【お葬式】「明朗会計」と「サービス重視」 檀家制度廃止で収入4倍 仏教界騒然のお寺 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本人がなじんできた「お葬式のかたち」がいま激変している。従来型のお葬式ではなく、「家族葬」が広く受け入れられ、弔いの形は家から個へ――。
葬儀費用の「見える化」と価格破壊は何を生むのか。AERA 8月7日号で、新しい葬式の姿と、大きく影響を受ける仏教寺院のいまを追った。
「檀家(だんか)制度廃止」という、江戸時代から連綿と続く仏教のスタイルに一石を投じた、古刹の僧侶がいる。“裏切り者”のレッテルを貼られながらも、改革に驀進中だ。
地方を中心に集落の高齢化や過疎化、地域共同体の希薄化で、江戸時代から400年近く続く檀家制度が、揺らいでいる。そんな時代に、「改革」に名乗りを上げた僧侶がいる。
埼玉県熊谷市にある曹洞宗の古刹(こさつ)・見性院(けんしょういん)の橋本英樹(えいじゅ)住職(51)だ。
「今の資本主義経済の自由競争の中で、お寺だけ時間が止まり、僧侶も堕落していました」
穏やかな口調で、橋本住職は語る。
見性院は400年以上の歴史を持ち、橋本住職は23代目に当たる。駒澤大学大学院を修了し、曹洞宗の大本山・永平寺で3年間修行。25歳の時に見性院の副住職になった。しかし月収は10万円。
とても生活できないので、葬儀に僧侶を仲介する10近くの派遣業者に登録しアルバイトに明け暮れた。
一方、バブル期、寺が所有する土地は高騰し、お布施の相場もグンと上がった。高級車を乗り回しギャンブルや酒色に溺れる僧侶も目にした。仏教はこれでいいのか──。
●檀家の解放宣言の衝撃
2007年、42歳の時に先代住職だった父の跡を継ぎ同院の住職となると、改革に乗り出した。
11年4月、見性院の檀家総代が集まる役員会に「檀家制度の廃止」を諮った。
「お寺を滅ぼす元凶が、檀家制度です」(橋本住職)
寺院と人は本来、自らの思想や信条、宗教観によって自由に結びつくべきだ。それを妨げているのが、江戸時代に生まれた檀家制度と気づいたという。ならば、諸悪の根源にメスを入れるしかない、と。
だが、地方では地縁・血縁はまだ濃く、檀家制度は残っている。前代未聞の檀家の解放宣言に、檀家たちからは厳しい声が飛んだ。
「お寺をつぶす気か」
「年会費や管理費などもやめて、それでどうやってお寺を維持していくのですか」
そんな檀家たちに、橋本住職は根気強く説きつづけた。
「このままでは檀家は増えません。見性院は衰退して、やがては存続の危機を迎えます」
議論を重ね12年6月、檀家制度の廃止に踏み切った。宗教・宗派、国籍すら問わない、誰にでも開かれた「みんなのお寺」にした。
同時に、400軒近くあった檀家との関係をいったん白紙に戻し、「随縁会(ずいえんかい)」という会員組織にし、名称も檀家から「信徒」に変えた。旧来の檀家は全員が信徒に移行した。
「聖」と「俗」という考え方からすれば、僧侶は聖職者だ。しかし橋本住職は力を込める。
「お寺が収入を増やすことは悪いことではありません。お寺も経営力を持って初めて、地域や信徒のためになる社会事業を行えます。葬式や法事も取引である以上は、僧侶も半分はサービス業です」
●お布施と戒名のお値段
その言葉通り、檀家制度廃止にあたり橋本住職が重視したのが、「明朗会計」と「サービス重視」だった。
まず手をつけたのが、法要の際のお布施だ。仏教界は「お気持ち」というあいまいな言葉で、高額なお布施をとってきた。
これを値下げし、明確な料金にした。たとえば、僧侶1人が通夜と葬儀でお経をあげ「信士・信女」の戒名を授けた場合、20万〜25万円。以前は50万円もらっていたのを、半額以下にした。
遺骨を郵送で受けつける「送骨サービス」も始め、通販サイト大手のアマゾンジャパンが始めた僧侶派遣サービス「お坊さん便」にも賛同した。
15年暮れ、仏教の主な宗派でつくる全日本仏教会(東京)は「お坊さん便」について、「疑問と失望を禁じ得ません」と、理事長名で談話を発表した。ビジネス坊主の成れの果て──。
近隣寺院からそんな声が聞こえ、“裏切り者”とレッテルを貼られた。
しかし、時代が後押ししたのか、橋本住職が掲げた理想に、賛同の声も集まった。送骨は全国から集まり、永代供養の需要も増えた。葬儀・法事の回数は以前の3〜5倍。
見性院の信徒は約800人と「改革」前の2倍となり、寺の収入基盤は確保された。
AERA 2017/8/3 11:30
https://dot.asahi.com/aera/2017080200057.html 江戸時代は戸籍制度も兼ねてた、ただし死んだときにその存在に気が付くケースも 葬式だの墓だの戒名だの供養だのについては
釈迦は何も言ってないんだったっけ。
後世の仏教関係者がビジネスモデルとして付け足しただけ? 廃仏毀釈の嵐が吹き荒れたのは
その前に既得権を振りかざしてよっぽど酷い事してたからなんだろうなあ >永代供養とは、お墓参りをしてくれる人がいない、またはお墓参りに行けない方に代わって、
>寺院や霊園が管理や供養をしてくれる埋葬方法のことを指します。
>ただ、「永代」といっても、「未来永劫」という意味ではなく、遺骨の安置期間には一定の期限が
>設けられています。
>一般的には、33回忌までを期限とするところが多いようです。
じゃあ「永代」なんてつけんな! 戒名だけは値下げせんからな
キリでも40万円貰うぞ 現行の檀家制度って
戦後やろ。
戦前の檀家はこんな集金マシーンじゃ無かった >>1
以下省略を忘れました
全文はソース先をお読み下さい うちの菩提寺は東京だけど明朗会計でメチャ安だよ
急だったとき多めにお車代包んだら事務方からお気遣いなくて大丈夫ですよ言われた
東京オススメよ >20万〜25万円。以前は50万円もらっていたのを、半額以下にした。
値下げに踏み切ったのは立派だと思うけど
記事を読む限り「50万円」という明朗な会計だったものが「20〜25万」というブレのある金額になったのは何故なんだぜ 先祖代々の墓とかも概ね戦後からだな
地方は火葬じゃなくて土葬だし、明治以前は家じゃなくて個人墓だったし、そもそも貧しくて墓石建ててるどころじゃねぇw うちが檀家の寺は金くれくれ寺だから、いつか抜けたい。身内が死んで悲しい時に金の話ばかりするから嫌になった。 >20万〜25万円。以前は50万円もらっていたのを、半額以下にした。
それでもクソ高すぎるだろ
1時間弱の出張単独ライブと考えれば
5万円が妥当かな 宗教行為ではなく,サービス業ならば
ふさわしい法人税の支払いが必要では 盆と暮れに1万とられる。
戒名は院号で50万とられた。 生きてる人間が満足するように供養すればそれでいいんだよ。 終末期医療と宗教は結びつくと思うが動きは鈍いねえ
お迎え現象というものがあるらしいが >>17
>「永代橋」という名称は当時佐賀町付近が「永代島」と呼ばれていたからという説と、
>江戸幕府が末永く代々続くようにという慶賀名という説(「永代島」は「永代橋」から
>採られたとする)がある。
後者とするなら永代の意味は何も間違ってないじゃない 多くのキリスト教教会のように貧困層に無償で食事や一晩の宿を提供するほどのボランティアを積極的に出来るようになればいいのになあ
もちろんそうなるには寺に金が集まる仕組みになってないといけないが。 >>19
金額落としたから交通費とかその辺で変動する感じになったんかね?
50万なら儲けが多かったから気にしてなかった感じ? 今の世の中に迎合しすぎてる感じ。結局は後世に残る寺ではない 曹洞宗って高いんだな。
浄土真宗なら戒名、通夜、葬式で10万前後ですむのに。 >>11
遺骨の安置期間には一定の期限が設けられている
と、いうことであって
供養に期限が設けられているわけではない
遺骨を廃棄処理した後でも供養は永代に渡って続ける
だから永代供養で正しい
たぶん、坊主に聞けばこんな風に答えると思う 身内のいないところに遺骨を預ける人が増えるんだろうなあ 家の所もクソ坊主。
バブルの頃、都心の敷地ホテルに売って裏金2億位懐に入れたて噂。
そして移転した所は僻地で電車もなくバスが1時間2〜3本の所。
年寄りが墓参りの回数減ったと嘆いてた。
中国地方の都市。 金儲けたら税金払えよ
こいつらが市場から金集めたその分だけ税収は見込めなくなる
租税回避の小細工すらしないから丸々消費税以外で回収出来ない
年収0のニートよりも経済的にタチが悪いのが宗教法人 >>35
価格は、宗派によるというより、
各お寺や、坊主個人の問題
それに地域差もある >僧侶1人が通夜と葬儀でお経をあげ「信士・信女」の戒名を授けた場合、20万〜25万円。以前は50万円もらっていたのを、半額以下にした。
ぼったくりすぎワロタ
時給3万くらいにしとけよwww >>6
3回ご利用で1回葬儀サービス(オプション別) よく考えろよそれ周囲の寺から需要奪って一人だけ儲けてるだけじゃん。
それって仏の道から反れてるよね。
自分だけ良ければ全て良しの精神。 戒名とかもったいぶって授ける僧侶と呼ばれる人自身が、戒律って何?状態だもんね >>6
年間の葬式回数に応じてシルバー、ゴールド、プラチナ信徒ってランクがつくのか >>40
公明党や自民党の母体の創価学会や統一教会にも納税の義務が生じることになるからそれはない 禅宗はなんだかんだ気骨があるよね
それに比べて浄土真宗は昔から糞すぎる なんで仏教が先祖供養してんだよ 嘘八百じゃねえか
経典をすべて読んでも先祖供養など学ぶ要素はないのに ※元ネタ
中国100年の屈辱 その8 1936年 西安事件
http://toruhijino.hatenablog.jp/entry/2016/05/13/083237
【レス抽出】
対象スレ:【調査】「持ち家に住みたい派」は79.5% 持ち家か借家か、現代はどちらにメリットがあるのか? [無断転載禁止]©2ch.net
ID:ZyXEWNFu0
999 自分:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/08/03(木) 14:13:03.78 ID:ZyXEWNFu0
どっちかというとそう見えて
職人というのはそもそも男一人の住み込みつまり半人前であればそうで
それがいわゆる社宅。
で そこで資金をためて貰って、つまりそもそも大部屋百人というのが普通)相部屋かどうかは知らない)にあったわけだ)独立できると言うのなら
仕事部屋をつくってアトリエと住居を作る。
アトリエに住んでるような職人はそういないだろう。精々そうだろう。
で
ここでそのあたりがプライバシに懸る話でもあるが、
『家族もアトリエも住居スペースもごった煮で 『経済独立』』というのが職人だと言うのが出てくるが
コレが空想職人社会主義
これは昔から多少出てくる話題でもあるが、これがなぜか、バタ臭い方)の華奢な軍人家族方向)から出てくる
コレが一種の蛇ご場にィの出よう の印象。
芸術と職人 その崩壊と移行 そしてどう見ても単なるイメージ
要するに作業場と書斎 集中できる場所が不要なものが 職業のすべてであると言う開放趣味
ここにね
「土人」)これは水金千佳黙すべてありその一つでしかないはずだ)の理想というかバカにしてくる余地がいつもあるわけだ。
cf https://www.youtube.com/watch?v=yUaCxx5npko From the Mogwai album "The hawk is howling", released in 2008.
The video is an edit of "Tommy Seebach Band - Apache" and is NOT the official video for the song. Thanks everybody for your nice response!
わかるとおもうが
芸術とは 仁徳すべてと関わるかたちでの全人生に属していなくてはならない
。
そこに於いてはじめて何かが成り立ちうる そのような行為場となっている
抽出レス数:1 うちの嫁さんの実家には何代前か分かんない、土葬の跡らしきものが裏山に点在しているらしい。 曹洞宗か。
禅宗は禅宗でも曹洞宗はうさんくさいんだよね、こんな言い方したら悪いけど。
形ばかりの形骸化した宗派でね。そりゃあんな教え、現代じゃ誰もありがたらない。
曹洞宗も現代のガリベン教育に悪影響を与えている可能性がありますが、
まあ武道でも”型の稽古”ばかりしている門派もあれば”実戦”を意識した空手の門派もあるように、
型ばかり追い求める分派が出来るのは仕方がない流れなんだけどね。 >>26
それだと非常に安過ぎてるよ
寺としても総本山への院居士付けたよ上納金もあるから安くも出来ない
院居士は本来なら300〜500万円はするものだから
生前からのトータルでいくら払ったかが重要で
故人が生前寄付してきたのも合わせると何かと
大体300万円位はすでに払って来ているからこそ
院居士を付けてくれてるものだ
一見さんが親が死んだからと慌てて適当な寺に飛び込んできて
いきなり院居士を付けてくれと頼めば300〜500万円は要求される ★3828527 ひみこ)sys satlowverHomogeneous_reactor_cut_away 2'3Atomosphere=Pitagrus凾過零(冷(実))オン度vsC.
rambd@直交度werk 8'''2奥絹.jpg2017/08/03 (木)午後 12:08:06<onnnaのこのはだかとアリスのはだかそして彗星均質炉Unita をふく
むIIIIIIIII <大気圏温度・温度”傾向-構造射影とDummy’ssysてm>I'九.そもさん.發[語-四'〜^[ part く<Fat embolism with-thoughtOn_~Nephr[IT/OS]is//[英: portal vein、羅: vena portae]> ならびに RE<どうぶつの歯と寿命 へのらくがき>
<伝統的解剖図といったものがそもそも『犯罪者=監獄 のある取引によって得られたデータ集であった という点に(ややある時間変動
を含む可能性:成長と変分そのた)ある標準疑念が持たれる点 について』>>
http://www1.axfc.net/u/3830873/123 ( http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/188678/123 )
fLYRHgwLKJdWfLu676MIz0yW8VBJzU2vQUB3yTLmVFjNty95 >「このままでは檀家は増えません。見性院は衰退して、やがては存続の危機を迎えます」
お釈迦様が言ってたではないか、無常だと。
慈悲のために必要だというならまだわかるけど、なにかやってるんだろうか。 まあ、日本の有名所の武家の禅宗の宗派は臨済宗が多いんですよね。
そして、臨済宗の方が現代哲学で海外から見直されている”ZEN"に近いです。
織田信長もなんと、臨済宗なのです。
ちなみに武田信玄は浄土真宗だったかな? 浄土宗とはいろいろいざこざが起こるんですよね、これまた。 新宿区の寺の裏に回ったら派手な高級車とアメリカンバイクが並んでて信仰心が死んだわw うちの寺は創価学会との闘争に明け暮れている
住職次第なんだけどね、今は近づきたくない
墓だけ参りにいってそっと帰ってる 団塊がいなくなる、20年後は直送が普通になってるよ。多分 浄土真宗は農民のための宗派っていわれるくらい定額料金
浄土真宗で問題を起こしてるのは大谷派っていう新興宗教団体。
そんなこといえば一番問題起こしているのは、創価の日蓮宗だろう。 火葬にできる宗教はましだよ
土葬宗教は厄介だね
やがて場所がなくなるよ この業界はインバウンド影響なんて受けないからなw
本当の日本人の消費実態の影響をもろに受ける。 まあ、私の菩提寺も臨済宗なんですが、贔屓目に見てないからね。
曹洞宗は型にかなり厳しいらしいからね。
ベトナム禅宗と同じで形式的な事を重んじすぎて実践がないのです。
禅宗というのは和尚が木の延べ棒を持って、正座を崩した弟子を後ろから叩くとか
そういうイメージがありますが、あれは曹洞宗の文化です。
臨済宗は”座禅”というものできつく縛る事はありません。もちろん正座が一番恥ずかしくはないけどね。 そもそも檀家を疎かにするのが間違い。
お布施だけ寄越せはおかしい。
寺子屋とか檀家の為、地域の為に尽くして、初めてお布施は貰えるもんだろ。 >>49
戒名なんて何処から出てきたんだよって感じだしな てきとうにおいただけなのだが
なにか示唆になることはなっているかもしれない・
とりあえず 於き
https://www.youtube.com/watch?v=Gx-OTFOq0-Y
Mogwai - May nothing but hapiness come through your door >>1
信士信女が25万円だと!高いわ ウチは無料だよ
25万円は居士大姉だね 一対で、院号は50万円以上だとか
御葬式の坊さん代 導師十万円 客僧七万 役僧五万 それに各足衣料一万円が付く、通夜 法事等別途 これからの寺は厳しいだろうね
仏を信ずる奴は減ってくるし
新たなる徴収ビジネスを生み出さないと >>6
二人葬儀したら三人目は無料くらいはやってほしいな >>61
今だって、たとえば戦後にできた新興住宅地のような所では
ほとんどが直送だって聞いたことがある >> 僧侶1人が通夜と葬儀でお経をあげ「信士・信女」の戒名を授けた場合、20万〜25万円。以前は50万円もらっていたのを、半額以下にした。
半額でも高すぎだろ Amazonじゃなくてマケプレの業者やろお坊さん便って 今はネットで検索するから戒名もお布施も自然相場みたいのができて
それ以上とるのは難しくなってきたって言ってたな。 >>70
しかも戒名いらないっていうと、戒名つけないと亡くなられた方があの世で苦労しますよっていう脅しをしてくるからな >>60
創価学会は、あれはもう仏教じゃないからね。一神教もどきの税金逃れの偽装宗教であり
朝鮮工作犯罪組織ですから。
まあ今は”まともにしよう”という連中が枝分かれしようとしてるらしいけどね、いずれにしろまともじゃない。
日本の宗教も朝鮮人のハイノリ率は結構高いらしいから日本人は気をつけるべきですね。
さて、私もさっさとしないとね、朝鮮カルトのおかげで音信不通でしたが父の供養もしないといけませんし。
本当に洒落にならないからね、この原始人の国は。
まあ曹洞宗がおかしいかおかしくないかの議論以前に、日本政府が朝鮮人に乗っ取られかけている事自体が異常であり、
そして文化破壊なのです。
朝鮮儒教の文化破壊には前科があるからね。日本人は今後は組織的に戦っていく事になるでしょう。
恐れてはいけない。あいつらを追い出さないと明るい未来なんてないのです。
派遣業もクソ中とかいう朝鮮人が滅茶苦茶な事をしてますからね。あれはすぐにでもなくさないと。 >>73
うちの寺は院は百万コース
坊主に50、脇に10づつ ばあちゃんの時は本当酷かった
あんな坊主が成仏出来るわけない
だいたい霊感商法だろこんなの >>69
寺子屋って、別にお坊さんが檀家のためにやってた施設じゃ無いぞ。 >>82
金で戒名を買うとか、そういう不正なことこやると
よけいに苦労しそうな気もするけどな 俺の県は戒名込のセットで10〜20万が普通
戒名料にお布施に50万以上とかクソ坊主ですわw >>13
> 現行の檀家制度って
> 戦後やろ。
> 戦前の檀家はこんな集金マシーンじゃ無かった
戦前の寺は地主階級で莫大な小作料収入に支えられていたので、
集金システムを作らなくてもやって行けた。
農地改革で農地を盗られ、社会も都市化して檀家も都会に出て行き、
財政基盤を失って、集金システムを強めざるを得なくなった。 本来の仏教の教えを忘れたものに「明朗会計」もクソもない。
戒名も読経も釈迦が唱えた仏教とは全然ちがうじゃないか。
千年以上も嘘をつきつづけて、恥ずかしくないか????
寺も仏像も釈迦の仏教とは無関係だし、輪廻転生が教義なのだから法事なんてありえんはずだし。
ウソつき!!!! >>82
ウチの婆ちゃんは戒名も葬式もしないでって遺言だったので、葬儀会社の人に頼んで式場の個室で身内だけの簡単な食事会をして見送った。
あまりに楽だったので、ウチの両親も同じ様にしたいと希望してる。
オレも死んだら戒名も坊さんの読経も要らんわ。 戒名なんか自分で勝手につけていいんだよ。
山田風太郎はそうしたよ。
「風々院風々風々居士」だってさ。いいじゃない。 この国の坊主は金の亡者だよな
寺の裏にある駐車場には大抵、高級車が停まっている >>73
水割り 50,000円(税別)
明朗会計です(キリッ
って言われてもねえw 坊主がベンツとか乗れてた時代が異常
どんだけぼったくってたんだって話 >>6
サンドウィッチマンの葬儀社のコントを思い出したわw ジジババならともかく、自分の子供が30才以下で亡くなると
親族だけの見送り葬儀では・・・、せめてお別れ会はしないとな >>95
仏教圏の国の出身者何人かに聞いたことあるけど、
どこの国もだいたい坊主はカネに汚いみたいよw
バチカンもつい最近までマネーロンダリング請け負ってたりしてたし、
宗教勢力とカネは普遍的に親和性が高いというしかないと思う。 明治維新で仏教界で断然優位に立ったのが真宗(浄土真宗本願寺派、大谷派)、
宗派成立期から農民・庶民相手にしていたから見捨てられず地道に続いた。
曹洞宗はじめムズカシイ系統の宗派は信徒の主流が武士階級だったので
廃仏毀釈を待たずに衰退がはじまった。
清水寺の老管主(個人)が嘆いた有名な話です。 老人大国の日本では年に数えきれないくらいほどの老人が
死ぬわけで寺は戒名で500万も貰って無税では上納しても
だいぶ余るからボロ儲けだな
未だに庶民は見栄張って院居士は絶対つけたいしで
もう少しの間はボッタクれそうだ
でも子供が老親に「絶対に院居士つけるから安心して」と
騙して無僧式で直送にしたりとかすれば分からんが 父親の葬式でプロテスタントの教会で葬儀あげてもらったらえらく安くついたな
父親以外皆キリスト教徒じゃなかったから葬儀の進行とかやり方全く分からずに右往左往したけど 創価の葬式は知らんで参列するとびっくりするよね。
明らかに坊さんじゃない人がお経読んでたりするし、全般に学芸会みたいな感じ。
友人葬とか言うんだっけ?
戒名もないっぽいら葬儀は安くなりそうだけど、創価は普段の献金が半端ない気がするから、まあ踏み込めんな。 いや、事前に高いと思うなら頼まなければいいだけだから良い傾向じゃん
既存の寺なんかいくら払えばいいのかさえわからん >>36
遺骨を廃棄処分したら埋葬法違反になるがな。
安置期間が過ぎたら無縁仏として他の無縁仏の遺骨と一緒にされるんだよ。 葬式やら戒名やら不要と言いながらいざとなったら
世間体がどうの親類がどうので葬儀屋や坊主の言いなり
ヤダねえ >>85
檀家の数やろな ウチは公称七百 実態は千を越すとか、葬式は檀家15軒に一つ位かな 寺はそれで食っていかなければならないから檀家の少ない寺は大変だよ、
近くには一桁に近い二桁しか無いお寺も有るよ、兼業坊主に成るしかない、後は客僧 役僧 代理…お盆の檀家周りとか
戒名や布施は一度全部寺会計に入って 坊さんにはソコから給料として支払われるんよ、
寺会計から本山への上納金や寺の修理費とかを支払う…残っても宗教法人だから無税、
固定資産税も免除よ、異論があると思うが田舎のボロ神社や道端のお地蔵さんも同じ扱いだよ、其れが原点だけどな、
坊さんは勤め人扱いの納税義務が有る…青色申告の個人事業者も多いね、 寺はお気持ちでとか言うけど戒名やらなんやら金で全然違ってくる
もっとぼってるのは葬儀屋だけどな >>73
墓地の区画あたりの永代使用料は?
戒名つけても墓地ありませんじゃ困る
院居士の戒名持って
新しく寺を探すと嫌がられる すべてのお寺が独立したら今より風通し良くなるよ。
いくらお金集めても全部宗教法人に吸収されるんだから >>109
自由葬でやる勇気もないんだからしょうがない。 >>7
多分、原始仏教には先祖供養という概念は薄い
先祖のために儀式をってのは儒教の影響なんだろう
>>44
同じ違和感を持ってる人がいた
新規需要開拓じゃなくて、他から奪ってるだけ
地方の少子化対策が大体において、他の地域から若いカップルを域内に奪ってるだけってのと同じ
>>91
東アジアでは先祖崇拝抜きの宗教は定着しない >>106
創価は小遣いの全部とボーナスを全部を盗られるからな
遊ぶお金が1円でも有るならそれを全額を寄付しろ!
遊ぶ時間が1秒でも有るなら布教や宗教活動をしろ!が基本理念
とにかく時間と金が余れば常に神様の為に動け働け差し出せ!
でもまあこれはどの新興宗教でも同じ事を言うからな
葬式はタダではやってくれるが香典は全て取られるし
入信したら金と時間と思想の自由は無いよ >>115
元々檀家の多い少ないだって競争みたいもんだろw
愛想尽かされて仏教捨てられるよりはマシだろうし。 まあなあ
日本全国から上納金集めてんだから、そりゃ本山は立派になるわなあ >>95
> この国の坊主は金の亡者だよな
> 寺の裏にある駐車場には大抵、高級車が停まっている
そもそも金の亡者なら、高級車みたいな物に無駄遣いしないと思うが。
寄り合いとかで来た檀家総代(=たいていは、その地区の名士)の車じゃない?
あと、空いた土地を貸して駐車場収入を得ているのかも。
寺の経営に疑問があって正したいと思うなら、檀家会の役員になれば良いよ。
宗教法人であるお寺は全檀家の共有物であって、住職のものではないからね。
檀家=株主、住職=取締役、の関係 キリスト教の葬式が安いのだとしたら、その分は普段からきちんと献金してるって事だろう
じゃなきゃ、教会と牧師や神父の生活が維持できない
元々土地を持ってて不動産業への進出も出来たりする神社仏閣と違って、教会は財政力はそれほどないだろう >>121
知り合いの牧師は貧乏生活だったな、
先輩牧師が高齢になっても働き続けなきゃ生活維持できないのはおかしいと嘆いていたな。 >>13
戦前の方が集金マシーンだったし、寺に否定されたら生きていけないぐらい強権を発揮してたから廃仏運動されてたよ 維持できないなら需要がないってことでしょ
寺なんてその程度の存在 安くして信士が20〜25万てすげえな
地方なんて葬儀込みで10〜15万とかだぞ
って言っても地方で差がありすぎなんだよ 過去世界で何度も宗教改革があったが
最初は良いものの別の形の利権が生まれただけだった
その繰り返し >>6
お坊さん「こちらの端末にカードをタッチして下さい」
WAON!
お坊さん「お棺の方はお持ちですか?はい、では5円引きさせていただきます」 寄付で成り立たない寺はもう廃寺してもいいとおもうんだが >>106
香典持ってかない方がいいみたいね
渡したいなら個人的に家に持ってく
方がいい。
学会員がお経を読むから葬式のお金は
かからないって親戚の学会が言ってたよ >>118
檀家はどうして、その寺の檀家なのかはよくわからない、競争なの?
ただ、直葬や墓無しよりはマシってのはそうだね
>>122
私の知り合いの牧師の息子も「引退後の牧師の生活は経済的に恵まれない。俺は親の生活を経済的に支えてる」といっていた
>>129
一人の住職で、複数の寺を管理ってのは既に結構あるらしい >>106
良く分からん学会員も集まって来て一緒にナンミョーホーレンゲーキョーするけど、
良く分からん学会員が集まって来るっていうことは、他の学会員がお亡くなりになったときには
その葬式に自分も行かなくちゃいけないってこと
良くやるわって感じ もう少しペットを取り込んだ宗教があってもいいよな。
生前に亡くなったペットが死ぬ時にお迎えに来るとかいう設定で。
これからはあの世では嫁や旦那よりペットと暮らしたい
という人間が増えるかも知れない。
ペットを人間並みに扱って戒名や法事をしたら市場は大きいだろうな。 現代とは関係ない昔の話だけど、平安京への遷都の理由の一つが仏教に金がかかりすぎたことってものの本に
書いてあって笑ってしまった
平城京は僧侶と寺院が増えすぎ、政治への影響という弊害もあり、だから桓武天皇は平安京に主要寺院の
移転を認めず、東寺と西寺しか開設させなかったんだとか
でもやがて天台宗や真言宗が出来て、ついに京都付近の最大の武装集団は延暦寺と園城寺の僧兵になり、
やりたい放題やるもんだから、上皇や摂関家がガードマンに雇った平氏や源氏が中央で力をつけたんだってさ >>135
俺が肉と酒を絶って、童貞なら信じてもらえるのだろうか 檀家なんて江戸時代の寺請制度の名残だろ。
破戒坊主に金をめぐんでやるなんて馬鹿げてる。金をドブに捨てるようなもんだ。 > 遺骨を郵送で受けつける「送骨サービス」も始め
檀家制度どころか宗教自体が不要
日本郵便が全国の郵便局で遺骨を受け取って永代納骨するサービスを始めりゃ良い 坊主丸儲けだもんな
お車代出して、にんまり
法事代だして嬉しそう
7日法事も別会計
49日まででなんぼ消えたか お釈迦さますら、実在が疑われてるからな。インドの複数の坊さんをまとめて、話を造った説 >>140
釈尊の実在でさえ疑うか?
レムリアもアトランティスもそうやって・・・・・ >>140
エピソードとしてはその説もあるんじゃね
日本各地にある大師の話が弘法大師に収束されるような感じで 田舎だと檀家総代の会合で
大体の相場が決まるから明朗会計に近いが
都会だと相場がマチマチだからそれが厄介なとこだな そもそも寺が多すぎる
宗教が寺と僧侶のために有ることがおかしい ナーガールジュナ複数人説はあるらしいけど、釈迦複数説もあるのか 檀家制度を上手く使った一向宗の汚いこと
ド腐れ生臭真宗が存在してなかった県も何個かあったがうまくやったもんだ 墓なんかもう要らんでしょ
火葬場で骨になったら廃棄物として処理して終わり
それでいいよ
遺族はアメリカ人みたいに
亡くなった家族のスナップ写真飾って
ときおりそれを眺めては故人を偲べばいい >>135
信者からの喜捨ならお釈迦様も普通に肉を食っていた
三種の浄肉の条件に当てはまっていれば
出家者でも普通に肉が食える
女は不浄だから抱くのはダメ
男は不浄じゃないから抱くのはおk
その結果、長きに渡り寺院内でBL文化が大発展を遂げた >>152
デジタルデータとしてスマホの中にあればいいような気もする
臨終動画とかが代々相続されていくと、会ったこともない先祖が生まれた時の動画から葬式の動画までが見られるようになるかもしれんで >>154
そうだね
あと、亡くなった人のゆかりの地へ行ってスマホをかざすと
ポケモンGOみたいに故人がARで出てきて自己紹介してくれるとかね 真言宗の近所の坊主が大僧正になったらしい。
自分は偉くなったと思っているが檀家含め「関係ないから!」都会の土地成金の百姓相手だから
ぼったくりして戒名数百万とかいってるらしいがそりゃそのうちそっぽ向かれるって。 >>1
意欲的な寺だわ
何もしない生臭坊主の寺より1000倍マシ そもそも初代会長の仏陀は
地獄だの偶像崇拝だのを認めていなかった気がするが。
強いて言うなら、地獄ってのは現世の事だろと。
つーか何で生きてる人間である坊さんが戒名付けてんだよ? >>164
地獄思想は中国の道教由来だから、習合の結果だな >>164
ん? 戒名って出家した時に付ける名前だから
そもそも死んでから付けるのがアレだが >>103
あれっ・・・そういえば神式の葬儀ってどんなんだっけ? >>168
太鼓叩く。
神様は他にも収入源あるから寺より安いよ。 葬式なんて、遺族の気が済みゃいいのよ。
余計なことせず、必要なだけやって、高くない金額で終わらせたいのが本音だろ。 日本会議の人からの脅迫電話(全編録音バージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=8bk7DbHpg0g
改憲の理由は「韓国の売春婦」だという日本会議のおじさん
https://www.youtube.com/watch?v=Efs2UPY8HM8
日本会議名誉会長・元最高裁判所長官・三好達による「天皇陛下万歳」(2016年2月11日)
https://www.youtube.com/watch?v=i-MU0csFcWE
街宣を取材をされてなぜか困惑する日本会議の人【2016年1月24日 渋谷ハチ公前】
https://www.youtube.com/watch?v=GI0WKEMOHGM
レイシストヘノナカユビノタテカタ
https://www.youtube.com/watch?v=gEkfBYo4k3Q
池田香代子の「100人に会いたい」28人目 菅野完さん 日本会議を知る
https://www.youtube.com/watch?v=lAEydphHAX4
Tamotsu Sugano: "What is Nippon Kaigi ?" 「日本会議の研究」の著者 菅野完氏 日本外国特派員協会(2016年7月20日)
https://www.youtube.com/watch?v=SdZNCzZcQck
Yasunori Kagoike: Moritomo Gakuen President 森友学園理事長 籠池泰典氏 日本外国特派員協会(2017年3月23日)
https://www.youtube.com/watch?v=kDLbkRxfjRg
松井一郎大阪府知事 @gogoichiro からの内容証明郵便 noiehoie
https://www.youtube.com/watch?v=35K_mFoJg_E
モーニングショーから謝罪の入電
https://www.youtube.com/watch?v=umPH4F_BCbE
「加計学園」の文科省書類を公開
https://www.youtube.com/watch?v=17hdN95xCmw
(全録)加計学園問題 前川前文科次官が会見1 2017/05/25
https://www.youtube.com/watch?v=wx-P0MC4rp8
(全録)前川氏、FNNのインタビューに応じる 2017/06/02
https://www.youtube.com/watch?v=CBv58ok0Nvo
Shigeaki Koga, Former METI Bureaucrat: Speaking Truth to Power 元経産省官僚 古賀茂明氏 日本外国特派員協会(2017年6月5日)
https://www.youtube.com/watch?v=rxujkHouWbQ
【週刊新潮】凶暴代議士「豊田真由子」による秘書への“絶叫暴言&暴行傷害”音声 デイリー新潮 2017/06/21
https://www.youtube.com/watch?v=Bc6UEvT9H_o
【第2弾】「豊田真由子」代議士の“ミュージカル調”イジメ音声 デイリー新潮 2017/06/26
https://www.youtube.com/watch?v=PtD1mNickNY
【第3弾】〈物事にはねえ!裏と表があんの!!〉 さらなる絶叫暴力「豊田真由子」代議士 デイリー新潮 2017/06/28
https://www.youtube.com/watch?v=wd-daKi0yBs
【第4弾】〈チョギ!〉そして罵倒… 「豊田真由子」代議士の絶叫暴行 デイリー新潮 2017/07/05
https://www.youtube.com/watch?v=coFWcHDxSL4
【ノーカット】前川喜平前文部科学事務次官 記者会見 日本記者クラブ(2017年6月23日)
https://www.youtube.com/watch?v=LB_hBw-2MCE
都議選前日ようやく表に姿を現した安倍総理を待っていたのは「やめろ!」「帰れ!」の嵐!怒れる聴衆の中には森友・籠池氏の姿も!安倍総理は市民を指差し「こんな人たちに負けない」逆上! 17.7.1
https://www.youtube.com/watch?v=-C17J5XK6Jg
.
【週刊新潮】元SPEED「今井絵理子」の“略奪不倫”現場 デイリー新潮 2017/07/26
https://www.youtube.com/watch?v=GPxku_SMpds
【週刊新潮】今井絵理子「不倫市議」との手つなぎ動画 デイリー新潮 2017/08/01
https://www.youtube.com/watch?v=31BOCYrY_kk >>1
うちも頼みたいわ
曹洞宗じゃないけど曹洞宗の永平寺には親しみがあるし
父方はお経は熱心に読むがお布施クレクレきりのないブラックホール僧侶の檀家
母方は掃除嫌いのお経二分のやる気なし僧侶の檀家だから嫌になってるのさ
自分の代になれば頼もうかな 神道式の葬式やろうと思ってんだけど
仏教よりは金かからないよね? 釈迦に限らず、今でさえ、仏教は、地獄だの輪廻だのは認めてない。
そんなもん般若心経を一読すればすぐわかる。
漢字が読めなかった江戸時代の庶民じゃあるまいし。
それが「嘘も方便」だ。
信徒は、死者の極楽往生のためと信じて読経することで、実は、死者じゃなく自分が悟りに近付く、ということ。 周回遅れのデフレ
だが実態に沿った動きなのかもしらんな。 リネーム25万円とかバンナムすらビビるわ
デスペナ軽減アイテム150万円とかキチガイ >>165
ぶっちゃけ邪教って訳だ。
般若心経やらも当て字の意味に囚われていたり、
なんだかな…
>>167
日本じゃ何故か死後に仏門に入るんだよな…
それもカーストの否定の為に作られた筈の仏教なのに、
何故か値段による死後のランク付けがあるっつーこの矛盾。
つーか…仏の弟子になるのに
なんで生きてる坊さんが金取って戒名を付けるんだ。
仏陀じゃなくて坊さんの弟子になれってのか。
仏陀の元では皆平等じゃないのかよ。 >>6
ポイントカードお持ちですか?
1年間有効で葬儀1回につき1ポイント、20ポイント貯まると葬儀1回無料です。 >>101
髪も剃らないし贅沢三昧。ぼったくり甚だしいけどね。 >>176
大体安いらしいね
ウチの地区もそれで神道に変わる家が増えてると聞いた
無教会派キリスト教はもっと安いみたいだけどw 坊主の価値は何か?そしてそれは実践されているのか?
というタイトルで坊主どもにプレゼンやってみてほしい >>1
それでもうちの葬儀の時より高いのはなんでだよ 近所の葬儀屋に坊さん紹介してもらうと、浄土真宗で通夜、葬儀、戒名で15万円プラス食事代、車代だけど、
仕事回してもらうために、食事代と車代を取らない寺がある。
うちの寺だけ1〜2万円安くするから優先して仕事回してくれというのはできないようで、代わりに食事代と車代を無くして仕事回してもらうようにしてるみたい。 そもそも檀家制度なんて、あの徳川家康が百姓を支配するために考え出したインチキ制度だからな そろそろ親がやばそうだから葬儀社のHP見てたんだけど
ほとんどの葬儀社で家族葬とかいうやつにお布施の料金含まれてないんだよね
だから実際には家族葬数十万+お布施が必要になる
なんで最初から組み込まないんだろ
自分でお坊様手配する人には要らないサービスかもしれないけど
そのお布施、気持ちだけでって書いてあるけど全国的にどのくらいかなとググったら
30万以上でおどろいたけちるつもりはないけど >>181
そもそもお釈迦様は、生きてる人がどう生きるかを説いたんだよな。
死後の世界とかあんまり関係ない。
死んだ人の供養自体は否定していないけどね。
仏教は本来は自己啓発セミナー屋のはずが、今は葬式屋になっちまってるってわけだ。 >>11
その数字を覚えておいて千手観音の手の数を数えてみろ 最後の聖域だったからね。
人死んで200万300万とかふざけてる。 >>1
「お布施」ではなく「料金」にしたら
サービス業扱いになり
税金が発生する >>193
騙され続けてきた国民もバカなわけだ。
少し、お釈迦様について学べば、日本の僧侶はお釈迦様の教えに逆行の存在なわけだが。
生前に口説くし、聖業に励みし、人々の行いを正し徳を高める。
いつから、死後、遺族から金を巻き上げるようななったんだ。
教員兼業の坊さん居ったが、お寺の方が儲かると退職しおったわ。 >>26
院号なんかにしたら、あとの寄付金も全部上のランクで払わなきゃいけなくなるのに・・・
よくやるね >>6
このお寺ではなくタワー駐車場方式の納骨堂のニュースで
見たけれど、ポイントカードはあるみたいだよ
10ポイント貯まると献花一回分サービスみたいな
システムになってる いわゆる葬式仏教とは穢れとして打ち捨てられていた遺体を、鎌倉新仏教の僧侶が供養したのが始まり。
「穢れ」を突破して、亡骸と魂の安寧を願った慈悲の行為であり、堕落の象徴ではなかった 一回300円の戒名ガチャを実装
SSの院号引き当てるまで頑張れ >>158
エホバは物凄く金が掛かりまくりだよ
くだらないゴミ冊子とかデタラメ聖書を売り付ける時でも
「いくらのご寄付でお求めになれます!」とか
イヤラシイ文言ばかり吐いてるしさ
そんな調子で精神的に追い詰めては執拗に多額の寄付を求めてくる
その結果としてあんな立派な会館がアチコチに建ってるわけなのさ
もはや金満拝金宗教の極みだよ ホントくそ坊主は金!金!金!金!だもんな。
谷中で金問題で檀家相続トラブってるけど高い法人税払ってる身分から言わせるとホント潰れろよって思うわ。変態の女好きくそ坊主が! >>194
お布施でも確定申告だぞ
ちゃんと申告してるのかが問題なんだがね
んで葬儀は控除対象になるから
遺族の方申告を税務署はしらべて
寺と照らし合わせるから
ある程度はちゃんと寺も申告してると思うよ
あとは適当だろうな 戒名付き葬式セットが25万とかぼったくりだな。
こないだ親戚の葬儀は寺へのお布施はひっくるめて五万だったぞ。
坊主は三万か五万って言ってたから三万包んだら「五万の経読んだから」って後から不足分請求された。 谷中は戒名葬儀セットで50万言われたわ。
経費になるなら出してやるけど請求書も、なければ領収書もでない。払うわけねーじゃんアホかっての。 宗教を信仰しても先祖が仕事をくれるわけでもない
宗教は何も助けてくれない >>206
そういうこと言うとさ、死んでから助けてくれるって馬鹿が現れるのさ。
宗教ってそんなもん。 おれなんか、死んでも川か海に散骨&墓無用でいいんだが、散骨ってのは簡単にできんのだな・・・ 護寺会費いくら?うちは1万5千。
墓は公園墓地にあるのに、戒名つけてもらったから、準檀家扱いらしい。
酷くね?
檀家はその上に彼岸で読経してもらったら各5千ぐらいかかるのか。
もうひとり見送ったら、きっぱり支払い断るわ。
それより、坊主への支払いまた100万かかるよ。そして、葬儀会社への支払い。
合わせて300は飛んでくわ。大金だよ。
子孫のことより自分のあの世なんだよな、そして見栄。高齢者。 殺生を禁じていながら人殺しが仕事の武家には立派な戒名をつける
救済を掲げながら死後まで身分制度で束縛する この僧侶の真の目的が収益増のみにあるなら先は見えている。
しかし人の心を救うために自らが立たねばならないという目的なら
こういうやり方も致し方なかろう。
同じではないが全国にある観光寺院がなぜ成り立っているのかを考えれば
寺として来るもの拒まず去るもの追わず外に開かれていくことの大事さをつくづく感じる。 ケツに火が付いてるどころか火だるま状態なのに何様目線で説教垂れ流すしか能の無い糞坊主だらけなので一度滅べ 普通に考えて
団塊のくずは不燃ごみ
歴史的に考えたらね
自分たちさえよければ
すべてよしやってるからな
今でも選挙権あるし
歴史的にも尽くすという<意味の終身雇用がなくなったのは痛いわ ウチは分家の4代目で宗派問わずの墓地で墓はあるけど檀家ではない、「墓檀家」というそうだけど
そろそろ安定させた方が良いのかなとも思うけど、檀家の奴隷制度みたいな関係にはなりたくないん
だよね。 この人のような明朗会計だったらお願いしたいなぁ。 しりあいにぼうずの息子がいる奴は皆分かると思うが、基本的にボンボン。
坊主になる為の大学は外車だらけ。 最初にやったもんはとりあえず勝つけど
坊主ビジネスの終わりのはじまり >>11
文字通りの永代供養は一心寺しか無いだろうな >>121
収入の10分の1を献金するのが暗黙のルール。 ( ´D`)ノ<戒名なんかいらねえよ。
千日回峰行の坊主みたく埋葬料10万でいいよ。 >>232
麻生さんクラスじゃ信者でいる事だけで貢献度は凄いでしょ。俺が言ったのは一般論、うちのばあちゃんが
信者だったから知ってる話。 子どもに迷惑をかけたくないから最速最安値を目指している やはりここに来る奴はクソ坊主に頭来てる奴が多くて笑うわ(笑) >>220
知り合いで坊さんになった奴は全然ぼんぼんじゃなかった
牧師になった奴はぼんぼんではなく、牧師に嫁に行った女達は両方とも共働きだから、
宗教は儲かる奴はいるんだろうけど、儲からない奴もまた多いと思っている 坊さんは困った時に助けてくれないで、死んだ時だけ、あの世の安楽を人質に戒名代をぼったくる。
後も、一周忌三回忌7回忌、
毎年の護寺会費、盆暮の付け届けと、この世に生きてる人には手を差し伸べないのに、先祖の成仏のためにと金を要求。
創価学会は、毎月の献金はあり、金を取られるのに変わりがないが、相互の助け合い、就職の世話、はたまた困窮した時には生活保護まで世話してくれる。
創価の方が仏の心を実践してる気がするようになってしまった。
自営業で厳しい。創価に魂売ろうかと悩むw。 >>237
そう 創価は、例えば信者の貧乏人が引っ越ししようとすると無償で10人くらい手伝いにくるんだわ
狂信的なコミュニティ集団なんだよな 創価の奴らはよ、富士宮駅の長いホームどうにかしろや お経のCDはとても便利 お彼岸、命日、お盆 それぞれ入っていて2,000円しない。
それぞれ宗派の高名な僧侶が読経を担当、生臭坊主より効果は絶大だろう。 お盆か。
結婚して3回目だ。
両親と祖父の供養のため、寺に行けだの色んなしきたりこなせだの親戚がうっさい。
こっち、お盆に休みないから。
救急外来で休めないから。
自分がいなかったら地域医療成り立たないから。
そう説明しても休めの一点張り。
ふざけんなバカ老害。
金ならいくらでもくれてやるっつってんのに。 >>208
昔から謎なんだけどなんで散骨希望の人ってやたら水に流したがるん?
庭に撒かれるのとかどうよ
酸性土壌を中和しようぜ >>242
うちは、寺に行かん。
お布施も払わん。
死後は献体で問題ないだろう。 何やっても無理だけどねw
墓も葬式も(゚听)イラネ 葬式は必要だと思うが、その後の法事は不用だと思う。
坊さんと料理屋のためにあるような風習。 >>248
土地によるんだろうけと、公営霊園も倍率高いよねえ
こういうのこそ役所に確保しといてもらいたいもんだが
税金払わない寺に遠慮はいらないだろ >>249
個人の墓なんか作るからだ。
共同墓地、納骨堂(10年経ったら共同墓地いき)8割にでもすりゃいい。
個人の墓は超高額でいい。 坊さんに聞いてもはっきり言わないから今は葬儀屋がお布施の相場言うんだよね
それが高いか安いかは寺によってだから坊さんに確認すると焦ってファビョるのもいるけどねw 団塊の世代ジュニアはお金なくて結婚してないのが多いから
檀家制度は必ず滅び直葬が増える
コンビニの数 2017年度 55,000 寺の数 75,000 (´-`).。oO(寺 多すぎだろ)
公営はいいけど都会だと石屋がぼったくり。
>>245
そういうヒトが増えすぎて献体があまってるとか。 別に遺体の処分に困るという理由で献体する必要全く無し。
火葬場で、お骨要りませんっていうだけ。
だいたいお骨拾いで持って帰るのなんて一部だよ。
残りの遺灰は業者が入札で買ったりして(!)有用金属など回収した後に、共同の埋葬地に埋められてる。
献体しても同じ道をたどるだけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています