発言全文

はい、えーっと、このお城はですね、家康が造ったそのままを造る、
そういう風に私は、あの名古屋市から聞いているんですね。それで私共は寄付をさせていただいた。
だから、木造の電気のないそういう城を造ると、全てそれが将来50年、100年後には世界遺産、
国宝じゃなくて、もう一つ上の世界遺産になる事を願って我々は寄付したはずです。
で、お城というのは、まず攻めにくいようにできとる。階段だって急だよ。ね、そんな急な階段があって当たり前。
櫓門をこれから造るというけど、また櫓門にも、また昇降を造れと言われるような問題になる。おんなじことが起きる。
これからなんか櫓門を造ると先ほどおっしゃったけど、また、そこにもエレベーターをつけよと。
僕はね、生まれながらにして不平等があって平等なんですよ。
か●わで生まれるかもしれないけど、健在者で生まれるかもしれん。それは平等なんですよ。
だけど、そのためには今ある、今、お城の中にあると思うんだけど、あの剣とか、それからなんだ、着るもの、
色んな物がまだ鉄筋の中のお城にあると思う。あれを宝物館みたいなのを造って、
そこで示して、そこに今、展示物があったと思うけど、それを宝物館を造って、そして今見せて貰ったイメージVRというの?
あれをもうちょっと綺麗に本物を作ったら、もっと素晴らしい物ができる。それで、いくべきじゃないかと思うのよね。
これでまたエレベーターを造るといったら、また次の建物は、またエレベーターや。
誰がメンテナンスするの?どの税金でメンテナンス毎月するの?そうでしょ?そんなお金はもったいないと思うけどね。
もっと使うところにはお金を使いたい。毎月毎月メンテナンスをしなあかん、エレベーター使ったら。そうでしょ?
ただでエレベーターが動くわけじゃない。電気がいる。そのために人も、必要な人もいる。でしょ?
だからエレベーターは必要ない。私は思いますが、どうですかね?みなさん。(会場から拍手)
本当の木造を造ってください。それが名古屋城ですので。本当の木造、家康が造った木造を造ってください。
あの野球の選手が書いたあれをちゃんと展示する、その大きな柱がどこに使ったんか、それがいいじゃないですか。
はい、以上です。