国立代々木競技場を世界遺産へと推す動きが… 不世出の建築家・丹下健三の最高傑作 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国立代々木競技場を世界遺産に 不世出の建築家・丹下健三の最高傑作 - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1558968.html
小川 裕夫 2024年1月15日 08:20
https://asset.watch.impress.co.jp/img/ipw/docs/1558/968/yoyogi_01_o.jpg
2つの五輪会場を経験した国立代々木競技場は、アイドルや歌手のコンサート会場としても使用されている
稀代の建築家・丹下健三(1913年~2005年)は、1957年に竣工した東京都庁舎、そして1991年に竣工した東京都庁舎、香川県庁舎、クウェート大使館、東京カテドラル聖マリア大聖堂、山梨文化会館などの有名建築を手がけました。その中でも最高傑作と評されているのが、国立代々木競技場(第一体育館・第二体育館)です。
国立代々木競技場は1964年に開催された東京五輪で水泳や飛び込みの競技場、バスケットボールの試合会場として使用されました。新型コロナウイルスの影響で開催が一年遅れた2020東京五輪でも、ハンドボールやウィルチェアラグビー(車いすラグビー)の試合会場になっています。
2つの五輪の競技会場になった国立代々木競技場は、2021年に国の重要文化財にも指定されています。そして、さらなる飛躍を目指して世界遺産へと推す動きが出ています。
なぜ、国立代々木競技場は世界遺産を目指すのでしょうか? 国立競技場世界遺産登録推進協議会の事務局長を務める千葉大学工学部の豊川斎赫准教授に、建築家・丹下健三の建築思想や国立代々木競技場の魅力、世界遺産を目指す意義について話を聞きました。
丹下健三が向き合ってきた日本が絶対に避けて通れない5つのテーマ
(中略)
経済合理性最優先なら世界遺産にする必要はないが……
――2021年に国立代々木競技場は国の重要文化財に指定されました。これだけでも快挙ですが、さらに世界遺産を目指す理由は何でしょうか?
豊川:設計をする人やゼネコンなどで働いている人など、建築・建設に関わっている人は20世紀に建てられた建築物で国立代々木競技場の難易度が一番高いことを理解しているからです。清水建設の宮本洋一会長も「今、『国立代々木競技場を造れ』と言われても、造れないだろう」と言っているほどです。それほど難しく、それでいて見た目も美しい。
さらに、国立代々木競技場を見て、多くの建築家が次の時代に向かって代々木を超える建築物を造ろうという目標にもなっています。要するに、国立代々木競技場は建築界の北極星で、国立代々木競技場を失うと、建築家は何を目指していいのか、建築とはどういうものなのかを考えられなくなるような存在です。
今、東京は再開発ラッシュで超高層ビルがあちこちに建てられています。ところが、そうした超高層ビルの多くは、どれも似たようなデザインをしています。「東京は、そういう個性のない超高層ビルばかりの都市でいいんだ」「経済合理性を最優先に考えて、古いビルは速やかに解体した方がいい」ということでしたら、国立代々木競技場を世界遺産にする必要はありませんし、そもそも建築物としても不要です。
ところが、建築・建設業界で「自分が設計・建設している建物が国立代々木競技場を超えている」と思っている人はいません。新しい国立競技場を設計し、代々木競技場世界遺産登録推進協議会の代表理事である隈研吾さんでさえ、「足元にも及んでいない」と言っているほどです。それほど、国立代々木競技場は20世紀の日本を背負った代表的な建築物なんです。
だから、世界遺産にして、後世の建築家にも伝えていく。それが建築家や建設業、そして東京という都市にとっても欠かせないことだと考えています。
――世界遺産になったら逆にスポーツ大会やコンサートを開催しづらくなるような事態にはならないのでしょうか?
豊川:建築物の保存には、リビングヘリテージという概念があります。リビングヘリテージとは、普段使いの遺産と表現するのが妥当なところですが、とにかく建物を使いながら保存していく考え方です。これは文化遺産的な建物だけではなく、一般の住宅でも同じで、使っていないと劣化を早めてしまうのです。
人が使い、そして定期的に清掃などのメンテナンスをするから建物の変化にも気づきます。そのたびに汚れを拭く、ヒビなども早めに補修するといった対応が可能です。
20世紀以降の建物は使うことを前提に設計されていますので、使ってこその遺産ともいえます。使うことが継承することにもつながるわけです。
(略)
※全文はソースで なんかキモチワルイオッサン同士でイチモツ擦り合ってキモチ良くなってる感じだねこいつら >>64
それならまだわかる
あれは本当にすごいものだ シドニーのオペラハウスと見比べたら恥ずかしくてこんな声出ないはず >>102
エッフェル塔の真似と海外では評価が低いのよ
自分は好きだけど 不世出て、日本のモダニズム建築で丹下より有名な人間おらんやろ 明治村に帝国ホテル移築したみたいに昭和村に国立代々木競技場移築すればよくね? 世界遺産はどうかと思うけど代々木は傾斜があってどの席でも見やすいのがいい
最近の箱はどこもバリアフリーとかで傾斜緩くて見にくいし何故か動線も悪いとこ多い >>1
建て替えできなくなるのを恐れて
中抜き手抜き公金チューチュー業者と三流政治家が
必死に反対するスレ 建築デザイナーと設計会社と建築会社は違うよ
例えば安藤忠雄やと日建設計と清水建設
建設技術は上がってるのだから代々木競技場だって作れる
でもあんな奇抜で非効率なデザイン案が採用されないってだけ >>103
シドニーのオペラハウスって東京ドームみたいに白いテント張ってあるのかと思ったw >>45
屋外・室内そろって橋梁技術を建物に取り入れた傑作だったのに >>111
むしろ逆
国立競技場とか改修で何とかしてくれって建築関係者は思ってたんだぞ
旧国立もそうだし、代々木体育館だって超えるもの作れとか言われても無理
当時でも無茶苦茶な工法だったけど、今では無茶苦茶通り越して不可能のレベルだよ
オリンピックは流石にもう無いだろうけど、何かのキッカケで建て替えとかアホ政府が言い出す前に世界遺産でも国宝でも何でも良いから建て替え出来ないようにロックしてくれって思う 弟子の槇文彦が世界遺産に推してたから
形態だけのシドニーオペラハウスが世界遺産でこれがそうじゃないのはおかしいって 代々木体育館と代々木競技場って一緒か。
ならわかる 世界は広いんですよ
ミルウォーキー美術館
吊り構造
開閉式屋
https://i.imgur.com/FP98yI2.jpg ウルトラマンでバニラとアボラスが戦って破壊された場所とは違うんか NHKの5分天気とかで外見はよく見るけど中身は殆ど見ないやつか 長野五輪の後に
メダリストがここでエキシビション演技の公演やったの見たな
リピンスキーとかキャンデローロとか 代々木競技場ってどの角度から見ても、
更に上から見てもかっこいいからわかる。 >>1
同時に同じ工法で建てられた香川県立体育館は解体されるのにな 丹下健三は、日本人並びにアジア人として初めてプリツカー賞を受賞した人物である。 さすがに世界遺産は吹き過ぎだろ
日本の20世紀の建築遺産なら確実に上位に来る建物だろうけど >>122
アメリカはおおらかでいいな
日本なら台風でおじゃん >>128
世界遺産ってのは元々はそのままだと損失消失の危険性がある世界的に評価すべき物を後世に残す為に与えられる名称だからな
オリンピックのあの騒ぎを見てたら代々木体育館もいつ建て替えだの騒がれるか分かったものじゃない、世界遺産にして建て替え不可能ロックさせるべきだよ
建築だけどあんなの超えるなんてもの作れとか言われてもヤダ 生きてる建築家に同じことするための下準備だろ
しょーもない木組みの国立競技場作ったあいつ、名前なんだっけ 観客席と選手が離れてるし何がいいのか分からない。駒沢のほうがいいと思う >>137
隈研吾だけど、あの人はプリツカー賞取ってないかと。
丹下健三と安藤忠雄はとってるけど 高輪築堤が取り壊されなければ
これと東京駅と新橋停車場と横浜の馬車道で
近代日本の鉄道遺産として世界遺産を狙えたのに >>136
ローマンコンクリートじゃあるみゃあし、いずれ解体の日は来るよ
そこで世界遺産だからって何をどうすんの? この周辺て妙にタクシー多いんだよ。。。何があるんだろ? >>122
建造年が違いすぎるわ
これはこれで良いけど 人類の偉業として100年後も200年後も保存し続けるんだぜ? >>142
補修修繕で出来る限りはやるべきだと思うよ
そうじゃないと新国立みたいなのまたあそこに作ることになる
ああいうオサレ建築がどれだけ大変か分かるか?
作る側は下手すると最新の電動工具とか機械を全く使えないなんて事もあるんだぞ
今の日本の建築業に代々木体育館みたいなオサレ建築作るだけの余力もう無いよw
ああいうのは職人の優れたアナログ技術ってのがあってのもの
次の国立体育館はカマボコ型の体育館って感じので良いってなら建て替えでも良いけどさ
携わってる身としては安易に壊さないで修繕補修で持たせてくれって感じ >>1
形あるものいつかは壊れる
近未来には形など意味を持たなくなる ◆ 京都
・観光客数 4361万人
・世界遺産(世界文化遺産) 17件
・国宝 216件(建造物 43 美術工芸品 173)
◆ 鎌倉
・観光客数 1200万人
・世界遺産(世界文化遺産) 0件
・国宝 15件(建造物 1 彫刻 1 絵画 4 工芸6 書籍3) となりの明治神宮と公園は陽の気だが体育館付近一帯は陰気なんよね >>146
補修修繕でも100年以上経てば構造そのものにいずれ終わりが来るだろ
そん時に世界遺産だから何をどうしろと?
解体以外の選択肢があればぜひ教えてもらいたいね どうせ耐震性とかの問題で補修しなきゃならん時が来る 世界遺産は手を加えちゃいけないんだろ?ムリムリ 日本の建築には珍しくシュッとしてるよね
赤坂プリンスもシュッとして良かったのに取り壊された 黒川紀章のカプセル進化させていってれば能登に送れたのに
いやそもそも家が潰れないのか >>139
プリツカー賞 日本人
丹下健三 1987年受賞
槇文彦 1993年受賞
安藤忠雄 1995年受賞
妹島和世、西沢立衛 2010年受賞
伊東豊雄 2013年受賞
坂茂 2014年受賞
磯崎新 2019年受賞 不世出の建築家って、なんでだ? 十分な名声を得たし会社経営も成功しただろ
弟子達も有名どころが沢山 デザインもカッコイイし
当時の建築技術でこれを建てたのも凄い! >>149
東京には勝ち目がないから鎌倉出してきたの? >>1
確かにユニークだけど、あと100年200年とか保存できるの? 神田明神の方が凄いよ
あれ当時最高の耐火建築で東京大空襲でも焼けなかったんだよ >>159
もしかして、「不世出」の意味を知らないとか?w >>154
赤プリで教会で使っていた日本の皇室と朝鮮の王室の夫婦だかの居宅は移動して使われてるね。 >>151
そこまで持たせた所で考えたら良いだろ
あれに代わるもの作れるとか言って新国立みたいな事をまたやられたいの?
建て替えなんて建築関係者も誰も望んでないよ、やりそうなのはアホ政治家ぐらい
もう無理ってなるその時まで補修修繕で維持すりゃ良いんだよ
世界遺産ってのはその為のロックみたいなものだ 東京自体いつ直下地震でぶっ壊れるかわからないんだから
代々木もとりあえずあと30年もたせてみればいいじゃん >>152
補修修繕や老朽化などに伴う補強などの工事などは問題無い
代々木体育館の丹下健三による建築デザインが評価対象って事であれば、それを損なわないような工事であれば補強工事なども可能になる >>161
東京には勝ち目がない
東京って 京都より 文化遺産多かったか? >>170
東京は 2件しかない
もうそれ以上言うな🤬 >>170
たった2行の文章もマトモに書けないのかな?
日本人じゃないのかもな いい加減「国際的なお墨付きをゲットしないと誇れなくて存在意義を説明出来ないショボい物病」やめたら?
(´・ω・`) 京都の街は鎌倉といっしょで世界遺産にはなれないよ?
京都は昭和の雑居ビル街だからねw 丹下健三は代々木競技場の他にも
世界遺産があったような。
あと、広島の平和記念公園とか平和記念資料館とか平和記念塔とか万博の大屋根とか
都庁とかフジテレビとかもそうだよな
他にも地方や大使館など色々やってる。
海外にも作ったのがある。 >>167
どっちみちもう無理ってなるまでに数十年しかないんだから
世界遺産にして耐用年数超えてまで補修する意味がない
古い基準で作った危険な施設を運用してるメリットがどこにもない 現実を見ろよ 何が 『世界遺産になれないよ』だよ
鎌倉 0件 京都 17件 東京 2件
どうしようもない 負けず嫌いだね 気持ち悪い 頭 大丈夫?😱 ホテルに 話をずらして ストレス解消
頭おかしい 気持ち悪いw フィレンツェとかヨーロッパの世界遺産は街丸ごと世界遺産登録されているんだけど?
京都の街は昭和の雑居ビル街だから絶対に世界遺産にはなれない >>169
鉄筋コンクリートの躯体そのものの劣化に対して対策できないだろ?
補強つっても限度があるわ
そんなタダの鉄筋コンクリートの建物を世界遺産に指定する事に何の意味があるんだよ? 御所の中にゲートボール場とか野球用のグラウンドを作ってしまうのが京都w >>14
>遺産にしたら修繕出来なくなるんでしょ
ソースにもあるけど、それはやるんだって
本当の意味で普段使いして残すというやり方
・・・ただ、致命的な破損などがあった場合はどうすんだかねぇ?と >>189
京都御所の石薬師御門っていうところに野球用のグラウンドあるよ
今出川通りのいちばん東側
御所の中にあんなものを作ってしまうのが京都クオリティ 丹下だけでは実現しなかった。
坪井の功績が大きい。 保存修復が大変だな
まあ嫌いじゃないけど、世界遺産はさすがにw >>159
> 不世出の建築家って、なんでだ? 十分な名声を得たし会社経営も成功しただろ
> 弟子達も有名どころが沢山
「不世出」は最上級のほめ言葉やで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています