【佐賀】「邪馬台国」ひも解く手掛かり!? 吉野ヶ里遺跡で新発見の石棺話題に――関連株探る ★10 [樽悶★]
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佐賀県の国指定特別史跡「吉野ヶ里遺跡(吉野ケ里町、神埼市)」で新たに出土した石棺が、5日に開けられる。弥生時代の日本列島に存在したとされる邪馬台国の謎が解き明かされるきっかけになる可能性があるとして・・・
2023/6/1 12:38
https://kabushiki.jp/news/589754
★1:2023/06/03(土) 12:10:06.13
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686041980/
関連スレ
【佐賀】世紀の大発見!?「邪馬台国時代の墓」を発掘、有力者の墓の可能性も…吉野ヶ里遺跡の「謎エリア」で発見された石棺墓 ★10
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685697010/ スサノオやオオクニヌシもヤマトから移植された神話だよ
そのモデルも神武神話
出雲併合は崇神天皇が裏切り者を作って神宝を略奪して
四道将軍を差し向けた出雲振根を殺す戦争までされてない
当然それ以前の天孫権威との繋がりはあと付け
中国地方の田舎者達がおらが土地の神話だって喜んで
未だに擦るくらい上手くできたレトリックであったのは間違いないが >>521
スサノオが追放されるところには、複数の一書ががあってその中のたったひとつに書かれた、諸説ありの一つってだけだよ 1)東遷は紀元前、理由はわからない
2)何かの事情で九州捨てて引っ越し→空いた王位をめぐって大乱勃発
3)倭国大乱勃発→王位争いに負けて東に逃亡
どれかな? 「漢委奴国王」の金印に真贋(しんがん)論争があることは前に触れたが、金印の由来や年代を確かめることの難しさについて付け加えたい。この金印は、すでに蛍光X線分析という非破壊検査が試みられ、金の含有率が95.1%だと分かっている。
宝探しにでも金印探しはいいな、まぁ国に渡さなきゃ逮捕だろうけど 東征でも東遷でも無い感じなんだよなあ
いちばん近い表現は元邪馬台国の豪族による「背乗り」かな
だって継承する王権なら大物主と天照を同時に祀るなんてできるはずかない 邪馬台国は九州だと思うけど吉野ヶ里よりもうちょい南やろ >>525
明治政府以前に牛頭天王と習合されていった経緯はどう考える? 金印が山でたまたま見つかったらどうにかして溶かして売りたいな >>526
九州では邪馬台国と狗奴国に阻まれてにっちもさっちもいかなくなったから、本州で立て直しを図ったんだろ >>530
「ぼくのかんがえた最強の邪馬台国」みたいなレスが大半で価値のあるカキコはごく一部だぞ。毎度のことだがw しかし蓋開けた石棺墓の周りの警備は万全にしてるのか?
歴史より思想を優先する右翼活動化に荒らされるぞ >>526
ヤマト王権は倭国大乱の原因になるほどの勢力じゃ無いと思うよ
だから畿内なんて遠く離れたところで
こっそり旗上げしたわけで >>523
別に東征が神話でも創作でも構わないんだよ
なぜわざわざ九州から来たことにしたのかを問題にしてる 文言通りに旅程を組んでも、全身鯨面の記述からも邪馬台国は南西諸島で確定 >>533
歴史的価値のが高いやろ
家の庭に埋めてから掘り出す >>533
溶かしたら価値は激減する
純金だとしてもサイズは知れてる >>521
朝鮮「ルート」かもしれないが朝鮮「ルーツ」ではない
ソシモシリだっけ?に降りたってココには居たくないので出雲にやって来た
スサノオが渡来だとしても、朝鮮半島はただの通り道 なんだ九州やったのか
だいぶ前にたかじんの委員会でパネラー全員
畿内で確定みたいに言ってたような
完全に騙された >>531
南に行くと狗奴国になってしまうから八女が南限かな >>541
わかんねーよ?
前に出た金印のサイズだって思い込んでるけど
両手で持つくらいのクソデカ玉璽かもしれん 神武に話を持ちかけ導き事大主と縁を結んだ娘の子を嫁がせて初代皇后にしたのが出雲系賀茂氏
大和王朝はある意味賀茂王朝 >>545
そこまで魏が金かけるほどの貢献はしてない
あくまで朝貢の返礼品 どうせ金印なんか価値が高いんだから盗掘されて、溶かして違うものに変わってはるやろ
こんな不景気な時代は日本の歴史に何度もあったわけだし、自分なら金印集めて全部溶かして売りたいな、ゲヘヘ >>532
江戸時代の民間信仰の中で出てきた話しではなかった? 邪馬台国よりもちょっと前の伊勢遺跡がポイントなんだろう
出雲の神有月は史実が基になってるのかもな >>545
中国では当時の金印が他にも出土してて
そのサイズは志賀島のものとほぼ同じ
逆に言えば、志賀島の金印が本物という証明でもある
日本で発掘当時には、そのサイズや組成は知り得ない情報だから >>542
古代伽耶にはソシモリ山というのがあったそうな
牛の頭の山という意味らしい
適当にググっただけなので真偽はわからん…… >>549
京都八坂神社の記した起源によると7世紀に渡来人が高麗の牛頭山からスサノオをうつしたのが始まりとしている 邪馬台国論争でたくさんの人が飯を食っているんだから「邪馬台国はみんなの心の中にある」が正解だと思うのw >>551
あれ実は中国で調べてちょっと怪しげって
代物なんだがな
もとになったものはあるだろうが
志賀島の金印はほぼ偽物
なにより彫り方の技術が違うのが致命的 金印のサイズがだいたい108gで溶かさなかった場合だいたい80万かぁ、まぁまぁ、小遣い稼ぎにはなるな やっぱり最初、優勢だった縄文に長江系混血の九州大和が徐々に年代を追うごとに強力になっていった中国地方の縄文に黄河系混血に下剋上されたとしか思えねぇわ >>538
単に大和朝廷が九州に侵攻する理由を正当化するために「九州はもともと大和朝廷の先祖が治めてた場所だ」ということをでっち上げるためってことではダメ? >>554
つまり犯人は7世紀の高麗人って事だね
どんな意図でそんなことをやったのかは、やっぱりわからん! アポロ11は月に着陸してないみたいな話になってきたな…… 邪馬台国論争はそれで食ってるって言うだけでなく
色んな所から日本の文化水準が
思ったより高い証拠がそこらから出てきて
なんでも中国や半島から伝わった説の
学者がそれ認められなくて混乱してるところにも
一因がある >>556
入手ルートには疑問符があるとしても
江戸時代の人間に中国で発掘してもないものをあの精度のレベルで作り込むことは不可能やろ
他にもレプリカがあるならともかく >>556
偽物なら親漢奴国王とか漢倭奴国王と彫るだろ
なかなか漢委奴国王とは彫れん あと何個金印が眠ってはるんやろうか7個で集めたら560万かぁ、雀の涙だな売ったら逮捕されるよな 金印は発見した経緯も全部が嘘くさい
他に遺跡がないのにある時突然金印だけが出土
ゴッドハンドだろ >>538
>>560に加えてもう一つ
百済の建国神話が「夫余国の2人の王子が国をつくる場所を探して南下し、兄より弟がいい場所で建国した」
って話だから百済の建国神話の影響があるのかもしれん >>565
中国の王朝交代でお召し上げになるからレプリカ作ったんやろ知らんけど w >>560
それなら最も厄介な蝦夷の方が適任かも?
北海道と沖縄を除く、日本の統一が鎌倉時代まで長引いたのは、東北が従わなかったから 金印の本物ってどこに展示してあるんだろうか?博物館とか? >>560
それでも天皇は征服欲以上に筑紫のヒムカに対して特別な思いがあったと思う
皇族が隼人を近習としたのは古事記成立よりかなり早く4世紀からなんだよね
蝦夷に対してそんな態度は見られない >>568
遺跡がないと言うか
江戸時代なのでまともに発掘とかしてないし
その後海岸線が変わったりして、どこから出土したのかもよく分からない状態
まあ伝えられる発見時の状態見る限り
誰かが奴国から持ち出してわざわざ島に隠したんだろなとしか >>570
だから模倣する元も無いのにレプリカできないから 都合の悪い物証はニセモノ扱いする畿内説
さすがパチモン鏡が大量に出回る土地柄だ >>578
農工具とかも落として逃げていったんだろ?
ちょーウケる🤣 畿内と違って、佐賀県なんか福岡県の隣ということ以外は何の取り柄もないのだから邪馬台国くらい譲ってあげればいいのに >>568
遺跡から金印みたいな重要なものが出るのも怪しいけどな
普通に考えて
滅ぼされたなら盗まれるし
引っ越したなら持っていくだろ >>287
普通に邪馬台国なんて魏志倭人伝くらいしか手がかりがなくて、魏志倭人伝の内容見るに九州までしか行ってないから、相当脳みそに問題ある人以外は九州だと思ってる
関係ない後世の歴史と無理やりリンクさせようとする答えありきで畿内説が生まれた >>568
敵に急襲されたとき慌てて隠すのにうってつけな小島だろ >>572
福岡市博物館に普通に展示されてる
とても小さい 疑問:
初代オオキミのヒコホホデミ(神武)は、九州の日向からやってきたと、なぜ日本書紀は書いたのか。
オオキミの系統の正当性と権威を高めたいなら、最初から大和盆地に神の子として降臨すればよかった。
しかし、日本書紀では、高天原のアマテラスがオオクニヌシに大和盆地を譲らせたにもかかわらず、孫のニニギをまず遠方の九州に降臨させて、
さらにそのひ孫のヒコホホデミ(神武)が大和盆地に移動して、三輪山のオオモノヌシ(≒オオクニヌシ)の娘と結婚してオオキミの座につく、という、何世代もかかるややこしいことをしている。
なぜ?
伝承がそうだったからでは?
ややこしく正当性の傷がつくストーリーは、語り継がれたことをありのままを書いたために起きたのでは? >>524
それ全く違う
唐書に書かれているように
九州 海神(ワダツミ)国 筑紫城の漢委奴国王は
天之御中主神
高御産巣日神
神産巣日神
宇摩志阿斯訶備比古遅神
天之常立神
国之常立神
豊雲野神
宇比邇神・須比智邇神
角杙神・活杙神
意富斗能地神・ 大斗乃弁神
淤母陀琉神 ・阿夜訶志古泥神
伊邪那岐神・伊邪那美神
九州 海神(ワダツミ)国 筑紫城の漢委奴国王の最盛期は
伊邪那岐神の時代で、
淡路島をはじめ大八洲(本州・四国・九州等)の島々を征服した
伊邪那美神は、その時に征服した出雲の女性で
大綿津見神(豊玉彦)の母は伊邪那美神
天照大神、月読、建速須佐之男命は
伊邪那美神が死んでから、筑紫城の女性との間に出来た子で
天照大神は、奈良に
月読は、伊邪那美神の墓守りとして出雲に
建速須佐之男命は、大綿津見神(豊玉彦)のかわりに漢委奴国王にしようとした
のよ
でも、伊邪那岐神・伊邪那美神の間に産まれ、ずっと「次の筑紫城の王」だと言われて人生を送ってきた大綿津見神(豊玉彦)にとっちゃ、当然面白くないわけで
身分が低い女性を母とする建速須佐之男命を虐め倒して、
建速須佐之男命は耐えきれずに逃げ出したのよ
で、
伊邪那岐神の次の「筑紫城の王」漢委奴国王は
大綿津見神(豊玉彦)になって
伊邪那岐神は天照大神を頼って淡路島に隠居したのさ
でも、大綿津見神(豊玉彦)の次の「筑紫城の王」漢委奴国王は天津彦火火出見尊(山幸彦)で
建速須佐之男命の曾孫なのが面白い >>556
形状の詳細まで分かるわけねえじゃん
現代になってやっと同工房だと思われる金印が出土したもんで
そんなものを江戸時代の情報でサイズから形状まで真似できるわきゃー無い >>584
土蜘蛛は三種の神器を差し出して畿内ヤマトに降伏しまくってるな
崇神も出雲のオタカラを略奪しまくってるそうだし
九州から見つかるとしたら隠されてた金印とか山の中でみつかった鉄鏡とかくらいか >>538
まあ天皇の先祖が宮崎出身だったとしても全く不思議はないからな
源頼朝だって尾張生まれだが鎌倉に幕府を置いたわけで 漢の委の奴国王だと文法おかしくね?
日本語の文法w >>592
それを学者さんから素人までわくわくしてる >>596
大陸で日本語使われてた??
→それは無い!!だろ?w🇹🇷yabancıヤバンチン あれれ?
なんで🇹🇷トルコが🇯🇵日本語から借用してんだw 紐解く手がかり!?って
これが近畿だったら卑弥呼の墓か!?とか報じるんだろうなw
日本のメディアも韓国メディアも同類だな >>596
倭奴国で1つの国の名前じゃなかったっけ? >>556
金印のデザインが、当時の知識では作れないデザインで作られてるからほぼ本物 九州説のやつって日本書紀を目の敵にしてるやつが多いなw半島支配がよほど不都合な真実らしい。
民族的妄想w http://ryuchan60.up.seesaa.net/image/ryuchan56-2013-07-14T11:29:39-1.jpg
ハプロタイプB44ーDR13は、とくに北陸地方から秋田にかけて多いことが知られており、近畿・東海地方でも、頻度が高くなっている。
このハプロタイプは「韓国人では最も頻度が高い」という。
このハプロタイプB44ーDR13は、弥生時代中期から古墳時代前期にかけて、
朝鮮半島東南部から山陰・北陸両地方に渡来した集団がもたらしたものとみられる。 >>592
180年間ぐらい、代々倭国王だった漢委奴国王の倭奴國
45年間しか倭国王でいられなかった親魏倭王の邪馬台国
確率的には
180年間ぐらい、代々倭国王だった漢委奴国王の倭奴國の手がかりが出る確率のほうがたかいだろうねぇ
45年間しか倭国王でいられなかった親魏倭王の邪馬台国なんて一瞬倭国王だっただけだからね >>604
当時物のレプリカって可能性はあるよね? >>607
卑弥呼は倭王だが、奴国にいたたのは奴国王
どう見ても倭王が上 金印の銘文は、ホントは倭奴だけどイデオロギーにかぶれた右左の面倒臭い連中が寄ってくるから、
わざと変な読み方にしてるんだろうな >>608
オリジナルがないのに、どうやってレプリカ作るんだ? >>605
客観的なだけ
偉大なる天皇家が3世紀の時点で日本を支配して統治していた筈だ
という願望や偏見やイデオロギーに染まってないだけの話 石棺開けて、長頭で指が3本で2メートルくらいの骨が出てきたら、
SSS級になりますか? >>613
間違いなく世界的な大ニュースになるね。
人類に似た人類ではない何者かが出てきたら。 >>605
半島支配は中国や朝鮮の資料からも史実だよ
でもそれを行ったのがヤマト王権では無い可能性があると言うこと
つうか紀元前から日本の勢力が南部に入植していた痕跡もあるからな
むしろそれを認めないのは現在のチョン 九州説だと古代多元王朝説が現実味を帯びてしまうから万世一系好きの人には耐えられないかもしれない >>607
親魏倭王になる前から卑弥呼は女王なんだけど?w >>617
まあ王朝の定義が意味不明だけどなw
邪馬台国もヤマトも当時は地方勢力に過ぎず
結果として勝ち残った部族が、後世に王朝として
それまでの歴史を改竄して正当化するのは
古今東西よくある話 >>616
紀元前に「日本の勢力」なんてないよ。
水路移動の方が陸路移動よりずっと容易だった時代で、半島にも列島にも古代国家はまだ出現していない。
国家も国籍も国境もない。
半島から列島への入植もあったろうし、逆もあった。 >>611
いや、本物は現在行方不明だけど、邪馬台国時代にレプリカ作られたなら 本物 ではないって可能性の事
出土したのが後漢から送られた本物とは限らないって事 >>500
滅ぼされた出雲、、、銅鐸銅矛を放棄した?
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