【被差別部落】けがれる…獅子舞参加を許されず 「同じ氏子」と訴えて★4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
けがれる…獅子舞参加を許されず 「同じ氏子」と訴えて
2017年5月22日11時33分
http://www.asahi.com/articles/ASK4W55WFK4WOIPE01L.html
同じ神社の氏子でありながら、「けがれる」として最近まで獅子舞への参加を許されなかった被差別部落が西日本にある。憲法は「法の下の平等」をうたうのに、長い間この地区は置き去りにされてきた。対等な関係を築きたい――。当事者も地区外の人も動いて「平等」を実現させた。
4月中旬。点在する家々の間にかねと太鼓の音が響いた。獅子が練り歩き、氏子の家を回った。
この地区は地元神社の氏子でありながら、長い間、春と秋の大祭で奉納する獅子舞に参加できなかった。昔から「獅子舞は地区外の町民で回す」という暗黙の決まりが、その町にあったからだ。
「ムラの人が獅子に触れるとけがれる」。この地区のことを「ムラ」と呼ぶ町にはそんな迷信があった。
幼い頃、獅子舞が通り過ぎるのを見るだけだった地区の男性(61)は「自分たちが参加できないのは、今も続く部落差別の一つではないか」と、いつしか思うようになった。
地区の内外を分ける形で続く獅子舞。祭りのたびに繰り返される現実が、男性には耐えがたかった。
数年前、地区の区長になったのを機に、町の寄り合いで訴えた。
「同じ氏子なのに祭りで外される者がいる。これでは本当に楽しい祭りとは言えないのではないか」
男性によると、大祭を取り仕切…
★1が立った時間 2017/05/22(月) 17:10:51.75
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495469990/ 流石に氏子として同負担求められて「お前の地区ではやらないよ」というのは酷いな こういうのは実名でやってくれないと。
本当にそんなあのとあるの?ってなるやん 神事に参加できないなら部落問題じゃないだろ
先祖が何やって神威に触れたか調べてみろ (ヽ、 _ヽ、 )\ ヽヽ
_ヽ、 ⌒ ヽ、 \\
\ ̄ __ )ノ ヽヽ
∠⌒ / ) ⌒ヽ | |
) / ゙̄- く \ ノノ
/ /ノ^)___)ノl ヽ_//
/ //(/ !_|_| ヽ三ヽ
レヘ |j(/l_/ |ノヽ |──)
ノ (/l_/ /⌒| | | | ! |二 二ヽ
/ |_/__| | | -| | ノノ ノ── 、)
/ `───| | ノ -| | |/(()) ヽ
/⌒) ∧ ヽ/_// /j()ノ_ (()) i
// ノ |_// / ̄ ̄`\ (()) j
(ヘ  ̄ | ヽ \ /
)/(/) / ⌒ |⌒ヽ |\ /i\ /| )ヽ
|/ | ! / | ノ | ( (
)ヽ | / / ( ((| ) ヽ
( ) | / / ヽ| ( )
) ( 、 / ) |ヽ、_ __ ノ ) (
( ヽ (( / /−、| ( ヽ
( ) ) )ヽ ヽ_ノ | | ヽ ノ )
) ( ( ノ ) | | ( ( ( (
(_ ノ )( ( ( / /^) ) ) )
) / / / ( ( _ノ
(/__/ )
.ト、. /ヽ |\ /ヽ /”゙ォv' .// // /
|. ヽ./ | ヽ! .`、/ ヽ,/ ' /_ _
: --! ,,,,, ,,,,,  ̄./
\ ,illllli,,,,,,,,, lllll llll /
_ヽ ,llllllllllllllll!' ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,  ̄ ̄ ̄''_,-
\ ,illll!' ,illll!' !!!!lllll!!!!l゙` ,,, ,,, ,r-'''゙ ̄
> ゙゙゙゙' .,illlll゙ lllll| llllllllll!!!!! llll !ll! iiii,, <_.
/_ .,illlll' ,,,,,,,llllll,,,,,,,,,, ,,,iillll!!゙ >
 ̄/ ,llll!!' lllllllllllllllll!!!l_ :ll!!!゙゙゜ <_ 一方的な言い分だな。
相手側の意見も聞かないと公平ではない。
何か別の理由があるのかもしれん。 名字に
金、安、米、村、山、川、林、森、上、下、東、西、南、北
大、中、小、島、辺、高、塚、藤、麻、岡、清、宮、水、島、
松、竹、梅、桜、柳、崎、野、部、沢、池、橋、田、井、谷、木
石、吉、本、前、福、浦、原、内、尾、遠、高、河、口、伊、一、
↑の漢字が入ってると間違いなく在日もしくはB
まめちしき 俗にいう部落を通るとボロい長屋みたいなのが多数あって人が住んでいるんだけど、2chで言われる特権なんて本当にあるのかな
お金を貰っても住みたいとは思わんが >>13
生活保護を特権に含めるならそうなんだろうな いま2017年やで。ほんとうに未だにそんなことしてる所があるの?
すごいね。具体的にどこか晒してよ。 ポルシェ中川”こと奈良市役所職員・中川昌史みたいな香具師なら
誰でも敬遠するからな。w
http://image.blog.livedoor.jp/mumur/imgs/a/7/a71f1308.jpg
写真:ポルシェ中川君の雄姿。 >>13
入札で不正がある。
童話出身の業者しか入札しないとかな。 朝日か毎日だろと思ったらやっぱりだ
赤報隊も身内のなかにいるんじゃねーの? 報道特注
【辻元清 美と生コン追及開始! !緊急撮って出しス ペシャル @ 】
https://youtu.be/dZ-O6JlOkXA >>1
匿名匿住所でこれが報道か?
捏造新聞の捏造記事の可能性は?
記事が事実である証拠が何もない 獅子舞ってそう神聖なる物でも無いし、どちらかと言えば悪霊の類いを退治する清めの意味合いが強いのにな 法どうのってより、宗教だろ?
氏子を止めて、獅子舞も村へ入るのを禁止したらいい。
宗教的に触るな!というのはグレーだからなw
それなら、こっちからお断りすると、拒否する権利はある。 北朝鮮に丸ごと吹っ飛ばしてもらって新しい日本でいこうや どこ?
でも獅子舞の中に入りたいということなら、物好きだな >>18
川崎に高級住宅地があるのを知らないので田舎者だとわかる >>35
それは言っちゃ駄目。
朝鮮人に生まれる事に比べたら、世の中のほぼ全てがマシという事になる。 毛がレス言うな
ノ
彡 ノ
ノ
ノノ ミ
〆⌒ ヽ彡
(´・ω・`) 単なる被害妄想かもしれないので
ちゃんと地名を書いてくれないと検証しようがない 中学ん時、部落とか体育館に集められて
講師みたいな人が、やめましょうって話してた。
それまで部落なんて全く知らなかったのに、
知ったから意識するようになった。
嫌いとか、汚いとか、そういう意識では無い。
そうじゃなくて、そういう対象にする人から見られている人なんだ、
って分かった瞬間、人って、
あえて関わらないようにすると思うんだがどうだろう。
教える必要あんの? 関東なんか堂々と‘つぐもも’なるアニメなんかやってるが
西はまだ陰湿、根強いのかね? まあ社会制度的に残るもんだから見えない部分で利害があるから
民生もうろちょろするんだろ
結婚とか考えるなら実は覚悟が居る アカヒの作り話でしょ。
今も部落差別はあるよ。
私だって色眼鏡で見てしまうもの。
でも最近まで獅子舞に参加を許されなかった?
有り得ない。
現代に、そんな露骨なこと出来るわけがない。 >>12
ヴァカだろお前
松平家がBな訳無いだろw >>42
朝日の記事だぞ妄想に決まってんだろ
事実なわけねーだろアホが 遡れば江戸時代にも辿り着くらしい
在日同様ただ戦後てだけで体制がどうなったわけじゃないからな
体制がどうこうなったのは、中国とか朝鮮半島とか満州とかそっちの方だからな >>49
松本、松嶋、松島、松岡とか、まあこの字が入ってる奴があるという程度で部落民と貧民ネームが混在してる。 >>13
それ未指定でしょ
殆どは一般よりいい暮らししてるはず >>49
そのアホによると、徳川ゆかりの井伊・水野・一橋も在日もしくはBだそうだw 辻元生コンの話で立場が悪くなりそうだから、定期的な差別ネタでも入れとこうか…みたいな雰囲気。 井は井戸の権利を持ってるものという意味だからいいなまえやよ。
一がつく名前とか思いつかんな一万田とか。
鹿がつくのもヤバいと思う。 長い歴史、その地域の慣習法というものがある。
義務教育じゃあるまいし、自主的行事から部落出身者を除外するのは、
周りがとやかく言うことではないわ 差別されてると声だかに叫ぶ沖縄県民も、
石垣島や宮古島などの離島の出身者を差別しているし。 無理矢理参加しても気まずいだろうし、第一、「穢れる」といって忌避してたことを
むりに曲げさせるとか、神事でもあることから大変な暴挙なんじゃね?
こういうものって時代によって変わっていくものなの?
左翼的には満足の今回の処置だけど、おかしいという怒りが人たちの心にやきつき、
いつか反動で爆発するのでは ピサの斜塔に行ったらユダヤ人墓地だけ別の場所にあった。 これは歴史的にはある意味当然だね
斎場とかに従事してたらそりゃ祭りには参加できないわ
祭りってのは穢を排するのが目的なんだからさ
本来斎戒沐浴とかして清めてから行うものだよ
そういうハレだの穢れだのという概念が薄れてきたからこそ、
こういう人たちも参加できるようになったということだ
祭りがただのイベント化してる証拠
本来の祭りでない形式的なものになってるんだからエタヒニンも参加すればいいよ >>13
宝くじ当たったらそんな感じの小屋建てて中味は最新建築にするんだ ブラチョン救済をやってたのが新興宗教と左翼だろうな
都市に引っ越して層化か左翼にでもなれや
生まれをリセットできるぞーって
そっか都市住みのあの人たちって元は・・・ 部落差別とは違うが、うちの地域の神社も古くからの家だけが取り仕切っていて、
圧倒的多数の高度成長期以降に移ってきた住民には縁が遠い存在になってしまっている。
まあ参加したい人も少ないんだろうけれど、こういう姿勢が共同体の衰退につながっていると思う。 >>12
嘘付くならもっと分からない嘘付けよ
お前のリストだと由緒正しき武家とかも大量に入るんだが? >>13
本当かどうかは知らんが、普段はマンションとか綺麗な所に住んでいて
差別だ!って言う時にボロい家に帰って来ると聞いたことある 教理に納得のいかない宗教を抜ける権利は
思想良心の自由から考えて
大いに尊重されるはずだけど ケツの穴にチンポ突っ込みあうウンコ臭い連中だけじゃなく
伝統神事を穢してまで平等を訴える奴まで現れたのか
汚い物を見る目に晒されたアウェイ感の中、獅子舞して何か満たされるのか? 穢れというのは失礼だな。
考え方が違うからしりあわないでいい。 天涯孤独とか親族と絶縁状態でもどんなやつだか素行不良なやつは大勢いるだろ?
あの宅間守だってお見合いパーティとかで嘘八百の経歴出して3回も結婚できたんだぞ
前科8犯だし、メンヘラでなににやっても無罪なのに
最初の結婚相手は院長の娘で看護学校卒業したばかりのお嬢様、
二度目は小松左京の妹、3度目はお見合いパーティで引っかかった馬鹿だけど
宅間は死刑判決後に4度目の結婚をして吉岡守になってる
身内が死刑囚とか極悪人と結婚して週刊誌とかの取材が殺到しても文句言うなよ
性病うつされたり何度も逮捕歴があって武勇伝()とかいってるようなようなやつと
前スレ>>10はお似合いだな 博打や酒で借金作って暴力に耐えかねて着の身着のまま
ナマポ申請コースかなwww >>74
全部読んでから安価先見たら吹いたwww
前スレの話持ち込むなよww こんなことは現代ではあかんだろ。参加したい人が参加できないのはよくない。
自分の地元は獅子舞は仕事などで皆、嫌がって、役所の職員、農協、地元企業の若手が無理矢理参加させられている。いつか消滅するんだろうか。。。 >>60 >>71
柔道だって昔は女や外人が参加するなだのオリンピック前に
デモまでして反対を表明してた集団がいたから元に戻すのか?
そもそも田舎じゃ少子高齢化に加えて過疎化も深刻だし
全体的に子供がいても混血や保育器とかできたせいか
見るからに障害者ってわかるような子ばっかり増えてきたからな
障碍者や混血のガキを穢れるって祭りの参加拒否したら
解放同盟並みにうるさい団体来るだろ? 地元にガキいるけど装具つけてて脚が悪い子と
毎日ぴょんぴょんはねてる自閉症の子(親は大変そう)と
お父さんが片言の日本語の子と、引越しの挨拶にも来ないわ
ゴミだし守れないわというDQNっぽくて係わり合いを持ちたくない世帯の
4世帯のみ 高齢者と障碍者、空き家ばっかり増えたなあと
地元でも学校や子ども会の統合とかで今まで回らなかった地区まで、みこしを回すようになった
子供みこしは別の地区の中学生に参加すると単位を与えるからと無理やりに参加させてる状態
大人のみこしはがんで闘病しててげっそりやせ細ったおっさんにも参加しろと通達 拒否したけど 被差別問題があるのは歴史が長い証拠じゃないか。
東京でそんな話はさっぱり聞かんね 滋賀とか奈良とか三重とか多いだろこういうの
波及効果の最終形態みたいなもんで
人口の多い地域で始まったしきたりは人口が増えるにつれて廃れて末端のど田舎だけが波及効果を受けている状態 エッタに「平等」は必要ない!
穢多非人が他の市民と対等になろうなどと、不遜にも程がある!!!!
穢多非人は永遠に穢多非人でしかない。
え便器チョンがチョンに生まれるように、神仏に見放されたヒトモドキが
そのような絶対下層階級に生まれるのだ!!!!
穢多非人は自らを呪え! ●●洗脳ガチガチの某古参キンマンコ教徒(独身壮年部)の発散の図(イメージ)●●
|
| ,,,_ / 香〜峯〜子〜〜〜♪ ./
|_____.,/:::::::::::ヽ ------- ../
_/_ _ l::::::::::::::|()ヽ/"⌒ ̄ ̄ ̄;;;;:;:.,.l|lシュッ ./: :
|\ ヽ/~.ζ ヽ:::::::::::/ Y ゝ、・−ー―|l|l|l;.l|,l|l|/ : : :
|. \ ヽ/\ \/u U  ̄ ̄ ̄ ̄ : : : /
\.. ヽ――‐ヽ ヽ ヽ _ _ _ _ シュッ /
. \|____| | ヽ、_,/―――――
| U : : : : :
勤行するぞ〜♪ .(__;,,______,,,, ;_;_;_;_
両眼滝のその日まで〜♪ `――― 頭と衣装から、鳥取方面の麒麟獅子だと思うけど何処かまではわからんね。
被差別どうこうじゃなくて、修理や新調する際に金を出さずに村八くっただけじゃないの?
何十年前か知らんけど。 醜いジャージ獅子舞なら深夜のコンビニでみかけるな
痛みまくった金髪
明らかにケア不足な汚いすっぴん肌
パチンコ攻略雑誌に悪態をつきまくる
人としても女性としても終わってるとしか言いようのない憐れな生き物
それがジャージ獅子舞 こんなもん水平運動が盛んだった大正時代の話
さもありなんかのように書いてるが地域は言えない
差別されてると訴え続けるのが彼らの仕事なんだよ
その見返りとして籍だけ置いて勤務実態がない役所職員
市有地が無償で貸し出されてるが
実際の使用はらさ駐車場として転貸されて収益あげてるだけ
多額の補助金が不透明な会計報告をもとに出さて市の財政が食い物に
こんなのがまかり通ってきた
問題提起する人間がいたら差別の連呼で対抗
下手すりゃ水死体
普通の人が刺青ガンガン入れて凄んでタカリやってる
彼らとお近づきになりたいと思う? ID:BCfetdMp0が何言ってんのかさっぱりわからん
特に>>78は翻訳機でも通してんのか?
中学で単位やるってなに わかる
誇りある母語も文化も奪い尽くされ
最早JAPと変わらないのに、卑劣な差別により市民権を奪われたままの
マイノリテイ市民、被害者の集団が未だに抑留されているからな、この国には 先祖のおかげで高貴なお方が天皇皇族。
その逆が部落民だからな。 喝!!人として修行が足りん。
人は穢れない。
もし穢れがあるとするなら、
他人を穢れれていると思う己の心こそが穢れているのだ。
色即是空 空即是色 唯一切空也 >>76
真に受ける馬鹿がいるから活動やりやすいわなw
差別差別と騒ぐ国、団体、人間に碌なのはいませんw >>92
その論理で未来永劫謝罪と賠償を要求するのかな? まだこんな場所があるの?
これって士農工商穢多非人の時代から続いてるの?
タイムスリップ? 友人の先祖が豪族で反抗的だった近所のまあまぁデカイ神社攻め滅した (で 神社は分家筋から子供貰って復興) らしく 未だに一族はその神社に立ち入り禁止 らしい 人の出入り多くてもはやわからんようになってるものかと 宗教がらみの祭りからの除外なら
なんらかの合理的な理由があったはずだ
同じ氏子なら、同族の可能性があり
どこの時点で除け者にされるようになったのか >>79
関東や東北は昔から元々あまり気にしない土地柄なんだと思うよ
公家や貴族社会だった西日本と武士が力を付けて封建社会を作った東日本の風土の違いだと思う >>45
あれって、部落権益を若い世代に継承させるための儀式なんじゃないの?
周りに隠して穏やかに暮らしたいと思ってもそれをさせないように >>105
風化すると困る人がねじ込むんだよ
学校だけじゃなく企業や業界団体にも
研修やれパンフ買えと圧力かけまくりです >>103
社会構造的には東日本は後進地域だから
部落が形成される段階まで行かなかっただけらしいね >>108
東日本は挑戦部落が深刻だから
今はそいつらが似非街道もやってる アカヒの作文
解同も利権だけ残ってチョンや暴力団のエセ同和だらけだし
労組ともズブズブ
本当アカヒのお仲間って香ばしい団体のオールスターだわ >>104
関東には普通に部落ある
東北にないのは日本全体からみたら東北が被差別地域だから >>108
職業の区別が曖昧だったからね。西はきっちりしていた >>70
一例を挙げると
イスラムコミュニティに属するホモカップル
彼らは仲間のムスリムに同性婚を祝福してほしい
一方でイスラーム法的には破戒であって、正統派ムスリムは認めたり祝ったりできない
そこで彼らは公権力に不公平を訴えたとする
もしも官憲が主張を認めてイスラーム教理の修正を命じたとしたら、それこそ思想良心の強制であって
厳格なムスリムにも公民権を認める近代憲法に明確に違反する
だから日本国憲法の下の三権は特定の宗教について、教理の良し悪しとか評価できない
ただ憲法はムスリムにも元ムスリムにも非ムスリムにも均しい市民権を認めている
そこが近代的公平性だろうと思う
憲法を使って、信教の不自由を求めるのは明らかに矛盾してる まったくだな
穢多痴民の利権の出汁にされる前にはよ解決しときなさい 単に町の厄を他の町人に祓ってもらおうくらいの信仰なんじゃないの?
昔町が疫病で苦しんでるところを他の町から来た医者が助けてくれたとかいう話になぞらえるとかさ > 地区の男性(61)は「自分たちが参加できないのは、今も続く部落差別の一つではないか」と、いつしか思うようになった。
なんの根拠もないし、ただの被害妄想 >>1
>当事者も地区外の人も動いて「平等」を実現させた。
仮に全てが事実だったとしても既に過去のことだろ?
ニュースやないやん >>7
俺もそれを疑った
>>63
今時エタヒニンなんているのか? >>1
そんな事いうならB地区の特別優遇をまずやめなよ
知人からちらっと聞いただけでもその知人のBは市営だかの高層マンションに
住んでて家賃数千円って言ってたよ!
しかも震災直後は無料になってた。 >>43
おまえ、俺の故郷の姫路をそんな時代錯誤の場所に・・・
ほんまや!! >>1
オカルトかよw
オカルトで部落開放とかやってんのかw 事実かどうか判らないネタで、金儲けをする輩がいる。追軍売春慰安婦と同じ構造。 部落差別は、歴史が長いすべては、儒教を捻じ曲げて取り入れた徳川幕府の安泰のため陰謀で
今にいたる。集落のことを昔はみな部落といい、落ち武者を助けかくまり、徳川方に見つかると、その、集落は
差別された。関西に特に多いのは、関ケ原の合戦のちの逃亡ルートに部落が多い。人助けをして、
差別された。織田信長の室町時代は、エタという、
見下された一部の人々もいたことはいたが、集落を差別しなかった。
今も差別もあります、人権よりその土地を差別する、、悲しいですね。 >>111
「北」関東、な
狭山事件の背景
>東北にないのは日本全体からみたら東北が被差別地域だから
これはないw >>1
変わった地域だね
むしろ祭りや冠婚葬などは被差別部落の人たちが多いに関わる場面なのに >>60
つけ麺マタマタ神主がいるんだから、大らかなもんだろうよ。
そいつがやる神事はマタマタ神事だぜ。
そんでいいからカミもホトケも何となく残ってるんじゃないの。
時代によってってのは、そんときゃそん時でしょ。子孫が殺されても文句言えない事をお互いにしてるのが人間。
恨むなよ。覚悟しとけって話。創るのも人間ならひっくり返すのも人間だ。 >>11
差別って言えりゃマスコミは何でもいいんだもの >>126
えーマジしかも申告制?
そうまでしてタダ飯にすがろうというサモシイ心根が現在のエタヒニンを作っているのか... 逆にその地区だけが普通でそれ以外のそのへん一帯が全体的に被差別部落だったってこともあるんじゃね >>132
解放同盟の定義では、解放同盟が被差別地区認定している所に住所があれば被差別民です。
血統主義ではないんですよ実は。
解放同盟が認定した場所が被差別部落!
さて誰が被差別部落を作っているのでしょうか? 10年前、東京から大阪に転勤してびっくりした。
大阪の人事総務系の人は苦労してそうだな。 >>128
起源は中国、そして朝鮮半島、沖縄、日本に伝来 >>63
もう少し勉強しよう。
被差別部落民と呼ばれた人たちは冠婚葬「祭」に関わってることが多いよ。
昔は結婚式や祭になると被差別部落民と呼ばれた人たちが来て歌や踊りを披露した まともな人はその部落から遠くに引っ越して普通に暮らしてる
残ってるのは部落差別を利用してる人達 ちなみに被差別部落江戸時代起源説を唱えてるのは解放同盟。
まともな学者さん(被差別部落出身の方もいる)は平安時代の文献にすでにあることを認めています 新興住宅地は意外と部落に近かったりする場合もあるがな。w 被差別部落は神社だけでなく天皇家とも関係が有る。武家の幕藩体制と正反対なのよw 部落の源流 単行本 ? 1997/7
高本 力 (著)
我が国の部落問題も解放令発布以来すでに120年になる。
この長い年月が経っても牢固として部落問題のみが解決しないのは何が故か。
東北地方から移配された蝦夷の俘囚を部落の源流とする本格的研究。 >>53
そうでもないぞ
環境悪いとこはまだまだある >>138
冠婚葬祭の祭って神事じゃなくて先祖を祭ること
つまりは仏教で言うところの法事のことだよね
だから成人式、結婚式、葬式の次に並んでるんじゃね >>31
バイトしたことあるけど別に面白くはないが話のネタにはなったよ >>111
それは知っている
西日本みたいに根強く残らなかったのは家柄を重んじる公家や貴族社会じゃなかったからだと思う
武士は元々貴族に搾取される農民が武装して力を付けた野武士達が由来だし出自なんて元来はどうでも良かった
そういった風土があると思う んで、
誰が 売国朝日新聞 にタレこんだの?
バレバレだよねw 本当に氏子なのかな?
日本市民も日本人と同じとか叫んでる奴見慣れてるせいか、なんか怪しいw 948 :本当にあった怖い名無し:2013/08/28(水) 22:07:18.42 ID:4q8qqvIV0
先祖代々、生粋の被差別部落出身のアラフォーだけどさ
俺たちは全く差別とかなかったな、戦中世代のオヤジぐらいの時はあったみたいだけど
地元の歴史には興味あるから学習会みたいな集まりに参加してるけど
差別差別喚いているのは、童話と自治労、日教組、そして必ず在日関係者がウロウロしてる
本当にマンガみたいな差別利権だよ
在日って、この日本に住んでる人たちを仲違いさせて本当に分断したいみたいだから
男女、世代、部落、沖縄、アイヌ、分断あるところに必ずいるのは驚くよ
活動家じゃなくても、帰化してもマスコミや研究者という立場で入り込んでいる人間が
日々不幸探しに邁進してる
あいつらは地域の人がうまく共生している大部分の歴史をないがしろにするために、
小さな軋轢や不幸をことさら大げさに喚きたいから、毎日不幸を探してるんだよ
被差別部落にまつわる怖い話 19
いま、日本に最も必要なこと。「 除 鮮と赤狩り 」
いま、日本に最も必要なこと。「 除 鮮と赤狩り 」 >>141
見るからに改良住宅丸出しの建物が並んでる隣にマンションがあるとか
京都大阪では普通に見られる光景。 江戸にもエタや非人の地区はあったが、今じゃすっかり普通の街になってるな。
誰がエタかなんて誰も気にしてない。まあ、江戸の非人の中には芸能人みたいなのも
含まれてたし、元々差別意識はそんなに高くなかったんじゃないかと思う。 ヤクザの7割が同和
珍走団にのっとられた町祭りほど悲惨なものはないぞ
町民の金で高額日当飲み食いし放題だしな 茨城には、肉屋も皮革屋もない。
しかし、教習所の料金が無料だし、家は戸建てで坪数も立派。
関西で言われている、美男美女はいない。
クラスの3分の1が同じ苗字。 単に差別というわけじゃなく、慣習には何か理由があるんじゃないかなぁ。八瀬童子みたいに。 龍舞でも虎舞でも好きな自分たちの舞をすればいいのに・・・ 被差別部落問題は何とかしなければならないけれども
それと左翼や在日とは別だ >>158
クラスの3分の1が同じ苗字なのかよ・・・ >>12
林子平、森蘭丸、上杉謙信も部落で在日なのか? >>158
>家は戸建てで坪数も立派
規格化された戸建てが立ち並ぶ住宅街に移り住むのは日本全国でよくあることなのかな
集団で移り住んで団結を維持するというか、「抜けさせない圧力」が強そうに感じて
疑問に思うんだけど >>127
あるぞ
明治新政府に最後まで抵抗していたのが東北で
徹底的に冷遇された
朝鮮以下の存在で
東北に回すべき予算を
全部朝鮮につぎ込んだため
餓死者や子供の人身売買が大量発生したのがとうほぐ >>127
大臣「震災にあったのがとうほぐでよかったーw」
あきらかに差別されてます >>127
東京や南関東にも普通にあるよ
知らないだけだろ 東北なんか飢饉のときには人肉食ってたりしたんだから地域全体死穢まみれだよ 神社で獅子舞?関東は御神輿担ぐのが主流だから、西日本の事はよく分からない。 >>171
あるけど、関西ほど根深くないって意味で
公務員の部落採用枠とかある? 政治も祭りと同じ 自民が神輿を担ぐはよい ミンス、共産は神輿を汚す 近寄るな >>169
賊軍敗軍の扱いと穢れの扱いは違うと思うけど・・・
「東北に回すべき予算」とか言ういい方もどうかな
元々なかったかもしれない金を失われた物に数えるのはちょっと理解できない 酷い話だけどあいつらが特権階級みたいな扱い受けてるのも事実だからな。なんとも言えない 同和地区の方々の深い悲しみの一端でも知ること、或いは想像する事が出来るのならば
無責任なレスの殆どは書けない或いは書いた事後悔すると思う
地区の方々が伝承してきた文化芸能そして、それに付随する工芸品のなかには、文化財指定されるべきものが多数伝承されている事は知る人ぞ知る、厳然たる事実
しかし、屋根裏に隠したままになっているか、そっと解体されている
そんな地区の人々の静かな悲しみを知った時
過去の解放同盟の一見やり過ぎとも思える事件すら、大きな悲しみに比べれば可愛いものと思えます
皆さんは如何考えますか? 娯楽のない昔ならいざしらずくっそめんどくさそうな土着の祭りに参加したいか? 文献読めば分かるんだが、東北にもあったよ
ただ関東や東北のエタと西日本のエタとでは態様が
かなり違うんだよ
一例を挙げると、西日本のエタは死牛馬の
皮を剥ぐところから自分達でやってたが
東日本のエタは、非人とかライ病者を支配して
そいつらに皮剥ぎを担当させてた
多分同じエタでも地域によって起源が全く異なるのよ
そのことが現在まで差別意識が強く残ったか、そうでないかということにも
影響してるんじゃないかと思う
穢れ意識なんかも東と西では大分違うらしいしな
静岡糸魚川線でくっきり分かれるんだって >>1
島根・鳥取・大阪・神戸・京都・和歌山・奈良って、この手の話が多いな。 これだけ科学が発展した時代にこういう非合理的な考え方できるって脳の構造が劣っているじゃないかなw >>189
君も自分で思ってるほど合理的ではないかもよ?
例えば誰か他人が小便した湯呑を完全に消毒したとして
それで茶を飲めるか?穢れ意識ってのはそういうことだ
理屈じゃないのよ
血統差別にしたって、一方で名門尊重はスルーしておきながら
部落差別はおかしいと批判する
自分だって潜在的には旧弊あるいは非合理的な考えに囚われているかも
しれない可能性に思い至らず、他人はバカで自分は進歩的・合理的と単純に
思っちゃうヤツの方が頭悪いんじゃないのかな?
この問題は根深いんだよ >>67
ニュータウン住民は氏子の負担が無い
部落にも氏子の負担があるのに獅子舞来ないのはおかしいという主張なんだと思う。 >>192
合理的じゃないと否定しておいて例えが感情的なんだが
合理的の意味が分かってなくないか >>194
おや本当だ
間違えました指摘ありがとう 下らないこといつまでやってんだ?
全住民集めてあっちむいてほい大会やって獅子舞役決めろよ 過去に暴れたとかの実績があるから村八分食らっているとか?
と言う可能性も考えられるので、両方の意見を聞いてから記事にするべきだと思う。
メディアっていつも片方の意見しか書かないから、誘導されちゃうんだよな。 >>111
東北にないのは土地の広さの割りに人が少なすぎて分業進まなかったからだよ
狭い土地に身分格差溢れるほど進むんだよ
丁度今の日本のようにな >>193
ごうり‐てき〔ガフリ‐〕【合理的】 の意味
出典:デジタル大辞泉
[形動]
1 道理や論理にかなっているさま。
合理性だけが全てなら、小便に使った湯呑でもそれが
完全にきれいになった後なら使えるはずだが
多くの日本人はそれを使いたいとは思わないでしょ
なぜ?理屈を超えた何かがあるからだよ
ちなみに古い判例で、飲食店で食器に小便した客が
器物損壊で有罪になったってのがあるよ
物理的な損壊を伴わない場合でも、その物がもはや
本来の用途に使用できないかららしい >>201
全然無関係な例え
尿と人間を一緒くたにして悦に浸ってるw
こいつは最高レベルのバカだが賢いと思ってんだろうな >>45
俺の中学でもそう
別の中学から転任してきた先生が急に言い出して、体育館で映画を見せられた
今まで、そんなこと知らなかったのに
因みに神戸市な 陰湿、卑劣すぎる
多民族国家にはたしかにカースト制度があるが
同胞同士でここまで苛め抜く民族は世界にも例がない
しかしだな、昭和以降これらの問題を克服しようと努力してきた人も多いんだよ
誇り高い日本人は少数ながら確実にいる 今の皇族って津軽家 会津松平家 それに盛岡の平民
の血統だよね母方だと 東日本じゃとうの昔に終わったこと
西の人間からすれば
東夷と一緒くたに差別されているかもだが
近畿はいつまでこんなこと続けているのだ
お互いの利害関係が合致しての馴れ合いにしか見えん 奈良では逆の立場だが…。
新聞紙上を賑したし、未だに利権がまかり通る。
ちなみに、我が市の市長、地域採用枠の元職員。 >>206
京都は部落関わらず差別がすごいよね。
府内でも洛外になると見下して京都府外だと未開地の様に人を見下す。陰湿卑怯なのが前面に出ているのが京都人 >>212
京都ぎらいって本を読んだら洛中住民による洛外住民への差別意識丸出しで
まるで在特会の桜井誠みたいでワロエナかった。 麻生太郎先生!
>>12が先生のご家系ご血脈を
間違いなく在日もしくはB(被差別部落民を指す隠語)と言ってます!
先生の妹・信子さんは寛仁親王妃殿下であらせられますが
日本の皇族にはすでに在日もしくはBが入り込んでいるのですね?!
そりゃ先生はお世辞にも上品とは言えないお顔立ちですが、
ほんとうに在日もしくはB(被差別部落民を指す隠語)でいらっしゃるのでしょうか? 家が古くなると火事が出るんだよな
毎回毎回人的被害がまったく出ないから良いけど
気をつけて下さいよ ところで
示現舎のやってることが文化理解か被差別の助長か
裁判になるって話はどうなったんだろうね
個人的には巧妙で意図的過ぎて示現舎を好意的に見られないが 利権の構図と主張は部落も在も同じなんだよなぁ・・・ こういう土着の部落と、都市部で補助金もらうだけの部落は分けて欲しいところだな。 京都の水平社が元となった解放同盟は身分制度から派生した部落を中心に始まるが
その部落にすでに在日が混ざり込んでいた
京都の七条から九条あたりまで、 正確に言うと伏見までだが
宗教では南は清水寺辺りまでが人間の住むところで、あの世との境とされていた
だからその外に被差別がある >>65
そういう家や地域にはNHKは来ないからいいかも まぁ氏子の話し合いで解決したなら良い事だろう
周囲にしても地域を殺伐とさせてまで抗う意味は無かろうしな 神事は差別あるんだよ
それは受け入れようぜ
別に困らねーだろ、生活にも日常にも
差別いくない!ってなったら「女が参加したら穢れる、みたいに女人禁制の神事とか腐るほどある」
そんな信じられない差別がまかり通ってんだよ
文化だとか伝統として許容されてる。
文句いうのは極一部のキチガイフェミだけだ >>212
国内でそれじゃ国外の中韓とかどうすんだよ
観光地はあいつらでパンパンだろ 稲田も同和出身だったとか知らなかった。
森友騒動でわかった >>189
おまえさ、見た目や知性、教養、健康状態、年齢が同レベルで
結婚する人としか寝ないと純潔を守り通した女と
チンピラに拉致されて何十日も輪姦された女とどっちを選ぶ?
合理的に考えればSEXして減るもんじゃないし、どっちでもいいだろ >>229
輪姦された女もなんかエロくてええやん。 >>230
お前みたいのが下賤のエタなんだよ
普通の人はいやだよ >>127
地元の○ンポ館で震えながらお勉強して来なさいね、ぼうや! >>12
日本人の大半それのどれか入ってるやん
お前キチガイやろ。明日自殺しろゴミ >>231
普通の人はそんなの関係ない
純潔か淫乱かなんて女を物として見てる証拠
おまえは結婚無理だな さいたま市とか穢多や非人が多すぎてw
自ら主張してくるからなw 対策事業で金持ちになった連中や公務員になった連中がな
貧困層を豚扱いだからなw 東北は県全体そのものが西日本で言うB地区のようなもの
西日本はこの県ではここ。この市であそここの区のあそこと非常に細かいから
西日本は城下町が多い。これも関係してる さいたま市辺りには弾左衛門被れが大量におり、動くものを見ると自分の支配下と思っちゃってますw >>240
宗教の違いもあるらしいね
浄土真宗が広まっている地域は、教義上の考え方の違いで部落差別が少ないらしい
自分の住んでいるところが、まさにこれで、妙に納得した記憶がある 公務員のある部署は
平日午前中のみで月に数回しか出勤しないが給料満額貰えるところがある
ところがほぼ縁故採用で採用されるかどうかは生まれた瞬間に決まる
こういう差別は良くないよな スレたてするならソース全文読ませろよ
しかも朝日、、、、、、、、、
神社名も場所も何故書かない?
得意の捏造記事なんじゃねーのか? 大阪のどこかでは部落がかついだ神輿を次の村にまわす時に川で洗って
穢れを落としていたそうだよ。 >>10
どこかで見た絵だと思ったらオシシか
良いAAだ 若い女がフンドシ一丁で神輿を担げないなんて差別だよな! >>237
オクでモンスター出品者に遭遇した
全くこちらには落ち度がなく欠陥商品送られて
悪いにしたら謝罪だころか報復評価され挙句因縁付けられてガラ悪かった
地雷ふんだ思ってたら住所見たらB地域ど真ん中
脅し口調だし酷いから警察に被害届け出した 興味深いのは部落民を含めて九州人全体が東北をものすごく見下してるということだな
松本復興相が岩手や宮城で知事を相手に無礼きわまりない態度を取り、全国的に批判された時も
九州人だけは「東北の百姓の分際で生意気ばい」と、むしろ辞任した松本を擁護していた >>243
環境局か?言い古された話だが、今どきそんなモン残ってねーだろ。 >>235
ただ、輪姦した男達がその時の写真を持っていて、事あるごとに金をせびりに来たらどうだろう >>252
適当な事抜かしてんじゃねえぞ、
生まれ育ちが鹿児島の俺には異様な光景に映ったわ。
まあ厳密に、でも無く鹿児島宮崎にも普通に有るらしいけど、少なくとも集落の事を普通に部落と呼んでいたよ。 虐げられたから何?
部落差別なんてアホクサ
汚い人権ゴロは死ねって話です >>14
あのクソ野郎なら死んだ。
祝電送っといたわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています