【墓問題】大阪「一心寺」 22万人分、遺骨で造る仏様 なぜ納骨? [無断転載禁止]©2ch.net
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故人の遺骨で阿弥陀如来(あみだにょらい)像の「骨仏(こつぶつ)」を造ることで知られる一心寺(大阪市天王寺区)で6月、新たな骨仏が10年ぶりに披露される。
「多死社会」を反映し、昨年までの10年間に納められた遺骨は過去最多の22万人以上。
お墓のあり方が揺らぐなか、「死後の安心」を求める人が絶えない。
■納骨堂手狭に…背景
山門をくぐると長い列ができていた。白い布に包んだ骨箱を大切そうに抱えた遺族の姿。順番がくると遺骨を預け、納骨堂で僧侶と手を合わせていく。
「これで安心できます」。奈良県香芝市の雪本美枝さん(87)は10日、桜の木の下で穏やかな表情を浮かべた。5年前に81歳で亡くなった夫の遺骨を納めにきた。
夫は生前、電車を乗り継いで2時間ほどかかる和歌山市内の墓を「墓参りが難しいから」と処分した。
年金暮らしで新たな墓をつくる余裕はなく、自宅に夫の遺骨をしまっていた。
「どうすればいいかと考えているうちに時間だけが過ぎてしまいました」
一人娘(58)に相談したところ、一心寺に納めれば骨仏になると知った。「私が亡くなっても、ここなら主人と一緒になれます」
骨仏を造るしきたりは、1887(明治20)年、納骨堂が手狭になったために始まった。
遺骨を粉状にし、水とセメントを混ぜて造る。宗派を問わず受け入れ、これまでに国内外の200万人以上が骨仏になった。
今回の骨仏は、2007〜16年に納められた22万3202人の遺骨で造られた。多くの戦没者が納められた終戦後を超え、過去最多。
16万人余の遺骨で造った07年より40%近く増えた。
祖先が眠る墓が遠方のため墓参りできなかったり、後を継ぐ親族がおらず墓を守れなかったりした人が目立つという。
60代目住職で獣医師でもある高口恭典(きょうてん)さん(48)は「核家族の先頭を走ってきた世代が、お墓との向き合い方を親族に伝えないまま亡くなっていくケースが多い」と指摘する。※続く
一心寺に遺骨を納め、「骨仏」に手を合わせる参拝者。手前の骨仏は20年前に造られた
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170424000901_comm.jpg
配信 2017年4月24日13時27分
朝日新聞デジタル ニュースサイトを読む
http://www.asahi.com/articles/ASK4D52K6K4DPTIL01B.html ぎええ
そんなことするくらいなら公園の砂場にでも撒いてくれええ 日本には、復活の日とか、面倒なものが無くてよかった 幸せになれる迷信は価値があるけどね
面倒で金がかかるなら今の時代それは不幸でしょ
価値が低いものは淘汰されれはいいよ この一心寺っていうのはなかなかの寺だぞ?
胡散的な意味も含めて >>2
その公園で遊ぶ人らが嫌だろーが
私は鳥葬がいいんだが今はチベットでもやってないとか聞いたんだよなあ >>2
骨仏は無縁仏にならないために
室町時代から各地でつくられてるよ
一心寺は明治からみたいだけど >>2
その方が後の世の人にとって迷惑。
うかつに遊べなくなる。 私の親もそこで仏像の一部になりたいって言ってる
「墓なんか作るな!!」と... あまりこういう事を書くと朝鮮人が珍しがって盗みに来るよ。 >>8
2,3回いったことあるけど
門が近代的でビックリした どんなのかと思ったら
粉にしてセメントに混ぜ込んじゃうのか
ガッカリ…と言ったら不謹慎か? 墓なんて管理供養する人がいなくなれば終わり
永代供養を謳う納骨施設も運営する会社が潰れるかもしれない
もちろん一心寺も未来永劫に続くわけじゃないが、一番安心できる方法だと思うよ 俺の義母もここに納めてくれって言ってたから納める予定
墓がなかったり死後も子供に面倒掛けたくないって人には丁度いいところみたいで
周りでも「一心寺で」ってのが多いな 西洋だと骨そのまま積み上げたりするけど
日本はさすがにそれはやらんな 西本願寺もお墓の団地があるけど
一心寺の方が有名だわな 一心寺という名の前衛アートギャラリーかと思ってたけどお寺さんだったの? >>17
道路挟んで向かいが安居天神
ここは本多忠勝の息子忠朝(大坂夏の陣で戦死)の供養塔があって、断酒祈願でも有名 高口恭行って長老にまで上り詰めたんか
もっと派手な建築作って欲しい >>22
門が現代的するぎるからな
でも中は普通のお寺だよ
一応800年以上の歴史がある由緒正しきお寺 仏教の発祥のインドだと転生してるのに脱いだ衣服に等しい体を供養する墓とかないんだけどな お前らこれくらいのことでテンプルってんじゃねーよW 固められるって、なんか嫌。自分なら茶臼山にでも散骨してもらいたい 大・小 骨壷が二つあって
片方は一心寺に もう一つはお墓に納めたけどな 子どもの頃ここの一心寺恐怖百物語のCMを見て亡くなった祖母に連れられて行ったな
サクラが多いとも言われていたらしいが常連さんとかいるんだろうね それと思い出したが、四天王寺の方だったかにビンズルさんってのがあったな
持ち上げるやつ。
身体に悪い部分をなでたりもするし、重さが変わる 一心寺と四天王寺が同時にイベントすると
回りはお年寄りでごった返す >>28
仏舎利は扱いが別
輪廻転生から脱出してるし
ヒンドゥでも聖者は墓作られる >>34
ビンズルさま(漢字分からない)は
東大寺のビンズル仏像が怖かった
なんかミイラみたいで うちの爺さん婆さんも一心寺でお願いした
四天王寺側で場所も良いし、墓の世話で親族に負担掛けたくなかったみたい ありとあらゆるお骨を粉砕してコンクリと混ぜて型にはめる
途中で出るゴミにあなたの大事なお骨混ざって無いといいね >>36
釈迦自身がアーナンダに
自分の死後に遺骨を祀るなと説教してなよねw ブラッドボーンにそんなボスいたよな
骨が集まって一つの巨大な生物になってるやつ そんな今日はNHKで夕方からお寺が今地域で人気スポットに!だそうだ 70年後に「第二次世界大戦で殺された朝鮮人の墓」とやるねんな 一心寺ってすごいモダンなお寺でビックリするよね
入り口の仁王像なんて完全にアート作品だし 宗派を問わずと不味いだろ
カルトは受け付けないのを書いとけよ
うちは、利用しているから知っているけどね 昔は野ざらしなんてのが普通にあったからこうするのが余程良いと
考えられたんだろうな
カラスにつつかれ野犬に食われ腐ってウジが涌いて酷いもんだったろう
明治の人達に言わせりゃ火葬は上等と言われてたことを考えると
現代はその日常から死と肉体の崩壊という残酷さから遠ざけられて
実感が持ちにくいんだろうな 何か嫌だ
そんな風に扱われるより、土に還って花を咲かせたい >>1
もっと色々合体したボスキャラ的なものを
想像して少しがっかりした 私もやだなあ。ここにするくらいなら野ざらしでいいわ。 >>14
2月の寒い日に行ったら境内に人がいなくて韓国人の若いグループがベンチに座ってた
あの辺韓国人の観光客も多いし、寺町界隈は気を付けないと >>16
俺も、白骨を組み合わせて作られた異形の仏像を期待してしまった うちの祖父も曾祖母もここにお世話になってる
やけど、自分は嫌だなぁ、、
死んでまで人と一緒にいたくない 子孫が途絶えて野ざらしになった墓を見てるとこの方がスマートかもね >>58
残された家族には遺骨は重要だわな
でも、遺骨に魂はいないと考えるのが浄土宗 お骨は一心寺か四天王寺へと母の遺言は聞いている
俺はどちらかといえば四天王寺に心が傾きつつある ここは寺社仏閣にありがちな、お札やらお守りみたいなグッズの類を一切売っていない
売っているのはロウソクと線香だけ
物販商売なんかやらなくても、放っておいても納骨と施餓鬼法要の客が引っ切り無しに訪れる これから少子高齢化でお寺も廃業が出てくるだろうから
一心寺みたいな都心の大きなお寺に納骨する方が安心かもね
お参りするのも便利だし
ステマじゃないよ 親父もここに納骨したよ。みんな普段着で参ってて緊張感ゼロなのがいいな。 ここお堂内と境内にライブカメラあるお寺か?
お堂内は平日でも格好人がお参りしてたが
この為に参拝者が多いなかな? >>50
創価学会等一部の宗派は受け付けないと書いてある >>75
横だけど、
歴史的な建造物や景観はほとんど残っていないが、鳥居と亀が有名
亀カステラ(のオッチャン)もいい 死んだ後も幸せになろうとする強欲、そんなんで安らかに逝けるのか 実際山奥に墓買うとめんどくさいんだよ陽が落ちるような時間に帰り道逆算とか
年取ったりすると付き添い無しじゃ絶対行け無いし、階段で更に登らなきゃ行けなかったり 生産性の低いことしやがって
ドイツとフランスではWW1の遺骨を砕いて肥料にしてるのに この寺の前にある坂の逢坂は、大阪の元になった
これ豆な 大阪の四天王寺辺りは無礼講の始まった土地だしな
死んだ後も皆んなで上も下もなくワイワイと賑やかにって言う地域の文化と合っている訳だよ
納骨の料金も高くても安くても扱いはほぼ同じだし
別に宗教に勧誘もされ無いし、ごく近所のお寺感覚だからな
奈良とか大阪の寺は古い仏教のせいか生活密着だし来るものを拒ま無い大らかな所が有る 一心寺の横に通り抜ける坂道があるが、真夜中に行くと、
思わずウホッ!と思わずにはいられない光景が観られる。 >>40
耳かき一杯分。
あとは言わせるな。
ただ、ここは創価学会お断り。 うちは真言宗なんやけど、親父もジイちゃんもここに入ってるわ
ちなみに一心寺は浄土宗のお寺 >>40
歩留率ゼロや廃棄率ゼロのものなどない、というのもまた真理
型からはみ出たのは他のを型に嵌めるための支えになったということ >>1ああ六年前にくも膜下出血で亡くなって此処に納骨された2ちゃんねら知ってるわ
( ˆ ω ˆ )みたいな顔してたけど仏像になるのか 骨で大仏を造るの?それとも造った大仏の中に骨を納骨してるって事? おまえ字が読めないのか
セメントで混ぜてって書いてるだろうが
コンクリートだよ 散骨がいいよね。
海とか、野原とか、森とかに散骨して、本当に地に戻していくのがいい。
だから、青木が原樹海とか、けっこう安らかな感じするんだよね。 >なぜ納骨
あらぬところに捨てたりすると、死体遺棄罪になるからだろ 京都の美しい桜の花にしたで星になりそのまま放置させて欲しい。 >>17
まあ近くに真田山って地名があるくらいだからな ここは大阪の陣のとき、徳川家康の本陣・宿泊地となった寺 金があるからどんどん立派になるなココ
駐車場ぐらい整備しろや 樹木葬ってのもあるぞ
墓石の代わりに植樹するってやつ >>8
テレビよりさらにパヨク全開のABCラジオでCM流しまくりやし。 ホームページ見たけど、納骨に一万から三万て安いね
公営納骨堂でも十万くらい取るとこあるのに
関西だと骨壷小さいからかな? >>115
耳かき一杯分をコンクリに流し込んで後はゴミで捨てちゃうから高額取ると裁判になったりして困るでしょ 像に入れる以外で余った遺骨の処理はどうなっとるんだろか
ものすごい人数分だから下手な事できんよな 創価以外ならなんでも受け入れてくれるんだよな
安いし郵送でもいける >>37
各地でびんづる尊者見るたびに頭なでまくってるんだけど
効果が感じられないんだよなぁ 臓器移植とか絶対いやだけど
遺骨は畑に撒いてくれと思う
良い肥料になりそうだ
とれる作物は食べてくれ >>65
梅旧院のおばあちゃんいい生活してそうでなんかイラつくから抵抗あるw
>>76
あの亀が日本固有種ならもっといいんだけど
ミシシッピアカガメばっかでガッカリ
顔が凶悪なんだよなぁ >>67
一心寺より四天王寺の方が納骨料が安い。
四天王寺は骨佛など造らず合葬墓に埋葬。
宗派的にも和宗だからどこの宗派でも入っておかしくない。
我が家はみな四天王寺さんに納骨して墓参も1か所で済むから楽。
墓の維持費も要らんし、四天王寺がなくなることはまず無いから個人墓より今後もはるかに安心。 昨日のブラタモリでもやってたが、京都の清水寺のあたりの八坂のあたりも古代の鳥邉野と言われた葬送の地(当時は野に遺体を放棄するだけ)だったのだから
清水寺も手軽に納骨できる京都市民の一心寺的存在になってもいいものだが。 四天王寺は宗派に関係なく供養のお経をあげてくれるで 自分自身の骨ならどうでもいいから処理にカネかけないでくれ、できることなら全部ゴミとして捨ててくれと真剣に思ってるんだが、
身内の骨はそうはいかんな。(´・ω・`)
オヤジが生前骨は一心寺に納めるのがいいかなって言ってたことがあるのでそうしようと思ってたら、
宗派が違うってのもあって親戚から大反対にあってやめた。 一心寺はどの宗派も受け入れるってことで大衆人気があるんだよね
イメージだけでお経だってスゲー雑だけど 墓を辞めるなら四天王寺か一心寺って言うもんね
どちらも合理的なシステムだ
少子高齢社会にも合う >>126
>墓の維持費も要らんし、四天王寺がなくなることはまず無いから個人墓より今後もはるかに安心。
四天王寺の五重の塔が何度無くなったか知ってる? >>66
細木数子の商魂(易占と知名度で墓石を高く販売する商売してる)がよく表われています 一心寺シアターってあったよね?
たまにイナジュンが怪談してたと思うけど 某宗教 ○○上人の許へ納骨っていっても
スペースが無くなったら、何年後に「全て」産廃として処分。
耳かき一杯分でも残ってた方が良いと思うかどうか。各人の判断だな。 >>134
上古より連綿と続く四天王寺さんが廃絶する頃には日本自体がなくなってるやろうから、一番安心確実やがね。
古代豪族天皇の古墳も破壊されたり誰のかも不明。
藤原摂関家の墓も今やどこにあるかも定かでない。
江戸にあった徳川将軍家の立派な霊廟も大半は廃絶。
高野山の大名家の墓も守る人もなくなり朽ちていく。
自治体の公営墓地も、合併や財政難でいつまで続くかも分からん。
家の菩提寺があるといっても、これから人口減少で小さい寺の大半が消えていくという予測も。
長い歴史で諸行無常、盛者必衰の理を間近に見てきた庶民が最も確実と見たのが一心寺や四天王寺。
集合住宅は管理を買え、の鉄則は死後も当てはまるわけや。
>>137
一心寺シアター倶楽
ただいま南河内万歳一座が公演中
中も仏さんがぐるっと回っててすごい
http://livedoor.blogimg.jp/bzp17576/imgs/3/c/3c944416.jpg
http://isshinji.net/kura/top.html
>>138
墓に埋骨しても数十年後には全部溶けてなくなってるもの。
骨拾いで残した骨も処分されるものだし、骨は土に返すものだからそれで良い。
むしろ変に残ってる方が落ち着きが悪いと感じる人もいる。 亡母のお骨を納めてるけど最近全然行ってないわ
父も四捨五入して90歳だからなかなか連れて行けないし
今年のお盆は行かなきゃなー 骨そのまんま使ってるとこ見たことある気がするけどどこだったかな うちの両親もここに入れてくれって言ってるわ
行ってみたら、少し、いや結構胡散臭いが、本人が望むならそれでいいと思う やっぱ2ちゃんねるは嘘が多いなw
>>88
この門の仁王像は青銅製で骨とは関係ないよ 俗っぽくて良いなら一心寺
揺るぎない伝統なら四天王寺
って感じかな 何万人の骨が練り固められた仏像。
怨念こもってそうだな。 四天王寺の中身を知らないな...
あそこは周りの寺10数件で四天王寺グループを回してるんだ
総合病院も経営していてとんでもない貴族だよ 離婚した親とか絶縁状態の身内の遺骨を引き取ることになったとか
困った時は一心寺だよね >>145
10年ごとに新造されるという一心寺のお骨佛はこれです。
骨を固めて仏像を造るというのは中国では宋代に盛んにおこなわれていたらしい。
時代的に、その頃の影響が日本に伝わったかも。
http://butsuzoworld.com/_src/sc515/88EA90S8E9B20110209-1.jpg いろんな物(他人含)と混ぜるくらいなら海にでも撒いてほしいな俺は 生前父親が四天王寺を希望していたけど
周りの人達みんなが一心寺を勧めてきたので
両方のお寺で納骨の話を聞きに行ったら
四天王寺の納骨場所の雰囲気と案内所の人の対応が
とても良かったので四天王寺に決まった
母親が歩けなくなった時の事も考えたら
境内に駐車場があるのも決め手になったな
一心寺はご祈祷の料金がとても安いから
人気があるみたいだね 今月、4日に母親のお骨を納めに行った。
お参りの人が絶えないから寂しくないと、本人の生前からの希望どおり、一心寺へ。
大阪市の斎場の骨壷は、小さいから一万円で済んだ。 >>156
うち母もここを熱望してる。
山の上の何段も坂があるお墓に自分がこりごりしたみたいで、見学に行って安心してた。 うちの親父も入ってます。
年に何度かお参りします。 関西の人間としては徳川家康の大阪城攻略の
本陣だった一心寺というのに抵抗がある >>2
>公園の砂場にでも撒いてくれええ
ネコのクソまみれw 四天王寺中学高校・四天王寺大学は四天王寺が運営
上宮中学高校と上宮太子中学高校は一心寺と大阪の浄土宗が運営支えている。
偏差値はどっちが高いかは秘密 阿弥陀如来を骨で作るだなんて...
なんて罰当たりな...
阿弥陀は死神じゃねえ >>169
メキシコだと現地宗教と融合して死神マリア像がある。
そういう奴だよ 宗派は浄土宗
起源?は大阪の陣での死者を敵味方?関係なく供養した所から
お代はかなりお求めやすいお値段(気持ち次第)
アクセスはクルマだと逆に大変だが大変良い >遺骨で造る
実際に使うのは納めた遺骨の1%以下
22万人分で高さ2m弱の仏像を造るわけだから
残りの99%はどこに埋められるのか不明
http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/d/a/i/daizukan9/DSCF4326.jpg (決してサボってるわけじゃ無いが)
昨今の公共施設みたいにバリアフリーってわけには行かないので、
足の悪い親族がどうしても行きたいと言い出すと結構面倒くさい
って、どこの寺でも同じか 遺骨の一部しか使われないのを問題視してる人は関東の人?
ウチは北陸だけど、火葬場で燃やしたら孫とかが箸でちょびっと骨拾って
大部分は火葬場の人がスコップで砕いて処分するぞ
普通に今骨拾ってた遺族の目の前でザックザク砕く 死体や遺骨になんら意味を見いだせないんだが捨てたらダメなんだろうか?
俺が死んだらゴミ扱いでも全然構わない >>176
死体も遺骨も捨てたら犯罪
遺灰を散骨するのはOKらしい >>175
関西や北陸は一部しか拾わないんだよな
逆に関東では全部お持ち帰りくださいが基本で、
お骨を残すのを禁止している自治体すらある
東西文化の違いとはいえ違いすぎだな >>149
逆に経営が安定しているから相場より安価に受け入れることが出来るんだろうね
普通の寺の共同墓地は御遺骨1体分につき5万〜10万円以上が相場だから 海外の教会で頭蓋骨で壁が埋め尽くされてる所があったね >>176
死んだら自分の身体がどうなろうと知ったことではないが
残された者の気持ち的にはやはり供養したいと思うものなのだよ
葬式は残された者のために行うのだ >大部分は火葬場の人がスコップで砕いて処分するぞ
ぎええええ >>175
うちは関西だけど、やっぱり全部は持って帰らない
火葬場の人が砕きながら、これはどこの骨で〜って説明してくれる
物凄い死んだ実感がわくわ たかじんの骨が納骨されて無縁仏になったと噂されてた寺か。 うちの父もお世話になっています。
墓参りには行かないけど一心寺には年に数回行きます。
だって墓の中は空っぽだし。 >>182
自分らのとこではそれが普通なので、「ごくろうさま」としか思わない
てか焼けた遺骨って全然グロさとかないんよね
もうパリッパリの塩せんべいみたいなの
年寄りのしか骨拾ったことないからそう思うんかもしれんけど いっしょくたになってまとめて供養されてたら
なんか寂しくなさそうでいいね もっと骨骨風味なやつを想像したら普通すぎるよこれは。 メタルスライムが集まるとスライムキングになるような感じか? 一心寺は宗派不問で良いと思ったが
一心寺が所属する浄土宗の本山である京都の知恩院も宗派不問で納骨できる 浄土真宗はお西もお東も、家の宗派が門徒でないとダメで、
納骨するにはどこかの寺に所属しなければならないという決まりになっている。 実家の畑で代々眠ってる猫の隣に埋めてくれればいい。
墓標は桜の木だ。 >>173
それも承知の上じゃないの?墓守も大変だし処分してくれと言っても家族は実際難しい
ここに一部があるって体が双方にとって良い落とし所なんだろ 市役所の福祉課の人に聞いたはなし。
身元不明の死者は自治体が葬儀を行うけど、埋葬の手間を省くために
ほとんど遺骨が残らないくらい強火で焼くんだってさ。 海外:「日本では死んだ人の骨を集めて仏像を作ってるぞ、シンジラレナーイ」と思ってる >>197
需要を満たしてるよな
残念なのは一心寺や四天王寺のような寺が関東に無いことだ >>188
うちの父は退職直後に急病でだったからやせ細る間もなくて、
焼いても割としっかり人型の骨で少しぎょっとしたよ。
逆に若くてもガンが骨転移してた家族は焼け残った骨も少なくてパリパリだった 夏が来る前にお参りしに行っとこ。
自分が死んだ後とか死後の世界とかはようわからんけど、後の人が
困るんやったら親父と一緒にここに入れてもうてもええかな。
ほんまは散骨希望なんやけど。 土地がある奴は倉庫みたいなの建てて納骨ビジネスをやれよ
多分いけると思う >>199
大丈夫じゃないか?ヨーロッパだか頭蓋骨を並べまくった教会あったと思うよ >>15
今の住職は建築科出身。
門も住職のデザイン。
大阪市の旅客人のお骨を預かっている寺で、お骨仏のお堂は、参拝者が引きも切らない。
(実は、江戸時代から大阪の無縁仏は一心寺が供養してる) >>160
別にないぞ?
大坂の無縁仏は一心寺が供養してたしね。
それに、家康の本陣は一心寺ではなく、近隣の茶臼山じゃなかったか? 鳥葬がいいな
食物連鎖の一部になれる
至高は捨身飼虎 >>209
本陣は冬が茶臼山で夏が北田辺駅辺りだな
逃げ隠れたのがあびこ観音で勝ちどきをあげたのが茶臼山 >>198
大阪市の場合は、焼いて一心寺に預けてる。
近畿だと、一定期間寺に預けてる場合が多いよ。
期間が過ぎると、寺が適正に処分する。
一心寺の場合は、お骨仏の材料にもなる。
俺の郷里だと、墓の下に納骨室がない。
納骨の際はさらしの白布に包んで、納骨スペースの所の土に埋める。そして自然に土に還す
骨壷は、墓地管理者が処分する。 祖父の骨を一昨年このお寺にいれた
この仏像にお祖父ちゃん入ってるよマジで
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 >>173
もしかして全身の骨全てを納めるとか勘違いしてないか? うちの親父もここで眠ってる
全部込みで2万くらいだった
それで半永久的に奉ってもらえるのは安い >>182
親族の葬式とか出た事無い?
スコップじゃないけど箸でガシガシ砕きまくってたよ >>176
そんな人におすすめなのが『献体』
死後、医学生の解剖実習の材料となる。
解剖後は、葬儀と供養は大学が責任をもって執り行うし、供養もしてくれる。
医療の進歩の為に。という大義名分があるから、世間体も良い。 >>215
そう。
ごめん、間違えて書いてたわ。
天王寺の駅の近くに、大阪府の警察病院と一心寺と四天王寺がある。
あの辺りは面白いところさ。 >>218
弱味ってなに?
一心寺の場合は、随時お骨を受け入れてくれる。
一定量貯まったらお骨仏にする。
その間は、お骨仏のあるお堂の所の納骨堂に安置されてる。
勿論、朝昼晩僧侶がお経を唱えてくれるし、
朝から晩までお骨仏の参拝者が引きも切らない状態。
三万もあれば一生供養してもらえるから、申し込み者が多いよ。
宗派も問わないしね。
数百万だして墓を買っても、供養料が途切れれば更地にされてしまう。
その方が阿漕だと言えなくもない。 うちの親父もここ。
誰ももう住んでない田舎の墓は整理してきたみたい。
親父の代でもだいぶ寺に寄付してたようだが、「子供の代になってまで払い続ける意味ない」って結論に。 とりあえず五体作って骨仏戦隊イッシンジャーを結成しようや >>213
大阪にいくつか親戚の墓があるけど霊園によっては骨壷じゃなく白い布にくるんで納骨したよ
布も骨も自然に帰ると言われたけど、山から何十年も経った白骨死体やら最近のペット霊園の件見ると本当に帰るのか疑問 >>226
関東は自治体によってはお骨を火葬場に置いていくことは禁止されており、
基本ほとんどのお骨を拾って骨壺に入れる。
骨壺に入れたまま自宅で保管するのは罪にならないので、自宅で保管。
首都圏にはそういう自宅保管のお骨が100万体あると言われている。 >>219
関西は分骨するんだよな
喉仏の部分を
全国的には分骨しないところの方が多い 墓仕舞いの時に、ここ調べたわ
結局、自分の生前契約を含めて近場の霊園で合葬にしたけど
もう少し近距離だったら、申し込んでたと思う 遠い未来では大量の遺骨が発掘されて
なんだこれは?ってなるんだろうな 仏教で基本的に無宗派供養受け入れてくれるところってほとんど無いのよな
四天王寺とここだけ
縁が廃れた断絶した断ち切りたい人の最後の拠り所
寺のしがらみ嫌ならここと四天王寺
気が向いたときに拝みに行くだけでいいから仏壇置いたりしなくてもよくなる >>234
うちは一心寺だけど四天王寺さんにもお参りして帰ることが多いです。 盆とか法事で坊さん呼んで親戚30人くらい集まってお経上げてもらうけど20万包んでるって聞いた
父方の実家は坊さん呼んで親戚やら知人やらが100人以上入れ代わり立ち代わりで挨拶にきて
宴会だけで100万円以上飛んでると思う
坊さんにいくら包んでるのか知らんげと20万では済まないと思ってる
墓の方は坊さん呼ばずに身内だけでお供え物して拝んで終わり
もうこういう風習無くしていく方向でいいよね? 「お骨佛を合体させたら大仏になるのかな?」と思ったことがあります。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています