【アニメ制作会社】A-1 Pictures、2023年3月期の決算は最終利益63%減と大幅減益…「リコリス・リコイル」「Engage Kiss」「NieR」など [樽悶★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ制作大手のA-1 Picturesの2023年3月期の決算は、最終利益が前の期比63.6%減の1500万円と大幅減益だった。前の期(2022年3月期)の実績は、最終利益4200万円だった。本日(7月3日)付の「官報」に掲載された「決算公告」で判明した。
同社は、アニプレックスの100%子会社で、アニプレックスのアニメ作品などの企画・制作を行っている。
この期に放送・公開された作品は以下のとおり。
・かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
・リコリス・リコイル
・Engage Kiss
・NieR:Automata Ver1.1a
・劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ
・劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ
・かがみの孤城
2023.07.03 10:36
https://gamebiz.jp/news/371206 鈴木達央から賠償金たっぷり取ったのかな>アニプレックス ニーアは失敗だったな
打ち切りみたいな終わりじゃんwww リコリスリコイルって評判良かったから観たけど
アニメが不作というかクオリティ下がってきてる中ではまぁ見てられるかな?いや…どうかなぁ…
程度の完成度だった
こんなアニメを評価するって時点で日本アニメのクオリティが地に落ちてることがよくわかって悲しくなったね インボイス問題で声優も廃業者ふえるし終わりだなぁ
アニメ産業 下に行くほどうま味が少ない
利益の配分の仕方がおかしいんだろう リコリスリコイルつまらないけど
2期やるし
赤字増えそうwwww ぼざろのClover Worksは赤字2900万円だから
あっちよりはマシなわけか そりゃそうよ、失われた40年とか50年を目指すようなデフレ政策を続けてるんだから
日本企業を政府は潰しに来てんのよ、そして外資に売り渡すのが狙い
日本人は中国人の下で奴隷のように働かされる未来が作ろうとしている
まあ、経済が破壊されれば文化が破壊されるのは当たり前だ こんな感じ?
ブラス益
・かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
・リコリス・リコイル
・劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ
マイナス益
・Engage Kiss
・NieR:Automata Ver1.1a
・劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ
・かがみの孤城 >>1
製作委員会制 製作委員会制 製作委員会
↑
元凶
' >>22
望んで奴隷やるやつが多いからな
それでもこの始末なんやが どうせ中国韓国に外注していて円安プラス人件費高騰で
出費が嵩んだとかそこらだろ おっぱいやパンチラないアニメは糞
To LOVEるとかハイスクールD×Dみたいなアニメ作れよ アニメなんかやっとるからだよ
さっさと辞めればいい エンゲージキスってガチでつまらんかった
なんだあれ >>25
うたプリは興収15.5億らしいから黒字なんじゃないの? アニメーターはせめて月収30万ぐらいもらえてるよね? 前期が良かっただけで
今期がふつーだっただけでは
黒字なんだから悪くない CloverWorksも赤字らしいじゃん
アニプレックス大丈夫か 衰退国家日本のみを対象にしたアニメじゃジリ貧だな。
海外にも売り込まないと。 自民党一押しの捏造政策で貧民増えたからな
BD類は売れないだろう
仕方がない いやいやいやいや
アニプレックスって割と
ちゃんとしてたほうだろ。
これで大幅減益ってどういうことだよ
アニメ業界自体が終わってるんか? >>40
海外でサブスクリプションで安く見放題で流してますよ
ブルーレイだって海外だと激安
日本だとぼったくり価格 >>26
製作委員会があるから博打が打てるんであって
なくなったらジャンプのアニメ化以外なくなるわ >>16
ゴミばっかじゃん
中華はまだまだ日本アニメの下請けで十分レベル キモオタ向けのアニメを作っても儲からないって事なんじゃねw >>1
委員会方式で作ったアニメが足を引っ張ってる
' >>46
むしろ映画とかは海外でも稼いでるからやり方次第じゃないかな
このすばとかアメリカのほうが売れてるし、海外市場のほうがいまは大きいから国内の印象は当てにならない >>48
海外市場ではむしろキモオタ向けが売れはじめてる
しかもオタじゃなくカースト上位に >>56
中抜きのために政府があるので
絶対に規制しません >>50
ぼざろは自社制作。
他の委員会方式で作ったアニメが足引っ張ってるよ
' 面白いアニメはゴールデンタイムに放送しなよ。
下らないドラマやバラエティーよりよっぽど面白いんだから えええ・・もしかしてお金儲け苦手な人を頭に据えてる?
小さいヒット作出しても残りの多くの駄作を作ってる人件費は賄えないってか これさ、税金対策で赤字にして上が損失補填してるだけじゃないの? まあ爆弾が爆発すると思ったら打ち上げ花火だったなんて作品流してたらそうなるか リコリス・リコイルとEngage Kissって同じクールでやってたよね
楽しかったよね >>44
アマプラの価格に驚くのジャップだけだもんな 横浜の花火事故を知っていると、それどう違うんだって感じ。 >>1
分社したクローバーもそうだけど作品抱え過ぎじゃないの? ヒットしたやつも
なんでヒットしたのか分かってないんだろうな
だから数打つしかない もう一つの奴も決算の損益が数千万てアニメ会社マジ零細なんだな
統合した方がええんちゃう 前期から減%でみたらデカいけど100%子会社だし
金額で見れば大した事ないじゃん
人件費や資材の高騰考えれば無茶苦茶健全じゃん >>51
このすば アメリカで売れてるんだ
転生もので幸せになるやつは海外では
宗教的にダメだと思ってた 議会で寝てる老いぼれよりも価値がないのか。不公平過ぎて終わってるだろ、わ~くに! リコリコって優秀ってだけで格別に面白い
わけではない >>48
キモオタ以外に誰がアニメのDVDやグッズに金を出すんだよw
中学生でも分かる事だろ A1もダメなのか もうアニメ制作会社は淘汰されていく運命 >>22
上流工程の企画する連中(電通等)が儲かってるから今だに奴隷使ってやってるんじゃん こんなどマイナーアニメ制作会社なんかの業績でスレ立てるな ニーアが怪しそうな気はするな
大型IPなんでIP提供側が最初に大金掴んでそう A-1って朝ドラみたいなお仕事アニメ多いけど退屈なのよな
作画は昔から綺麗なんだが クローバーワークスも死んでるしもうアニメすら終わりだよこの国 レプリカンといいNierといいアクションに面白さがつまってて
アニメにしてしまうと中身無いことはないけど面白さが薄いよねっていう
アクションゲームの中でのフレーバーだからどうしてもアニメに最適化できない 中国頼りになって法則発動
まともに納期守られないから放送延期しまくりで赤字だけが増える ニーアオートマタはゲームがいいのに
わざわざ微妙な作画でアニメやるとかアホの極みだった 最近、新作のガンダムですら観なくなったからここらへんはさらに分からん 外注費用が円安のせいで装う以上にあがったんじゃない?
関わってる会社が多いと原価1.5倍になったら見積もり5倍くらいになるだろ >>40
衰退国家は、アニメも作れないお前の祖国だろ w ヘブバンみたいな月刊ストーリー更新、3D、紙芝居のソシャゲの方がいいんじゃない? >>88
実際製作委員会側の感覚では「使ってやってる」なんだろうな
奴隷がいないと、奴隷商人とムチ男と悪の親玉だけじゃ何にも作れねーのにな >>1再放送開始
リコリス・リコイル #1「Easy does it」
7/8 (土) 22:00 〜 22:30 (30分) BS11イレブン 1500万だけ?あれだけ人気ある作品手掛けたのに?
でも利益が出たなら必要な投資を済ませてこの結果だったのかな?それとも経費削りまくってやっと出した利益なのかな…
もっと稼げる業界になってほしい リコリスにしろぼざろにしろバカ売れなのに赤字って何なんだよw >>16
中国アニメって、毛沢東同志のアニメとかやってるの? 中国は、習近平同志のアニメとか作らないの?
やっぱ中国人民なら、習近平同志でしょ >>4
あれ終わったん?
不定期更新が遅れてるだけかと思ってた >>114
そりゃ最終赤字と黒字じゃ反応違うでしょ 中抜きされてるからしゃーない
これからはオール中国製作で日本語吹き替えにしろ >>4
制作終わってないから商売として終わった
もう切っちゃう方がいいと思うけどなあ
バカ売れするとも思えないし ソシャゲのFGOのCMとかも手掛けてるのに全然儲かってないとかアニメ業界きっついな クールジャパンとか、こういうところに支援したら
よかったのに、何して赤字垂れ流してたんだか 【飲酒と薄毛の関係】
影響1,髪の成長に必要な栄養素がアルコール(→アセトアルデヒド)の分解に使われる
影響2,薄毛の原因物質ジヒドロテストステロンが増加する
影響3,糖質の摂りすぎによる血行不良が起こる
影響4,飲酒により睡眠の質が低下し成長ホルモンの分泌量が減少する
飲酒で薄毛が悪化するって本当?飲酒と薄毛の関係やアルコールが髪に与える影響について詳しく解説 | AGAメディカルケアクリニック|オフィシャル
https://agacare.clinic/official/column/improvement/1693/ 全く海外展開できないお笑いの吉本に100億だっけクールジャパン
その金アニメに回した方がよっぽど世界にアピールできるやん アニメすごい見てるけどカネ払ってるのはdアニメストア月550円だけだし アニプレ純利益250億9900万円(2022年3月期)
何の問題もない ニーアはテレビで9~12話一挙放送すると聞いたが配信の方はちゃんとしてくれるのか スパイファミリーとかぼっちざろっくとかたいした作画でも無いのにヒットした作品なのに
それで赤字になるってどういうことだ?
どこに金が消えてるんだ? >>131
推しの子やってるから今年はいけるやろ
前期はちいかわか これじゃアニメ業界の給料は低いままだな
好きでアニメ業界に入ったんだから覚悟してるんだろうけど >>8
同じ原作者のハケンアニメでこういうの円盤が売れないって連呼してたな >>111
とは言え奴隷商人も上がりが減ってる訳だから更に奴隷を叩くしかない
この構造である以上ジリ貧だと10年以上前から分かってた
結局自前で権利持てるとこしか生き残らんな、インボイスも始まるし小規模事業者の集まりなアニメ業界はここまでよ >>123
円安が長く続いてるから中国の人件費が上がってる
中国に下請けを出して安く済ませるモデルが崩壊しつつあるから海外に作らせるってのは今からは難しい
とは言え国内で回せるほどアニメは稼げない、と言うか日本の構造では稼げない
なのでこれから仕事を失うアニメ関係者は海外に行って海外でアニメを作るようになると思う
それを逆輸入するってのがいいと思う
アニメスタジオ丸ごとシンガポールにでも移ってそこで海外展開を前提としたアニメを作る >>132
上はめちゃくちゃ儲かってるんだな。
子会社の制作現場は赤字にならない程度にしとけばOKって感じなんだろうな。 Nierとか落としてたからな
あとFateも半年伸びてる アニメ製造業は円安による人件費(海外の)増で減益
アニメ配信業(ソニーとか)は円安で海外販売好調増益って構図か アニメ業界はほとんど低賃金で頑張ってるんだなあ
赤字じゃしゃーない アニメはそのうちAIで簡単につくれるようになるだろうからどのみち職人に先はないんだろうな >>146
もっと下るよ?
だって外注の中国に動画出してるとこは
円安でさらに苦しくなるんだから
為替の問題だからどうしょうもないしね? リコリスリコイルは成功だしかぐや様も良かった。
減益となったのは劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ
延期の影響で盛り下がったのが結構大きな要因な気がする。
あの関係だからか昨年11月頃に社長交代してるのよな。 >>147
AIかどうかは知らんけど今既になっとっても駄目なんやで
昔なら何枚も手書きしてた奴が、キーとなる複数枚から間埋めて動画作ってくれるらしい
聞いてもよーわからんけど、コストすげえ削減できるなってのは打ち合わせで聞いてて感じたわ >>113
制作会社は自ら出資していないとヒットしても利益が増えるわけじゃないからな。 >>147
動画はそうだろうな。
原画は必要だが。 リコリコで東急車とかドンパチやって派手にぶっ壊したから損害賠償すげえ事になってそう まーAIで低賃金職が取って代わっる事自体は悪くない話だとは思う。 アニメ制作会社は所詮下請けだから作ったアニメがどれだけヒットしようが、儲けが増えたりしない >>154
そんなもん、スカイツリーをへし折った時点でとっくに……。 もうテレビはやらないって言ってたUFOが正しかったというわけか >>156
そうだな、何らかの構造改革は必要だな。
【ゆっくり解説】悪ノリ連発で炎上ラッシュ!?偏向報道をタレ流すTBS!
https://www.youtube.com/watch?v=NtdMKQP4qXc
↑ 13分44秒 「そもそも『ジョブチューン』の世帯平均視聴率は
6~7%程度。失礼ながら『人気番組』と言うには及ばない」
【視聴率】山田裕貴「ペンディングトレイン」第9話6・0% 直哉ら乗客
たちは周囲から好奇の目に晒される
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1687151733/
> 平均個人視聴率は3・3%だった。 冒険物でもアクション物でも
舞台を広く取る作品が減った お国芸だったものが、チャイナに移ってしまいつつあるな。
衣料、鉄鋼、家電、小型電子機器、自動車、アニメ…… >>161 の続き
Snow Man『それスノ』コア視聴率で全局トップの快挙!
https://www.cyzowoman.com/2023/05/post_432618_1.html
> 初回も午後7時から2時間スペシャルを放送し、コア視聴率3.3%、世帯平均
視聴率6.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)という結果だった。
> 「まずはコア視聴率ですが、民放各局の裏番組の成績を確認すると、
フジテレビ系『ウワサのお客さま』3.0%
テレビ朝日系『ザワつく!金曜日』2.1%、『マツコ&有吉 かりそめ天国』3.1%
日本テレビ系『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』2.6%、『沸騰ワード10』3.2%
テレビ東京系の『ポケットモンスター』1.3%、『ヤギと大悟』0.6%『弁護士ソドムスペシャル』0.6%
【鬼滅の刃 刀鍛冶の里編】の視聴率一覧と推移!初回8.0%は驚異的!
https://dorama9.com/kimetunoyaiba-katanakazinosato-rating/
> 最終回:世帯7.6%、個人4.6%
世帯視聴率は横ばいのまま終了。8.0%は超えませんでしたがアニメでは
高い水準です。 >>164 の続き
プロ野球エスコンF開幕戦・日本ハム×楽天 テレビ東京 23/3/30(木) 19:00-144分間 個人3.2% 世帯5.5%
DRAMATIC BASEBALL2023・巨人×中日開幕戦 日本テレビ 23/3/31(金) 19:00-144分間 個人4.8% 世帯8.4%
DRAMATIC BASEBALL2023・巨人×中日開幕戦 日本テレビ 23/3/31(金) 18:10-50分間 個人4.3% 世帯7.7%
S・1BASEBALL・広島×巨人 TBS 23/4/09(日) 14:00-114分間 個人2.0% 世帯4.0%
DRAMATIC BASEBALL2023・巨人×阪神 日本テレビ 23/4/13(木) 19:00-120分間 個人3.7% 世帯6.6%
S・1BASEBALL・中日×巨人 TBS 23/4/15(土) 14:00-114分間 個人2.7% 世帯4.9%
プロ野球2023・巨人×広島 NHK総合 23/4/29(土) 18:05-40分間 個人2.9% 世帯5.3%
プロ野球2023・巨人×広島 NHK総合 23/4/29(土) 19:30-80分間 個人3.6% 世帯6.6%
巨人の開幕戦が行方不明
https://i.imgur.com/vCqQTFb.jpg >>165 訂正
プロ野球エスコンF開幕戦・日本ハム×楽天 テレビ東京 23/3/30(木) 19:00-144分間 個人3.2% 世帯5.5%
DRAMATIC BASEBALL2023・巨人×中日開幕戦 日本テレビ 23/3/31(金) 19:00-144分間 個人4.8% 世帯8.4%
DRAMATIC BASEBALL2023・巨人×中日開幕戦 日本テレビ 23/3/31(金) 18:10-50分間 個人4.3% 世帯7.7%
S・1BASEBALL・広島×巨人 TBS 23/4/09(日) 14:00-114分間 個人2.0% 世帯4.0%
DRAMATIC BASEBALL2023・巨人×阪神 日本テレビ 23/4/13(木) 19:00-120分間 個人3.7% 世帯6.6%
S・1BASEBALL・中日×巨人 TBS 23/4/15(土) 14:00-114分間 個人2.7% 世帯4.9%
プロ野球2023・巨人×広島 NHK総合 23/4/29(土) 18:05-40分間 個人2.9% 世帯5.3%
プロ野球2023・巨人×広島 NHK総合 23/4/29(土) 19:30-80分間 個人3.6% 世帯6.6%
巨人の開幕戦が行方不明
https://i.imgur.com/vCqQTFb.jpg
視聴率20~30%取っていたのは遠い昔。 単純に経営が下手なだけだろ。
いい作品を作れば儲かるだろというだけのザルみたいな発想では経営は上手くいかんよ >>155
この手の下請けいじめ、利益分配型の仕事って効率化されても待遇が改善されんのよね
効率が10倍になったら人件費が10分の1になってその分の利益が上流に貯まる
じゃなきゃ初めから過重労働で低賃金みたいな産業構造になってない
上は上で作品の価値なんて知らないし金勘定しかしないからいくらでも理由を付けて制作費下げようとする
下は下でお決まりの変えはいくらでも効く理論で上に強く出れない、下手に金銭以外に仕事にやり甲斐感じてるといくらでも搾取される
結局関わってる連中は誰も作品や仕事に対して正しく価値を判断してない
結局最後までその問題を解決しなかった、悲しいことだ、アニメはとても価値のあるものだったのに >>164 >>166 の続き
劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン:視聴率5.1% 金曜ロードショーで初放送
https://mantan-web.jp/article/20221128dog00m200002000c.html
> 京都アニメーションが手がけるアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の劇場版
「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」(石立太一監督、2020年)が、11月25日
午後9時から、日本テレビの映画枠「金曜ロードショー」で放送され、平均視聴率は
世帯5.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したことが分かった。
> 金曜ロードショーでは、石立監督の監修で「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の
テレビシリーズを新たに再構成した「特別編集版」を2021年10月29日に、「ヴァイオレット
・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-」を同11日5日と2週にわたり放送した
ことも話題になった。平均視聴率は、「特別編集版」が世帯6.7%、「外伝」が世帯6.2%
だった(ともにビデオリサーチ調べ、関東地区)。
日テレのドラマ爆死!?「どうして!?山里と若林の半生をジャニタレに演じてもらって業界内
の評判もいいのになんで視聴率取れないの!?」
https://www.youtube.com/watch?v=tdO4EHDMKps
↑ (1分10秒) ところが初回の世帯視聴率は4.7% >>171 の続き
【視聴率】新バラエティが大苦戦 指原MC『推しと~』2.6%、『アンタッチャブる』3.9%、
『神業』3.5%、『ヤギと大悟』1.6%★2 [冬月記者★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1683814490/
つか、もはや今のテレビ局に新しいモノを作る力は無い。つか、昔みたいに19時台は
アニメか30分ドラマにすべきだと思う。
燃えろアタック 第01話[公式]
https://www.youtube.com/watch?v=B_mRl9CxTss リコリコが当たったら他で外さないとバランスが悪いよなぁ アニメ多すぎなんだよ
それでファンも分散して儲からない >>171 >>174 の続き
もっとも心配事が有る。
女子部員に全裸強要…日本に根付く「セクハラ部活」の闇
https://gendai.media/articles/-/52036
> 2016年10月には、神奈川県横浜市の市立中学校女子バレーボール部顧問が
部員14名に対し体罰やセクハラ行為を繰り返していたとして懲戒免職になった。
顧問教師は14年8月から16年2月ごろまでの間、体罰・暴言とともに、女子生徒
の尻や胸を触る、足や腰をマッサージするなどの行為をしたという。
参考 Jin 「油断大敵」↓400頁~
https://nyahentai.re/magazine/re436328/
いい年してNTR好きの自分は「もうキレイじゃないんだ.....」とおセンチになってしまう
orz アニメ制作業界昨年度決算壊滅的やんけ…
ただでさえ現場はやりがい搾取の薄給長時間労働なのにどこに利益消えてんの >>181
無料動画サイト潰されてアニメ見る人自体が減ってしまったのでは 関連記事見るとどこも大変そうね
手放しで喜んでる会社なさそう A-1ならそれなりに出資もしていてヒット作からは還元もあるはず
制作コストがかなり上がってきたんだろうな 電気代とかで光熱費が爆上がりしているからな。
今まで通りの利益があっても、経費に消えていく。 >>181
単純に金かけすぎなんだわ
もっと採算意識してコンテきらないと >>190
基本原作者だけだな
昼枠はあくまで宣伝費扱いなんで
それで利益はでない
夜は知らん 86ってここだっけ?
リコリスとか変なもん作ってないで3期4期やってくれよ >>190
原作ものの場合、出版社とアニメ企画立案の会社が儲かるだけで
作者はたいして儲からないみたいなのを
鬼滅で見た気がするが 産業としては業界小さいし
なかなか食べていけないよね リコリコすごい良かったけどdアニメストアで550円しか払ってない
円盤やらグッズやら以外に何とかならんのかね >>1
>>A-1 Picturesから切り出す形で2018年10月に設立されたアニメーションスタジオ
ソニーグループ傘下の株式会社アニプレックスの子会社で・・・(CloverWorksを分離)
単なるマネロンやん!! 最近ちょくしょくアニメ会社が赤字!なんて記事見かけるけどなんかあったん? >>188
海外に投げようにも円安だしな
詰んでるな >>153
原画もポンチ絵からAIが自動生成してくれるんじゃない?
技術なくてもセンスある原画マン一人で済む世界 リコリコあるのに赤字かよとか言ってる奴いるけど
ヒット作以上に爆死作品あったら赤字になるの当たり前だろうに・・・
10億稼いでも爆死作品で11億赤字ならトータル赤字になるって分からないのかな? >>198
中国とかアジアの安い外注人件費でごまかすとなもできないんじゃね?
今じゃ向こうの給料のほうがたかいんでしょ? cool(冷淡な、さめた、無愛想な、無関心な) Japan
下部組織を零細化して上前をハネ、末端に金が回らない仕組み・・・
末端のクリエーターに回す金が有るなら、駄作を企画した方がピンハネしやすい・・・ いろんなアニメ乱立しすぎて、だれもグッズかわないだけだろ >>198
赤字だから記事になったというよりはアニメ製作会社の話が読者の興味の対象になったっていうこと なんじゃないの ニュースなんでデマ記事ばっかなんだから真に受けんなよ
総資産は億増加
なんの問題もない
税金対策でむしろ好調やないの
官報決算データベース
https://catr.jp/companies/c5e9c/51844 アニプレックスが給料払いたくないためにたてた子会社が赤字。なおアニプレックスは大幅黒字。 NieR:Automata Ver1.1aって
途中で放送が止まってる奴だよね >>194
一番言ってたのは銀魂やな
鬼滅は出版社と販売会社と制作会社の3社出資で作ってるから身入りがが良いけど外れるとダメージもデカいシステム
当たったので原作も爆売れして作者の身入りも良くなった稀有な例だな >>181
製作会社に金廻したところで、実際に画を描いてる人のところまでは降りてきませんよ
だから、ちょっと描ける人はすぐ独立して、アニメ製作会社が乱立している。 >>213
でも一つの会社として利益が1500万って少なすぎない?
零細企業レベルやん 円盤はもう終了
動画配信で視聴回数稼げる作品をつくるビジネスにしてくしかない
オタクを切れ >>200
原画はAI生成した所で手直しかなり必要になるだろうな。
独自性を持たせる為にも原画は一からの方が良い気がする。 >>216
何度も出てるが、出資してない限り、売上に比例してアニメ制作会社に直接お金が入る仕組みじゃないからね。
制作費を貰って作品を納品してお金を得る仕組みだから、そのアニメがヒットしたかどうかは関係ない。 >>219
配信ってその作品だけの契約だと再生数で利益になるけど
サブスクとかの見放題だとカウント隠されて利益にならないらしいね
アメリカではそれが問題になっててサブスクでも再生回数を公表しろって裁判してる >>220
サブスクとか配信側が作品を買う値段の判断基準が総再生時間らしい なんか勘違いしてる奴いるけど
これは普通に1500万黒字だけど前年比から落としてるってだけだぞ
スパイファミリーやぼっちざろっくの会社のクローバーみたいに派手に3000万赤字で逝ってるのとは違う 親会社が儲けてるなら子会社の赤字は節税になるからちょうどいい >>215
実際に零細企業だし。
自主製作しないから利益分配も無い作業の手間賃だけだし、
乱立しているから交渉力もなく地獄の価格競争。
これは、今、やたら2024問題とか言われてる陸運業界と似た構造。
資本金がトラック1台とか数台の現物出資の小さな陸運業社が乱立していて
自前の営業力・価格交渉力が無いから、下請で価格も条件も悪化しまくり
というような。 >>227
版権持ってるところだけ大儲けってやっぱり規制しないとあかんのではと思う 会社ごと中国企業に買い取ってもらうんだな。
日本より労働環境はクリーンみたいだし。 >>212
制作知らんが今U149というロリコンアニメやってるだろ それなりに人気出てたはずのアニメ多数担当しててもダメなのか
アニメ作る価値ねぇな。ソシャゲで一発狙った方がよっぽど楽だろ 俺がBD BOX類を買わなくなった理由は配信やサブスクというより
この先BDに代わるもっと良い映像ソフトの規格が普及すると睨んでるから
因みに大昔レーザーディスク()ソフトを買い集めた苦い経験があるのよね^^ >>230
元がソニーだから大丈夫だろ。バースで儲かってるし。零細ではない >>234
製作時以上の解像度は意味ないんだからアニメは4kで頭打ちでしょ ゲームセンター行ったらアーニャちゃんのクレーンゲームとかガチャガチャはあっても
リコリコ関係の商品が全く無くてガッカリ・・・
イッヌのキーホルダー楽天だと高いから、ガチャガチャでGETしたかったのに! リコリスは結構 ヒットしたんじゃないか、それでも赤字か ニーアは音声聞き取れ無くて内容理解できなかった
そら内容不明なアニメなんて見る価値無いわな ソニーピクチャーとソニーミュージック全体の利益で見ないと意味がない
アニメが赤字でも
ソシャゲでアホほど利益出してる場合も多いし >>243
ヒットしても収益は製作委員会へ
その代わりに外した時の損も製作委員会
アニメはカネかければ売れる作品が
できると限らないミズモノだから
安牌に流れがち 大手の子会社のアニメ制作系の決算は上場企業みたいに判断する事が出来ないな。
よほど極端な赤字が出ていなければ問題ないと見れるし、逆に黒字過ぎても
収益のスタッフへの分配が出来ていないとも言えるし。 まぁ、今年限りだろ赤字ラッシュ
大半が違約金だしな、経済使って攻撃する中国に大量に仕事回した結果だし もうアニメ見てないな
2010年前後の深夜アニメ全盛期が最後の輝きだった 実は円盤って大して儲からないのでは?
円盤が儲かるってただの妄想では? 10年後には、アニメはAIを用いて数人で作るようになってると思う >>234
25年ぐらい前に円盤買うのやめたなぁ。
限定販売とか言ってたのが続々再販されてて、二度と観られない
ようなコンテンツなんてねーんだなって気づいたし。
古い作品でも金さえ出せば観られるんだから物理メディアを
わざわざ保管しておくのは無駄過ぎる。
むしろ当時の人気番組なんかのほうが貴重だよな。
放送局が死蔵してて二度と放送しないくせに、著作権だけ主張して
つべにUPもできない。
一定期間過ぎて全く使われてないコンテンツは著作権フリーに
するべきだと思うわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています