【JASRAC対ヤマハ】演奏権の解釈、真っ向対立 音楽教室側「レッスンは対公衆ではない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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音楽教室のレッスンで教師や生徒が行う演奏に対し、著作権使用料を課すことができるかどうかが争われた訴訟。「演奏権」の解釈をめぐり、徴収方針を示しているJASRAC側と音楽教室側の主張は真っ向から対立している。
「著作権使用料の徴収を受けることは、日本の音楽文化の発展を担ってきた音楽教室に大きなダメージを与えるもの」(ヤマハ音楽振興会の三木渡代表理事)
「原告らが創作者の作品を利用して全体で年間721億円もの収入を得ているのに、1円たりとも創作者に還元しないというのは極めておかしな話」(JASRACの浅石道夫理事長)
東京地裁の第1回口頭弁論。原告、被告双方が意見陳述で主張を展開した。
発端は、2月にJASRACが明らかにした音楽教室からの徴収方針だ。教室側はこれに反発。「音楽教育を守る会」を結成し、56万人を超える反対署名を文化庁に提出するなど、対立が深まっていた。
著作権法は演奏権を「公衆に直接聞かせることを目的として演奏する権利」と定めているが、双方の解釈には大きなズレがある。
教室側は、講師と数名の生徒で行われるレッスンでの演奏は「公衆」に対するものではないと主張。「聞き手に官能的な感動を与えることを目的とした演奏ではない」として「聞かせる目的」でもないとする。
これに対し、JASRAC側は、判例などから「公衆」に「聞かせることを目的とした」演奏であり、演奏権が及ぶとの立場だ。
横浜国立大学の川瀬真客員教授(著作権法)は「著作権法上、特定少数に対するものであれば『公衆』にあたらない」と指摘。ただ、特定者と認められるためには判例上、「お金を払えば会員になれるという以上に、子供と親の関係のように強い結びつきが求められる」という。
一方、東洋大の安藤和宏教授(著作権法)は「ピアノなどの教室では教師が生徒の実力を見極めながら長期間にわたって指導する」として、「演奏権は及ばない」との見方だ。
仮にJASRACの主張が認められれば、今後は徴収額の設定も焦点となりそうだ。川瀬教授は「当事者双方が十分に協議し、互いに納得できる着地点を目指すべきだ」としている。
配信2017.9.6 22:56更新
産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/170906/afr1709060037-n1.html
関連スレ
【訴訟】JASRAC「創作者に還元をしないのはおかしい」=音楽教室と争う姿勢―著作権料徴収訴訟・東京地裁★4©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504709109/ たとえば写経みたいなノリで
いまだ著作権の残存する文学をなぞって書いたら金払えってことよね? >>899
カラオケ教室と同じ解釈をされるから取り上げてるわけで…
詭弁のように関係ないものを持ち出してる訳ではないですよ
明らかに法律的に間違った主張ではないのは確かで、音楽教室の場合の新しい解釈をつけないと逃れられないでしょう >>898
>雅楽が〜ファンキー末吉が〜
>JASRACが糞団体でも今回と関係ない
>それにどっちも書き込んでるのはいい加減な知識で書いてる人ばかりで間違ってるのが多い(訂正されても聞かない
これについても関係ありますよね。
カスラック「創作者に還元しないのはおかしい」
国民『カスラックが創作者に還元してないだろ』
突っ込まれて当たり前ですよね。
なぜそんな当たり前のことが分からないのでしょうか。
カスラック社員やカスラック擁護者は
詭弁や嘘や極論で相手を否定しようとするから反論されて
それによって話がループしているのです。 >>901
どこがどう同じなのか全く理解できませんが?
カラオケ店で流しているのはカラオケ曲の再生ですが?
意味不明なことを言って詭弁を使うのがカスラックの手ですね。 >>902
ファンキーさん自身がランナーでは家が建てられるくらいの印税が入ってきたと言ってるよね
システム的に沢山使われた曲はちゃんと還元されるようになってるって事はわかる
年に数回演奏したライブハウスでの自分のバンドの演奏分が確認できないってのはライブハウス側の申告の問題か
微少な額の支払い方法の問題でしょ
そこの問題は必要あれば正せば良いけど、音楽教室の演奏権とは違うよね >>899
詭弁でも何でもない
法治国家なんで
この世の中は
法律の条文と判例に基づいて動いてる
君がどう思おうか勝手だけど
世の中の仕組みくらいは勉強しておいたほうが良い >>905-906
早朝になっても長文で御苦労様と思いますが
はっきり言いましょう
カスラック擁護者の主張は詭弁です。
流石にそんな詭弁がまかり通ると思い込むのは
あり得ませんね。
いつまで話をループさせるのでしょうか。 >>5
ジャスラックなかったらアメリカと中国のどちらかの企業が仕切ってもっとひどい搾取されてるよ >>905-906
どうでもいいですが、コロコロIDを変えるの止めて貰えませんか?
文章や主張や詭弁から、貴方の性格が見えてますので
コテでもつけて頂けないでしょうか?
カラオケ法理なんてものを持ち出したり
詭弁でファンキーさんの話を語ってる時点で
貴方が話をループさせている犯人なのです。
分かりますよね。
>ファンキーさん自身がランナーでは家が建てられるくらいの印税が入ってきたと言ってるよね
過去に何度も否定されてますよね。
ランナーで払ったから、ライブは払わなくていいのですか?
カスラック社員は、詭弁で誤魔化す回答を繰り返さないでください。 >>903
貴方がこの問題を本当に理解してないことがわかった
この話題に関する知財関係のサイトを見てきたら?
JASRAC側の主張と似てるのはここかな
http://hidethecsipm.hateblo.jp/entry/2017/07/19/053031
朝日デジタルにカラオケ法理は使うべきではないって主張が書いてある記事があるけど登録が必要だから貼らない
カラオケ法理を使うなってのは無理かな… >>910
完全に100%理解してますよ。
そして理解してるからこそ
「詭弁を用いて誤魔化して、話をループさせるような無意味な行動はやめてください」と語りました
カスラック社員は日本語が理解できないのでしょうか? >>909
>>906 は別人だよ
私は貴方が参考にできるサイトを探してたから >>912
結局カスラック社員の拠り所は
カラオケ法理&「一人でも公衆」理論という
一般市民の感覚から乖離した判例法理を前提とする点です。
ですがそれを読み解いていくと分かるように
それらの判例法理を前提としても権利侵害にはならないのです。
分かりますか?カスラック社員の主張は法的に見ても著しく逸脱したものです。
他の事についてもそうですが、すべて詭弁ですね。
>ファンキーさん自身がランナーでは家が建てられるくらいの印税が入ってきたと言ってるよね
過去に何度も否定されてますよね。
ランナーで払ったから、ライブは払わなくていいのですか?
カスラック社員は、詭弁で誤魔化す回答を繰り返さないでください。
これ何度も過去のスレで出てきてますよ。
何回ループさせるんですか。 楽譜買ってる時点で権利者には還元してるだろ?
教師が指導のために演奏して見せたとして、生徒は聴衆じゃないと
普通に思うけどな。 ID:p+9gefb+0は
「JASRAC反対派=バカ・基地外」と
印象操作するための工作員 ていうか教室のその場にいる人が練習曲のスコア買えば問題ない気がする
っていうかそうしてるんじゃ? >>917
>「JASRAC反対派=バカ・基地外」と印象操作するための工作員
そして事実を指摘されて都合が悪くなると
人格否定や中傷を繰り返して相手を叩く事で自己正当化を試みる。
何故カスラックを擁護する人間は、同じ手法を繰り返すのか。
テンプレでもあるのですか?
↓↓↓↓
【カスラック関連のスレに常駐するカスラック社員について】
各板のカスラック関連のスレに毎日常駐して
カスラックを擁護してる社員が居るのが証明されました。
ID:4GE6WDB+0
3 位/20254 ID中 171res
http://hissi.org/read.php/newsplus/20170906/NEdFNldEQisw.html
ID:xGJ9Zvyf
2 位/1630 ID中 136res
http://hissi.org/read.php/bizplus/20170901/eEdKOVp2eWY.html
●特徴
〇嘘と詭弁と印象論を用いてひたすらカスラックを擁護する。
〇都合の悪い意見を出されると、人格否定や中傷を繰り返して相手を叩く事で自己正当化を試みる。
〇カスラック関連の資料は何故かすぐに出て来るが、法律は穴だらけの詭弁まみれで話にならない。
〇引用とコピペを多用する傾向があり、文章に中身がない。
特徴が似ているのは昨日のこの辺でしょうか。
ID:VOYN7Buo0
http://hissi.org/read.php/newsplus/20170907/Vk9ZTjdCdW8w.html
ID:LqY1WtAm0 おそらくスマホ
http://hissi.org/read.php/newsplus/20170907/THFZMVd0QW0w.html
ID:EXV+TYc30 口調を変えただけでやってる事は同じ、時間帯も同じ、自演ID
http://hissi.org/read.php/newsplus/20170906/RVhWK1RZYzMw.html
今日のカスラック社員
ID:btBBejlU0
ID:QTd57gnz0
ID:SEKr/5h60 >>913
> それらの判例法理を前提としても権利侵害にはならないのです。
> 分かりますか?カスラック社員の主張は法的に見ても著しく逸脱したものです。
貴方の感情で権利侵害になるかどうか変わる訳ではないよ
> >ファンキーさん自身がランナーでは家が建てられるくらいの印税が入ってきたと言ってるよね
> 過去に何度も否定されてますよね。
否定されてないよ
> ランナーで払ったから、ライブは払わなくていいのですか?
それはシステムの問題で音楽教室とは別の話だって言ってるでしょ
それにファンキーさんが納得いかない額だけど払われてるよね?
貴方の方が詭弁使ってるだけだよね >>918
当然してますよ。
そして練習発表会やコンクールといった
練習の機会を発表する場では
きっちりと演奏権による著作権使用料も支払われています。
ヤマハ側には何の落ち度もありません。 >>898
>生徒は公衆か?
>判例でみれば不特定少数なので公衆にあたる
>これは一般的な公衆の言葉の定義と少しズレるけれど、法律的にはそうなんだからこれが間違ってると言ってる人は感情論で言ってるだけ
今回ヤマハは立法時の審議会議事録持ち出してきて、音楽学校の生徒は公衆じゃない前提で条文が
組み立てられており、もし音楽学校の生徒が公衆なら例外が追加されていたであろうことを示したから、
間違った判例が修正されるだけ
>大学や私学では〜
>学校教育法上の学校は使用料いらない
音楽学校である学校法人の授業料は演奏の対価だから、JASRACの言い分が通れば使用料払わない
といけない >>920
>貴方の感情で権利侵害になるかどうか変わる訳ではないよ
>否定されてないよ
>貴方の方が詭弁使ってるだけだよね
●特徴
〇嘘と詭弁と印象論を用いてひたすらカスラックを擁護する。
〇都合の悪い意見を出されると、人格否定や中傷を繰り返して相手を叩く事で自己正当化を試みる。
〇カスラック関連の資料は何故かすぐに出て来るが、法律は穴だらけの詭弁まみれで話にならない。
〇引用とコピペを多用する傾向があり、文章に中身がない。
なぜすぐにボロを出すのでしょうか?
何故カスラックを擁護する人間は、同じ手法を繰り返すのか。
テンプレでもあるのですか?中の人が同じだからですか? ヤマハの言ってることが正論だな
つかカスラック
銭ゲバ過ぎるわ >>82
> >>75
> 以前iPodとかウォークマンにかけようとしてたぜ
それ以前に流通する全てのストレージ(HDD)に掛けようとほざいてた。 中高生が遊びで流行りの歌口ずさんだだけで著作権料取られそう 「このはげーちがうだろ」を豊田がジャスラックに登録したら稼げそうだなぁ もうさ、カスラックは開き直って「金金カネカネ俺にカネをよこせ!」と叫び続けたら良いんじゃね
頭がおかしい事で有名な玉井馬鹿理事も、「ウヘヘへ収穫の秋だ!」
「ヤマハは721丸儲けして1円も支払ってないからカネ寄越せ!」とヤクザ顔負けの主張してるからなw ヤマハも勝ち目ないのわかってるから署名やらパフォーマンスしてる
法的にはJASRACの主張が全面的に正しいので公称して取り下げなどせず、徹底的に圧勝しねほしい この裁判、音楽教室側が勝つのは明らかなんだけど、その次にカスラックの「詐欺未遂」を立件できるかも大事なんだよね。
「音楽教室での授業が演奏権の侵害に該当しないことを知りながら」著作料の支払いを求めているんだもの。 >>928
>ヤマハは1円も支払ってない
>by 玉井克哉理事
この話には続きがあるんですが知ってますか?
【カスラック玉井克哉理事が誤情報を流してから開き直る様子が酷過ぎる】
子供向け音楽教室に対しても無理矢理な理屈で著作権料を取ろうとしているカスラック。
今回はカスラックの理事を務める玉井克哉氏(東京大学教授)の人格を疑うようなやりとりを紹介したい。
@0614kaannaa
ヤマハ及びカワイは本当にカスラックにビタ一文払ってないのですか?
@tmai1961 玉井克哉
私ではなく、その両者に確認されては。
@0614kaannaa
あなたが「音楽教室は一銭も払っていない」と主張しているので、本当ですか?と聞いたのです。
@tmai1961 玉井克哉
本当です。これでご満足いただけますか。
@0614kaannaa
先生に確認したら発表会やコンクールで著作権料は払っていると言われましたけど。
あなたは信用できない人間だと確信しました。
@tmai1961 玉井克哉
新手のスパムか。応答したのは間違い。消しました。
@0614kaannaa
玉井克哉さんが一銭も支払われていないと言うので
ヤマハ音楽振興会に問い合わせました。テキストやレッスン用CDの作成時、
イベント演奏の際にも著作権料の支払いをしているとのことでした。
やっぱり玉井克哉は嘘つきでした。ブロックしてツイート消す卑怯者だと私は思います。
↓↓
玉井克哉理事の話とは全く違うではないか。
理事という役職についておきながら音楽教室を侮辱する事実無根の発言は酷すぎる。
当然ながら玉井克哉理事のもとには批判の声が殺到した。
本人はこの絶体絶命の事態にどう対処するのだろうか?
↓↓
@tmai1961 玉井克哉
そうです。何の確認も取ってません。
必要もない手間暇をかけるなら、ツイッターなんか、やる意味がない。
↓↓
なんと玉井克哉理事はTwitterとは気軽にやるものだから誤った情報を流しても
咎められる筋合いはないと堂々と言い放ったのだ。
本来であれば謝罪すべきなのにこの態度とは…。
カスラックの内部体質がいかに腐っているかがよく分かる象徴的な出来事だ。
私腹を肥やすためにがめつい商売をしているカスラックは
世間から非難されても一向に運営姿勢を改めようとしない。 何故なら内部の人間が狂ってるからだ。 >>46
でも大勢の記者やスタッフの前で歌った甘利は払ってないよな >>932
それはTV曲が払うべきだろ頭湧いてるな ヤマハも楽器・音響機器にプロ向け(対価を受け取って公衆に直接聞かせることを目的として演奏する楽器・音響機器)と
アマ向け(対価を受け取らず公衆に直接聞かせることを目的として演奏する楽器・音響機器)と分けて販売すればいいじゃないか
それでプロ向けを利用していない既存音楽には相応の対価を要求しろ >>933
は?キチガイ?
テレビ局はテレビ視聴者への放送に関して払ってんだろ。バカは区別できんか。 音楽教室側も遠慮なく詐欺未遂でカスラックを告発してやればいいのにね。
あのカスラックが数十年間、音楽教室への請求を行っていなかったこと自体が、カスラック自身、音楽教室の授業形態は演奏権の侵害には該当しない、と判断していた何よりの証拠だろうに。 学校の音楽の授業で演奏したり、歌ったりするのもお金取られるの >>935
その歌で甘利が金取ってるならジャスラックに払う必要あるけどそうじゃないだろ
鼻歌から金取る連呼キチガイかよw >>930
確かに詐欺未遂ですね。
また数々の嘘や暴言をヤマハに対して発言した
玉井克哉理事は、その発言の責任を取らせないといけません。
>玉井克哉理事 「音楽教室は一銭も払っていない」
はっきり言えばこの発言だけでも名誉棄損及び
信用毀損罪に当たります。 >>940
???
どゆこと?
TV局が替え歌おじさんを放映→払う必要がある
替え歌おじさん→例え出演料貰ってても払う必要は無い
だろ >>938
テレビは関係ない話で、場内にいるやつらに対しての甘利の歌。
金銭のやりとりがなくても
選挙カー曲を流したことに対して著作権侵害ではないかとの指摘があり、
候補者が使用を取りやめたという事件もあり、朝日や共同が報道している。 >>942
>選挙カー曲を流したことに対して著作権侵害ではないかとの指摘があり、
これは著作人格権侵害って意味で違う話だべ
トランプに俺の曲使わせんなって言える権利だ あともう一つは隣接権の問題
CDを複製してるならこれがひっかかる
著作権侵害つってもいろいろあんのよ 耳栓買ったらジャスラックから還付金もらえるようにしようぜ 実際に汗流して練習してきて、音楽の素晴らしさを伝えようとする
人間と、そんな文化的活動に興味も知識もなくただ法律論だけ
振りかざしてせこく金儲けしようとする屑とじゃ人間としての値打ちが
全く違うよね。
特に日本の司法関係の馬鹿って文化面じゃ無能だし。過去幾多の
糞判例見れば明らか。司法研修にさえそんなものはないに等しい。
大企業様と官僚にだけご奉仕する犬に等しい屑に日本の文化活動の
根幹をどうこうされるとは情けない。
カスラック死ね、それしか言うことはない。 >>632
じゃあ何故今まで音楽教室から徴収されてなかったんだ?
音楽教室なんて数十年前からあるぞ いや、違う話をしてると思うが・・・
そういや京大の総長が式辞にボブ・ディランの歌詞つかったらどうこうって話もあったな。 ヤマハ系アーティストのカスラック引き上げ待った無し >>947
>>>632
>じゃあ何故今まで音楽教室から徴収されてなかったんだ?
>音楽教室なんて数十年前からあるぞ
そうなんだよね。
あのカスラックが数十年間、音楽教室には請求していないんだよ。
カスラック自身が演奏権の侵害に当たらないと判断して、その資料を作成して内部で引き継いでいない限り、そんな状況にはなり得ないわけで。
やっぱりどう考えても詐欺未遂罪での告発待った無しだよな。 >>948
ありゃジャスラックは直接関係ねーんだわ
ボブ本人と京大の話でさ
>J-CASTニュースが公益社団法人の著作権情報センター(CRIC)に取材したところ、
>「京都大学は明らかに著作権侵害をしています」
ってヤバイ代物だったからあれやべーんじゃねえの?
ってジャスラックが京大に話しただけでさ請求するって話でもない
デジタルミレニアム法があるアメリカだから削除してねって言われて削除したら済むかもだけど その内、耳があれば徴収するんだろ
昔、しつこくお経や木魚の音がとか公衆に聴かせてるって毎日、取立てにあって、全身に「取立て反対」「糟ラック反対」って墨で書いて一晩過ごしたんだって
夜に耳があったって書き忘れた耳だけ千切られたらしいよ
のちに耳なし芳一って話になったらしい >>951
カスは問い合わせただけってはググったらでてきたから、どうこうって書いたけど
関係ねーのにカスが口出してくるって警察気どりかって。 JASRACの社員の給料が高すぎだよね
400万円くらいが妥当だろ
理事なんて名誉職のボランティアでよいし >>953
直接関係無いけど間接的にゃ関係あるんだわ
海外の曲の権利委託されてるしさ
まあ勝手にありゃ引用だわって言い出すジャスラックも微妙だけどw 教材として先生と生徒が買って利用。
JASRACはおかしい >>952
ネットを完全に規制できないのなら税金化ってのには賛成だよ
月5000〜10000円程度なら反発も少ないだろうし JASRAC批判が極論しかなくてウケるわ
頭が悪すぎる JASRACは公益法人にすればいいよね
利益追求できる法人のままだから余計なことをするって聞いた >>956
非営利なら問題ないんだろ。権利委託されてても関係なし。 >>946
印象操作きも
著作権保護することだって作り手を守ることだろが てか、国立大学でも授業料とってるのか。卒業式はどうなるのか知らんが。 音楽教室に対しては、音楽教室側の処分行為がないなら詐欺未遂罪で済むだろうけど、それ以外にも既にカスラックの管理楽曲でもないのに騙されて著作料支払わせられた人や店とかありそうなんだよな。
カスラック呼ばわりはイヤみたいだし、裁判所から「詐欺ラック」と認定される日も来そうだな。 >>961
公衆送信権的にゃ(恐らく)問題あり
非営利でも漫画コピーして不特定多数にばら撒いたらそりゃ著作権侵害だ
ジャスラックの担当者が相当親切かおせっかいだった可能性はあるけどw >>923
こいつの頭ではカスラックカスラックが暴言にならないらしい >>922
学校法人は非営利の教育機関だから著作権法の例外 >>963
普通の大学の授業料は演奏の対価じゃないのでセーフ、芸大の音楽科の授業料は演奏の対価が含まれる
ので、JASRACの言い分がとおれば演奏権料を支払わないといけなくなる まあ、レッスンってのは人に聞かせるレベルに達してない人向けのものだからな。 >>968
>学校法人は非営利の教育機関だから著作権法の例外
演奏権の場合は「演奏の対価」をとったらアウトなので、音楽学校である学校法人はアウト まーしかし
利権が大きいから政治主導で議論してもらわんと国民の声は反映されんわなーってお決まりのパターン
現状の法律をどう解釈するかばっかりで、どうあるべきかの話はされてんのかね。 >>974
「私は著作権法も知らない池沼です」まで読んだ 著作権守る!クリエイター守る!って言ってるけど
ジャスラックが取引してるのは大手事務所とテレビ局傘下の音楽出版社がほとんどだからな
メジャーデビューすると100%そこ通すんだから、ジャスラックが毟りとった分配金がどこいってるかなんか明らかじゃん
ついでに言うと、歌手が事務所移籍した後にジャスラックに信託してる前事務所の曲を契約上の問題で歌えないってことが発生してる
金さえ払えば誰でも使えるんじゃなかったっけ?著作権の守護者名乗るならこういうことやってる芸能事務所とか音楽出版社にも文句言えよ
ジャスラックの仕事は徴収だけですとか都合のいいこと抜かしてんじゃねえぞ >>975
35条の解釈が君と文化庁とで違うんだからしゃあないな >>977
著作権法を知らない池沼にはわかるわけもないが、35条は演奏権には何の関係もない >>978
2 公表された著作物については、前項の教育機関における授業の過程において、当該授業を直接受ける者に対して当該著作物をその原作品若しくは複製物を提供し、
若しくは提示して利用する場合又は当該著作物を第三十八条第一項の規定により上演し、演奏し、上映し、
若しくは口述して利用する場合には、当該授業が行われる場所以外の場所において当該授業を同時に受ける者に対して公衆送信(自動公衆送信の場合にあつては、送信可能化を含む。)を行うことができる。
ただし、当該著作物の種類及び用途並びに当該公衆送信の態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。
演奏し・・・
うんでも君の解釈は違うんだろ
文句は文化庁にどうぞ カスラックシネっていう曲作ってiTunesで売って
収益は楽器をへし折るジャスラック社員の像をジャスラック社屋前に建てるために使うという方法もある 口笛吹けばJASRACが来る
笛吹けど踊るどころかJASRAC ここでヤマハが踏ん張らないと、ピアノやバイオリンの個人レッスンをやってる
小さな教室まで全て類が及ぶことになるからねえ…
どっちも和解なんか拒否するだろうし、長引くだろうから弁護士は儲かるだろう >>972
部分的にお手本を示すものだから「演奏」ではないよ
片手だけ、とか一番上の音だけ、とか
そうやって指の動かし方とか力の使い方やメロディを教えるわけで
曲全体を聴かせるときはCDだし >>979
それ
>第三十八条第一項の規定により上演し、演奏し、上映し、若しくは口述して利用する場合には
>公衆送信(自動公衆送信の場合にあつては、送信可能化を含む。)を行うことができる。
ってだけの規定なのに、さすが池沼
もちろん、「著作物の提供又は提示につき受ける対価」があったら
>第三十八条第一項の規定により
が成立してないので、公衆送信もJASRACに金払わないとできないってのが、JASRACの主張
>文句は文化庁にどうぞ
文化庁はそんな馬鹿なことは言ってない >>971
そっちの演奏料は支払い済み
YAMAHAも明言してる
だからこそ教室側はブチ切れてるんだよw >>987
そのパンフレットは一般の学校向けであって、音楽学校には通用しない
>文句を言われても実際そう運用されてるんだから仕方が無い
今は、ヤマハから演奏権料を徴収しないように運用されてるんだから、学校法人である音楽学校からも
演奏権料を徴収しないように運用されてるのは、当たり前
誰も文句なんか言ってない状態で、突然文句を言い出したのがJASRACだから馬鹿にされてんだよ
お前も馬鹿にされてるぞ >>962
またですか
>印象操作きも
ID:1Yw/pWrR0
カスラック擁護者は同じことを繰り返す事しか出来ないので?
●特徴
〇嘘と詭弁と印象論を用いてひたすらカスラックを擁護する。
〇都合の悪い意見を出されると、人格否定や中傷を繰り返して相手を叩く事で自己正当化を試みる。
〇カスラック関連の資料は何故かすぐに出て来るが、法律は穴だらけの詭弁まみれで話にならない。
〇引用とコピペを多用する傾向があり、文章に中身がない。
嘘で相手の信用を傷つけて印象操作してるのはカスラックの理事長ですよね。
>玉井克哉理事 「音楽教室は一銭も払っていない」
はっきり言えばこの発言だけでも名誉棄損及び
信用毀損罪に当たります。 >>990
音楽学校って法律上の学校教育法で定められた学校? >>988
>そっちの演奏料は支払い済み
>YAMAHAも明言してる
なんだそりゃ?払ってねーぞ >ヤマハは1円も支払ってない
>by 玉井克哉理事
因みにこの話には続きがあるんですが知ってますか?
【カスラック玉井克哉理事が誤情報を流してから開き直る様子が酷過ぎる】
子供向け音楽教室に対しても無理矢理な理屈で著作権料を取ろうとしているカスラック。
今回はカスラックの理事を務める玉井克哉氏(東京大学教授)の人格を疑うようなやりとりを紹介したい。
@0614kaannaa
ヤマハ及びカワイは本当にカスラックにビタ一文払ってないのですか?
@tmai1961 玉井克哉
私ではなく、その両者に確認されては。
@0614kaannaa
あなたが「音楽教室は一銭も払っていない」と主張しているので、本当ですか?と聞いたのです。
@tmai1961 玉井克哉
本当です。これでご満足いただけますか。
@0614kaannaa
先生に確認したら発表会やコンクールで著作権料は払っていると言われましたけど。
あなたは信用できない人間だと確信しました。
@tmai1961 玉井克哉
新手のスパムか。応答したのは間違い。消しました。
@0614kaannaa
玉井克哉さんが一銭も支払われていないと言うので
ヤマハ音楽振興会に問い合わせました。テキストやレッスン用CDの作成時、
イベント演奏の際にも著作権料の支払いをしているとのことでした。
やっぱり玉井克哉は嘘つきでした。ブロックしてツイート消す卑怯者だと私は思います。
↓↓
玉井克哉理事の話とは全く違うではないか。
理事という役職についておきながら音楽教室を侮辱する事実無根の発言は酷すぎる。
当然ながら玉井克哉理事のもとには批判の声が殺到した。
本人はこの絶体絶命の事態にどう対処するのだろうか?
↓↓
@tmai1961 玉井克哉
そうです。何の確認も取ってません。
必要もない手間暇をかけるなら、ツイッターなんか、やる意味がない。
↓↓
なんと玉井克哉理事はTwitterとは気軽にやるものだから誤った情報を流しても
咎められる筋合いはないと堂々と言い放ったのだ。
本来であれば謝罪すべきなのにこの態度とは…。
カスラックの内部体質がいかに腐っているかがよく分かる象徴的な出来事だ。
私腹を肥やすためにがめつい商売をしているカスラックは
世間から非難されても一向に運営姿勢を改めようとしない。 何故なら内部の人間が狂ってるからだ。 >>992
>音楽学校って法律上の学校教育法で定められた学校?
>>990
>学校法人である音楽学校
はっきり書いてあるのに、どうしようもない池沼だな >>994
それ、払ってるの
>>988
>そっちの演奏料
つまり、日頃の授業での教室内での演奏の対価じゃねーぞ いではく「公衆かどうかなんて聞いてねえ。一般人も家用とカーステレオ用でCD2枚買え。根拠は特にない。買え!」 >>32
ジャスラックは、実態がどうであれ、とにかく金を請求してくるよ。
著作権の切れた雅楽にすら金を請求してくるくらい、自分の管理楽曲が使われてるかどうかも確認せず、見境なくね。
あの事件でも明らかになったが、本来払わなくてもよい金を、法律を盾に強硬に請求されて、訳もわからず金を払わされ続けている人もいるだろうな。
雅楽の件は、ちゃんと反論してマスコミも大きく取り上げてくれたから払わなくて済んだようなもんだ。 >>995
???
いや池沼すぎて分からん
私学も学校教育法で定められてるんだから
「営利を目的としてない」扱いで音楽教室とは違うぞってのが
前の閣議決定でも言われたとうりじゃないか・・・
因縁バカ? これテンプレに入れても良いくらいですね。
【カスラック関連のスレに常駐するカスラック社員について】
各板のカスラック関連のスレに毎日常駐して
カスラックを擁護してる社員が居るのが証明されました。
ID:4GE6WDB+0
3 位/20254 ID中 171res
http://hissi.org/read.php/newsplus/20170906/NEdFNldEQisw.html
ID:xGJ9Zvyf
2 位/1630 ID中 136res
http://hissi.org/read.php/bizplus/20170901/eEdKOVp2eWY.html
●特徴
〇嘘と詭弁と印象論を用いてひたすらカスラックを擁護する。
〇都合の悪い意見を出されると、人格否定や中傷を繰り返して相手を叩く事で自己正当化を試みる。
〇カスラック関連の資料は何故かすぐに出て来るが、法律は穴だらけの詭弁まみれで話にならない。
〇引用とコピペを多用する傾向があり、文章に中身がない。
特徴が似ているのは昨日のこの辺でしょうか。
ID:VOYN7Buo0
http://hissi.org/read.php/newsplus/20170907/Vk9ZTjdCdW8w.html
ID:LqY1WtAm0 おそらくスマホ
http://hissi.org/read.php/newsplus/20170907/THFZMVd0QW0w.html
ID:EXV+TYc30 口調を変えただけでやってる事は同じ、時間帯も同じ、自演ID
http://hissi.org/read.php/newsplus/20170906/RVhWK1RZYzMw.html
今日のカスラック社員
ID:btBBejlU0
ID:QTd57gnz0
ID:SEKr/5h60 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。