【佐賀】吉野ケ里遺跡で複数の青銅器鋳型…異なる石材、弥生人が試行錯誤か 弥生文化のルーツとなった半島とのつながりをみる解釈も [樽悶★]
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蛇紋岩製の青銅器鋳型=佐賀県の吉野ケ里遺跡
https://www.asahicom.jp/imgopt/img/27e0106721/comm/AS20240514002036.jpg
角閃石岩製の青銅器鋳型=佐賀県の吉野ケ里遺跡
https://www.asahicom.jp/imgopt/img/c502abdd5d/comm/AS20240514002037.jpg
10年ぶりの本格発掘で耳目を集める佐賀県の吉野ケ里遺跡。弥生時代を代表するこの大環濠(かんごう)集落で、青銅器の石製鋳型が新たに複数見つかった。異なる石材が混在し、朝鮮半島とのつながりをみる解釈も出ている。
佐賀県は一昨年、手つかずだった「謎のエリア」の調査に着手。話題を呼んだ石棺墓のすぐ近くで昨年、石製鋳型3点が出土した。中期前半の古い段階で、剣と矛の形が裏表に彫り込まれた鋳型などがあった。
興味深いのは蛇紋岩や角閃石(かくせんせき)岩など複数の石材が交じることだ。北部九州で見つかる鋳型は福岡県南部でとれる石英斑岩製が一般的。蛇紋岩や角閃石岩は珍しく、その質感は弥生文化のルーツとなった朝鮮半島の滑石鋳型に近いという。(以下ソース)
2024年5月15日 13時00分
https://www.asahi.com/articles/ASS5G1GLFS5GUCVL03HM.html 朝鮮半島に住んでいた人が渡来して
日本列島に住む猿人どもに文化文明を伝えたわけよ 九州って邪馬台国にしても朝鮮とのつながりにしても、なんでも暴論しすぎじゃ どういうこと?やっぱり大韓がルーツだと証明されたか 邪馬台国時代は任那のような出先機関はなかったはず
朝鮮半島はまともな国もなくて荒れまくってたから日本→遼東の航海でも大変だった 朝鮮半島に弥生人なるものがいたという考古学的な証拠ないのになぜ朝鮮半島から弥生人が来たと決めつけるわけだ
むしろ沿海州のほうが考古学的な裏付けがある >>10
詐欺???「ゴッドハンド」は九州ではなく、東北では?
馬場壇A,Bとかいまだに憶えてるわw 言語的にも日本語は朝鮮半島南部にあった新羅や百済より高句麗語との類似を指摘されている
高句麗というのは今でいう満州から沿海州当たりにいた民族 そして一番致命的なのは九州の弥生遺伝子は日本の中では割合が低い
逆に本州の日本海側のほうが高い
弥生人は朝鮮半島南部より沿海州から日本海を渡ってやってきたと考えるのが一番自然 ここでよく問題になるのが稲作だが
民族の渡来と農作物を一緒に考えるのがどだい間違っている ところがチョーンは20世紀まで原始人のままだったので日本が文明を教えてあげました そもそも今の朝鮮民族って、百済やら新羅やらって呼んでた時代の人種とは別物だしね ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \/ \
半島 倭国が魏と交流出来るようになったのは魏が帯方郡を手中に収めたことで可能になったわけで、
それ以前の倭国は呉と交易してたのに、
アホは時系列の概念が苦手だから、帯方郡の魏以前は日本と支那の交流は無かったと思い込んでるんだよなぁ >>1
やっぱり弥生人ってチョンだったか
弥生人がやってきてから日本列島で殺し合いが始まったんだよな 朝鮮半島からの移民 => 日本
イギリスからの移民 => 米国
この対応は自明だろ
違いは、縄文人とシームレスに混血、インディアンを殺しまくる >>39
半島から弥生人が来なくて
ずっと縄文人だったら今もドングリ生活だったね >>40
縄文時代に稲作あったんだが朝鮮人の知能の限界か? >>9
朝鮮半島の先住民は
沿海州と対馬の縄文人だよ、○○○クン。 沿海州から弥生人が来て、中国南部から移民が来てたら下朝鮮関係なくなっちゃうな 日本人がなんとなく韓国に憧れるのは弥生人の渡来がDNAの記憶にあるからってことか >>49
逆
弥生人は圧倒的に先進国民族(大韓人)だから我々倭人(縄文人)は弥生人に憧れた >>49
東日本と九州は縄文系の遺伝子
大阪は縄文系の遺伝子
だから大阪人と韓国朝鮮人は仲良し >>53
亀田兄弟清水翔太ゆだぼんみたいのが生粋の日本人イコール大阪人だろ >>56
エベンキだと思う。
モンゴルシベリア満洲北部の。 >>59
朝鮮半島から密航してきた韓国朝鮮人が難波で建国したのが大阪
だから大韓と大阪は発音が同じ 九州鹿児島の大量の縄文人人骨は北九州の弥生人骨とほぼ同じ
大噴火で埋もれてた縄文人は生物学的に弥生人 >>51
違う違う、ぜんぜん違うよ、○○○くん。
○○○クンの祖国は
大日本帝國に涙目で裾にすがって併合を哀願した。
大日本帝國と同じ国になって
世界の一等国になりたかったのが○○○クンだ。 >>68
弥生人のおかげで我々は進化できたから大韓に頭が上がらないよね >>71
ですね
猿とあうあうしながらドングリの奪い合いしてたのが
今や火を起こしたり文字すら書けるようになった >>76
せっかく文字を教わったのに偽史しか残ってないのが痛い 「ニッポン(日本)」のことを朝鮮語では、「イルボン(日本)」と呼ぶ。
「日」の中国語の中古音は、"nyit"であったと想定されていて、これはカタカナ表記すれば、「ニッ」に近くなるから、それが「ニッ・ポン(日本)」の「ニッ」になったり、「日(ニチ)曜日」の「ニチ」になったり、「一日(ヂツ)」の「ヂツ」になることは、無理なく自然に理解できる。
また、"nyi"が「ヂ」に近い発音ともなって、「日本」⇒"Japan(ジ(/ヂ)ャパン)"となることも何ら不思議ではない。
朝鮮語では、"ny"⇒"y"に移って、「ニャ、ニュ、ニョ」が「ヤ、ユ、ヨ」になり、"yi"が「イ」と区別されず、「イル(日)ボン(本)」のように「イ」になることも不思議ではない。
ただ、私にまだよく分からないのは、朝鮮語でも、日本語の促音、つまり、つまるような発音が普通に使われるのに、なぜ「日」が「イッ」にならず、「イル」になるのかだ。
「イッスムニダ」とか、普通に「있」の発音は使われるのに。 >>32
韓国人にオリジナルを作り出す能力は今を見てもゼロに等しい
やることはパクったり起源を主張したり
そしてこの記事も起源(ルーツ)は半島にありと
今や巻き寿司(キンパ)もおにぎり(チュモッパ)も何でも韓国のものにしようとしている
呆れ果てた民族だ 韓流の時代劇で綺麗な衣装着てるけど実際は汚れた白い布の服しか無かったらしいな >>79
詳しい説明サンクス
イルボン→ニッポン→ジッポン→ジパング→ジャパンか
それなら韓国が怒るのも分かる気がする 例えば、日本語では、「ヂャッカン(若干)」となる漢語の「若干」は、朝鮮語では、「약간(ヤッカン)」となる。 日本の出土品見ると明らかに中国の影響が見られるんだよね
古墳とか副葬品の埴輪とか
まんま中国やんw もうはっきりしてるのにまだ半島かよ
外洋を渡る能力があったのは日本から半島へだ
呉からの難民が日本に逃げてきたんだよ 「老若男女」の場合には、「若」が「ヂャッカン(若干)」の場合とは異なり、「ニャク(若)」と読まれるから、「ニャ」と「ヂャ」の発音に互換性があることもすぐに分かるはずである。 >>39
海流の問題で航海能力がないと半島から九州には着けない
半島には中華が隣にあるため外洋能力があったとは到底言えない >>88
今でも日本海側に木の舟の密航者やスパイいるだろう
海流ってあってだな 漢語の「乳」は、日本語では、「ギュウニュウ(牛乳)」のように「ニュウ」となるが、朝鮮語では、やはり、"ny"が"y"に移されて「우유(ウユ)(牛乳)」となり、やはり「ユ」となる。 弥生人は朝鮮半島から渡来した人々だもんな
国のなかった日本に国を作ったのが朝鮮人 >>95
高天原(大韓)から降りてきて日本という国を産んだんだよな 「乳(ニュウ)」から「乳(ユ)」への変化は自然に想定されるが、ひとたび、朝鮮語の「乳(ユ)」という発音に移されると、それが「乳(ニュウ)」に戻るプロセスは考えにくい。 さすがは朝日新聞
しれっと韓国起源を主張してやがる ただし、「やは(柔)らか」や「よは(弱)い」などの"y"の発音は、朝鮮語との共通性を感じさせる。 この動画が再生数が伸びていて、コメント欄も肯定的な意見が多い感じだ
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