美術品に「引っ越しラベル」じか貼り 大阪府、ずさん管理6年の代償 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
美術品に「引っ越しラベル」じか貼り 大阪府、ずさん管理6年の代償 | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20240130/k00/00m/040/268000c
2024/1/30 20:54
地下駐車場に置かれた鉄製の作品には、さびが発生していた。特に右上のダクトから外気が直撃する箇所は塩素(海塩)の影響とみられる黄色みを帯びたさびが目立つ=大阪府の公表資料から、黒川弘毅さん撮影
「美術作品に直接ステッカーが貼られている」
大阪府が公表した資料には、赤茶色にさびた作品の写真とともに、目を疑うような言葉が記されていた。
所蔵する美術作品を地下駐車場に置くなど不適切に扱った問題で、府は30日、作品の活用や保全を検討する専門家チームの中間報告を公表した。中間報告では、府が咲洲(さきしま)庁舎(大阪市住之江区)の地下駐車場に6年間も置いていた彫刻105点について、さびやほこりなど「保管環境が要因と思われる劣化」があったと指摘した。
(略)
【山田夢留】
※全文はソースで。 美術品が欲しかったんじゃない
美術商にお金を渡したかったんだよ 大阪と芸術や文化やそれに対する配慮って一番遠いから仕方ないな
得意な事は韓国人を入れる事 大阪人には芸術なんてゴミだもんな
文化ない国
金金金の卑しい国 >>3
というより、ある人が何人(なにじん)かを決めるのは、「父親が何人か」か「どこで生まれ育ったか」のどちらかを国籍要件にしてる国が多いわけだから、父親が日本人で日本で育った子どもは日本人でいいと思うよ、要するに母親の民族的出自はどうでもいいと思うよ
だからワガママばかり言って、子どもも産もうとしない日本人の女なんかはもう相手にしないで、男尊女卑の文化の国から女の移民を受け入れるほうがいいと思うよ
それに、そうなったら一人負け(自分たちだけが売れ残る)になるから、日本の女も今までの自分自分のワガママな態度を改めるようになるんじゃないかと思うよ、彼女らも「男は最終的に自分のワガママを受け入れる引き換えに自分たちと結婚するしかない」と思って調子に乗ってるだけなわけだしね、これは個人の考えだけど 維新には芸術や学問の価値なんかわからんからね…
とにかくゼニ、ゼニばっか 流石豚双六やきうとかアホみたいなことばかりやってる
韓西の大阪(ダイハン)民国(笑) 大阪人のウケを狙うなら金箔でも張ってキラキラにしないとだめだろ 維新府政以前に購入した物でも今現在管理しているのは維新なのだからせめて今後はちゃんと管理しようよw どんどん溜まるだけだから要らん美術品は売っていこう 府民共有の財産を毀損してるんだから、責任者である知事は辞職すべきだし、それを許した府議会も解散すべきだね。 和泉黄金塚古墳など古墳から出土したものや四天王寺の宝刀など取り返して地元の美術館での展示を頼む
価値がわからない奴らしかいない東京で保管する必要はない
古代の物はそれに纏わる伝承とセットだ 維新は寒かったら美術品で火を起こして万札額に入れて飾る品性 サルにダイヤモンドを渡すとどうなる?
そういうことです 吉本見て喜んでる連中に美術品の価値なんてわかるわけない サビが酷いから元には戻らないなサビを取ったら形が変わるし() 戦時中のどさくさに紛れて持っていったんじゃないの
1600年もの間崩れることなく地元の人たちが守ってきたのに とりあえず古墳からの出土品は地元に返せ
物を奪い伝承も奪い歴史を消し去ろうとするなよ 「Wの悲劇」と呼ばれ 文化財無残 「ひどい」無断切り取りに害自治体 岩手県立博物館
文化財切り取り 学芸員、紛失文化財の複製指示 失態隠しか
平泉町の柳之御所遺跡(平安時代)の重要文化財、火舎と花瓶の2点を無断切り取りと認定した。
重要文化財を傷付けると文化財保護法違反の可能性もあり岩手県警に相談していたが、時効が成立
毎日新聞 2019/6
赤沼英男上席専門学芸員(61)による文化財無断切り取り問題
9:40〜10:20 被災文化財の安定化処理における現状と課題(岩手県立博物館首席専門学芸員 赤沼英男)北海道立博物館
『被災地の博物館に聞く―東日本大震災と歴史・文化資料』(吉川弘文館)赤沼氏が中心
2020年3月懲戒解雇 >>20
売れもしない作品ならラベル直張りでも構わんだろ 大阪に似合う美術品ってビリケンさんくらいか
戦前は品格あったのにね >>34
エルギン・マーブル洗浄事件。キギリシャ府が英国に返還要求を突きつけているパルテノン神殿の大理石彫刻群
1930年代、これらを見ばえよくしようと、金属たわしと研磨剤で白くぴかぴかに磨いてしまった。
もともと彩色がほどこされていたのだが、色の残っていた部分も化学的な分析のできる痕跡もみな削り取られた
事件の背景には「ギリシャ彫刻は白でなければ」という西欧近代の美意識があったといわれる 大阪の公務員は知恵遅れなのかなwww
まあ咲洲なんて塩害覚悟で移転したんだろ
自虐してんのか大阪府
在日朝鮮人ばっかり採用し過ぎて中から腐って来てんのかなwww 大阪城の地、生国魂神社の境内にあった古墳の出土品も返せよ
大阪城の普請をした黒田官兵衛の子孫なら何か知っているだろう
キラキラ光る物があったんじゃないの 古代のとかでなければ
売っていいんじゃない?
保管も警備費も保険なんかもかかるし
誰だかわからん高尚な現代美術よりも
漫画家のサイン入りイラストとかのが
まだ喜ばれるでしょ
それで観光客増えると思う自治体が
存在するなら大阪から買えばいい こいつらに「びじゅちゅ」を理解させるのは無理だろwww 都構想やってれば
府と県の似た職員の無能寄りが消えたのに >>42
どう見ても金属ゴミだから
それにげんだいびじゅつならさびも直貼りもげいじゅつだろーw エ◯とヒニ△と在日の街やから、
特権だらけの街で、俺はエセ部落民としてガバガバの支援を受けてるわ
生活保護っていう大変な労働で家庭内給料月額40万やからな
ボーナスは医療無料やから0円やけど、無料でもらう向精神薬を売って年間100万足らず稼いでるで、アホ医者多いからいくらでも薬くれるしな
昨年からはグリ下がようけ買ってくれるから今年はもっと増えるわ
って、こんな嘘みたいな人間ホンマにおるからな!!!!
何とかしろよ!!!! 維新は美術とか芸術とか文化とか嫌いだから破壊したいんだよ
そして全て破壊した後は吉本だけにするのが維新 私は以前大阪府職員OBの方と知り合いになったのですが
世間からズレてましたね。地位や名誉や学歴が大好物。
おっきな家に住み、ベンツに乗り、美味しい物と悪口が大好き。
『貴方達みたいに働きすぎたら変になる。』
『ホームレスになる人は努力してないからです。人間努力です。』
『民間の人は財布が小さい。』
など
なんか私たちを小馬鹿にしてました。
娘が医者なのがご自慢で常にその話ばかりでした。
息子さんもいらっしゃったようですが
『彼奴は出来が悪い。ただのポン太です。』
ッて言ってた。(ポン太でも何でもオマエのガキだろうがよ!)
中央官庁に勤めてる訳でもない地方公務員が
『大阪府庁に勤めてました。あなたはどうせ中小企業でしょうね。』
と鼻からばかにしきり(中小ではない。。。。)
なんか『私たちがうらやましいんでしょう?』みたいな態度が見え見え。
なんか痛々しい人だった。貴方の様な心の薄汚れた人間にならなくてよかった。
ちなみにその人茶道教室を開いてます。私もそこの生徒だったんですが
こういう人に茶道は教わりたくないと思い何も言わずに辞めました。
こういう人には近寄らない様にして絶滅するのを待つしかありませんね。
http://www.suzaku-s.net/2008/06/post_189.html 大阪府職員の素晴らしい発言の数々
「公務員である前に人間だ。気分がのらない時もある。そんな時にちょっと(さぼりに)出たからと言って、非難されてはたまらない」
「うちらは楽な民間企業とは違う」
「どれだけサービス残業やってると思ってるんですか!」(この人はやっていなかった)
「『やれ』とは言われないが、暗に『仕事が残ってるなら終わらせて帰れ』と指示される。許しがたい」
「仕事前の一服(45分)もできないのか!」
「出勤時間にいなくても朝礼の時にいれば遅刻にはならないと思う」
「就業中にお菓子を食べてただけで注意された」
「働いてほしいならもっと働きやすい環境を作れ!と怒鳴りたい気分」
「これじゃ、なんの為に働いているのかわからなくなる。働かなくても食べていけるなら働きたくない、これは職員みんなが考えている」
「週5日キチッと出ている。文句をいわれる筋合いはない」
「単に減らしやすい給料から減らす、本当にそれが大阪の、ついては府民の為になるのかな、と…」
http://www.suzaku-s.net/2008/06/post_189.html 宅配便の伝票なんかも、上下逆さまだったり
箱の底側とかに張り付けてくる荷主とかいるし
同じ類のアスぺなんだろうな 高松塚古墳の国宝壁画を
カビでどろどろにし、
カビ除去の化学薬品でどろどろにするが、
誰一人責任を取らない
のが日本流ですから。 現代アート好きで美術館もよく行くけど、展覧会のコンセプト前提で保存する意味ない作品ばっかだからある意味しゃーない
展示終わった時点で引き取り手を公募して残った作品は作者の許諾貰って処分するしかないな 関東、東北は先住民の蛮族(蝦夷)が
大和朝廷の坂上田村麻呂(征夷大将軍)率いる官軍に全滅させられた歴史があるから、
劣等感半端無さそう
戊辰戦争でも薩長に壊滅させられた負け犬東日本人w 関東人は朝鮮人なんだものなー
歴史的コンプレックスを持つのも、朝鮮系に近いのも東日本人だと
このスレで証明されてしまいましたw 万博の前で良かったよね
他の国は日本だから大丈夫と信頼して陳列品任せるのだろうから、
このニュースを知らないと、どんな損害与えてたことか
エンタメ村の内部事情を外に喋るな権勢力が
また人を死なせる続きが出るかもしれん 結構前にニュースであった気がするけど、まだ置かれたままなのかよ 価値のない現代アート使って税金横流ししただけか
そりゃ杜撰になるわな 展示終わったらこの扱いっていう事はこの作品が飾られてた時も利権と中抜きで出来たハリボテ展覧会だったんだろ
作品そのものに意味があるなら保管も頑張る
万博もこうなる。ゴミに金箔貼ってその場だけ繕うハリボテ博覧会 >>71
弁当屋に駐車場があればそこで食べるんだけどね。
コンビニで食べるメリットは、車内で一人で食べれる。
コロナが怖い俺には現状一番良い場所かな。 引っ越~し!引っ越~し!
さっさと引っ越~し!
しばくぞッ! こいつら感性がどこか半島の奴らに近いんだよな
そこが死ぬほど気持ち悪い なんで普通の庁舎で保管してるんだ?
美術館とかないのか? 雨合羽は大事に保管し過ぎてくっついて使えませんとかじゃないよね >>78
最近やっと新しい美術館が完成したんやで
大阪自民と左翼の浪費で
展示品はたくさんあるが
入れ物がないという状態が続いてた 美術館より敬老パスという
ゴミどもを掃除した維新に感謝 >>69
取り扱ってたのが、出入りの引っ越し業者とかだったんだろ。
俺も、引っ越しの際に、ちょっとは値の張るモノ(佐伯俊男のイラストや、保田與重郎の署名入り初版本とか)は丁寧に梱包して「これらは他とは別にしておいてください」と言ってあったのに、
実際に作業が始まったら中年バイトの糞野郎がポ~ンと放り投げてたんでアワワワ~ってなった。 寄贈された絵画、25年にわたり倉庫に放置 神奈川県の出先機関 捨てられた絵の記憶 ― 東大中央食堂の「宇佐美圭司」作品廃棄問題 東大生協、価値1000万円以上!?大作絵画捨てちゃった…40年以上展示の宇佐美圭司さん作品 せめてシートで覆ってその上から貼るよね
貴重品じゃなくても普通の引っ越しだってそうする
Amazonだって商品に伝票シール貼らないっしょ 置き場所も無いのに美術品集めてたとか意味分からんw >>91
>>92
そういう事件、あったねえ。
笑うに笑えない。
俺も、実家の押し入れに保管しておいた昭和時代の映画雑誌や文芸雑誌が、いつの間にか母親に捨てられていたのには泣いた。
母親に怒ったら、「あんなゴミクズが何だっていうのよ!」と逆ギレされ、本当に泣いてしまった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています