【富山】400年以上の歴史「高岡御車山祭」が女児の参加見送りに…保存会会長は「時代に流されてはいけない」 高岡市 [ぐれ★]
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※チューリップテレビ
2023年3月14日(火) 20:30
絢爛豪華な山車が市街地を練り歩く…400年以上の歴史がある「高岡御車山祭(みくるまやままつり)」。1609年、加賀藩2代目藩主の前田利長が高岡城を築いた際に、豊臣秀吉から譲り受けた御所車を町民に与えたのが祭りの始まりとされています。
この歴史ある祭りをめぐって、女児が参加するかどうかが議論になっていました。これまで「女人禁制」となっていた“ご神体の守り役”に女児が参加できるのかどうか…しかし、ことしは見送りに。その理由を、保存会の会長が語りました。
「高岡御車山祭」は、毎年5月1日に行われる高岡関野神社の春季例大祭で、絢爛豪華な7基の山車が高岡の旧市街中心部を練り歩きます。「小学生以下の男児」がご神体の守り役として山車に乗るのが慣例となっていて、基本は「女人禁制」です。
しかし、少子化とジェンダー平等の意識の高まりから、高岡御車山保存会の理事会では、女児の参加を認めるかどうかをめぐって、去年から議論がヒートアップしていました。
去年11月には、保存会の前の会長が、“会長権限”として、会則に「御車山に乗る子は小学生以下の子どもとする」と追記して、男児に限定しないと、実質的に女児を容認することにしました。しかし、理事の一部から「決議していない」など反対の声があがったのです。
今年1月、伝統を継承したいと反対していた理事のひとり、志甫和彦さんが会長に就任。女児の参加をめぐって理事会で議論が続いていましたが、今月13日夜の会合で結論は出ず、ことし5月1日の祭りについて、女児の参加は見送り、従来通りに行うことになりました。
取材に対し志甫会長は…。
高岡御車山保存会 志甫和彦会長:
「いろんな人を混ぜると、祭りがイベントになってしまう。時代に流されると肝心の本来の祭りが消えていってしまうので、伝統守ってきた先祖たちの信念を守っていきたい」
山車は7基あり、それを10の町で守っていますが、志甫会長の木舟町は約25世帯。町内には、ことしも「小学生以下の男児」はいません。しかし、外孫や親戚、知り合いの高岡市内の子どもに声をかけて、ことしも7、8人の男児が山車に乗る予定だといいます。
その一方、男児がいないため、人集めに苦労している町もあるといいます。志甫会長によりますと、理事の意見は割れていて「1つの町だけでも女児を乗せたらどうか」「観光客を乗せたい」などの声も聞かれるということですが、志甫会長はあくまでも「神事としての伝統を守りたい」としています。
続きは↓
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tut/377767?display=1 初経前の女児なら別にいいんじゃないか? (ニチャア 女人禁制を変えるのは男子禁制を変えるのと一緒でないとな。 LGBTの元男の女は女人禁制に入るのか入らないのか 相撲とか神事は神事よね(´・ω・`)
商店街のちびっこ相撲とかならいいけど 差別とかじゃなく文化だろう
文化破壊することが目的なのかね 参加させる否かは当事者の判断でかまわんが、近いうちに少子化で祭りそのものが続行不可能になるだけで 「都会風を吹かすな」の町といい、考え方が古過ぎるんだよな
記録に残ってないだけで、女性も参加してた時代もあると思うわ https://youtu.be/pym_7PyoLCE
少女生贄?形骸化してるんだろうけど
地方因習行事、祭礼は謎めいたの多いけど
それも歴史的意味あってなんだろうね 何でジェンダー云々言ってるやつって教皇も女性にって言わないの どんな服装でやるの?
日本の文化への理解を深めて後世に伝えていくために知りたいです まぁ昔から伝統文化の破壊が極左活動家の主目的だしね
極左テロは、現状や過去や伝統を破壊してこそ新たな革命的社会を構築できる、と70年代のカビの生えた思想を未だに続けていますし >>4
してないぞ?
白鵬の断髪式もモンゴルから実母がハサミ入れたけど土俵の際まで横綱自身が移動してた >>11
むかしはわんさか子供がいたんよ
望んでもなれなかったろう 現在を伝統を破壊しなければ理想的な共産主義革命は成し遂げられない
極左テロリストの主張でしたとさ >>10
富山の出生率は全国トップクラス
既婚女性の就業率も全国トップクラス
既婚女性が働きながら子供を多く産む先進地域な
さらに平均世帯年収も高い 地元の山車は女人禁制は無いな
高岡のは奉納カラクリとは違うんかな? ロリコンお断りだろ
女児がいたらロリコンが事件起こすから うーん、女の子も祭りに参加させた方が、郷土愛みたいなのが育つんじゃね?
クソみたいな風習あるから、女の子は長じて田舎を出て逝くんだろうし。
ジェンダー以前に、「人間の祭り」なんだし。 >>4
女性看護師が緊急で上がったことはあったな
場内アナウンスが降りるようにうながしてた
力士の命より伝統が大事かね 完全なる正論
これで祭りが滅びたとしても、
伝統と慣習を守りきった、と称賛される。
これでいいんだよ、本当に。 人集めに苦労するなら参加させろよ
制度にボロが見られるのにまだ大丈夫と目を逸らすな >>1
観光客を乗せたらダメだろ
祭りとイベントを混ぜるなよ >>40
理不尽でも伝統あってこその相撲、力士だからな
まあ、男性の医師看護師を待機させとけって話だが そのウチ
少子化で男児が居ないから
女児解禁の運命 >>43
人集めのためには、やっていない。
祭りはイベントでは無い。 現代において祭りに意味なんてない。
祭りを残し、後世に伝えることに意味があるのだから女児を乗せて祭りを変えてしまっては意味がなくなってしまう。 いいんじゃね
この祭二人くらい引き殺されてるだろ
子供近づけるな 神事にまでクッソくだらねぇジェンダー論争持ち込もうとするなキチガイども
カトリックの司教や教皇に女が就いてから騒げボケが そんなことやってるから子供がいなくなるんだろw
よそ者乗せてる時点で本来の主旨から外れてるだろw >>1
400年前からやってんのかしらないけど、
昔は戦で男が居なくて普通に女も
参加してそうな気がするけどなぁ >>51
田舎の爺曰く、神事だそうなw
そのうち多くの祭りが消えるだろうな。
担ぎ手も居なく成って。 どうせ田舎の祭りみたいに若者に敬遠されて自治体ごと廃れるんだからどうでも良いわ
祭りの参加者が減れば運営側が女性にも参加して下さいって頭下げて来るよ 何でもかんでもジェンダー言う奴らってそんなに日本の伝統が憎いの? くだらねえww
厳格な神事とか言いながら、地域外から男児呼び寄せとかwww
そこはいいのかよwwww どうでもいい
こんな祭りどうせ少子化で無くなる
バカ老害は死ね >>45
明治初期まで女相撲はあったんだけどな
似非保守ほど歴史を知らないw これ、秀吉が聚楽第の時のパレードに使った輿を
終わった後に縁起モノだからって前田利家が貰って帰って始まったもんだから
成り立ちからイベント以外の性質がない
一緒に進む獅子舞が元々あった本来の祭事なのに
輿の露払い扱いに格下げされてるまである >>60
そりゃそうだろう
外人力士okだが女性土俵上がるな、だよ 田舎の祭りなんて
あと数十年もしたら老人しかいなくなって
そもそも開催できなくなるから
ボケ老害はしね >>63
そうそう、明治前の時代は何気に朗らかだったのに
明治から男子男子になったなぁ
今の皇室典範の天皇は男子も明治にできてから明確化されただけだし >>65
現地民からすると駆り出されてめんどくさいから、早く滅んで欲しい以外無いわ さて、そろそろ女人禁制だった博多山笠のジェンダーについて考察しようか
参考画像を用意してくれたまえ >>66
伝統はどうしたんだアホww
むしろ女相撲は伝統があって、外人力士は伝統ねえじゃねえかwwww 女子大とか女子トイレとか女子更衣室みたいな
差別から撤廃していけよ >>3
飲んだくれギャンブル好きだがココロは女児の俺も初経前だから別にいいよな? 廻し1本で女に相撲取らせてない限りジェンダーとかいう奴は門前払いでいいぞ >>76
郷土愛って、そう言う処から始まるような気はするわなw >>84
厳密に言えば初潮が始まるまではOK
それ以降はNG フェミとか関係ない。頭の古いジジイってだけやん
祇園山笠こそ中高生成人女子のふんどし解禁でいいし
はだか祭も女子解禁にしろ
相撲もジェンダー平等なんだから上半身裸でやれ 高岡なんて衰退地域に男児がたくさん産まれると思ってるのかね
富山なんて二度と帰らんわ >>1
いいぞ、保存会がんばれ!
( ゚Д゚ノノ゙☆パチパチパチパチ 祭りを祭りとして継承していくのか、
祭りをただのイベントにするのか、 男が入っては行けない車両もあるんだからこのくらい何も問題ないだろ >>98
それは痴漢して迷惑かける実績あるからでしょ
女性の穢れうんぬんは宗教的なものでしょ なんだ…スレタイ読んでフンドシ姿の女児が参加してたのが今年からダメになったのかと思って>>1を読んだら全然違ったw 神話の時代女性は太陽だった そんな歴史の浅いのはほっとけ
イザナギイザナミの国産みとか、天岩戸前でのストリップとかそう言うのを女性は企画するんだ しっかり調べた方がいいとぞ女人禁制が明治期からかもしれん ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)に
「2023年に行くべき52カ所」に選ばれた
岩手県盛岡には
女児や女子中高生が参加する裸参りがあるのにな >>1
> いろんな人を混ぜると、祭りがイベントになってしまう。
> 町内には、ことしも「小学生以下の男児」はいません。しかし、外孫や親戚、知り合いの高岡市内の子どもに声をかけて、ことしも7、8人の男児が山車に乗る予定だといいます。
いろんな人?
町内に住む「小学生以下の女児」がいろんな人なの?
男児に限定しなければ集落の神事としての伝統を守れるのにね
町民の誰とも血の繋がりもなく祭りの時だけ呼ばれて来る知り合いの子供なんて「いろんな人」じゃないの? 高岡終わったwww
女児が成長すると「差別された」と
認識するんだよね
そして「高岡は差別があるから住みたくない」と都会へ進学して戻らない
そして祭りどころか集落が滅亡 >>10
高岡は金沢の飛び地みたいなもんですよ、市民の性格も商売の仕方も
富山市民はこっすい高岡人と同じ県民などと一括りにして欲しくない まあ幼女をオーケーにするとそれ狙いのおじさんが混じってくるから
安全面で良くないとは思う 祭りや神事をイベント化しないと、
これからは人が集まらなくなるよ >>111
富山市民だがこの祭りを見に行ったことないし行こうと思ったこともない 時代に流されてはいけない
って最近ではなかなか聞くことのない骨のあるセリフだなw 少子化を本気で考えたいなら日本は色んな組織のトップにいるおっさんの固定観念が問題なんだと思う
無理にでも変えていかないと衰退の一途だよ これは、世界の名言だな。 ↓
高岡御車山保存会 志甫和彦会長:
「いろんな人を混ぜると、祭りがイベントになってしまう。時代に流されると肝心の本来の祭りが消えていってしまうので、伝統守ってきた先祖たちの信念を守っていきたい」 >>74
大相撲は江戸時代から女人禁制だったようだが、明治初期までは各地で男女の相撲が見せ物として行われ、着衣なしでの女相撲も行われていた。
今でも大相撲は女人禁制だが、コンパニオンが裸で相撲するショーならば一部温泉地ではあるようだ。 参加できない可哀想な女児はお兄さんが肩車してあげよう こういう文化はそのときの気分で変えるとバチがあたるからそのままでおk
多様性ってなんでもかんでもフラットに受け入れるって意味じゃないからな 伝統なんだから別に変えなくてもいいよなあ
逆に巫女さんの舞とかは男女差別!とか言わないし、
斎王も内親王だけだし
振袖とかウェディングドレスなんか女の特権だっていっぱいあるし ふんどし女児が盗撮されるから今年から止めましょうという話かと思ったのに違った >>1
そんな寝惚けたこと言ってるから町ごと消滅しかかってる事に気付かない惚け老人なんだな
女児を積極的に参加させろよ 京都人の俺から言わせてもらうと、祇園祭は神事、天神祭は商業イベント、その他はすべて例外なくただのバカ騒ぎ。 地元に小学生男子がいない時点で終わってる
この会長の代で伝統終了 どうせ団塊ジュニア世代が死んでって、あと30年もすれば、急激な人口減少で地方の文化は、なり手が無く途絶えていくよ >>129
役員の方も段々と人が減って負担が大きくなり、
「こんな祭りなんて、もう止めたい」
と思うようになってくるだろうな 伝統を壊すならもうやらなくていいじゃん
はい、終了! 本当言葉足らずだよな田舎のジジイは
この間の福井県の都会風のやつもそうだけど
顔なじみの人間としかコミュニケーションを取ってきてない分どストレートにしか物を言えず
お世辞も知らずに生きて来れたんだなというのが窺い知れるわ
本意じゃなくても今のこのご時世をしっかり理解してる事、
女性蔑視では無く純粋に伝統を重んじた上での決断だということを
もう少し発言の中に盛り込めないのかな >>25
2021年の都道府県別出生率では富山は18位
トップクラスではない >>133
村の閉鎖社会で生まれてじーさんになったら仕方ない
外の世界を知れというほうが無茶なのかもね
森元総理みたいなひとでも、ああなんだからさ 昔の絵を見ると子供なんて乗ってないというか、そもそも男児乗せる必要あるかまで思うけどな 男児を増やすため、高岡市の女子高生たちに種付けしてあげたい。もちろん、女児が産まれてもええんや。 過去に流されてりゃ何も考える必要無いから楽だよな
PTAやだなーと言いながら誰も自分では変えようとしないのと同じ >>139
豊臣と前田家の武家の威光を見せる行事だから男児を載せろってだけ またクソ気持ち悪いフェミがわんさかクレームいれるんだろうな >>143
保存会に参加してあげて
次期会長に推薦する 正しいと思う
しきたり変えたらそれはもう伝統の祭りじゃなくなる。やるなら祭りとは別にやればいいだけだ >>135
外が常に正しとは限らんけどな
何も考えず外に合わせればいい。これもまた脳死状態よ 高岡關野神社って神社からこの山車に御神体を迎えてとのことらしいけど、この神社別に女人禁制じゃないし、御神体の守り役が女人禁制でなければいけない根拠がない気がする
伝統という言葉に支配されて思考停止状態になってないか 祭りなんて、ドンドン変化してるじゃん
ねぶた祭なんて、電球が無い時代はどうだったんだって話だし
阿波踊りだって、昔の踊り方とは全然違ってる 女人禁制なんて女が不浄と言ってるようなもんだろ
よく女はそれで納得してるな 女子が入ってくると、勝手にカッコイイところを見せようとヤンチャやるヤツが出てきて、暴力沙汰になるからだろ 神社は本殿は女人禁制っていう建前だけど、近所の神社は掃除に来る男は誰もいないので、女がやってる。
女人禁制なんて、もう建前だけだよ。
実際には回らなくなってる。
手伝いにくるのは99%女。 まあ別にやりたい人達がやる祭りならそれでいいんじゃね?
代わりに参加とか手伝いとかは強制にしないでほしいよね >>1
ジェンダーレスとか、この祭祀には関係ない
世の中の流れに迎合する必要が全くない
相撲の土俵もそうで伝統、文化の領域にまで
変化を求めるのが抑もおかしいんだよ
社会生活に於いて平等ってのは分かるがね 地元の祭りの子供獅子舞も少子化で子供不足から中学生高校生と対象年齢上がった挙げ句就職や進学で地元離れ続出で消えたわ
女の子ならまだ何人かいたし他の町内会では女の子使ってるとこあるのに頑なに男のみを貫いた結果がこれだw これに喝采を叫んでる保守愛国の徒も自分たちが標的になる萌え絵規制とかだと表現の自由だの差別反対だのと左翼思想を唱えるんだよなぁ 最近出来た祭りな上に男児のみとする根拠がないから別に問題ないのでは? >>13
昔のウーマンリブ運動の延長線上で
「聖書の神が天の父とか男イメージなのが気に食わない。」
って主張はあったみたい 信長が焼き討ちした比叡山延暦寺だって女子供残らず〜って言うけど女人禁制じゃないんですかぁ?
伝統を守ろうとするだけ在家の生臭い坊主より立派だよ >>148
外の世界が正しいわけではないけど
伝統ガー呪文だけでは人も金も集まらんし、こんなイメージダウンになる記事を出すようじゃ地域自体が終了だろ
祭の女人禁制が問題なのではなく、閉鎖的村社会で老害が蔓延って消滅寸前のニュースに読める
京都の祇園祭は数少ない成功例だよ
古参は練習を欠かさず、新参も、それこそベンチャー企業みたいなとこも一丸になって祇園祭に協力する
協力者が集まる街になっているし、祇園祭のために一年がある
実は祇園祭の鉾は幕末にほとんどが焼滅して、焼失したままだった鉾が最近になって復活したりしてる
結局のとこ祭や伝統を継続させるには人数が重要で、たくさんの人間を巻き込める何かがないと規模が縮小していき消滅するだけ >>164
仕事や勉学等、能力や実力で男女差が無いのなら
それに見合う報酬であったり受け入れや合否など
平等であるべきなのは当然であろう
だが、祭祀など伝統や文化の領域なんかには
踏み込むべきではないと個人的には思う
このジェンダーレスの流れは、何でもかんでも
無理矢理押し付けようとする所が違和感でしかない
その国々の統治、文化や伝統、理念や宗教感なんかが
全く無視されているからね 群馬みたいにセクハラ告発した方が村八分にされちゃう、隠蔽体質が凄いよな、田舎って 滅びゆく伝統を眺めるのも乙なもの
手助けは無用、それが彼らの選択肢だ >>137
だからぁ、高岡で産まれた子どもと母親はずっと高岡から出られないのかと問いたいw これには理由があってご身体に含まれている水銀などの重金属で女性が近づくと奇形児が産まれた例があったからとかじゃね? 世の中には男子禁制、女人禁制の文化が厳として存在する
全部が全部区別取り外すということは、存在の否定でもある
男子校・女子高は否定されるべきもんのだろうか?
つまりそういうこと 祭りには男の子の役割女の子の役割があったのは確かだろう
ただ、それが「女人禁制」という宗教的信念に基づくものだったのかは疑問 >>159
学校の運動会で子供に組体操のピラミッドやらせて見物してる大人の為に苦痛を子供に押し付けるのと同じなんだな
老害の都合で子供にやりたくない事強制させて伝統とか言うならそんな伝統辞めちまえ >>175
そしてそれ程の伝統でも無いというw
戦後始まった浅い歴史だし最初に始めた世代がまだ余裕で健在な時点でお察し
要は自分達が他の地域から伝えて始めたって自負あるから自分は身体動かなくとも若い連中にやらせたいってだけ
それが人手不足で改革もしなかったから今に至るわけでな 御神体ってオチンチン型なのに、女児親はよく参加させたがるね
オチンチンに跨らせるの恥ずかしくない? 時代の変化に合わした形態を許すと
YOSAKOIみたいになってしまうよ。
そこに文化や風情や風習はあるかい? 山車にも乗れの、夜這いは黙って受け入れろのと、なんでそんなに注文多い?
女だからって馬鹿にしてんのか?
尻愛のオカマは沈黙守って生きているのに とりあえずあと15年くらい我慢すりゃこんなこと言う頭昭和のジジイもいなくなるんじゃね? >>179
よさこいは有名な祭りがなかった高知が、戦後景気づけに作ったのだからいいのよ
あれはあれでその時代の文化や風情をあらわしている
時代の変化に合わせれば他の祭りがよさこいみたいになるってのは違う ・大人でも構わん
・女児でも構わん
17歳11ヶ月の女性を児童と定義すれば
いわゆる大きなお友達がわんさかだろうけどなんだかなー >>181
それ以前に祭り自体が廃れちまうわw
村の念仏講すら、外部ボランティア参加で辛うじて存続してるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています