【アニメ制作会社】CloverWorks、2023年3月期の決算は最終損失2900万円と赤字転落…「SPY×FAMILY」「ぼっち・ざ・ろっく!」など ★3 [樽悶★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニプレックス子会社のClover Worksの2023年3月期の決算は、最終損失が2900万円と赤字転落となった。前の期(2022年3月期)の実績は、最終利益が4600万円だった。7月3日付の「官報」に掲載された「決算公告」で判明した。
同社は、A-1 Picturesから切り出す形で2018年10月に設立されたアニメーションスタジオとなる。
・SPY×FAMILY
・くノ一ツバキの胸の内
・シャドーハウス 2nd Season
・ぼっち・ざ・ろっく!
・UniteUp!
・Fate/Grand Order -終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン-
・劇場版 抱かれたい男1位に脅されています。~スペイン編~
2023.07.03 12:06
https://gamebiz.jp/news/371214
★1:2023/07/03(月) 19:45:27.86
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1688387671/ 従業員が130人?もいるのが驚きだった
1フロアにそんなにいたらギュウギュウ詰めにならんか
半分くらいリモートなのか? >>34-35
円盤も配信も、なんなら放送自体も
映像パッケ以外のグッズも、コラボも
売ったのはアニプレックスであってクローバーは親会社から映像制作請け負っただけ
その親会社から結構な本数請けてた中でも24区とか予算オーバーしてそうなのがあるならそりゃ損失も出る
会社としてアニメに携わる機能が違う、それだけ >>133
最後のは「制作会社」ってことでいいんだな?
それならばクローバーはかなりもらってる方だから心配する必要ねぇな クールジャパンとかただの中抜き利権で意味不明な海外展示にしか使わないから実際の制作会社とかは痩せ細ってるな アニプレックスがグッズやらなんやらで儲けてるから
別にクローバーワークスは赤字でも問題ないと思う まだインボイス始まってないだろ
フライングだよ!活動家たち SPY×FAMILYのように適当に当たる要素をぶち込んで毒抜きして
広告打った分だけ儲けが出ると計画的にヒットを飛ばせるなら楽だったのでしょうけど >>139
じゃあ毎年赤字にしたら良いのに
何で去年は黒字なの? >>153
>>105 >>106 追加
そうだね、やきうは自業自得。過去スレより
<年齢層別視聴率対決>
W杯2022 vs WBC2023
【若年層】
全てサッカーの圧勝
コア サ25.0> や20.0
KIDサ24.1> や17.0
TENサ23.7> や17.5
M1サ19.0> や17.8
F1サ18.3> や16.3
M2サ29.7> や20.0
F2サ29.6> や25.3
【老人だけ???????】
ヤキウが勝利
M3サ40.2 << や46.5 ←老人+6.3
F3サ33.8 << や42.4 ←老人+8.6
老人が見るようになったヤキウ
https://i.imgur.com/nqfAGVf.jpg >>117
その時点で駄目
「ワシは一国一城の主になるんじゃあ!!」
とうそぶいて脱サラして起業しておきながら、やることがTOYOTAの孫請けとしてネジを作る仕事と同じくらいに情けないこと 自分たちの作ったコンテンツに対して収益をあげる権利がなく、製作委員会から制作だけを委託されている会社なら、
人気アニメを手掛けていても、コロナや人件費高騰で簡単に赤字になる 一本幾らで請け負うんだから人気作作ったどうのは関係ない
ヒットしました良かったねで終わり 国も世界的コンテンツにしたいなら支援してあげたら
中国にとられるよ >>158
アニプレ系列は出資者=制作者
自社グループで映像作成→宣伝ヒット→収益化を包括的に行って大成功しているんだが
制作(種蒔き)担当の子会社がマネタイズ(収穫・貯蔵)と切り離されているのなんて当たり前 >>158
制作だけでは儲けられないのに
なぜ制作という企業が出来るのか。 制作で得られるのは制作に関わる作業費用だけ
しかしそれは失敗した場合の損失を負わないことでもあり、ただの作業員を食わせる企業としては機能する
それが不満なら制作自身が出資者となれば、利益もリスクも自分のものにできる
出資者になろうとしない制作会社はリスクを負えない、業務展開に自信がない、銀行に出資プランを提示する能力もない雑魚とゴミ
しかし倒産のリスクを考えればバクチしないのも生存戦略の一種
制作者かつ出資者として安定営業をしたいのならアニプレのように大手として包括的に親子会社で経営を行う
その大成功例であるCloverWorks=アニプレ子会社の表面的赤字を真に受けるのは愚鈍でしかない
木を見て森を見ず >>165
ここは野良の制作会社と違ってアニプレの完全子会社だから簡単には潰れない
クローバー赤字 → アニプレ増資 → クローバー赤字 → アニプレ増資
みたいな感じか。 アニメがヒットしたからってボーナスある契約じゃないだろうし 増資すら必要ない
数年に一度だけ制作費を多めに渡せば調整できる ずーっと赤字なら問題だが赤字と黒字を行ったり来たりならただの節税。 >>171
節税つったってこんなマンパワーの会社
設備投資で調整するにも知れてるし
その余地が大規模にはなさそうだけどなー
(あくまで正道では) >>170
それやると税で回収されるから分割渡しにするんじゃないの >>9
資本を全然持ってないし製作に入れて貰えないし利益率不明な業態に銀行も融資してくれないから
ソニー資本が母体のスタジオなら仕事は常に回ってくるから潰れることはない
ソニー・ピクチャーズの頃から30年以上やってるわけでソニーが音楽関連事業やってるうちはアニメ製作から撤退なんてこともあり得ないからまあなんとでもなるわな 逆に製作に入ってる制作スタジオって資本どっから持ってきてんだろ
動画工房が推しの子の製作に入ってて不思議に思った
他は角川集英社サイゲとかの大手なのに
動画工房どっかに買われたのかな 去年のツートップ、しかも超大ヒット抱えて赤字になるシステムがよくわからん
留保とかあったんか。もしくは人気関係ない買取受注とか? 赤字3000万に調整してんだろ
税金で持っていかれるよりはマシ >>39
ボリュームゾーンの賃金はアニメーターが上なの? 若手アニメーターって投資育成しても移籍(引抜き)やフリー独立し易いんで企業としては投資し辛いんだよね
ぶっちゃけ余程の個性がなければ、どこでも通用する流動性が高い職種なのが裏目に出てる スパイファミリー作って赤字ってのは絶対抜いてるハゲデブがいるから暗殺した方が良いな 少数なのに無駄に声のでかくて金も落とさん奴に媚びたものばかり作るからだろ。 >>182
お前の会社でも、いい材料ばかりふんだんに選んで使って微妙な材料を平気で廃棄しているヤツが社長に叱られていると思うが、つまりはそういうこと アニメーターを使い捨て、やりがい搾取でなんとか頑張っても赤字か
日本のアニメ産業は不健全だから、これを機に一掃した方がよくね?
制作現場に金が回らないんだから、もう辞めるべきだわ >>22 >>106 追加
【NHK】大手テレビ局群の視聴率&業績が大幅激落で時代が終焉して
しまう様子をゆっくり解説
https://www.youtube.com/watch?v=idJICuJGJdE
テレビの終わり!?テレビを持つ人すらテレビを見ない状態だってよwww
https://www.youtube.com/watch?v=Kv-iQz2UJaU
↑ 05分12秒 「昨今のテレビ番組には魅力が有りません」
やっぱ、ネットに移行すべき。そもそも「『制作』局」でもないのに権利要求
し過ぎ。 >>188
skebでクライアントの欲望どおりのエロイラスト描いたりエロボイス叫んでる方が確実に儲かるからね・・・ >>18
あれきり監督消えたね。
干されたんだろうな >>191
アニメ制作自体は無くならない
問題は誰が誰のカネで作るかだよ
これから先もずっと今みたいなビジネスモデル?が続くと思ってる?
親会社がどんなに儲けようと
子会社は赤字
「だからお前らの給与は少ないのよ」って必要最小限のエサしか与えない経営のやり方してたら
現場にいる人たちのモチベーションはダダ下がりだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています