【奈良】古墳の鏡は100枚超、邪馬台国の卑弥呼と関係か…専門家「邪馬台国の所在地だと考えるのは自然」「ヤマト政権への連続性が…」 [樽悶★]
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14年前(2009年)に奈良県桜井市の古墳から見つかった、大量の鏡の破片を県立橿原考古学研究所が分析したところ、もとの鏡は100枚を超える数だったことがわかりました。
ひとつの古墳から100枚以上の鏡が出土した例はほかになく、専門家は邪馬台国の女王、卑弥呼と関係している可能性があるとしています。
およそ1700年前の古墳時代前期に造られた奈良県桜井市の桜井茶臼山古墳では、14年前に青銅製の鏡の破片が大量に見つかり、発掘調査を行った県立橿原考古学研究所は当時、もとの鏡の数は少なくとも81枚としていました。
研究所が鏡の破片を3次元で計測し、コンピューター上で組み合わせて復元したところ、もとの鏡の数は103枚以上だったことが新たにわかったということです。
鏡は14種類あり、最も多かったのは邪馬台国の女王、卑弥呼が中国から授かったという説もある「三角縁神獣鏡」で26枚でした。
研究所によりますと、ひとつの古墳から100枚以上の鏡が出土した例はほかにないということです。
【専門家“邪馬台国有力地”】
今回の調査について古墳時代の鏡について研究している大阪大学の福永伸哉 教授は、「出土した鏡1枚だけでも有力な首長と言えるのに優れた鏡が100枚以上納められた古墳があるとは思ってもみなかった」と考古学的に非常に価値の高い発見だとしています。
中でも「画文帯神獣鏡」と「三角縁神獣鏡」が数多く見つかっていることについて、福永教授は「邪馬台国」の女王、卑弥呼と大きく関係していると指摘しています。
「画文帯神獣鏡」は、「邪馬台国」の時代と重なる同じ奈良県桜井市にあるホケノ山古墳でも見つかっていて、卑弥呼が政治で使ったとされ、19枚も見つかったのは今回が初めてということです。
また「三角縁神獣鏡」は卑弥呼が中国から当時の日本の王と認められ「親魏倭王」となった後に使っていたとされ、26枚が出土しています。
このことから福永教授は「邪馬台国の所在地としてこのような場所がかなり有力だと考えるのは自然だと思う」と述べたうえで、「邪馬台国からヤマト政権への連続性がはっきりとたどれ、ヤマト政権の王が桜井茶臼山古墳に葬られている可能性が非常に高い」と話しています。(以下ソース)
09月07日 17時01分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20230907/2000077699.html
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20230907/2000077699_20230907185154_m.jpg 邪馬台国は畿内にあった
邪馬台国が大和国になった
終わり 邪馬台国からヤマト政権の連続性ってのは具体的にはどういう
説明になってんの? ネットじゃ九州説の声が大きいように思うけど、九州ではこんなの見つかってるの? 本当の邪馬台国は商業施設や駅ビルの下に眠ってたりして 奈良に大きな国があったのは否定しないが
魏志倭人伝を踏まえるなら邪馬台国は海に面していた 「鏡よ、鏡、世界で一番美しいのはだあれ?」
『世界で一番美しいのは奈良で倭人たちと暮らしている邪馬台国の卑弥呼です』 >>6
魏の使者が適当に書いた海外出張レポートに我々は振り回されすぎだよな
本国に帰国後曹丕だか司馬懿だかが真偽を検証するわけないし、まさか1700年後に何万人ものプロ・アマ研究者に検証されるなんて思わないし、通訳を通じて聞いてきたことを自分の理解のまま書いただけだろうに、全部ウソじゃないけどテキトーだろうに 宮内庁管理の陵墓も学術的な調査を一刻も早くやるべきだろう
ぐずぐずしてる間に日本民族が少数派になって、整地されてモスクが建てられるかもしれんぞ
日本民族の足跡をしっかり歴史に残しておくべきだ どこが邪馬台国とか、新たな観光乞食にしたがっているだけ
どこでもいいだろうよ。もう まあプロレスやってる方が集客できるよね(・∀・) 箸墓の後、崇神天皇より前の時代だな
箸は夜は神が作り昼は人が作ったという伝承がある
夜から昼へ、神の時代から人の時代へ
箸墓以降は人の時代かもな
この時代で興味深いのは欝色雄命だな
子孫が後に弟橘姫の父になる コロンブスが北米大陸に到達したときも
そこにいる原住民をインド人だと思ったんだろ
初めて異文化交流するときは
そういう勘違いも多いわけじゃん 2つ大きな国があって
卑弥呼の国は入れ墨と呪術の南方文化もう一つが朝鮮文化で
中国にはただの辺境の地なので適当な記述になってしまったのだろう 日本古代って面白いけど
卑弥呼どこ問題ってかなりつまらない類のネタ 邪馬台国と大和朝廷が意地でも同じ系統じゃないと
気が済まない人達ですね 魏志倭人伝の南は東の誤りなんだよな
普通に瀬戸内海通って畿内に行ってる
邪馬台国→大和国 >>1
>古墳の鏡は100枚超
そんなに力あったなら、確実に邪馬台国じゃないだろw
すぐに攻め滅ぼされてるんだから・・・・
殺し合いばかりやってた九州だよ 中小ができては消えの土地だから 和歌山の鈴木屋敷の鈴木さまと関係あるのかな
和歌山の桃屋敷の桃の民話が大阪に残っている
話は変わるが、桜井茶臼山古墳はとび外山茶臼山古墳ともいうんだよな
金色のとびの話が日本書紀にあったな 他の地域に当てられた言葉と比べると倭と韓の類似性が非常に多い
ほぼ同じ言葉を話していたと思われる
卑弥も韓に出てくるからな 三角ぶちはもう300以上出土してるんだぞ
卑弥呼がもらった鏡足り得ない なぜ奈良のカッペどもは邪馬台国にこだわるんだ
邪馬台国とは明らかに別口だろ 邪馬台国じゃなくて邪馬壱国な、それは九州にあった
神武東征(神武天皇と思われる人物)により畿内移転
これで大和政権樹立となる
日本書紀はフィクション、神武東征は2600年前ではなく3世紀頃の話 トンキン、カマクラに「文化」「大河ドラマ」なんてありませんw
そもそもコイツら、日本人じゃないってw
国宝、重要文化財(建造物)の都道府県ランキング
1位 京都府 630棟
2位 奈良県 382棟
3位 兵庫県 264棟
4位 滋賀県 241棟
5位 大阪府 184棟
6位 栃木県 156棟
7位 長野県 155棟
8位 岡山県 142棟
9位 和歌山県 135棟
10位 愛知県 133棟
自称「東の京都」、ランク外w
※上野に溜め込んだ窃盗品返せよ、トンキンw
近畿(ヤマト民族)の世界文化遺産
京都→古都の文化財17件
奈良→古都の文化財7件と法隆寺
兵庫→姫路城
滋賀→比叡山延暦寺
和歌山→紀伊山地
大阪→百舌鳥・古市古墳群
関東(アヅマエビス)の世界文化遺産
東京→フランス人が作った美術館 w
神奈川→カマクラ 見事落選w
埼玉→なし
千葉→なし >>21
結構な御年の権威ある人が近畿説唱えてるから
メンツの為に、ずっとそうなってるだけ。
本当はみんな近畿ではない事に薄々気づいてるんだけどな。
近畿は有力な集落が長期政権で、見事に育った地域。
九州は中小集落が争いばかりやって長期政権が作れなかった地域。 >>14
邪馬台国が都市国家ではなく、首都以外にもある程度の領域を有する、
例えば今の奈良と大阪にまたがるクニならそこは解決できるな。
一方、多くの九州説が前提とする都市国家で、内陸に位置したらその条件と矛盾する。 >>14
邪馬台国が都市国家ではなく、首都以外にもある程度の領域を有する、
例えば今の奈良と大阪にまたがるクニならそこは解決できるな。
一方、多くの九州説が前提とする都市国家で、内陸に位置したらその条件と矛盾する。 トンキン、カマクラに「文化」「大河ドラマ」なんてありませんw
そもそもコイツら、日本人じゃないってw
国宝、重要文化財(建造物)の都道府県ランキング
1位 京都府 630棟
2位 奈良県 382棟
3位 兵庫県 264棟
4位 滋賀県 241棟
5位 大阪府 184棟
6位 栃木県 156棟
7位 長野県 155棟
8位 岡山県 142棟
9位 和歌山県 135棟
10位 愛知県 133棟
自称「東の京都」、ランク外w
※上野に溜め込んだ窃盗品返せよ、トンキンw
近畿(ヤマト民族)の世界文化遺産
京都→古都の文化財17件
奈良→古都の文化財7件と法隆寺
兵庫→姫路城
滋賀→比叡山延暦寺
和歌山→紀伊山地
大阪→百舌鳥・古市古墳群
関東(アヅマエビス)の世界文化遺産
東京→フランス人が作った美術館 w
神奈川→カマクラ 見事落選w
埼玉→なし
千葉→なし 当時の鏡って現代の半導体とか技術の結晶なわけでしょ
その集積地がただの地方豪族なわけないわな。
畿内に邪馬台国があり、吉野ケ里遺跡は在日米軍のように
紛争の多かった九州地方を鎮めるための軍事施設と考えるのが普通だわな >>43
統一教会系ネトウヨな
北九州の地方政権が中国の手下だった事にしたいだけ
実際は大和が親魏倭王の称号で中国に従属 >>54
んで、すぐに滅ぼされたと??
邪馬台国はすぐに滅んでますが??
奈良に存在した集落は、相当力持って反映してたから
古墳やら鏡やら余裕があったわけで
仰ることに矛盾があるのよ 俺の仮説
カササギは外来種だが九州北部に生息している
カササギは 一定の地域で繁殖し留まる習性がある
魏志倭人伝には「其の地には牛・馬・虎・豹・羊・鵲 無し。」とある
なぜ、「鳥」ではなく「鵲」(カササギ)が倭国には居ないとあえて記したのか
魏が後に、倭国へ「鵲」を贈っていたと仮説するならば
生物学的なDNAの解析によって、鵲のルーツを特定できるのではないか
銅鏡などの錆びついた物証だけではなく
鵲が現在まで生き継いだ魏の使者ならば
邪馬台国の生きた物証としてロマンがある 3世紀頃の歴史は全て闇に葬られた、大化の改新で歴史は書き換えられた
天皇家が古来より西日本一帯を支配していたのだという事にする為に
邪馬壱国が九州の有力な一豪族に過ぎないと言うのは都合が悪いから 学者の間では北部九州説が濃厚であると近年言われてるのにまだやんのか 君へのコメントにも、多少は反映させてみようかと
一般人向けのニュースをざっと眺めてみたw
正直に言って、下らなさ過ぎて
吐き気を催したわww
低級な思考すぎ、、、
その辺の連休限定ドライバーと一緒やないかいっ!!
馬鹿はこの世に存在するだけで迷惑なので、自ら死んで欲しい
その方が世の為、人の為なんだわw
なんて言うかな、、、
馬鹿には発言権がないということが、常識化して欲しいなと、、、 >>37
当時はまだ瀬戸内航路は確立してない。
日本海航路のが可能性高い。
そうすると出雲が投馬の可能性もあるかもね。 しかし、自分の国の歴史なのに、よその国の文献頼りっていうのが情けないな >>68
だとすると奴国からすっかすっかになっているのはなんででしょうね 日本書紀がデタラメばかりだから混乱している
ジャップが嘘つきなのはこの時代からの筋金入りの民族性
やはり大陸由来の人種のほうが信用できる >>66
日本書紀はフィクション、日本の歴史は大化の改新で書き換えられた 魏志倭人伝って要は出張報告書
きつかったわ 凄い道のりで大変だったのよって
PR文書
現代でも盛るだろ
一緒。 つか、ヤマタイのころに同時代、より強いのが東にあったのに自分がトップですみたいに言って卑弥呼が大陸と交流持ってただけなんじゃないの 天孫降臨→邪馬台国→神武東征→大和国家
これでつながるだろ
それ以前は何もない近畿にこつ然と大国家ができるわけがない 遺物は証拠だからな
証拠で認識を改めないと
おかしなことになる
それは宗教だな まあどっちでもいいけど邪馬台国なんかなくても歴史資産が豊富な奈良より
邪馬台国がなくなったら結構ダメージ受ける九州北部の主に西よりの方が必死だわな トビは登美と通じやすい
トビはカラスと並んで死体を荒らす不吉な鳥のようだが
神武のヤマト攻略にどのくらい時間を要したかにもよるが
戦闘の最中彼らの頭上にはいつも
トビが飛び回っていたのかと思うと、暗澹とした気分 >>70
蘇我蝦夷が発狂して家ごと全部燃やしちゃったのが悪い 日本と日本人の歴史をチュンコロに残った文章1つでドタバタするのはもう終わりにしよう ジーグに全滅させられたときにすべて焼き払われたのが痛かったな
「卑弥呼の子という理由だけでじゅうぶんだ😡!しねぇ😈!」 統一教会のネトウヨの主張
金印は偽物
邪馬台国は北九州
歴史を捏造して日本が中国の手下であった事を認めたくないカス共w もう朝鮮半島由来の話はいいよ
それより秋田犬ってヨーロッパの犬と同じ遺伝子持ってるんだぜ
他の日本犬と血液型も違う
明らかに別ルート
ちなみに北海道原住犬は台湾原住犬と同じ そこになんかあったのはいいからさ、邪馬台国って言うのそろそろやめようよ
さすがに無理あるのに無意味な論争すぎる
畿内には別のデカい国があったでいいだろ 鏡には製作年など文字もあったんだよね
有力者なら埋葬者の名前くらい書いといてくれたらいいのに
エジプトではそういった例も多いのにね 神武東征 いつ
280年から310年頃とする説
これに当て嵌めれば邪馬壱国九州→
神武東征により畿内移転→
大和政権樹立が無理なく収まる
だが古来より西日本一帯を天皇家が支配していた形にしたいのに
九州の有力な一豪族というのでは皇室の権威が失墜する
大化の改新で書き換えられた嘘の歴史を編纂したのが日本書紀 100枚超じゃなあ。
100枚ちょうどなら、その時代から10進法つかってたんじゃないかっていう話にもなるし、出てきた枚数から当時の事が色々わかってくる。 >>92
あらあら。結局ずんだもんランドの話になるのか >出土した鏡1枚だけでも有力な首長と言えるのに
そんな大事なものを土の中に埋めるのかな?
技術的に2度と生産できないような物だったら手元に取っておくのでは? 投馬国
5万余戸の人家あり(邪馬台国の次に大きい国)
出雲→イツゥモ→つも→投馬 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています