TBS2023年5月23日(火) 16:18
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/500420
【会見詳しく】”ハラスメント”維新・笹川理府議 性的関係要求に「遡っても記憶がない」でも「下心なんだと思う」会見で明らかに…府議団代表を辞任も議員は継続の意向

大阪維新の会で府議団代表を務めていた男性議員が後輩の女性議員にパワハラやセクハラ行為を行っていた問題で、府議団の代表を辞任した笹川府議が会見を開き、性的関係を要求していたとされる点について「遡っても記憶がない」などと話しました。会見では次の通り話しました。

(維新・笹川理府議 5月23日)
 「先週の会見で、府議団の代表を続けたいと申し上げました。また議員団の方にもそうお伝えしました。しかし、金曜日、土曜日と見つめなおして、代表には相応しくないと考えて、代表を辞すると幹事長に伝え、辞任の形をとりました」

Q改めて肉体関係は要求していた?)
 「実は私自身は前回の記者会見でも記憶がないところがあると、しっかりと謝罪しました。私自身本当に記憶がない部分。しかし、相手がそういってるということなので、事実であれば本当に申し訳なく、不適切だし、そのようなことをおこなったということは情けない、馬鹿げてる。今から後悔してもダメだと思うが、ほんとうに申し訳なく思っている。やり取りの前後の記憶なくて、LINEと言われてるところも遡っても過去がなく、僕自身はそう思っていた気持ちに対して申し訳なく思っている」

Qやったかもしれないと?)
「本当に一連の流れの記事に対して記憶と記録がない。それを全否定する記憶も証拠もないが」

Q一回そうなれば…とあるが?)
「はい。送ってるかもしれないが、僕自身が記憶になくて、記録がなくて、あれば。あるということだと思うので、そういう行為を行なった自分を申し訳なく思う」

Q前回可愛い後輩だと。今回の記事だと嬉しい以上だと思うが?)
「本当にそこの記憶がないので、どういう気持ちか、そこの部分、可愛いと思っていた部分もあると思う、親しくしてもらっていた。やり取りも頻繁にしていた」

Q家庭がありながら好意を持っていた?)
「うーん、どう表現したらいいか分からないが、当時の記憶も定かではないが、あの文面をもし僕が客観的にみるとすれば、下心が見えるなと思います」

Q記憶はない?)
 「曖昧な感情はありますが、具体的にどうしていたかは記憶にない。相手の方がそう仰っているので、反省して、お詫び、大変申し訳ない」

Q恋心を持っていた?)
「何と言っていいかわからないが、下心なんだと、一連で思う」

Q離党の意思は?)
「そういう接し方をしているつもりはなかった。相手がそう受け取っているなら全ての言動に対して申し訳なく思っている。議員を続けるかについては、このような未熟な8年前であったとしても至らぬ点だったことなので、許してもらえない人もいるかもしれないが、少しでも許してくれるなら一つ一つの活動や政策を通す中で皆さんに許されるように努めたい」

大阪維新の会で大阪府議団代表の笹川理府議(41)は8年前、維新の会所属の大阪市議の女性に対し「ふざけんなや」などのメッセージを送るパワハラや、ストーカー行為があったとして党から厳重注意処分を受けていました。

笹川府議は事実関係を概ね認め、謝罪していました。

笹川府議を巡っては23日に一部週刊誌が同じ議員に対し性的関係を要求していたというセクハラ疑惑を報道しました。

関係者によりますと、笹川府議は22日に「一身上の都合」で府議団の代表について辞任届を府議団に提出し受理されたということです。

現時点で議員辞職などの意向は示していないということです。