・車椅子の人の発言全文

あのー、今日、城郭の素晴らしさとか、そういうお話は、以前から聞いていて、
自分もお城は好きなのでね、私の生まれたあのー、松山には松山城というお城があります。
そこにもね、上がれない、犬山城にも上がれない。
名古屋城、唯一、名古屋城、大阪城はエレベーターで上がれてます。
何回も上がりましたけど、新しくするとそれが無くなるっていうね。
あのー、今まであったものを無くしてしまうっていうのは、
我々障害者は排除されてるっていう風にしか思えないです。
それで、えーっと、史実に忠実に拵えるっていう話、それ反対しませんよ。
ただ、皆が同じように同じ階層に行って見られるっていうのであれば、
高い12階建てかどうかわからないですけど、あのー、どこですかね、清須の方、海部郡の方ですか、
エレベーターのテストするようなあんな高い物があったりするんだから、外付けで中身を傷つけない、
空から渡廊下で上がれるようなね、そういったものを後で付けるとか、
そういうことをしてもらわないと、今のエレベーターの大きさわかりませんよね。
あの寸法書いてないし。車椅子が一人乗れますよって。車椅子が乗れればいいっていう話じゃなくて、
えーっと、電動車椅子だったりとか、全身の麻痺の人が来たいって言って具合悪くなった時、
横になって救急車のようなあのストレッチャーがね、乗るのか乗らないんかとか、
そういった説明がないと思うんですよ。こういう風にするっていうのをきちっと、
パワースーツがどうとか、あのー、VRで見ろとか、そんなものでは我々は納得できない。
排除されてるっていう風に感じてるんですよ。
だから、この討論会をアリバイ作りにしてもらってもいかん。
ちゃんとした前向きな、あのー、方針を教えてほしいなぁと言うのが私の意見です。