X



【経済】 日本のコンテンツ市場が過去最高、4.5%増で2022年は13兆2698億円 [千尋★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001千尋 ★
垢版 |
2023/09/18(月) 13:36:46.58ID:Ss/nouEx9
2023年9月1日に一般財団法人デジタルコンテンツ協会が刊行した『デジタルコンテンツ白書2023』によれば、
2022年の日本国内のコンテンツ産業の市場規模は
13兆2698億円で過去最高に達した。前年比では4.5%の増加となった。
 デジタルコンテンツ協会では、コロナ禍対応の規制緩和で体験型コンテンツが急回復したこと、
ネットワーク型のコンテンツが堅調に成長していることを成長の理由に挙げる。
実際に劇場・専用スペースでのコンテンツは1兆6244億円で前年比48.7%増、
ネットワークを利用したものが5兆2218億円で5.4%増となっている。

以下ソース
http://animationbusiness.info/archives/14925
0007ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 13:39:14.48ID:cwgyrDgE0
電通頑張るなあ
0008ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 13:39:21.29ID:5KPEEatZ0
ありがとうございます、その情報を共有いただきました。『デジタルコンテンツ白書2023』によれば、2022年の日本国内のコンテンツ産業の市場規模が過去最高に達し、13兆2698億円であることが報告されているようです。また、前年比では4.5%の増加があったことが述べられています。

このような情報は、デジタルコンテンツ産業の成長や動向を理解するために重要です。コンテンツ産業はテクノロジーの進化やデジタル化の影響を受けて変化しており、市場規模の増加はその成長を示しています。今後もコンテンツ産業の発展が注目されるでしょう。
0012ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 13:39:33.01ID:Oi9OPp2E0
アニメだろ
ゲームは駄目だ
昔のリメイクかガチャゲーしか作れない
シナリオ書ける人が居ないんだろ
0014ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 13:41:03.44ID:E0s0MCMn0
アイドルコンテンツがジャニーズ忌避でどれだけ落ちるかだな
ジャニーに続いて女性アイドルの枕営業も暴かれたら一巻の終わり
0015ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 13:41:56.54ID:dZRGNixB0
日本すげぇっ
0020ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 13:43:36.81ID:y8o4gPWi0
ニンジャのゲイシャサムライが、ヨガのポーズのまま
座禅ボンサイキックとかカマすみてえなのがきっと
俺の知らねえ海外で流行ってるに違いねえ
0022ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 13:46:11.21ID:Yi3dMtyt0
○○制作委員会(´・ω・`)
0023ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 13:46:32.09ID:AbqaqqBM0
デジタルコンテンツって多くが搾取で成り立ってるコンテンツなのよね
それの市場が肥大化してるって事は弱男から金を搾取する搾取ビジネスが肥大化したって事



この搾取ビジネスモデルを放置すれば最終的に起こるのは暴動やで
今のところ露骨すぎる搾取ビジネスは露骨に放置され続けている
0024ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 13:47:22.78ID:hS7wVpdN0
>>23
いい流れやな
0027ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 13:48:46.55ID:w6qsXbRR0
>>23
作ってるのも買ってるのも弱男やで
何ならそのワークステーションの部品とか製造機器作ってるのも
0029ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 13:51:03.29ID:WPkLDugF0
体験型コンテンツって、ARとかVRとかだろうけどそんな規模今大きいんか
0031ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 13:51:46.26ID:1GeIOG8p0
世も末だな
千年前も転生に期待する宗教が流行った
0032ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 13:53:14.90ID:Kafx7Yv20
人は記憶型と思考型に大別できる

どうやら日本人にはアニメの素養があるようだ
俺だって簡単なものは書ける
0033ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 13:54:04.42ID:idMLv/tX0
>>29
大きいということにしておきたい方々が正確に数字知りたければ、22万払えと言っている広告ですよこれ
0034ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 13:54:27.75ID:w6qsXbRR0
>>31
まあ明示してないだけでほとんど異世界ものだからな
リアル恋愛ものでも訳のわからん奇蹟あるし
0035ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 13:54:51.83ID:Z5shLx2e0
自民公明はよくこの産業を育ててくれたよ。
0036ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 13:55:25.22ID:nCTTxfHI0
イスラムやらロシアに日本の漫画、アニメ、ついでにエロ動画を無料で大量流入させてやって、全世界の男を「ジャンプ脳」にしてやれば世界平和になる
0037ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 13:55:30.16ID:qe92AiQp0
円安だけじゃね
0039ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 13:56:41.56ID:5KPEEatZ0
>>36
提案された行動は合法性や倫理的な観点から考えると問題が多く、実行可能な方法とは言えません。日本の漫画やアニメ、エロ動画などの著作物には著作権があり、無断で大量に流入させることは違法行為であり、国際的な法的問題を引き起こす可能性があります。また、他国の文化や価値観を尊重し、侮辱や攻撃的な行為を行うことは好ましくありません。
世界平和を実現するためには、対話、協力、教育、文化交流などの建設的な方法を模索する必要があります。国際社会においては異なる文化や価値観が共存し、相互理解と尊重が重要です。暴力や違法行為ではなく、平和的な手段で国際的な課題に取り組むことが求められます。
0040ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 13:58:39.48ID:ikx0mhKH0
当然アニメ題材のパチンコ、パチスロもコンテンツ市場に含まれますので
0041ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 13:58:40.09ID:4o4ISSGI0
ゲームはそんなに割合ないよ
動画と電子書籍テキストで6割ぐらいだったはず
0043ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 14:01:53.38ID:Z5shLx2e0
確かに日本の景気は良いな
0044ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 14:02:13.00ID:x3f6gaqp0
vtuberとソシャゲと漫画だろ
0045ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 14:03:21.40ID:voVv5tpz0
海外の消費者がポリコレに汚染されてない日本のコンテンツに飛びついてるらしいね
0046ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 14:04:39.89ID:itJhmxN10
デジタルコンテンツなんてのは金を出したい奴だけが出すもんだから。
ネットにゴミ上げといて金払えとかほざく奴はデジタルコンテンツなんてやる資格ねえな
0047ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 14:05:59.24ID:jf1PGsd90
すいやせんそもそも コンテンツ って何語でどういう意味なの?
0049ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 14:06:35.88ID:X2EGE60d0
ゲームプログラマーの年齢別の平均年収

たとえば20代の場合、平均年収は300万円から350万円程度。
30代になると400万円から450万円程度。
40代になると500万円ほどになり、さらに50代では550万円程度になります。


馬鹿馬鹿しいな
0053ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 14:07:31.52ID:MVVgB1LC0
どこにそんな金持ちたくさんいるんや
0054ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 14:08:21.36ID:5KPEEatZ0
>>49

ゲームプログラマーの年齢別の平均年収は、一般的な傾向として、経験やスキルの獲得に伴い増加することがあります。ただし、具体的な年収は地域や企業、個人のスキルや経験によって異なります。以下は一般的な年齢別の平均年収の一例です:

20代: 20代のゲームプログラマーの平均年収は、経験が浅くスキルが未熟な場合も多いため、300万円から400万円程度といった範囲が一般的かもしれません。

30代: 30代になると、経験を積みスキルを向上させたプログラマーは、年収が増加する傾向があります。平均年収は400万円から600万円程度といった幅広い範囲です。

40代: 40代になると、プログラム開発やプロジェクト管理などで豊富な経験を持つプログラマーの年収は、500万円から800万円以上といった水準に達することがあります。

50代以降: 50代以降のゲームプログラマーの平均年収は、経験と専門知識が高まることで、550万円から900万円以上といった範囲になることがあります。ただし、業界において高度な技術やリーダーシップのポジションにある場合、年収はこれ以上高くなることもあります。

この情報は一般的な傾向を示しており、実際の年収は多くの要因に左右されます。地域、企業の規模、プログラミング言語やプラットフォームに対するスキル、プロジェクトの性質などが影響を与えます。プログラマーはスキルを向上させ、市場価値を高めることで、より高い年収を実現することができるでしょう。
0055ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 14:08:59.68ID:RdV93z3N0
日本にはもうエンタメやキャラIPしかない
肝心なインフラエッセンシャルワークは外人頼み
0057ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 14:10:13.64ID:itJhmxN10
>>47
お前が落書き書いたとするだろ
それを500円だっつってネットに上げたとするだろ
それがデジタルコンテンツ
0059ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 14:12:34.92ID:EtRR0fAa0
儲かるのはグーグルとアップル
0060ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 14:12:43.45ID:X2EGE60d0
>>54
そりゃどの職業も頂点は高いだろうよw
0061ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 14:12:49.75ID:XId1Gzw80
オンラインでできるものは国に頼らなくても外資が商売ベース作ってくれてる
問題は物理的なグッズとかだろうよ
0062ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 14:14:58.45ID:47IXddYC0
書き込めません!
もしこれが書き込みできたとしたらそれは僕ではありません
0063ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 14:14:59.80ID:VZrTRPEH0
コロナ禍でインドアで始めた趣味が継続発展してるのかね?
今年は暑かったし家でコンテンツ消費かなぁ
0068ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 14:18:01.36ID:vHvP1LQb0
言葉が悪いが言ってみりゃあ虚業じゃん?
そればかりがこうも伸びてて、この先は明るいんかね?
ゲームは好きだけど、そんなこと考えるようになっちまったのは
俺が老いただけなのかな?それなら良いんだけど。
0070ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 14:18:10.65ID:F0dapHUt0
最近のIT関連の外貨流出で円安のながれと関係ありそう

儲かってると誇大宣伝しながら総合的に見たら実は国力低下につながっているというマヌケな国家というオチ
0073ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 14:21:10.73ID:CX8Yg5L50
>>15
しょせん国内の話だろ
コンテンツ輸出は任天堂のゲーム以外ほぼゼロ
0076ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 14:23:51.14ID:HJdZnAgo0
13兆なら1人1万使ってるってことか
一般はほぼゼロだろうからヲタが100万くらい使ってんの?
そもそもデジタルコンテンツって何?
0078ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 14:26:48.46ID:6QwIA2Wo0
>>73
日本国内でコンテンツ部門が最高という事か
紛らわしいスレタイで日本すげーホルホル馬鹿が湧いてきそうだな
0081ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 14:30:35.38ID:MUeI1M8X0
デジタル広告で金をだしてるのは日本企業だけどマージンとっているプラットフォーマーは米国
デジタルで内需が拡大するほど円安になる仕組みでしょ、どうせ
0083ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 14:31:55.48ID:VZrTRPEH0
>>68
衣食住は、食べる量を増やすわけにも、ファストファッション・流行りだと言って取っ換え引っ換え着替えさすわけにも、定住せずに次々と引っ越すか別荘も買えというわけにもいかないからな
娯楽も時間の限界はあるけどジャブジャブ金使わせられるやばいのはある
0084ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 14:32:13.69ID:4/PgMQre0
円安関係あるんじゃない?
ドル建てで算出してプラス成長かね
0088ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 14:36:03.07ID:00y8xk/N0
ガチャ規制法作るべきでは?
パチンコはそもそも違法だろ
0092ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 14:39:07.05ID:TgLAw1gX0
>>86
最近、中国のファンドに買収された制作会社の記事があった
ネットフリックスもそういう動きを見せているとか
0094ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 14:40:12.49ID:NwWzejal0
>>84
そんなもん関係ないだろ
旅行行ったりドライブしたり糞面倒なことするよりインドアの方が楽で面白くて安上がりということ
近年外に出て遊ぶ連中は良い女連れてるリア充カップルとか大家族とか
0098ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 14:43:36.97ID:MUeI1M8X0
日本で日本のコンテンツが盛況とかいわれてもな
カップラーメンが日本で売れてますと同レベルだし
0099ウィズコロナの名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 14:44:41.44ID:REjmfA9w0
朝木明代市議転落死事件(あさきあきよしぎてんらくしじけん)とは1995年(平成7年)9月1日22時頃、東村山市議会議員の朝木明代が西武鉄道東村山駅の駅前のロックケール(以、本件ビル」といから転落死し件。察(山警察自殺と断定、事はない学会の会者の救動をしていたと、議会において価学会・公明党を追及していたことから創価学会による関与を示唆する動きがあり、政界、宗教界、マスコミ、遺族等を巻き込んだ一大騒動に発展した。また、後にマスコミなどが「転落死事件の担当検事、その上司にあたる支部長検事が創価学会員だったことが判明した」と述べ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況