スクエニH、ゲーム開発体制を抜本的に改革へ…外注委託削減へ-桐生社長 [おっさん友の会★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ゲーム大手スクウェア・エニックス・ホールディングスは、作品の質向上を目的とした開発体制の抜本的見直しを行っていることを明らかにした。代表取締役社長の桐生隆司氏が5日に行われたアナリスト向け決算説明会で表明した。
昨年6月にスクエニH社長に就任した桐生氏は、ゲームの質や利益率改善を目標に外部委託開発を減らし内製による大型ゲーム開発に注力する方針を示している。昨日行われた電話会議では、「パイプラインの中身を具現化していく組織体制がどういったものなのか、何がベストなのか、ゼロベースで見直している」と話した。具体的な新体制に関しては「少なくとも今年の春に発表する」とした。
続きはBloomberg 2024年2月6日 17:38 JST
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-06/S8FCLCT0AFB400 >>828
全体的に画面が暗いし、登場人物たちも
くすんだ色の服装をしているから視認性が悪いんだよな
あと、水辺を歩いた時に「足元の水が波紋を打たない」って
今のゲームのクオリティを知っていると違和感を感じる表現だ ゲボのサガ1-3 SFCロマサガ1-3 FF4-6
DQ3-5辺りの時代は良かったな
只のリメイクバカ会社に落ちぶれたし吉田とかいう輩がFFを完全にとどめを刺した格好 あといい加減ゼノギアスの正統続編だせ
糞ゲーだけどスゲー面白かった あれから新しいものって作れてるのかね
リメイクしかやってない印象 >>845
dragon ageみたいなゲームならいくらでもやりたいわ マジでスクエニは18禁の分野に入って開発した方がいいよ
エロゲーはつまらないからな 一級建築士とコラボして
FFっぽい建物建てる
不動産業に業態チェンジすればいいよ >>125
13はなんだかんだ言われてもコマンド式の時点で16よりずっと遥かに面白い FF16が想定外の不振で、開発資金がなくなったのかな >>643
洋ゲーもポリコレ祭りでビジュアル散々だぞ
だから衰退している >>778
FFってさ近年鬱シナリオ多いんだよな
FF13系もFF10もFF15もFF零式もFF16も鬱シナリオ
FF9みたいな完全ハッピーエンドのFF見たいわ 全く無理だろうがFF12リメイク完全版
あの松野更迭からの不完全12を完成させてフルリメイクでやりたいんや
いや12じゃなくてもいいけどガンビット戦闘やらせろクズエニ >>1
スクウェアとエニックスを分裂させろよ
そうすれば本気出すだろ >>854
スタッフが任天堂傘下のモノリスなのに続編作れるわけもないだろ
リメイクすら難しい >>854
ゼノブレイドで我慢しておけ
2が最高傑作だが、1から遊んだほうが2倍面白いぞ 面白いゲームが作れないならエロでごり押しする手もある
当局の規制のお目こぼしのためにも
政治家にたっぷり賄賂するしかないね アクション要素があっていろんな所へいけるMMOが流行ってるからって
パクって作るからそうなるなんだよあれ
流行りを作るのがスクエニだろうが
もっとストーリー頑張ってくれや
・・・もうだめなのか? >>862
隣国は戦争やってるしリアル日本も衰退して鬱シナリオだから
ゲームの中だけでもハッピーエンド見せてくれって感じか >>852
ただてさえ暗いのに数少ない晴れのロケーションすら後半はお話の都合で全部常に曇りですとかどうかしてる なんだパルスのファルシのルシがコクーンでパージは外注のせいだったのか >>838
スクウェアがFFの映画を作らなければあり得たかもしれん世界だな >>863
dragon ageがガンビットの正当進化だぞ
ストーリーもFFにやって欲しい王道。ゲーム・オブ・スローンズ並の名作 >>863
ゾディアックエイジでええやん
本家12の不満点を、あらかた修正して遊びやすくなったろ どうなったか知らんがデカイ看板は持ってるけど基本看板だけだし
そこそこ評価を勝ち取る新規もあるけど元ネタありで露骨に安く上げてるし
銀行の方向いてるうちはどうしようもないんじゃないの ほんまに糞ゲーだったからなゼノギアス
でも神ゲーだったんだよ何言ってるか分からないだろうがやってない奴絶対プレイしろ >>867
ゼノブレイドは任天堂でスクエニではない エニックスのポートピア連続殺人事件を超える大作が欲しいところだな ああ、まだ自分達がクソゲー乱発しているという認識はあったんだな
FFリバースこけてまじで終わるのかと思っていた 優秀だったプロパー社員は既に去り、残っているのは勘違いしたプロパー社員ばかり
これで外注切って内製にして本当に大丈夫? 外注委託スクエネー、社員スクエネー、お前に食わせるタンメンネー >>861
だからMODで美形化とか割と多いよなw スーパーギャルデリックアワーの続編をキャラデザ野村で作ったら売れるかも >>847
バイオ6で危うくスクエニ状態になりかけたけどなんとか立て直せたのは良かったな Pが芸能人やVの人呼んでキャッハウフフするのはとりあえずやめたらいいと思う >>868
ヨースターくらいエロ全振りでなりふり構わんともうあかんやろな 失った信頼を取り戻すのは難しいね
生きてるうちにもうスクエニのゲーム遊びたいと思わない
こっちはFF13の頃から不信感でいっぱい
スクエニどころか国産のゲームは買うだけ無駄と言う先入観が生まれたし
そのうえローカライズで海外の名作ゲームを汚した過去もある
あらゆる面で許しがたいメーカーだ 外注のせいにしてるけどそれを管理指示してるスクエニ側の船頭が無能だから
起きてる事なんだが、そこに電通から入社3年で社長に据えられた若造が
手を入れられるかって疑問 ベセスダとスクエニはどっちが落ちぶれ方が酷いんだろうな >>888
バイオの旧オリキャラたち高齢化してるけど
いい加減休ませてやれと FFはウェッジまで目鼻くっきりで気持ち悪いんだよ
何だよアレ整形してんのか
ほんと美形キャラしか作れないのなって思った >>835
飽きられたからもっと売れて評価されないんだよ
以前にやったことあるようなゲームシナリオ
キャラクターデザインが変わっただけなら
わざわざやってみたいと思わないんじゃないか?
何かしら尖った部分やフックになる部分がなければ手にとってさえ貰えないだろう ゼノギアス
Disk1でワクワクしてDisk2で絶望する >>867
もうひとつ指摘するとクズエニごときにゼノブレイドほどの傑作を作れるはずがない 外注でいうならハガレンかな?ハガモバ
結局中国かな?との開発と揉めてめちゃくちゃになってサ終した
出だしはすげーよかったんだぞこれ バイオハザードもストリートファイターも
2回くらい大きくコケて、ブランドが失墜しそうになったろ
「大きなタイトルを持っている」ってだけじゃなく
そのブランドの信用を守り続けないといけない
カプコンは、ずっとそういう努力を続けてきたメーカーだから
いまもなお信用され続けている FF7リメイクはティファが今時の整形AVみたいな顔で怖かった スクエニは販売してるだけやが
ライフイズストレンジの一番新しいのも
ガッカリな出来になってしまっていたな >>859
13−2のバトルシステムは10−2に次ぐシリーズ最大の完成度だぞ
あれこそコマンド式RPGの集大成
ライトニングリターンズも出来が良かったがキャラ操作一人でイマイチなんで除外 FFストレンジャーオブパラダイスオリジンもFFディシディアも
コーエーテクモ開発だもんな とりあえずタイトルにドラクエやらffやら使うのやめろ スクエニといえばFFリマスターで小銭稼いでるイメージ
昔の栄光を延々と出し続けて新たに創造する力がない 今作ってるのは10MBにも満たないゲーム以下のものばっかり FFかぁ
FFは8以降やってないな
8が最後って人が一番多いんじゃないのか ドラクエの名を冠するタイトルですらクソゲー連発したからもう終わってるわな
10オフライン→トレジャーズ→モンスターズ3
怒涛の低予算クソゲー三連発には乾いた笑いしかない >>868
CERO:Dにすれば賄賂は必要ない
社内のコンプライアンス担当を首にするのが先だろうけど まるで内製すれば品質向上するかの様な物言いだな
外注先に失礼過ぎる レーシングラグーン作ってた頃に戻れないとこの先生キノコれない それらしい時期になったらバンバン取り上げられるが
会議での押しが強そうな印象受けるだけでクリエイター臭がしないからな
そもそも俺がターゲットに収まってないだけかも知れんが 結局最近のFFとかって
シナリオが微妙なんだよBGMはまあ普通だけど
ここめちゃくちゃ頑張ってたらゲーム糞ゲーでもあー良かったなってなるんよ まぁスクエニのフォローするなら
ヒットマンのローカライズは最高だったよ
それも7年前の話 カプコンもバイオモンハンと旧作投売りがメインだから言うほど安泰ではない
(ストリートファイターは盛り上がってる感をPRしてるが言うほど売れてない)
だから今更アンケートとか取ってるんだが、新しいヒット作が欲しい所
まあいち早く内製重視にして実際結果残せてるのは流石だけど NieRはヒットしたけど発売がスクエニだけで開発は別だもんな ベイグラントストーリーをリメイクしろ
あと双界儀もな
でどっちも2を作れ 単純に
外注だとチューチューするやつがいるんだろうな >>906
13シリーズはストーリーが良くなかった
システムはFFシリーズでも上位の完成度だが
間違いなくFF8より面白い ドラクエぐらいしかないし
いつの間にやらカプンコとかフロムのほうが上になってるしなぁ >>912
俺は13が最後だな、「もう俺の知っているFFじゃないだな」って思った
FF7Rは遊んだし、おとわっかが流行った時にFF10を遊び直して
「やっぱ良いゲームだなぁ」って再確認したよ もう手遅れだな
日本のサードはゲーム作れなくなった会社多いね FF14黒字じゃん、そこまで経営が逼迫してるとか考えられん
抜本的改革って、どうせリストラだろ
退職者募って有能な社員が逃げるだけじゃん 見た目綺麗にしたらゲームの中身が駄目駄目になるなら見た目を妥協しろと思う
ダイの大冒険とか CGムービーとか要らないからSCUMみたいなゲーム作れないのか? >>895
白夜に消えた目撃者は楽しみにしていたのに >>918
ほんとそれ
ゲームもクソ、ストーリーもクソ、これじゃ没頭できんだろ!って思う >>883
SEGAってもう如くだけのイメージ
まぁアトラス傘下にしたからペルソナもSEGAっちゃSEGAか >>8
ガチャゲーとか進歩0のプロジェクトだからな >>931
社内コミュ力を最重視してる地点で本当に有能な人材がいるか疑問 FFは7でもうおかしくなってただろ
それが8で確信に変わってFF12で別ゲーになった >>923
今やるならフルボイス化もかな
フルボイスのローゼンクランツとか楽しみだな 任天堂もそうだが優秀だった人間がみんな年寄りになっちゃったからな。
今の時代を握ってる連中はスクエニなんか(学歴or国籍的に)入れてもらえなかったし入ろうともしなかった
過去の栄光タイトルにすがるしかないのは任天堂と同じだがキャラクター人気が弱いから細々やってくしかないだろう 反日、日本のゲーム機を禁止した韓国中国がゲーム業界にやった酷いこと
・オンラインゲーム
・基本無料アイテム課金
・ガチャ
・eスポーツ 極端から極端に走りすぎなんだよ
FF15で内製オープンワールドやろうとして150人級の大所帯開発部を作るも
野村と取り巻きの女たちがふらふらして何年かかっても完成せず
野村降ろして田端に無理矢理纏めさせてオサレホモホストキャンプゲーに成り下がって大不評だったからと
逆に16でハードル下げすぎた15年前のゲームかよって感じのコンパクト開発な代物お出しされても困るわ >>926
ストリートファイターは3rdからWの間に格ゲーそのものが衰退していたし
スト5は、途中から玄人向け仕様になってプロからもボロクソに言われた時期があったが
どう考えてもスト6は良ゲーだし、大成功している
バイオは6で最大の売上があったが、ファンからは不評だったし
その間にもオペラクとかアンブレラコアとか迷走して
シリーズの終焉がささやかれていたのを、バイオ7の体験版が黙らせた
バイオは40作ちかく遊んで最高傑作もあるが、打率はそこまでよくないぞ >>925
13シリーズはストーリー的には2作目がゴミすぎたが
最終作で全世界ハッピーエンドにしたから許した 少数派かもしれないけどFF8が好き
叩かれてるけどキャラストーリーシステム少し変えただけでもかなり化けるポテンシャルあると思う
望みは薄いがFF7みたいなフルリメイク待ってる キャラコンテンツをじっくり育てて映画もテーマパークも大ヒットの任天堂と差がついちゃったな。 スクエニに限らず大抵の最近のゲームで「ストーリーが良くない」と言われてるのに
一向に改善しないのは何が起きてるんだろうな ガチャガチャジャップ向けの会社でしょ
良ゲーは海外の評価先行でそこじゃガチャなんざマイナス要素だぞ >>125
FF16は聖剣伝説を今の技術で作りましたと言われても違和感ない
16はタイトルだけFFにしただけで中身は聖剣伝説と変わらんからな 抜本的改革とかそういうのじゃなくて、
単純にユーザーナメきった態度を反省して謙虚に真面目に真摯にゲーム作りしろや
初心に帰らないと信用は戻らんぞ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。