>>476
Why Cycling Advocates Are Against Helmet Laws Wall Street Journal

トピック・自転車のヘルメット着用義務化はかえって危険?
ヘルメットは頭部外傷の防止に役立つため、サイクリストにヘルメットの着用を義務付ける法律は
当然のことのように思えますが、サイクリングの支持者は自転車ヘルメットの義務化法に反対しています。
北ヨーロッパ、特に私の出身地であるオランダでは、ヘルメットはレーシング バイカーだけが着用します。
もちろん必須ではありません。
オーストラリア、カナダとニュージーランドの一部でヘルメット着用を義務付ける法律が施行された後、
頭部損傷は目に見えるほど減らなかったが、自転車の利用自体が20~44%減ったという内容でした。
自転車利用者数が減少すれば、同時に事故数も減少します。
この研究は、法律が制定される前後の数年間を対象に調査した。メリーランドの法律は委員会で廃案になった。
WABAは、メリーランド州で数年前に全年齢にヘルメット着用を義務付ける法律が提案された際、
それがもたらす利益より害悪の方が大きいと主張し、英国医師会雑誌(BMJ)に掲載された論文を引用した。

Department of Health and Social Care,DHSC gov.UK
“The greatest effect of the helmet law was not to encourage cyclists to wear helmets, but todiscourage cycling.”
ヘルメット義務化の最大の効果は、サイクリストにヘルメットの着用を奨励することではなく、サイクリングを思いとどまらせることでした。