X

【北海道】きっかけは子どもの些細ないたずら…BB弾めぐるトラブルで刺殺 刺された夫に覆いかぶさる妻も刺した58歳男の裁判 ★3 [ばーど★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001ばーど ★
垢版 |
2023/11/18(土) 06:22:24.23ID:AbmiOoVR9
 去年9月、北海道旭川市で、30代の夫婦を死傷させた罪に問われている58歳の男の裁判員裁判で、16日、当時現場で犯行を目撃し、男を止めに入った男性と、死亡した男性の妻への証人尋問が行われました。
 男性は、男を後ろから羽交い絞めにしたが、力が強くて止められなかったなどと証言しました。

14日に旭川地裁で始まった裁判員裁判は、被害者特定事項秘匿制度により、夫婦は匿名にされています。
 起訴状などによりますと、旭川市の無職、川口和人被告58歳は、近くに住んでいた30代の夫婦、Aさん(夫)とBさん(妻)を折りたたみナイフで何度も突き刺し、Aさんを死亡させた殺人、Bさんに重傷を負わせた殺人未遂の罪に問われています。

14日の冒頭陳述では、AさんとBさんの長女(当時11)が、学校からの帰り道に、道端で拾った玩具の銃のBB弾を被告の自宅敷地に投げ入れたことに、被告が怒鳴りつけるなどしたことが事件の発端となっています。
 AさんとBさんが被告に、事情を聴きにいったところ、被告が2人を折りたたみナイフで刺しました。

16日は、被告の自宅の隣に住み、当時、現場で被告を止めに入った男性への証人尋問が行われました。

男性は、もめている被告とAさんに「やめましょう」と声をかけたと証言。
 その後、被告は、Aさんをナイフで刺したため、男性が「おじさんやめろ」と言ったり、被告を後ろから羽交い絞めにしたりしましたが、力が強すぎて止めきれなかったなどと証言しました。

<隣人の男性の証言>
・男性の視力は2.0
・被告とAさんは1メートルほど離れて向かい合っていた
・2人に「やめましょう、やめましょう」と声をかけた
・被告がAさんを右手で殴ったと思ったら、手にナイフが見えた
・「おじさん、やめろ」と大きな声で言って、間に割って入ったが被告に払われた
・被告を後ろから羽交い絞めにしたが、力が強すぎて止められなかった
・被告は後ろに下がったAさんを追いかけて、肩や腕、背中を刺した
・Aさんの妻Bさんが「やめてー」と大きな声で言って、Aさんに覆いかぶさった
・被告はBさんにナイフを振り下ろすように刺した
・被告とは、会ったらあいさつする間柄
・事件前はいい人だと思っていた

また続いて行われたAさんの妻Bさんへの証人尋問では、長女がBB弾を投げたことの謝罪を含めて、被告の家を訪ねた経緯などを証言。
 そして被告には「一生、刑務所の中で、刑を受け止めてもらいたい」などと話しました。

<Aさんの妻Bさんの証言>

(略)

<長女の証言>
・投げたBB弾は5~6ミリの白いプラスチック製
・右手で下から上に1個投げると、被告の家のコンクリートの階段にぶつかった
・飛び出してきた被告が「おまえら、何やってんだ」
・何度も「ごめんなさい、すみません」と謝った
・被告にランドセルを引っ張られて玄関まで連れて行かれた
・算数のノートをちぎって、名前や電話番号、学校名、担任の名前を書かかされた
・帰宅してママに話すと、謝りに行くことになった
・被告は「石を投げられた」と言っていた
・パパと話をしているとき、被告はずっと右手を隠していた
・パパが「住所を書かせるのはやりすぎではないか」と言ったところで被告が刺した
・被告は、パパを追いかけて何度も刺し、パパが着ていた白いシャツが赤く染まった
・パパやママを襲うとき、被告は「みんな、殺してやる」と言っていた

14日の初公判では、検察は冒頭陳述で犯行に至った経緯を下記のように説明しています。

<検察が説明、犯行までの経緯>

※きっかけは、子どもの些細な“いたずら”
・Aさんの長女(当時11歳)は友人と下校中、被告の住宅前で玩具の銃の弾=BB弾を拾う
・カーポート奥の玄関前に投げつける
・被告はカーポートに設置した防犯カメラの映像を自室で見て、外に出る
・「おまえら、何やってるんだ」と2人を怒鳴りつける
・さらに、友人のカバンを蹴り、中の水筒を凹ませる
・2人に住所と名前をノートに書かせる

以下全文はソース先で

北海道放送(株)11/16(木) 15:47配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/eaddaadf48e8015462f246299a25e35ccc124f63

前スレ
【北海道】きっかけは子どもの些細ないたずら…BB弾めぐるトラブルで刺殺 刺された夫に覆いかぶさる妻も刺した58歳男の裁判 ★2 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1700199580/
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 7時間 34分 31秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況