【佐賀】世紀の大発見!?「邪馬台国時代の墓」を発掘、有力者の墓の可能性も…吉野ヶ里遺跡の「謎エリア」で発見された石棺墓 ★2 [樽悶★]
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表面の石に「線刻」と呼ばれる多数の記号
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230529-00010005-rkbv-001-3-view.jpg
佐賀県の国指定特別史跡「吉野ヶ里遺跡」にある「謎のエリア」で大きな発見です。邪馬台国時代のものとみられる石棺墓が新たに見つかりました。
■「線刻」と呼ばれる多数の記号
吉野ヶ里遺跡で先月末に見つかったのは、縦1.7メートル、横3.2メートルの「石棺墓」です。吉野ヶ里遺跡には長年、神社があり発掘調査ができていなかったいわゆる「謎のエリア」がありました。石棺墓は、去年5月に始まったこのエリアの調査の一環で見つかったもので、表面の石に「線刻」と呼ばれる多数の記号があります。一般の石棺墓より規模が大きく、見晴らしの良い場所にあります。
■来月に石棺墓の入り口を開ける
邪馬台国があったとされる時期と重なっていることから、王など有力者の墓の可能性もあります。佐賀県は、来月5日にこの石棺墓の入り口を開け、1週間ほどかけて副葬品などを調べる方針です。
5/29(月) 15:27配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1ecc567bd0e979d7100aa006959d899e4beb142
弥生時代の大規模な環ごう集落の跡が残る佐賀県の吉野ヶ里遺跡で、弥生時代後期のものとみられる墓の一部が出土し、専門家は「かなり身分が高い人の墓の可能性が高く、さらに調べれば歴史的に大きな意味を持つ発掘になる可能性がある」と話しています。
吉野ヶ里遺跡では、歴代の王の墓とされる「北墳丘墓」のすぐ西側にあり、貴重な発見があるのではと注目されながら手付かずだった「謎のエリア」と呼ばれる場所で去年から、10年ぶりとなる大規模な発掘調査が行われています。
この調査で先月、4枚の平らな石が並んだ状態で見つかりました。
4枚を合わせると全長は2メートルほどになり、調査を行っている佐賀県によりますと、墓の「ふた」だということです。
弥生時代後期、1世紀から3世紀ごろの有力者の墓のふたとみられ、表面には「×」のように見える線が交差した記号のようなものが無数に刻まれていて、埋葬した際に何かしらの意図を持ってつけられたとみられています。
吉野ヶ里遺跡では、これまで弥生時代中期の王の墓が見つかっていますが、邪馬台国が存在したとされる弥生時代後期の有力者の墓だとすれば、初めてとなります。
吉野ヶ里遺跡の発掘に長年携わってきた考古学者の高島忠平さんは「『謎のエリア』の中でも最も高く、見晴らしのよい場所にあり、かなり身分が高い人の墓の可能性が高い」と指摘したうえで「さらに調べれば、当時の政治のあり方を読み取るうえで歴史的に大きな意味を持つ発掘になる可能性がある」と話しています。
佐賀県は今後、墓の中を調査することにしていて、副葬品などが見つかるかが注目されます。
2023年5月29日 5時40分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230529/k10014081181000.html
世紀の発見となるのでしょうか。佐賀県は5月29日、吉野ヶ里遺跡で邪馬台国時代のものの可能性がある石棺墓が見つかったと発表しました。
「邪馬台国時代の可能性が高い。いま、我々は非常に興奮してときめていて、これからどうなんだろうという気持ちが高ぶっています。」(佐賀県・山口知事)
吉野ヶ里遺跡で新たに見つかったのは、縦1.7メートル、横3.2メートルの石棺墓です。去年5月から発掘が始まった、「謎のエリア」と呼ばれる場所で見つかりました。
見晴らしの良い場所に単独で存在し、線刻といわれる記号が刻まれているなど、これまでにない墳墓だということです。
佐賀県は、吉野ヶ里遺跡でこれまで見つかっていない弥生時代後期、いわゆる邪馬台国の時代の有力者のものの可能性があるとしています。
6月5日から石蓋をあけ、副葬品などを1週間ほどかけて調べるということで、佐賀県の山口知事は「世紀の発見を期待する」と話していました。
5/29(月) 19:08配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5e6e9a20939b8f67d4fe4a0042eb3cdfa748a0c
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230529-00530401-fbsnews-000-2-thumb.jpg
★1:2023/05/29(月) 19:34:47.21
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685356487/ 魏志東夷伝序文には公孫氏のせいでわからなくなっていた東夷の詳細が
(司馬懿のおかげで)わかるようになったので詳細を記すことにすると書いてあって
そして倭国だけやたら大量に情報を詰め込んでいる
※ただし時代も場所もてんでばらばらな倭国倭人関係と思われるネタをあちこちから拾い集めてきて盛りに盛って情報を水増ししている
おそらく道程に関しては距離の資料と日数の資料が別々にあったものを無理矢理くっつけたとかそんなところだよ >>99
大丈夫
糞食って死ねば治るよ
心配要らない >>1
五毛党 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%AF%9B%E5%85%9A
五毛党(ごもうとう、英語: 50 Cent Party、拼音: wǔmáo dǎng)とは、中華人民共和国における中国共産党配下のインターネット世論誘導集団を指すネットスラングである。
正式名は網路評論員(インターネットコメンテーター)であり[1]、2005年ごろまでは書き込み1件当たり5毛(0.5元)が支払われていたことからこの蔑称が名づけられた。網軍[2][3]と呼ばれることもある。
通常は一般人を装い、インターネット上のコメント欄や電子掲示板などに、中国共産党政権に有利な書き込みをする。
または共産党「それに関連する事」を批判する人に対する集団攻撃をする。ネットを通じ、世論誘導をする役割を担っている。
2015年時点で、約1050万人程度いると見られている[4][5]。中国政府が世論操作のためにSNSに投稿させている「やらせ書き込み」は、年間で4億8800万件に上るという[6]。
中国「五毛党」のやらせ書き込み、年間4億件超=ハーバード大研究発表
https://www.epochtimes.jp/p/2016/05/25689.html 九州には帥升がいたんだから、帥升で観光地化すればいいでしょ。 >>1
>>104
「五毛は受刑囚だった」10万ポイント稼げば半年刑期短縮か=中国
https://www.epochtimes.jp/2021/02/68886.html
https://img.epochtimes.jp/i/2021/02/23/c_vrpenc9s7dinhxgguuee.jpg
「網易新聞」は中国共産党のサイバー囚人軍の報酬基準をうっかり暴露した(ネット写真)
「ネット工作員は、実は受刑者だ」中国大手ポータルサイトの網易新聞は17日、「ポイント稼ぎに奮闘する受刑者たち」と題する記事を掲載し、その働きぶりを評価するポイントの重要性を強調した。点数は減刑や仮釈放の決定に直結するという。
内情に詳しいとみられるあるネットユーザーが、同記事のコメント欄に「1投稿に3ポイント、1コメントに1ポイント、10万ポイントで半年減刑」とコメントした。 >>43
箸墓は、4段築成
天皇陵は、3段築成
箸墓の形状は明らかに天皇陵よりも格上で
当時の人々は、箸墓に眠るモモソ姫は、天皇よりも偉いと考えていたのは
明らかなんだよね >>69
邪馬台国を討滅して、対外的に知られていた邪馬台(やまと)という名称を乗っ取って大和と改めたのが大和国。
というのが俺の説 >>101
魏志倭人伝は正確無比
三世紀と言う時代を考えたら驚嘆すべきもの
陳寿は天才 魏志倭人伝に国名が触れられている国(奴国など)が吉野ヶ里なんだろうか? >>59
まんこに箸刺さって死んだとか面白エピソードあったら魏志にも書くだろうなw ずっと神社の下だったというのなんか因縁めいてるなぁ >>113
惜しい!
地図を付けてくれたら邪馬台国論争なんてなかったのにね。 >>108
格上だろうし特別な皇女さまだったんだろうけど
近いうちに4世紀の人だって話になると思う 佐賀?
またどうせ日の当たらない研究者の発狂捏造だろ 魏志倭人伝を読み解けば簡単なことよ
【結論】畿内は東の倭種の国だった
<魏志倭人伝>
中国側の認識と倭人が訪れた際の記録をもとに後世の陳寿が編纂したものです。
「里数」表記の行程は中国側に残っていた記録であり、
「日数」表記の行程は朝貢に来た倭人からの伝聞記録です。
それぞれ表現方法が違うだけであり帯方郡から北部九州までの道のりです。
陳寿は南国をイメージしているので記録に記された邪馬台国の方角は南で間違いないでしょう。
久しぶりに訪れた倭人に女王国までの行程を確認したところ、
・帯方郡から南に船で20日行けば半島南部の投馬国
・更に南に10日進み北部九州=邪馬台国に上陸します
・上陸後、女王の都までは徒歩です
・合計三十日の道のりです。
行程と位置関係:https://i.imgur.com/x9GfeDT.png
これを陳寿は誤解し、南に水行三十日,陸行一月と記した可能性があります。
その他の記述を見ると、
・女王国の東の海を渡るとまた倭種の国々があった。
・南に敵対する狗奴国があり卑弥呼時代に戦争が勃発した。
・後漢時代の倭は100国あったが女王国は30国である。(馬韓が50国なので割と小規模)
なお、女王国の西側の国については一切触れられていないことから、おのずと女王国は倭の西部に位置することがわかります。
<その他の文献記録>
・韓国は東西が海に面し、南は倭と接する4千里四方の国である(魏志韓伝)
・倭人が鉄をとりに半島まで来ていた(魏志韓伝)
・倭人は「里」を知らず「日」を使って距離を表現していた(隋書)
・伊都国の又南、至る邪馬薹国(翰苑 広志逸文)
・日本書紀 崇神記65年「任那者去筑紫国二千余里北阻海以在鶏林之西南」
半島南部の任那から北部九州の筑紫までの距離が約2000里と記されている※魏志倭人伝と同様に短い里が使用されている >>114
重要な発見だけど
日本史変えちゃうほどのもんじゃ無いよ
邪馬台国じゃ無いんだし >>1
中国で話題「日本の福祉制度にあやかる、医療費も日本で手続きすれば戻って来る、大きな病気も各種減免、安い費用で高度な医療」 [お断り★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685149188/ >>116
あまりにアホすぎるエピソードだし、こんな醜態をわざわざ作り話だとしたら記紀に書くわけ無いんだよな。
だからこれ実話なんだと思うわ絶対w おそらくこれまで歴史的に重要な古墳ってなんの気もなしに田んぼ作るのに邪魔だからとか何とかって崩されて来たんだろうなあ
まだ歴史的発見の遺跡って未発見なものがあるんだろうなあ
夢が拡がりんぐ 中国から来る人が最初に辿り着くのは九州だから邪馬台国は佐賀だろうな
元寇も九州だったし >>72
箸墓は4世紀だろうね。
日本書紀のモモソは、特定はむずかしい。 >>110
ヤマトってのは
ヤ(家・屋)が纏まってる所(拠点集落)
と言う意味の一般名詞であり
固有名詞ではなかった
というのか私の説 >>116
卑弥呼は魏に援軍を頼んで
軍人の張政が倭国を訪れたんだが
卑弥呼は張政に殺されたんじゃね
まんこに刃物突き刺すとか中国っぽい殺し方だし どっちでもいいけど、オレは畿内派
九州なら使者は会いに行ったと思います
わざわざ長旅の末に行程を惜しむとは考えにくいかな 昔から言われてた通り、教科書に載ってた通りだよ
朝鮮人どもがカントン辺りから増え始め
彫りが深くて争いを好まない縄文人は南北に追いやられていく
そして九州に邪馬台国を作った
顔みたらわかるやんカントン >>1
ジャニー喜多川とメンバーの関係は麻原彰晃と信者の関係と同じ
暴力団の組長と組員の関係と同じ
信者や組員も共犯で甘い汁を吸いまくったから芸能界引退で何の問題もない
カルト犯罪集団や暴力団から脱退しなければ、反社会組織に属する共犯
被害者はジャニー喜多川に性奴隷のおもちゃにされてジャニーズ事務所を退所した強姦やられ損の元メンバー
もちろん長年、そんな者をジャニーズ事務所やメディアに、だまされて観させられていた国民や視聴者が最大の被害者!
カルト反社会集団ジャニーズ事務所は解散して、被害者全員に賠償金を支払え! 永久に解けない日本史三大ミステリー
・邪馬台国→どこにあったのか?
・本能寺の変→明智光秀の動機は?
・近江屋事件→誰が坂本龍馬を襲ったのか?
今まで諸説あれど決定打が示されていないのである >>1
な、渡来人のコロニーが邪馬台国
ヤマトを名乗って大陸からお墨付き貰うから、縄文人ヤマトに滅ぼされた 3世紀に箸が日本にあったのかが問題だ
いや問題でもないが >>137
卑弥呼は自分で陰部に矢を射らせて死んだんだよ 昔の人ってどんな感じで喋ってたんだろ?
今風の読み方で考えていいもんなん? >>116
あと邪馬台国時代には倭国には箸を使う文化はなかったから
箸が刺さったっていうのは中国に殺されたことを暗喩しているのかもね 邪馬台国からの朝貢使節が魏にやってくる10年前
司馬懿のライバル曹真が担当していた西域から大月氏国がやってきた
大月氏国は洛陽から万七千里戸数10万戸の大国で金印を授かっている
そこから10年後
司馬懿が担当している東夷から生口たった10人のみすぼらしい朝貢使節がやってきた
ちょうど明帝が死ぬ直前の絶妙なタイミングで世界の果てから帝の徳を慕ってやってきた
洛陽から帯方郡まで五千里、帯方郡から万二千里(合計万七千里)で戸数は15万戸ということにしとこうや?と
大月氏国に並ぶ大国ということにされた邪馬台国の使節は金印を貰ってしまった >>140
関西人は韓国人だよねー
東北人でよかったー いよいよ卑弥呼の魂が目覚めるのか
邪なる者は朽ち果て消え去るのだよ 邪馬台国は日向=宮崎にあって、その王の末裔が
奈良に移り住んで日本国を建国した、卑弥呼は神格化されて天照大神になったと考えると
歴史がすっきりつながるんだが、それはあくまで「そう考えても矛盾しない」というだけで
積極的にそうだったと示す証拠はないんだよな。 >>150
YouTubeに古代人の話し方が出てるけど、
東南アジアっぽい言葉だった。 記紀でも禁忌をおかすと
いつもマンコを大けがして死んじゃうことになる
スサノオが畑を荒らすひどいことをすると
機織り♀のマンコに機が突き刺さって機織り♀は死んでしまう
調子に乗って火の神カグツチを産んだイザナミは
マンコやけどして死んでしまう
神にハジかかせたヤマトモモソビメは
びっくりした拍子にマンコにハシが刺さって死んでしまう
新嘗祭は五穀豊穣に感謝する重要な祀りごとになってる
大嘗祭は即位一度目のそのもっとも重要な祀りごとになってる
なにがいいたいかといえばな
大嘗祭は日本ではものすごい重要な儀式ということになる >>135
神話の天皇たちが存在して普通の人間と同じ寿命だと仮定して計算すると
神武天皇は3世紀、モモソは4世紀の人物になる 学者を信じて畿内説を支持してたけど、、、違うじゃん! カントンかアホなのが中国朝鮮に近いのは九州だから
九州から入ってきたいうやつな
潮流の影響で原動機で見なければ九州にたどり着かないのよ
流されて流されてカントンに行くんだよ
北朝鮮の死体船がどこに着くかって話よ >>149
いやマジどっちでもいい、知りたいだけなんだけど >>150
ラジオとテレビが普及するまでは
方言は、外国語なみに聞き取れなかったんだよ >>146
記紀って荒唐無稽な話が多いな。
箸がまんこに刺さって死んだとか。 >>1
よく調べると韓半島からクソジャップに文明が伝えられた事実が再確認されちゃうから、そっ閉じからのこっそり埋め戻して歴史をゴッドハンドするんだよなジャップwww 「卑弥呼」って名札でも出ない限りは畿内説は揺るがないな。 >>169
狗邪韓国は半島南部にあった渡海専用の港町だよ >>174
その箸がマンコにってのは
矢のことな
隠語だよ
実際は卑弥呼自ら自分のマンコに矢を射らせたんだよ マンコ
つまりホトは豊穣の象徴
ただ
血が出てるマンコ(生理中)や
汁が出てるマンコ(出産中)は
穢れ >>143
竜馬は見廻組で確定だろ
理由も今で言うと警官殺しのお尋ね者だし謎でも何でもないと思うんだよな
光秀も下剋上の時代に信長が隙見せたから突発的にやっちゃっただけだと思うわ
その後のお粗末さから考えて、考えて起こしたような謀反じゃない >>170
ありえない説だろ 笑
中国の歴史書に大喜びしたと書いてあるのに >>167
こういう構造になっていた
中国の学者と普通の日本人と歴史学者(左翼じゃなきゃ出世しにくい)の比較
中国の学者
「九州の邪馬台国が畿内に東遷した。文体から写本が改竄されているのは明らか。卑弥呼の時代は九州」
普通の日本人
「神話だってある程度事実を反映している。初代天皇の神武が宮崎から畿内に三種の神器を持ち込んでるし、神武より前にニギハヤヒ(物部の祖先)が福岡から三種の神器を持ち込んでる。つまり福岡か宮崎の旧邪馬台国一派が畿内へ入っている」
出土物
「弥生時代に三種の神器が揃って出るのは九州だけです。古墳時代に三種の神器が畿内へ移動します」
歴史学者(左翼じゃなきゃ出世しにくい)
「日本神話は全部デタラメ。宮崎で何か見つかったら困る。見つかっても畿内のものより新しいことにしろ。そうだ畿内の遺跡を古いことにしたらいい(放射性年代測定が大幅に改訂されて行き詰まったのは数年前)」
「伊都国で世界最大の古代鏡が出てきた? 八咫の大きさ? 最愛じゃ絶対に潰せ! 歴史教科書にも絶対載せるな! 載せる出版社がいたら右翼じゃ! 写真資料がふんだんに載せられる歴史資料集にも写真一枚たりとも載せるなよ!(ようやく国宝に指定されたのも最近)」 つまり禁忌をおかすと
豊穣の象徴がひどいことになる >>178
イミフ
投馬国はtuma国で妻国のこと
西都原な
朝鮮半島ちゃうわアホ なんでそんなにこだわるんだい?どこでもええやん
わかることの方が大事やでこれしかし 中国の学者は邪馬台国についてはなんと言及してるのかな
当時の魏で記された他の記録はないのか 島田洋七見れば佐賀が邪馬台国と何の関係もないのわかるだろ 他の史書にも卑弥呼は登場するぞ
三国史記にも卑弥呼時代が記録されており、卑弥呼が女王となったのは2世紀後半と推測できる。
AD173年:倭の女王卑弥呼が使者を送った
AD193年:倭人が飢饉。多くの避難民が半島にわたって来た
248年、卑弥呼が死に、次の王として男王が立ったが、国中が納得せず内乱となり、1000人以上の死者を出す始末。
そこで卑弥呼の親戚でまだ幼かった臺与を女王とすることで、ようやく平和が訪れた。
しかし臺与時代AD266年の朝貢を最後に、女王の記録は途絶える。
一応全部読んでおk >>176
よく調べたら
朝鮮半島南部から前方後円墳がたくさん発見されてた
(朝鮮半島南部の権力者が倭人だった証拠) >>186
お前も心病んでるな
おかしな猿ばっかだな
そこまで取り乱すか >>176
馬鹿なw 学者さんや学芸員の定型文は「半島の影響と考えられます」だよ 纒向古墳造営キャンプ場説あったぞ
■纏向遺跡について
なんといっても、人が生活していたという「生活臭」が感じられません。
大きな建物については、三輪山信仰に関わる施設だった可能性があります。
あるいは、周辺の大型古墳群造営のための「古墳造営キャンプ」である、
という説(酒井龍一氏、奈良大学名誉教授)もあるようです。
長年発掘調査にあたってこられた関川尚功氏(元橿原考古学研究所)は、
”纏向遺跡を含む遺跡群と大型古墳群の位置関係と時期の近接性は充分根拠になり得るであろう。”
として、肯定的な見解を示してます。
お前ら猿は
自分が頭がおかしいことに気づけな
マジで認知症になるぞお前ら
病気今のうちに治しておかないと
>>167
私も何の疑いもなく畿内説を信じてたんだけど
伊都国歴史博物館で弥生時代末期の銅鏡や豪華な副葬品を見て、北部九州こそ当時の中心地だと悟った
んで調べてみたら、邪馬台国もこの辺りだったと仮定したほうが辻褄が合う 【更新】邪馬台国関連遺物の出土状況(2023年5月夜現在)
[九州説]
・魏志倭人伝の行程とほぼ合致
・卑弥呼の時代から存在するクスノキ
・大量の鉄製武器、鉄製工具他(魏志の記録に合致)
・絹および紡績用具
・警備厳重な城柵に囲まれた吉野ヶ里遺跡
・中国から授かった漢委(倭)奴国王の金印
・すずり、およびすずり工房(文書を用いていた)
・魏王の鏡と同型の鉄鏡
・殉葬と思われる多数の墓に囲まれた祇園山古墳
・八女市でも弥生集落発見
・卑弥呼の墓の記述に一致する吉野ヶ里謎エリアで石棺発見(New)
[畿内説]
・定住者がほとんどいない大集落
・東海・伊勢産の飯炊き土器と残飯各種(鯖の骨、猪の骨)
・大型建物(古墳被葬者の遺族向け宿泊所?)
・農具は無く、大量の木製土木用具
・東日本で流行った仮面(木製)
・大型建物の柵列の下の穴に捨てられていた桃の種
・同じく蛙の骨
・箸墓古墳で出土した馬具(中国のより古い4世紀初のもの) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています