【取材】JASRACが京大式辞の歌詞引用に使用料を請求と報道 → JASRACに「ボブ・ディランにはいくら支払われるのか?」聞いてみた★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここ最近、何かと話題になる日本音楽著作権協会・JASRAC。そのJASRACが、ボブ・ディランの歌詞の一部を入学式の式辞に使用、Web上に掲載したとして、京都大学に対し使用料を請求していると京都新聞が報じた。
この報道を受け、ネット上には様々な意見が飛び交っているが、気になるのは「ボブ・ディランにいくら支払われるのか?」ということ。そこでJASRACに直接電話をして、その辺りをズバリと尋ねてみたのでご覧いただきたい。
・HPへの記載が問題
今回JASRACが請求を行ったと報道されているのは、京都大学のホームページに掲載されている「式辞」についてだ。2017年5月19日現在、同大学のホームページにて確認できるが、なるほど、確かにボブ・ディランの名曲『風に吹かれて』の一部が記載されている。
ネット上では「これで金儲けしてないのに何なの?」「JASRACは大学のHPまでつつくようになったのか」「やりすぎ」などの声が挙がっているが、ボブ・ディランに支払われる料金が明確になれば「じゃあ……仕方がないか」と納得する人も多いハズ。
というわけで、JASRACに問い合わせてみることにした。
──京都大学の式辞の引用の件でお尋ねしたいのですが、よろしいでしょうか?
“
「はい、でも1ついいですか? 京都大学にこの件でまだ請求は行っていません。報道が間違っています。あくまで許諾の手続きをして下さい、と連絡しただけです」
──なるほど、まだ請求はされていないのですね。では、実際に京都大学に請求することになった場合、いくら請求するのでしょうか?
“
「今回は複製権と送信権の問題になります。送信権だけで言うと、教育機関ですので、ダウンロードできないストリーミング配信であれば1曲あたり月300円、年間2400円となります。そんなに高くないんですよ」
──ふむ。では複製権はどうなるのでしょうか?
“
「今回の件は外国の曲なので多少イレギュラーで、複製権については我々が決めるものではありません。ボブ・ディランさんの曲というと、ボブ・ディランさんだけが所有していると思われがちですが、そうではないんですね」
──様々な組織や利権関係が絡んでいるということですね?
“
「そうですね。その代表をして “音楽出版社” が値段を決めるので、複製権について我々がいくらだと決めるものではありません。そのため、直接ボブ・ディランさんにいくら支払われるのかはわかりかねます」
──では、複製権についてJASRACさんは利益ゼロなのですか?
“
「……いや、“風に吹かれて” に関して我々が窓口となっていますので、手数料をいただきます。不動産で例えると、著作権の持ち主がオーナー、我々が仲介会社で手数料をいただく形になります」
──その仲介料はいくらになるのでしょうか?
“
「今回はそもそも “音楽出版社” による価格が定まっていませんので、お答えしかねます」
……結局、ボブ・ディランにいくら支払われるかは、具体的にわからなかった。
先述のように、アーティストサイドにいくら支払われるかが明確になれば、一連の件に納得できる人も多いハズだ。一体、手数料などでJASRACはどれだけ収益を得て、アーティストサイドにはいくら支払われているのか?
まずはそこを明瞭にすることが先決だと思うのだが、あなたはどう思うだろうか?
参照元:京都新聞 、 京都大学 、 JASRAC
ロケットニュース(配信 2017年5月19日 15時頃)
http://rocketnews24.com/2017/05/19/903111/
関連スレ
【著作権】京大HP「ボブ・ディラン」著作権料請求報道、JASRAC「請求していない」と困惑 京大側も「請求はなかった」
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495174731/
【著作権】京大入学式、総長式辞にボブ・ディランさんの「風に吹かれて」を引用→JASRACから使用料を請求される★5
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495171157/
★1が立った時間 2017/05/19(金) 16:05:11.51
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495177511/ 著作権の持ち主がオーナー、我々が仲介会社で手数料をいただく形になります」
──その仲介料はいくらになるのでしょうか?
“
「今回はそもそも “音楽出版社” による価格が定まっていませんので、お答えしかねます」
これって取り方によってはJASRACは徴収する
けど音楽出版社には払わないって風にも読めるよね 2chに歌詞を書いたら請求は書いた人に行くの?
それともそれを掲載している2chに行くの? 歌番組を観てるいと、ワイプで口ずさんでいる芸能人がいるけど、こいつらからも金とってるの? そもそも音楽出版社がJASRAC一強にしているのが悪い。
エイベックスはJASRACに預けるの止めて
イーライセンスとJRCが作った合弁会社に全て移行している。
他もさっさと追随するべき。 昔テレビでJASRACから貰ったことねーって歌手が言ってたけどあれガチなんかね? > いくら支払われているのか?
> まずはそこを明瞭にすることが先決だと思うのだが、
どーでもいいわ。
なぜ他人の懐の中にを詮索しようなんて下衆で浅ましい発想になるのか
全く理解できない。
しかも、何の関係もない他人同士のカネのやり取りを知ったら、
JASRACの言い分に納得できるとか、主張が完全に破綻している。
まさにチョンとか真正のキチガイに特有の異常な発想だな。
ロケットニュース死ね! by ユーキャン民進党
>>4
まさにそういうことだろう
その為には難癖付けてやり放題
だからこそ音楽ヤクザと言われてるわけで >>12
それもまたおかしい訳で、何かに属するというのもね。 どうせチョンが入り込んでるんだろ。
金儲け主義は大体そう。 よっぽど大きいビジネスでもやらない限り、自主的な著作権管理で充分だよ。 過去の資産については、該当事業者間の話し合いということに。 >>20
天下り役人が遊んで高給もらうための組織やぞ どうでもいいけど、京大総長の式辞が中々素晴らしい件
俺まで鼓舞されてる気分になったわ 基本的にJASRACは海外のアーティストには一銭も払わないよ
JASRACの存在自体知らない人がほとんどだから権利者に知らせずに黙ってる
問い合わせや請求があった場合のみしぶしぶ払う おいみんな!!聞いてくれ!!
NHKやJASRACなど強制徴収する組織はクソだよな?
つまり日本年金機構もクソだってことさ!! 権利侵害の発覚は基本、権利保持者からの親告だろう。 >>1
手数料とって、著作権者には、お金を支払うルートがない。って、ことだよね。
まじ、他人の権利で飯食う、自分が一番楽したい東大 法学部が考えそうなビジネスモデルだね
実際、東大なんですけどね。
JASRAC理事の玉井克哉・東京大学教授が「音楽教室はJASRACに一銭も払っていない」とツイートした後、
誤りを指摘されてそれを削除したが、演奏会など公衆に聞かせる目的の場合には著作権料は支払っているという。
http://biz-journal.jp/2017/03/post_18185_2.html 「ワシらが著作権料取り立てとるお陰でお前らアーティスト共はおまんま食えとるんぞ?
みかじめ(手数料)払うんは人間の誠意っちゅーもんやろが!」とか言ってそうだなぁ。
寄生してその宿主を結局は衰退させて行くあたりもまんまヤクザ。 あんまりにも反響がでかいから金取ってないとか言い出してるな
あのカスラックが取らないわけないのにな。本当に守銭奴で汚らしいカスだな >>29
>手数料とって、著作権者には、お金を支払うルートがない。他人の権利で飯食う、自分が一番楽したい
>>32
>「ワシらが著作権料取り立てとるお陰でお前らアーティスト共はおまんま食えとるんぞ? みかじめ(手数料)払うんは人間の誠意っちゅーもんやろが!」
確かに。JASRACに限らず日本は中間搾取の利権が大き過ぎて、(アーティストなどの)現場のビジネスパーソンと消費者の両方が疲弊している。
JASRACの大幅リストラ、消費税の減税、派遣業の規制強化、派遣業者の搾取率の公表、
原発除染作業は現場の労働者に直接お金を渡して中間業者は追い出す、などが急務。 ──その仲介料はいくらになるのでしょうか?
“
「その答えは風の中にある、と言っておきましょう」
そこはこれだろ。使えないなクソJASRAC つまり、パヨク新聞の京都新聞が作文したってことだろ >>12
そのイーライセンスも今回問題になってる演奏権に関しては現状、公式に自分の所に権利を預ける権利者に演奏権はJASRACに預ける事を推奨してるんだよね
今のところその部分で日本でJASRAC以上に管理・徴収出来る団体が無いからなんだけど 多分これ、下っ端がノルマ稼ぐために独断で京大に噛み付いちゃったんだろうな
やくざは弱い者からむしりとるが鉄則なのに
喧嘩売る相手が悪かったよ 今テレビでやってたけどほんのワンフレーズじゃねえかwwwwwww
これで使用料取るのほんまヤクザ企業やで 月300円のうちJASRACの取り分はどのくらいになるのか知りたいのに
そこが抜けている取材力に欠ける記事だな
誰かJASRACの従業員になって潜入しゅ 要らん面倒事起こして、その手数料頂きますってヤクザかよ。 こんなヤクザ企業を放置していたら日本語そのものが使用禁止になってしまう
JASRAC追放処分法を作って音楽を国民の下に取り戻せ 幾らかわからなくても、仲介料なら割で出せるだろ?つか出てるはずだろ? >>4
実務の流れとして複製権の部分は海外アーティストの場合、先ず使用許諾を取る事が先なんだよ
日本のアーティストではあまり聞かないけど、海外アーティストの場合、お金の話以前に使用許諾自体が下りないケースもあるからね
今回の件とは違うけど最近で分かりやすい例だと、アメリカの選挙でトランプが何組かのアーティストに自分達の曲を勝手に使うな!って騒ぎになってたんだけど、あれも使用料を払ってるかどうか(トランプはちゃんと払ってる)以前の話という事 朝鮮右翼は日本の歴史を貶めるため軍歌や演歌を流すが、著作権料は払わない
朝鮮パチンコ屋はチョン流歌手や在日タレントの曲を流して著作権料の利益誘導をする
軍歌は流されるが昔の曲なので著作権はない
著作権のある演歌は流されない
朝鮮□シテと同じで日本に金は落とさないニダ! ノーベル「文学賞」を得た作者の作品の引用を
JASRACが扱うことの違和感が大きい。 カスラックで音楽聴くこと自体止めた
実際、手元に楽曲の複製なんぞなくても何も困らない
むしろ憑き物が落ちたような気がする ヤクザの組長が出所祝で何か歌っても請求するかな?つうか実際に取り立てに来るわけじゃないよね、NHKみたいに >>41 そうだな。
税務署と同じで、下っ端の裁量に任されてるところが大きいんじゃまいか。
でないと下っ端がやる気なくすから。
知 的 財 産 権 は T P P で 7 0 年 決 定 で す ! !
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メロディさえついてなければJASRACKがしゃしゃり出てくることなんてなかったのに >>43
月300円の全てがJASRACの取り分ということでは? 全部手数料にして懐に入れていてもわからないんじゃないか
契約とかなさそうだしなあ 問題は、使用料を請求された京都大学がJASRACにどう回答しかだろう?
JASRACはみかじめ料の徴収者。入学新の式辞に使用は、みかじめ料の
対象外であることを回答するだけ。その回答を見ると、京大の秀否が分かる。
秀なら、その回答をこの手の問題のときJASRACの対抗措置に使おう。 日本国憲法の歌とか作るとJASRACが出てくるのかなあ 作った本人にいくら払うかも分からないのに徴収してんだ
一回中身変えたほうがいいねJASRAC 包括契約なんだから直接金がいくわけじゃねえだろ
アホなのか >>57
っていうかテロリストが作った歌の使用料をテロリストに払うのか? 昔々大昔
パソ通の頃、書き込みで
歌詞引用にピリピリしてたな
歌詞について語り合いたいと思っても
不可能だった 前スレ937さん
ヤマハも、エイベックス所属の曲とミスチルとかスピッツとかアイコとかそのへんしか教材にしませんっていうのも戦法としてアリか
ジャスラックの関与する余地なくなるしな
これなんだけど
JASRACの洋楽含め管理楽曲を一切使わない運営をすれば、それは可能だと思うけど、
実際の話としては、現実的ではないかな
クラッシックならそれも可能かも知れないけど、ポピュラーミュージックの領域ではまず無理だよ
楽曲を弾く人なら分かると思うけど、練習して演奏技術や音楽的なセンスを磨くのに適してる過去の名曲や名演と言われる曲が数多くあって、そういう曲は替えが効かないから
その辺の事情は他の誰よりもヤマハや各音楽教室それにJASRAC自体も分かってるはず
だから訴訟まで発展してる一因にもなってるんじゃないのかな
何にしても少数のアーティストの楽曲しか使えないとなると、営業という面で見ても運営としてはかなり厳しいと思うよ
それとエイベックス(イーライセンス)所属の曲を使うなら、現時点で今回問題になってる演奏権はJASRACに預けてるアーティストが殆ど(イーライセンス自体が公式に演奏権はJASRACに預ける事を勧めてる)だから、まずJASRACから演奏権を引き上げないとならない
あとアイコは何故なのかな?最新曲も管理はJASRACになってるけど 海外アーティストにどれだけ払ってるか調べろ
手数料と称して全部懐に入れてるはず >>64
あるわきゃーない
ある演奏家が雅楽のライブやったらカスラックから連絡きたそうだ
1000年前の音楽のどこに著作権が発生するのかw
ライブの内容もろくすっぽ調べてないってことだし 京大さんにはこの件の進展をオープンにしていただきたいが > アーティストサイドにいくら支払われるかが明確になれば、一連の件に納得できる人も多いハズだ。
いやいや、それ全然違うから。
JASRACの分配方法に口出す資格があるのは権利者だけ。
税金じゃないんだから著作権使用料払う側に使い道を指定する権利はない。 >>76
その権利者がカスラックに頼んだ覚えがなくても? >>43
「JASRAC 手数料」でググって一番上に出てくるJASRAC公式のPDFに各手数料の率は出てるよ こいつら権利主にほとんど払わないからな
ただのタカり 昔は「朝鮮人はこういう奴らだ」と言っていたのに
今では「お前は朝鮮人みたいな奴だ」と言って日本人を怒るようになった
考えすぎて区別が付かなくなったんだろうな JASRAC管理のアーティストが収支報告晒してくれりゃいいんじゃないの
こんなずさんな金管理じゃJASRAC脱税とかしててもおかしくない そもそも米国では映画や音楽の権利は売りきりでしょ? MP3やネット配信(違法コピー)はじまったとき反対しないアーティストいた理由だ。
始めにどかんともらっていて売れようと売れまいともらった分は俺様の分、映画会社や音楽会社がいくらもうけようと大損ここうと俺様に関係ない。
無名の人ならネットで知名度あげればコンサートの客増える利点もあったほど。 軽音楽なんて、それ自体がパクリのオンパレードじゃねーか
メロディにしろ歌詞フレーズにしろ、どっかで聞いたことある一節の使い回し
たかだか3分程度の簡単に作れて消えていく消費材
そんな商業軽音楽に最初から著作権なんて要らねーんだよ >>86
いやアメリカでも映画も音楽も著作権は売り切りじゃないよ >>1
また、カスラック要員が暴れるレスになるな、この内容。 ボブ・ディランには支払われないけど カスラックのポケットマネーになります 普通の企業なら
「今回は何も決まっておりませんが、平均的には〇〇円くらいが相場でそのうち手数料として☓☓円いただきます」とか
「手数料は料金のうち△.△%頂いております」とか
「手数料権利者の提示した金額により〇〇万円までは△△円、それ以上でしたら☓☓円申し受けます。詳しくは表をご覧ください」とか
そんな回答なのに「価格が決まってないのでお答えできません」の一点ばり
これ仮に決まったら「個別の案件にはお答えできません」で結局搾取分を言わないつもりだぜ >>85
それはネット上で騒いでる人を納得させる一つの方法だとは思うけど、全く見も知らない不特定多数の人に収入の明細を晒すのはリスクが大き過ぎると思うよ
例えば85さんの住所氏名年齢に顔まで全く知らない不特定多数の第三者に分かる状態で給料明細をネット上で晒せますか?
もし高額の収入がある人なら泥棒や強盗、
最悪はそれ以上の悲惨な事態を招きかねないし、好奇な目で見られたり、受ける必要のない嫉妬を受けたりでメリットが無いでしょ >>94
音楽出版社による価格が定まって無いんだから答えられるわけないだろ。。。 本人や出版業者にいくらいくか分からないのに手数料取るという。
カスラック >>29
国内の既得権者で山分けだよな
道に立ちふさがって通行料よこせとか言ってるようなもん
自分で作った道でもないのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています