新作スマホゲーム『サクライグノラムス』配信から約1ヵ月でサービス終了を発表、課金は全額返金予定 [生玉子★]
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2023年3月31日 20:36 公開
マーベラスは、2月27日(月)にサービスを開始したiOS、Android向けシミュレーションRPG『サクライグノラムス』のサービスを終了すると発表した。
執筆時点でサービス終了や返金対応などのスケジュールは未定となっており、配信元であるマーベラスの判断で有償ゲーム内通貨へ支払った金額は消費の如何にかかわらず全額返金されるという。
【「サクライグノラムス」を楽しんでいただいた皆様へ】
サービス終了告知のお知らせ公開に伴い、
プロデューサーレターを公開しておりますので、ご覧ください。 pic.twitter.com/iIu3PuSKoY
— サクライグノラムス【公式】 ‐ 正式サービス開始!‐ (@FgG_SKIG) March 31, 2023
『サクライグノラムス』はRPG『ファントムオブキル』や『誰ガ為のアルケミスト』で知られる今泉潤氏と『サクラ大戦』の広井王子氏らが送るシミュレーションRPGだ。2016年に株式会社gumiから登場したRPG『シノビナイトメア』から世界設定とキャラクターを引き継ぎ、独自の育成システムと本格的なバトルが楽しめる作品である。
本作は開発陣の豪華さや見た目のクオリティからリリース以前に話題となっていたが、配信後はダウンロード数・売上順位がともにふるわない状態となっていた。
実際にユーザーからはスキップや快適なレベルのスピード変更が利用できないバトルパートをはじめ、1回のキャラクター育成におけるゲームの”テンポ感”とユーザーインターフェース(UI)の問題を主に指摘されており、頻繁に修正アップデートを配信していた。しかし、本作が経営状態に与えた悪影響は許容できる範囲になく、今回わずか一ヶ月と少しの短い期間におけるサービス終了が発表された。
サービス終了の背景には、マーベラスが3月24日(金)に投資家・株主へ向けて発表した業績予想の修正が挙げられる。発表のなかでは『サクライグノラムス』の売上高が予想を大幅に下回ったことで「初期開発へ使用した費用の回収が困難」との見解を伝えており、約13億1000万円の営業損失を計上していた。
全文はソースでご確認ください
https://news.denfaminicogamer.jp/news/230331p
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) こんな見ただけで地雷ってわかるもんに課金する奴なんておらんわ ウマ娘みたいに売れる予定だったのかなと思うと悲しい結末(´・ω・`) コケるどころの話じゃねぇ、今のご時世にゲームとすら呼べないレベルのゴミ出してどうすんだよ ガチャげはスキマ時間にやるものっての忘れてるんかな サクラ革命みたいな名前なのが良くなかったんだろうか 課金を返却しても早く辞めたいって
どんだけダメだったんだろ タイトルが読みづらい言いづらい
キャッチにかける
キャラがかわいくない
広井王子 スマホゲームやる奴、ヒマ人か
命の時間を無駄に費やし課金までして 全額返金だけは最後の良心だな、林檎税とGoogle税分は丸々赤字だし このケースはわからんけど
コンシューマやアーケードからスマホへ移ってきて成功したメーカってあまり聞かないな 今泉潤
という名前だけ覚えておいてください
前科ありまくりの核地雷Pなので マーベラスなんてバグだらけでゲームまともに作れねぇもん スマホゲームのCMてなんでどれもこれも不快なんだろ? どういう年齢層がこういうのやってんだ?
小中学生? 2023/03 2,003万G 767位
確かに最初の1か月で2000万はきついな 返金っても課金プレイしてたのなんてほぼ身内のサクラだろ 美少女属性も掘り尽くされたな
ウマ娘みたいなデカい属性を発明しないと マヤちんマベちんのー
ゲームサ終計画ー!
さてさてマヤノくん 最低でも半年は運営しないと
会社の信用を失うだけだ タイトルとKVでイメージが掴めないソシャゲは中身がまともだったとしても売れんだろ またサクラ大戦チーム関係が関わってるのかよw
サクラ革命で懲りてないなw
需要ないのを自覚しろw なんとか王子プロデュースだっけ
玄人志向のロゴマークみたいなおっさん。 一ヶ月、、、まぁ年度末の決算でだしたけど
決算整理で辞めた感じだな
損失計上したいだけのサービスイン 半年辺りでサ終するくらい早死するとは思ってたけど1ヶ月はヤバイな不滅の世界記録打ち立てちゃったんじゃないか? >>49
需要はあるんじゃね?
ゲーム性が糞なのが問題で ソシャゲでスキップできないとか致命的だろ
サイゲーあたりみて真似しろよ キャラデザとか音声データ勿体ないよな
ライブラリ遺して公開してくれたらいいけどな。 >>59
リリース当日にサ終のお知らせ出しだゲームがあるらしい ヲイヲイ、大丈夫か?こんな事書いて
要約すると
これから面白くする予定だった
異例の速さで終了させられて時間をくれなかったから面白く出来なかった
って感じに読めるんだけど
今後もこの業界に居るならこの書き方はちょっとよくないんじゃないか?
https://i.imgur.com/gvrEyKn.jpg 全額返金ならいいんでないの
さわりもしてないから知らんけど >>59
半分はすぐに潰れる世界
入りやすく終わりやすい スマホゲー なんて山ほど リリースしてヒットするのはほんのひと握りって聞くからなぁ
損切りが早い方がいいっていうのは その通り かもな 存在自体知らなかったけど、宣伝に金をかけずに1ヶ月も耐えられないとかちょっとアレじゃね? >>65
スゲー甘えだね
ソシャゲなんて竹の子のように生えてくるのに、初動失敗したらほぼ終わりなんよ 回線遅くないはずなのにくっそ重くて全然落ちてこない オフゲに手直しして
広告挟んでタダで配るとか
Steamで売るとかすればいいのにな ググったら漫☆画太郎のゲームが1日でサ終って記録があるな >>56
ないよw
コンシューマーも2がピークでシーリズ重ねる度に右肩下がりの売上だったなw
新サクラ大戦とか出したけど売上が駄目でソシャゲに流れてきたイメージw
それも続けてやらかしたけどなw また量産型キャラデザとスカスカのストーリー&ゲームシステムか? >>26
広井とのクソ寒い四コマだけは面白かったな 自分も"Closet Case"隠れバイだとか陰口たたかれたけど
男好きすぎなんだよね
女の裸なんかきもくてさわれるかっつーの まあスマホゲームは初動でトータルの売上予想がほぼ正確に出るからな
損切りは早いほうがいい 先週発表はしていたんだな
マーベラス、23年3月期通期業績予想を下方修正 新作『サクライグノラムス』が想定を大きく下回る…今後のサービス継続について早急に検討
https://gamebiz.jp/news/366314
マーベラス<7844>は、3月24日、2023年3月期に不採算タイトルに伴う営業損失を計上するとともに、
通期の連結業績予想を下記のとおり下方修正することを発表した。
売上高259億円→250億円(増減率3.5%減)
営業利益40億円→25億円(同37.5%減)
経常利益43億円→29億円(同32.6%減)
最終利益29億4000万円→19億5000万円(同33.7%減)
2月27日にリリースした新作アプリゲーム『サクライグノラムス』の売上高が想定を大きく下回る推移となっており、
タイトル運営の赤字に加えて、将来における初期開発費用の回収可能性も非常に低いと判断せざるを得ない状況となった。
そこで、これ以上の赤字継続を早期に止めるため、今後のサービス継続について早急に検討するとともに、
ゲーム資産残高の一括償却を決定した。
以上の理由により、『サクライグノラムス』の運営赤字およびゲーム資産残高の一括償却として、
営業損失13億1000万円を計上する予定だ。
なお、本タイトルにおいてリリース前に見込んでいた今期分の営業利益1億9000万円の消失も伴って、
前回発表の通期連結業績予想における営業利益との差異は15億円減額となる見込み。 パッと見た感じ3Dをちびキャラでやったのが致命傷だわ
育成パート?が普通の等身大キャラなら多少はぶひぶひ需要もあったろうし
3ヶ月から半年は続いたはず もうとっくに鳴かず飛ばずは分かってたくせに
取りあえず1ヶ月走らせないと責任取らされるからだろうな ソシャゲは毎日やるんだから
デイリーミッションは全部
オートスキップ出来るようにしとけ ほーん
全額返金されるなら今から始めて重課金するのもいいな ソシャゲ自体が斜陽気味なのに大金かけて出すのは博打だよなあ >>84
一個でもサ終早いのあると
次回作も課金伸びないだろ
いつ終わるかわからんゲームに課金しない >>1
維持費のが金掛るから停止なんだろうけど、たった一ヶ月で停止と返金対応とか
損失はいくらになるんだ? サクラ革命もこれも早めの損切りさせられた時点でサクラ大戦は終わりだろw ソシャゲってもうモンストグラブルブルアカくらいしか生き残ってない印象だけど >>59
リリース初日に“サ終”宣言!? 新たな伝説を生んだゲーム『姫雀鬼』に「芸術点高すぎ」
“サ終”の理由はプレイすれば分かる? さまざまな問題点
同ゲームはオンラインで麻雀対決ができるのだが、対局を中断する機能が実装されていない。
しかも、対戦相手が途中退席するとゲームの続行が不可能になるという深刻なバグが存在。
再ログインしても対局途中からスタートとなるので、身動きをとることができない詰みの状態だ。
日付が変われば強制終了となるようだが、そうなるとアカウントごと削除されてしまうという。
それ以前に「手牌が勝手に増える」「点数計算が間違っている」など基本的な部分が出来上がっていないので、
まともに麻雀をプレイすることすら不可能。さ
らに、キャラが別キャラのボイスで喋ったり、同ジャンルのゲームである『雀魂 -じゃんたま-』に酷似している点が多々あるなど、
問題点を挙げるとキリがない。
運営が開発途中で匙を投げたであろう様が、ありありと見えてくる。 >>26
今泉がなぜあれほど威張りちらすことができるのか
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