【アニメ制作会社】CloverWorks、2023年3月期の決算は最終損失2900万円と赤字転落…「SPY×FAMILY」「ぼっち・ざ・ろっく!」など ★2 [樽悶★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニプレックス子会社のClover Worksの2023年3月期の決算は、最終損失が2900万円と赤字転落となった。前の期(2022年3月期)の実績は、最終利益が4600万円だった。7月3日付の「官報」に掲載された「決算公告」で判明した。
同社は、A-1 Picturesから切り出す形で2018年10月に設立されたアニメーションスタジオとなる。
・SPY×FAMILY
・くノ一ツバキの胸の内
・シャドーハウス 2nd Season
・ぼっち・ざ・ろっく!
・UniteUp!
・Fate/Grand Order -終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン-
・劇場版 抱かれたい男1位に脅されています。~スペイン編~
2023.07.03 12:06
https://gamebiz.jp/news/371214
★1:2023/07/03(月) 19:45:27.86
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1688381127/ そのふたつをやって赤字ならアニメ業界の構造がそもそも間違ってることに インボイスでさようなら
まあ脱税してた方が悪いよね🤗 出資していなければどんなに良い作品を作ってヒットしようと利益を享受する権利は無い
むしろ良い作品を作ることで予算オーバーし赤字になる まあこれからはインボイスで締め上げられるからな
アニメなんかやってないで畑耕せよ もうええやろ。
親のアニプレが儲けまくってるんだから、制作子会社が多少赤字でも何も問題ない。
以上。 アニプレ純利益250億9900万円(2022年3月期)
何の問題もない もうアニメは面白いかどうかじゃなくてコロナかコロナじゃないかだからな
売れなくて連載終了したゴミ漫画が大ヒットしたので分かったでしょ どの産業も下請けってこんなもんやろ
その代わり上から仕事貰える訳で 中国でも人気なんじゃないの?
それでこんな儲からないとかもうアニメはパトロンがお金出して作らせる芸術みたいにならんと存続無理やね こんなヒットアニメ作った会社でも儲からないんだから、そりゃクリエイターは外資の方に行くわな! スパイとボッチで大幅黒字を出しても
他のアニメで作った赤字を相殺しかれなかったのか
制作委員会方式って赤字を分散させても ネトウヨが愛したアニメがネトウヨの応援によって潰されるw
赤松先生なんとかしてやってwww >>1
カネケチりアニ豚「製作委員会方式ガー!」
イヤイヤお前らがタダ見ばかりしてカネ落とさないからだよ 切り抜きすら面白くないし、円盤も売れてないのに
切り抜きの再生数だけは多いな 何故アニメ会社の経営が成り立っているのか不思議
そんなに小遣い程度の給料で絵を動かしたいものかね >>24
大幅黒字なんて出たの?
誰も買ってないのに 子会社単体で見て「搾取だ搾取だ」と嘆く単細胞が多すぎる。 アニメの収益モデルがおかしいんだよ
職人と我慢の世界から早く脱却しないと全部潰れる
早くセル画の限定NFTを販売して利益がが制作会社に入るようにしろ
デジタルトレカみたいなムーブメント作れば跳ねるのは確実
鬼滅なら1枚1000万超えるんだから早くやれ 資本と制作が分離してるんだから、労働環境が整えば制作会社ってトントンで持続出来る事が重要なんじゃ? テレビか配信で一回見たら面白かったーでもう見ないのにブルーレイとか買う人いるの?
毎日再生してるんだろうか 上位のアニメも時期クール無し、続けてりゃこんなことにはって事無い?
スパイファミリーとかグッズも沢山出てるんだがな。
ぼっち効果でGibsonの糞高いギターが馬鹿売れってのも。 アニプレックスの100%子会社ならアニプレックスが利益出してれば問題ないやん。
アニプレックスが利益を上げるための子会社でしょ。
子会社に利益を計上したって全部親会社に帰属するし、子会社が損失計上したって全部親会社に帰属する。
100%子会社がいくら利益や損失計上したって意味ないのよ。
親会社としてcover worksが作ったもので利益を出せれば問題ないのよ。
親会社として利益も出せず、子会社も赤字だとまずいけど。 アニメ業界で働ける人はボランティア精神で頑張れる人だけ 京アニのネタになっちまうが、
アニメーターを全滅させるにはガソリンは要らなかった。
あの事件、幹部や経営者は死ななかったのだ。
今回もそうだろう。
幹部や経営者は最終的には生き残りアニメーターは死ぬ。
京アニ事件と全く同じ構図。 >>39
もう円盤より配信が主な回収手段だったはず これじゃぼっちざろっくの2期発表なんて出来ないわな ジャップの最後の希望アニメもなくったらどうするんだ! >>47
監督やレジェンド演出家やらしんでるで
幹部やで >>9
親会社はがっぽりもうけても、現場は赤字理由に給料据え置きとかなりそう >>14
それらの版権ビジネスで儲けるのはアニプレという親会社であって
100%子会社のクローバーやA-1がやることではない
役割が違うんだよ、今着せ恋ぼっちリコリコでグッズやコラボやりまくってるのは主にアニプレ
本数増えたり使うアニメーター増えようと親会社から受けた氏名はヒットを産め、ただそれだけのとこに過ぎない ぼざろは下北沢の再開発がだいたい終わるタイミングで放送されて来客激増したんだから
小田急京王と商店会が出資しろや これだけ当てて赤字はヤバいな
さらにインボイスで締め上げられるしもう終わりだよ 前スレ、ドヤ顔で、出資しないと金は入らないとか言っているのが多いな
それを親会社のアニプレがやっているのに >>11
クールジャパン関連予算って1000億円越えてるんだなw
何に使ってんだろ >>3
円盤は関係無い。
売れようが売れまいが、一定の制作費が入ってくる。
問題は、それで足りなくて赤字になってること。 ただの税金対策だろ
赤字額も大したことないし黒字続きで補助金へるのが嫌なだけ 経営や株に詳しい5chの皆さまなのに
儲かってるからデカい買物して
赤字が出てるって考えはないんすか てか作者の儲けで高いスタジオ引っ張ってきて採算はともかく良品にするビジネスモデル成立するんじゃねえかな?
盗まれたらがっかりになるが盗む価値もない駄作が顔になっちまうよりはましだろ
それともどうしても金にならないとだめ? 京アニみたいにオリジナルを作らないと、
どんだけヒットしても儲からないって事だな。 >>50
2期製作するかどうかの判断基準は子会社(製作会社)が儲かるかどうかじゃなくて
アニプレックス(親会社)が儲かるかどうかだろ。
アニプレックスとして利益が出せるなら2期あるよ。 スパイなんて作られたブームに流される情弱は金出さんだろ >>48
いやグッズが出てるのも事実だし、ギターが売れてるのも事実だよ。 良い大学行って中抜きしなさい
体や手を動かす仕事やったら人間終わりだよ あ 会社化して同じ会社の事業にすれば税金対策にできるんじゃねこれ! >>52
いや、やはりその場合、監督よりも下はもっと死ぬ
比較するなら同じもんでは無いから 全体としては儲けてるのに制作が抜かれすぎてるだけだろ?
単価をもっと上げて本数減らせよ
そして制作がちゃんと権利を握る
商売として成立してない アニメ制作会社が一般的に大変なのは確かだが、A1とかここみたいなソニーのアニメ制作子会社単体で見て「儲かってない」連呼するの止めてくれ。馬鹿すぎる。 >>66
それに近い思考で作者が手綱握ろうとしたのは死屍累々、だが近年やっと大成功者があらわれた・・・スラダン井上である
うん、真似なんて出来ない無謀さだな
もう一個、どうしても金にしたいという論点でみるなら近年スタジオでそれをやって業界を変えようとしたところがあった・・・MAPPAである
うん、誰も真似しなくなったろうなあれは >>70
今YouTubeでよく見る読み上げ音声ソフトでいい気もしてきた
けっこう流暢に発音するんだよな ただの下請けだからでしょ。
アニメ失敗しても成功しても同じ作業代 >>85
別に2期が他の製作会社なんてのは普通に有るぞ 潰れたら潰れたで他のアニメ会社に委託するだけだしな。
中の人だって有能ならいくらでも転職できる。 下請けだからどうのとか完全子会社なんでそもそもそういう見方するようなスタジオではそもそもない
これはIG系とかでもそうだったな
ただしENGI、おめーは駄目だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています