AMD Zen5搭載Ryzen APU、GPU性能はPS5超えでRTX 4070M並みに? [樽悶★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AMDではZen5アーキテクチャーを搭載したCPUを2024年に投入する計画ですが、今回この中でノートPCなどに搭載することを想定したGPU内蔵の最新APUについて新しい情報が登場しました。
■AMD Zen5搭載のRyzen 8000シリーズAPU、Strix HaloやStrix Pointなどの情報登場。Strix HaloはRTX 4060並の性能に
AMDでは2024年にZen5アーキテクチャーを搭載したRyzen 8000シリーズやEPYC Turinなどを投入予定としていますが、今回この中でノートPCなどへの搭載を想定したAPUに関するリーク情報がMoore's Law is Deadから登場しました。
AMD Zen 5 Strix Halo Leak: Killing Nvidia Laptops & MTL Adamantine! (+ RTX 4070 Sales Update) - YouTube
https://gazlog.com/wp-content/uploads/2023/04/AMD-Zen-5-Strix-Halo-Leak_-Killing-Nvidia-Laptops-MTL-Adamantine-RTX-4070-Sales-Update-22-58-screenshot.jpg
■サーバー・データセンターの次のターゲットはノートPCへ
(中略)
特に、AMDでは近年は好調な売上高と収益を背景に、サーバー・データセンター向け製品以外にも研究開発費を割ける状態になっており、その成果が2024年に続々と投入が予定されているZen5搭載のAPUとなるようです。
(中略)
■Strix Point:2024年Q3登場。Phoenixの後継モデル
Strix Pointは既に何度かリーク情報が出ているAPUですが、APUの設計としてはTSMC 4nmで製造されるモノリシックダイになる見込みです。
CPU側にはハイブリッドアーキテクチャーが採用され、高性能なZen5コアを4コア、8スレッド、高効率なZen5cコアを8コア16スレッド搭載し、合計12コア、24スレッド構成となるようです。また、L3キャッシュに関しては24MB据え置きとなります。
CPUの性能としては現行のPhoenix APUを50Wに制限した場合、35%高い性能を発揮するなどES初期段階でありながらかなり良好な性能を発揮しているようです。
GPU側に関してはRDNA3の改良版に当たるRDNA3.5アーキテクチャーが採用され、Compute Unitは最大16コアに増えることで35WのTDPに設定されたNVIDIA GeForce RTX 3050やIntelが2024年に投入予定のMeteor Lakeを超えるグラフィックス性能を目指すようです。メモリー関係では128-bitのLPDDR5Xのメモリーコントローラーを内蔵する点はPhoenixと変わりませんが、AI用の処理プロセッサが搭載されるようで、処理性能は20 TOPs程度になるようです。ちなみにTOPsはAI処理の計算能力を図る数値ですが、AppleのM2 SoCが16 TOPsという事でノートPC向けとしては比較的高い性能となっています。
■Strix Halo:2024年後半登場。Apple M3対抗の新高性能ノートPC向けAPU
AMDのStrix Pointなどは現行のPhoenixの後継モデルですが、新しく登場するStrix Haloは全く新しいAPUとして登場予定で、ノートPC向けAPUとしては初めてチップレットを採用します。
構成としては、CPU側のチップレットにはZen5を16コア32スレッド搭載し、Dragon Range CPUをTDP 90Wに制限してCinebench R23ベンチマークを取ると性能は25%程度向上しているようです。また、低いTDPが求められる用途ではチップレットにまとめられているCPUコアが変わる予定で、TDPが28W程度であれば12コア、28W以下では8コアまたは6コアとなるようです。なお、CPU側は8コア毎にチップレットが分かれているようで、チップレット1基辺り32MBのL3キャッシュを備え、L3キャッシュは最大64MBとなるようです。
GPU側にはRDNA3.5アーキテクチャーを採用し、Compute Unitは最大40コアで32MBのInfinity Cacheが搭載される計画になっています。性能面ではCU40コアモデルではTDP 95W以下に設定された状態のGeForce RTX 4070で、32コアであれば65W以下のRTX 4060、20~24コアではRTX 4050並みの性能が期待できるようです。
APUで弱点だったメモリー帯域幅の改善も図られるようで、256-bitのLPDDR5Xまで対応するメモリーコントローラーが内蔵され、CUを24~40コア搭載するモデルでは帯域幅は最大270GB/sとなり、20CUモデルでは128-bitで最大135GB/sに設定されるようです。このメモリー帯域幅の向上に加えInfinity Cacheが搭載される事で、高解像度のテクスチャーを多用する最新ゲームも快適にプレイする事が可能になっています。
なお、グラフィックス性能についてはPS5を超える性能をノートPCでかつバッテリー駆動でプレイする事が可能と見られており画期的なAPUになると見られています。(以下ソース)
2023年4月23日
https://gazlog.com/entry/amd-zen5-apu-same-as-rtx4070m/
https://gazlog.com/wp-content/uploads/2023/04/Zen5-base5.jpg >>370
100Wの電化製品を1時間使うと3.10円。 それを1ヶ月使うと93.00円。 1年だと1,131.50円です。
救いようのない馬鹿 ゲームしないのに豪勢なグラボつけんのも無駄だしちょうどいいスペックのAPU出てくれるとコンパクトにもなるしうれしい せめてオンボが1080になってほしい。
そして省エネも徹底した上で。
ユーザーが求めてるのはそれだろ。
それ以上望むやつなんてマニアのゲーオタだけだから ps5のデカさみると発熱で、冷却に相当難儀してるわけで
それより高性能なのをノートにのせるって、んー >>377
単純に「単体道具で100wの電力を消費する金額」と「500wから600wに上がった差額」が同額だと信じてるバカ発見w
しかも3.1円そのまま払ってる家庭なんてないだろwどこの国にお住まいなんだw >>377
つーか、グラボをフルパワーで24時間稼働させる使い方していたらすげーよな(笑) >>364
ならスマホでってなっちまうな
まあその位置はSwitchがあるから
>>361
2060SUPER並と聞いた 4070Mだとデスクトップの3070くらい?
ほんまにそんな性能だせんのか グラボ24時間耐久テストとかそいつNVIDIAだろ。 >>384
言い訳がセコい。高給取りの旦那の専業主婦か。 3060Tiくらいでしょ
モバイルは熱と電力の制約が >>384
文脈からすると500Wは消費電力だろ。100 W増えれば1時間で3.1円は至極当然。バカはお前だ。
因みに、年間では2万7千円を超える。 自分の知りたいことを、さも煽ってる様な書き込みで挑発し、他人に調べさせるという高等テクニック
392なんかはまんまとそれにひっかかってるんだよな 今rx580使ってるからgtx1060くらいの性能があれば次のapu購入するんだが、dia4くらいなら普通にやれるよね? スマホの方がなんか進化が留まった感があるからなぁ
PCはGPUだけは進化してる。
APUも最近こう言うので上がってきてるので変わってきた。
スマホはオクタが当たり前になるまでは進化がドッグだったけど、
今はろくに底上げもされてないのでびっくりするよ・・・
未だに数年前のオクタが残ってる。そして当時よりも高いとかアホな状態w >>394
DDR5を4チャンネルで動かした場合だから
金はかかるけどな LPDDR5Xは基板直付けで電気特性がいいからクロック高いし
256bitのクアッドチャンネルにすればそりゃ性能もあがる
PS5のノリでGDDR6Xを使ってもいいんだし PS5は、OS自体がゴミ積んでないし、
RAMは高速なの使うものな・・・ゲーム機はいつもそうだけど。
SSDも高速だったか。
全体のをゲームのパフォーマンスに合わせて作るから
ゲーミングPCの数段上と同じに出来るってのが凄いわ >>398
いや、それってつまり
PCで使ってるインターフェースやエンジンやアセットやライブラリ全部使えないってことだぞ
ガンダムのフィギュア作るのに
プラモ買ってくるのと、粘土こねて作るくらいの差がある
でかいメーカーが大金はたいて基礎から作ったゲームばっかりになるんだ
そのあとは開発費の回収のためにそのシステム使いまわして同じようなゲームが量産されるんだよ
クソみたいだよね 対戦ゲームやるならやっぱPSのが良いわな
PCゲーはチーター多すぎてゲームにならん PS5な、
まあ、あと1〜2年もすれば性能周回遅れの鈍機になってるだろうね 25年ほど前
FMV167S(Intel166MHz)に
AMDの200MHz(?)を載せました PSはあと2年もしたら後継機の情報出てそうだな
まだ稼働すらまともにしてない印象あるがw ゲーム機なんぞいつも発売前に世代の古い周回遅れだっつの >>398
PS2「ですよねー」
ゲームのポリゴンは浮動小数点演算をよく使うので、PS2はそれに特化していた
普通のOSは整数演算がほとんどなのでPS2 linuxはパソコンで動かすより遅かったらしい 性能あってもゴミを積みまくりなのがパソコンの問題だから。。。 今はもう十全にGPUの引き出せてるし
CPUはさほど使わないからゴミ処理してもなお余裕ありまくりだよ >>409
もうすでにPCの最新作は、PS5では再現できないほど進んでいる
描写を落としまくるかしないとすでにもうPS5のスペックでは再現できないタイトルが複数出てきてるのが現実 >性能面ではCU40コアモデルではTDP 95W以下に設定された状態のGeForce RTX 4070
95Wをノートパソコンに積むんか? >>411
大丈夫、そのうちすぐPS6が出て一時的にではあるけどPC並に追いつけるよ GPUの性能が上がったおかげでGTA5以下のグラで要求スペック高いタイトル増えてきた。 >>399
?
なんもしらない奴??
普通にライブラリなんてメーカーて提供するんだが。
大昔からそうだぞw そのライブラリーがあまりにも簡素すぎるから、粘土だって言ってるんだよ
まあ、わかんないよね、しょうがないw
昔からそうだよ、ナムコなんてPS1,PS2の頃は開発だからね
昔がどのくらいなのかわからんけどな
大抵のメーカーはライセンス料みたいな感じでライブラリうけとって、自社開発だぞ >>54
PS5やXboxに入ってるのがAMDのオンボだし。
ゲーム機発売後何年はそれより性能高いオンボ出さないみたいな契約なんだろ
それが切れるから一般パーツとして販売できるみたいな感じ? >>415
メーカー提供のライブラリがクソで使い物にならず結局のところ
自前で開発する=開発費が高騰するのも
大昔からそうだぞw >>416
お前適当知識過ぎて笑えるわ
そんなの今の話じゃないっての
ライブラリーが簡素?
盆と知ったかバカだなw
ゲームエンジンがなにか解るかお前?w >>418
同じこと書いてそんな悔しいのかお前もw
使いものにならないとか何も知らないバカw
ライブラリが出てくる頃ってある程度、環境が整った時点でなんだが?ww
糞で使い物にならないとか、じゃあお前過去の開発環境を
言ってみろよ任天堂だけでもいいからさぁ?
最初に開発するのは自社でやらざるえないのは何でか解るか?w
提供されてないからであって、ライブラリがクソなんて話ではないわ NVIDIAは在庫も予約生産枠も余剰が多いのに
クアッドチャンネルAPUでバリューラインから突き上げられたら特損沙汰よな >>420
お前もそう熱くなるなよw
昔からそう、お前はプライドだけ異常に高いから周囲が見えずそんなふうになるんだ
いまのお前になら1000円の壺を100万円で簡単に売りつける自信あるわw ディスクトップで格安PCとして使う人が多そう
PS5完全に死んだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています