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【歴史】「大和朝廷は中華思想」「周辺は夷荻」「未服従の遅れた人々だと位置づけ」 蝦夷と坂上田村麻呂の足跡 ヤマトの外に独自文化★3
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0001泥ン ★
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2018/01/17(水) 17:48:35.71ID:CAP_USER9
清水寺に建つ「北天の雄 阿弖流為(アテルイ)と母禮(モレ)之碑」=京都市東山区で、戸田栄撮影
http://cdn.mainichi.jp/vol1/2018/01/11/20180111oog00m010020000p/9.jpg

 本州の北方や東方にあって、ヤマト側とは異なる世界を築いていた人々は「蝦夷(えみし)」という蔑称でしか今に伝わっていない。奈良や京都を中心とした初期の日本が勢力範囲を拡張していく中で、蝦夷は征服されるべき野蛮人というイメージを持たされているが、本当にそうだったのか? 歴史家の故・上田正昭氏は「日本人の多くの人がもっている蝦夷観は間違っている」(世界人権問題研究センター編・人権問題研究叢書15「講座・人権ゆかりの地をたずねて」)と指摘する。今はよく知るすべもないが、やはりどんな人々であったのかが気になる。

 「大和朝廷から見た史料しか残っていませんから、そうなってきました。大和朝廷は中華思想で、自らの周辺は夷荻(いてき)であり、未服従の遅れた人々だと位置づけました」と、井上満郎・京都市歴史資料館長は語る。奈良時代初めに成立した日本書紀に描かれる蝦夷は、怪物のようでもある。冬は穴に寝て夏は木の上に巣を作って住み、毛皮の上で血を飲んでいるという。山に登れば鳥が飛ぶように、草の中を駆ければ獣のように素早いとも。同じ人間であるから、こうした描き方は現代ではリアリティーを欠くが、昔は未知の世界への恐れが強く、こんな調子で通用したのかもしれない。

 井上館長によると、近年、蝦夷がいた東北地方が古くから相当に文明化の進んだ地であったとわかり、蝦夷を考えるのに重要な手がかりとなっている。縄文時代の大規模な集落跡である三内丸山、大陸と交易をしていた平安時代にさかのぼる十三湊の遺跡発掘などが、かつての東北のイメージを覆した。加えて、上田氏は東大寺の大仏の完成は陸奥守(現在の宮城県などを管轄)からの黄金献上があってのこととし、そこに地域の大きな経済力をみる。

 経済力は文化を招き入れ、奥州藤原氏による平泉の文化が花開く。京都市出身の井上館長は初めて平泉を訪れた時、「京の仏像とは違う文化のもとにある仏像と一目でわかり、驚きました」と語った。そして、それは蝦夷の社会や文化の流れをくむ、大和朝廷側とは異なる豊かな社会があったことを示しているという。

 それにしても、蝦夷とはどういう人たちだったのか? アイヌとの関連をつい考える人が多いようだが、文献資料でそう示すものはなく、本州の北方や東方に住み、大和朝廷側の支配の外にあって、独自の暮らしを営んでいた人々とまずは把握すべきらしい。奈良時代後期からは大和朝廷と、集団的に戦っており、部族的なまとまりを持っていたとも考えられている。

 さて、蝦夷についての想像をふくらませながら歩ける京のマナび場を紹介しよう。まずは、京都市東山区の清水寺にある「北天の雄 阿弖流為(アテルイ)と母〓(モレ)之碑」。同寺の観光順路では音羽の滝を見終えての帰路にある。1994年、岩手県奥州市の有志が同寺の協力を得て建立したものだ。

 アテルイは蝦夷の指導者で、789年に胆沢(現・奥州市)での戦いで、大和朝廷の軍を大敗させている。その以前から朝廷側は蝦夷に苦戦を続けていた様子があり、上田氏は「蝦夷は強いのです」と書いている。アテルイは強い蝦夷のヒーローとして、地元では人気があるようだ。

 これを破ったのが、征夷大将軍として後世に名を残す坂上田村麻呂だ。その後に続く二つの戦いで勝利を収め、802年にはもう一人の敵将、モレとともにアテルイを平安京へ連れてくる。助命嘆願をしたものの、朝廷内の反対で2人は処刑されてしまう。清水寺は、賢心上人の教えに感銘を受けた田村麻呂が建立した寺だ。その縁から、アテルイらの碑が建った。

 田村麻呂ゆかりの他の場所も歩いてみよう。田村麻呂は、武具などとともに平安京の東に向けてひつぎを立てるようにして埋葬されたという。死後も平安京の守護をたくらされてのことで、国家危急時には塚が鳴動するという伝説もある。だが、その所在地はずっとわからなかった。

 近年の研究で、山科区の西野山古墓がその場所として有力となっているが、山の中で訪ねにくい。気軽に行けるのは、1895(明治28)年の平安遷都1100年祭にあたり、山科区勧修寺東栗栖野町の坂上田村麻呂公園にある墳墓だ。正しい場所かはさておき、明治時代になってもこれほどの墓が整備された田村麻呂の人気をうかがい知ることができる。

続きはソース
http://mainichi.jp/articles/20180111/ddl/k26/040/474000c?inb=ra

★1が立った時間 2018/01/13(土) 23:52:48.50
前スレ http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515910253/
0260名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 08:36:54.16ID:Xh0ZrN+k0
>>247
ちなみに、これが記事の元になった論文だよ。興味があったら読んでみて。(´・ω・`)

Bayesian phylogenetic analysis supports an agricultural origin of Japonic languages
http://rspb.royalsocietypublishing.org/content/278/1725/3662
0261名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 08:39:22.01ID:FRIZY2ai0
人権を叫んで中華思想をたたくってのはどういう手法なの?
0262名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 08:45:58.76ID:WAT7VrU/0
中華思想っていうか、この時代の国は
小規模かつ流通量も乏しかったから
狭い世界観で完結してて当たり前じゃね?
0263ドクターEX
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2018/01/22(月) 08:47:15.64ID:5WXO69YO0
蝦夷だったから、今でも「こ」「き」「あ」で会話が成立するんだな。w
0264名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 08:50:29.22ID:Xh0ZrN+k0
>>260
東京大学の長谷川寿一教授と一緒に論文を書いたリー・ショーン氏は、
現在、早稲田大学大学院アジア太平洋研究科で助教授をしているみたいだね。(´・ω・`)

リー ショーン|教員紹介|早稲田大学大学院アジア太平洋研究科
https://www.waseda.jp/gsaps/about/faculty/leesean/
0266名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 09:34:28.53ID:5L/hK9EC0
>>38
中国は中華人民共和国の略称ですよ?
建国して100年も経っていない新参国ですよ?
なんで歴史のある支那大陸の名前を
新参国に言わなければいけないのですか?
0267名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 09:38:06.31ID:UX55Lyfk0
まあ半島を支配したのも倭人だし
百済滅亡後難民を受け入れたのも日本なんだから
そら半島系人種も増えるわな。
だからと言って現韓国と北朝鮮が日本と同人種というわけではないだろ。
半島はモンゴルに支配されてたんだから。
0268名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 09:42:18.16ID:2w5UYZag0
朝鮮民族
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%B0%91%E6%97%8F?wprov=sfla1
遺伝子
カトリック医学大学のキム・ドンウック教授と慶応大学の岡本真一郎教授がHLA(ヒト白血球型抗原)を分析した結果、日本人と比較すると遺伝的な同質性が低いという結果が出ている。

大阪医科大学名誉教授松本秀雄は著書『日本人は何処から来たか―血液型遺伝子から解く』で、「朝鮮民族は強く漢民族などの影響(混血)を受けており、
これは中国と朝鮮との間の、相互移民や侵入などによって、北方少数民族や漢民族との混血の機会が多く、これが民族の形成に影響した」と述べている。

HLA遺伝子による調査で朝鮮民族は満州族や中国東北部の漢民族と近い。HLAハプロタイプは、満州や日本の日本海沿岸に特徴的なB44-DR13、B7-DR1がよく見られる。
0269名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 09:45:56.05ID:YfPnYqIo0
>>262
>中華思想
まともな支那学者の書いた本を読むと、ほとんど出てこない
言葉なんだよな
どちらかと言うと、そんなに程度の高くない新書とかで
良く出てくる言葉だよね

よく考えたら、あれだけ広大かつ長久の文化圏をたった一言で
表せというのが無理なんだけど
0270名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 09:48:17.30ID:2w5UYZag0
広大長久ったって、支配する民族は度々入れ替わってるけどね。
0272名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 10:03:04.86ID:apuROSy60
>>266 みたいな無知蒙昧の馬鹿があれこれ書き込むからネットはなあ、、、

国の呼び名としての中国という用語は、当然用例が紀元前からあるわ。

『詩経』の結構知られた詩にも
「民亦勞止 汔可小康 惠此中國 以綏四方」

とあるだろ。
古代からの用例が探せば山のようにある。

『詩経』なんて、まだ日本はおろか倭というクニもない時代の本だ。
266にはわからない「教養」の話ですまないけど。
0274名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 10:14:58.72ID:fqXKucRY0
検査をしてO系統なら>>141に書いてある

DNAは朝鮮人である

朝鮮人と言われるのが嫌ならば日本から出て行けばいいじゃないか
0275名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 10:28:15.49ID:2w5UYZag0
何で勝手に朝鮮起源にしてるの?病気だね。
Ó系統は中国を含む東アジア全体に多い。それだけのことだろう。
0277名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 10:32:55.35ID:fqXKucRY0
朝鮮半島から来たから朝鮮人
日本に帰化した在日コリアンと同じで朝鮮系日本人としてもいいかもな
日本列島に来た時期が違うだけだし

D系統は縄文系日本人
0278名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 10:35:45.83ID:hEiHDcUf0
雪に覆われれば生活もままならないかと。今よりも暖かかったのか?
0279名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 11:03:50.06ID:fn66Ru400
東北こそ日本国。
大和朝廷は東北から「日本」という国号を奪ったのだ!
0280名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 11:07:01.56ID:W3li/+jA0
中華思想って便利な思想だよなあ
0281名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 11:20:14.73ID:2w5UYZag0
>>277
在日朝鮮人なら帰化してないし、基本的に北朝鮮の工作員だから信用できない。
>>279
初めて日本を名乗ったのは大和朝廷だよ。
0282名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 11:31:43.91ID:fqXKucRY0
>>281
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/在日韓国・朝鮮人
在日朝鮮人、在日韓国人、在日コリアン、コリアンジャパニーズ
0283名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 11:37:41.35ID:2w5UYZag0
>>282
ウリはザパニーズまで読んだ。
0284名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 12:04:23.10ID:jXQ7gii50
>>1
「夷荻」じゃなくて「夷狄」の間違いじゃないのか?
西武新宿線の駅じゃあるまいし。
0285名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 12:13:18.65ID:fqXKucRY0
>>283
遺伝子解析業者での検査が怖いなら
鏡で自分の顔を良く見て
https://www.kahaku.go.jp/special/past/kao-ten/kao/jomon/jomon-f.html
北方系弥生顔の特徴に当てはまるなら>>141に書いてある
「誇りを持って我々の先祖は百済人、朝鮮人である」
堂々と胸を張って世界に対して発言して生きていくといい
0286名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 12:18:36.00ID:QujJqwA80
まず、今の用語としては、大和朝廷って言う言葉はやめようか。

それと、客観的に捉える必要があるなら、それ以外に注目するのもいいけど、
もう少しヤマト王権を相対化してみるところから始める方がいいようには思う。

つまり、ごく一言で言えば、あまたいた豪族のうちの一つであるヤマト王権その後存続しただけ、でしょ。

でも、それが今に続いているから、客観視できていないなら、それはよくない。
どこかで途絶えていたら、もう少し客観的だったってことだからね。

途絶えた方がいい、といっているのではなく、客観性をもって、他の勢力もだけど、ヤマト王権も見ればいい。

なぜ、狩猟採集民で武器の扱いに慣れていた相手を坂上田村麻呂が制圧できたか。
もちろん受け売りだけど、ソースは忘れたが、農耕を見せたから、とのこと。

つまり、農耕は土地の所有の概念の結びついて、安定した食糧生産を、未支配の狩猟採集民に見せて取り込んでいった。
農業を知らない人たちからみると、土地の価値はわからないし、でも食料安定供給の意味はわかる。
当然、仲間に入れて欲しくなる。だから土地は渡して仲間になる。
そういう手法。
武力で負けるのに征服(というのはへんだが)できた理由らしいぜ。

正しいかどうかは知らない。

この受け売り、誰の説だったかな?
0289名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 13:12:38.92ID:hVBTvsgs0
>>286
蝦夷側が負けたのは、ヤマト王権に対する反攻をしなかったからだよ
せいぜい多賀城を攻める程度で京まで攻め込むなんてできなかった
ヤマトが侵攻して蝦夷は専守防衛に徹するって構図から抜け出せなかった
0291名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 15:42:52.74ID:2w5UYZag0
>>285
お前は朝鮮民族である自分の出自に誇りを持て。持てるもんならな。
そして、理由もなく日本人にタカろうとするその乞食根性を改めるんだ。
0292名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 15:46:34.72ID:2w5UYZag0
日本人のY遺伝子は、三割から四割は縄文系。
これは弥生系と縄文系が仲良く共存してきた証拠だよ。
0293名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 15:53:20.94ID:8D7XMZ8L0
少数のO系統が、技術力で持ってD系統の男を納得させて、D系統の女を嫁にもらうことにより、そこの支配的立場となるか、支配者の協力者的立場になって子孫を増やしていったんだろう。
0294天皇制成立の起源は渡来の悪徳豪族が、現人神と称した宗教詐欺___
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2018/01/22(月) 15:56:20.84ID:Shr0iE/a0
.
.      ◆ 日本の天皇と北朝鮮の金正恩は、マスコミ扇動して国民道連れに戦争 ◆

天皇と称する渡来の詐欺師一族が、皇位退位後の仮住まい先「高輪皇族邸」を視察
→ https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180119/k10011294291000.html

今の日本には真に不条理な天皇制という制度が存在して、日本国民の巨額の税金がこの連中の為に支出されています。
天皇制に反対し廃止に追い込む為に天皇制反対を叫びましょう。 天皇制にはその基盤となる根拠がありません。

. 【 重要 】   思想信条より以前に、生来的な固定階級など人間理性に最も反する   【 重要 】
→ http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497116869/527-589

.     *** 天皇制成立の起源は、渡来の悪徳豪族が “ 現人神 “ と称した宗教詐欺 ***

天皇制成立の起源は、西欧の王族のように隣国からの侵略に対して “ その戦いの先頭に立つ “ といった、
民衆からの要請や契約としての社会への貢献といった、歴史上の事実が全く存在しない。

天皇制とは渡来の悪徳豪族が、“ 現人神 “ と称して、平民から租税や年貢を騙し取るという、
極めて悪質な意図による宗教詐欺であり、北朝鮮の金独裁体制に酷似した
“ 特権階級と強欲の象徴 “ であって、すぐに廃止すべき忌まわしい制度である。

.       *** 天皇はいざ戦争になれば、国民より先に真っ先に逃げ出す ***

日本の歴史において天皇や皇族達が、国の存亡の危機に際して自らの命をかえりみずそれに対峙した事実が、
今迄にあっただろうか。 何をしたかといえば、日米の戦争開戦時には神である天皇の命令として
一般民衆を強制的に参戦させながら、
終戦時には国民が焼夷弾で焼け死んでいるのに、天皇と皇族どもは日本で一番安全な所へ逃げ隠れていた。
.
0295名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 15:57:22.43ID:cgDAUsDm0
金印やら邪馬台国やら大和朝廷やら
研究して何か良いことあるの?
給料以外に?
0296名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 16:11:01.21ID:2w5UYZag0
>>293
天皇家は縄文系じゃないの?
国造り神話は沖縄や東南アジアのものに似てる海洋系のものだし、神武天皇の母と祖母は竜宮の姫ただからな。

イザナギの右目から生まれたという天照が弥生系なんだろう。
伊勢神宮に天照が大陸から稲作を伝えたという伝承があるそうだ。
多分稲のルーツと同じ揚子江流域からの流民の代表が天照で、日本に来てからイザナギの支配下に入ったということだろう。
0297名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 16:13:26.97ID:2w5UYZag0
>>294
朝鮮戦争を起こしておいて、やばくなると味方や武器を捨てて真っ先に逃げ出したのが李承晩と金日成だったらしいな。
0298名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 16:17:27.41ID:Xh0ZrN+k0
>>193
そういえば、ヤマトタケルは1世紀の人物とされていましたね。
私の県にあるヤマトタケルを埋葬したと伝わる古墳が6世紀のものだったので勘違いしていました。
0300名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 16:29:02.06ID:UX55Lyfk0
倭国の大陸との接点も無かった文字を持たない地方の奴隷が王朝の衰退を良いことに勢力を拡大して主権を主張し始めたのが発端なんだよ。
宗教的価値観も持たない飢えた者なら排他的政策をとるのは当然。後に混沌と戦に疲れた民衆が聖徳太子を偲び仏教に傾倒したのは自然なことだろ
0301名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 16:32:54.52ID:Ei5hk6c40
坂上田村麻呂が勝ったのがあかんて事なん?
0302名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 16:44:11.54ID:N2GxGAt20
>>300
で、奈良の創作が聖徳太子だってこともわかってきた
なんでも奈良を中心、発端にしないと
気が済まないネトウヨが
奈良時代からいたってのは事実だなw
0303名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 16:46:36.55ID:N2GxGAt20
で、日本で歴史書を書き始めた100年前の人物が創作聖徳太子なので
それ以前、300年前、700年前の逸話が事実かどうかなんてもう
利害関係ないところの外部からの確認できなきゃ疑わしいってこと
0304名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 16:51:52.89ID:fqXKucRY0
>>291
すぐに切れやすい性格は
やっぱ朝鮮半島からの遺伝子を引き継いでいるんだな
0305名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 16:57:37.27ID:nAv/S77P0
100年前の人物を創作なんかするかね

ウンコ食ってる韓国くらいだろ

何の証拠もなく、いなかったことにしてしまう

       |  []_]
       |   || ∧_∧ 
       |    ( ・∀・) うんこあげる
       |   ヽ( つと)    
       |   || (ヽ ) ) ( ̄◎
       |     )し'し'  |~~~|
       |    ⊆=⊇   ̄゛  
        ̄ ̄ ̄|  | ̄ ̄ ̄ ̄
             |  |
             |; : |
             |●|
.        | ̄ ̄; :  ̄ ̄|
.        |  ∧●∧ わーい
.        | <ヽ`∀´> ...|
.        |:::(    ) ::::| 

(衝撃映像) 韓国人がジャンケンで負けてウンコを食べる!
http://www.youtube.com/watch?v=K5C9uhMe7eE
0307名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 17:02:26.72ID:6kAexTiV0
奈良に都のある大和朝廷は、尾張や出雲など山陰、九州などの縄文系勢力による政権ですよ。

縄文系勢力が関東東北の縄文系勢力を征伐したんです。
0308名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 17:26:21.29ID:2w5UYZag0
神武天皇はD1b
日巫女=天照は呉の太白の後裔でÓ系
須佐之男はC1a1だろう
0309名無しさん@1周年
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2018/01/22(月) 17:41:52.96ID:UluHk/GS0
>>281
東日本人=縄文文化、日高見国、真の日本人
関西人=倭人(笑)、韓国朝鮮人に類似する畿内人(笑)


徳川家康の神号を朝廷の1人が提示した案が面白い
・東照大権現
・日本大権現

日本(ヒノモト)は東国の勢力が日高見国、、、日ノ本と言っていたのを大和朝廷がパクったらしい。
伊達政宗を日ノ本一のナンチャラと称えますが、東北地方が日本(ヒノモト)王国だった事を念頭(奥州=日ノ本)のモノ?との説も。


世に東海道と称するは、伊勢国鈴鹿より初まり、奥羽・常州の界なこその関にて終るなり。
海内を日の本と号するも、この常陸国より称え初めしといえり。
常陸国東方の限りにて日立と書き、これによって日の本とも称せし名の、いつとなく海内に弘まりたるなり。
(東洋文庫『東遊雑記』古川古松軒/地理学者/岡山県出身)

剣豪の故郷として歴史上で先行するのが東国の地である。関八州は古来尚武の地であった。
武技の伝統は鎌倉、室町時代を通じて、この地に脈々と生き続けた。その脈絡の一つの中心となるのが、古来から軍神ととして崇敬された鹿島、香取の両神宮の鎮座する常総の地であった。
(思文閣出版『原田伴彦著作集1』原田伴彦/大阪市立大学名誉教授/佐賀県出身)

山背大兄王事件、大化改新、壬申の乱等一連の、政治的要因を等しうする事件において、天皇または皇子が旧来の豪族に対抗するときに、東国にそのより所を求め、
その兵力に頼らんとしていることは甚だ興味あることであって、それは大化前代の親衛軍の基礎が東国にあったことからきているのである。
(岩波現代文庫『日本古代内乱史論』北山茂夫/立命館大学教授/和歌山県出身)

帰化人たちは、そのほとんど全部が奈良盆地、大阪平野、京都盆地と、その周辺地域である播磨平野、紀ノ川流域、近江盆地あたりに根をおろしたといってよい。
この点はこののちずっと古代を通じてたいしてかわらない。
(吉川弘文館『古代の帰化人』関晃/歴史学者/熊本県出身)

畿内古代人は韓国朝鮮現代人に類似する畿内現代人と同じグループに属し、縄文人から最も離れている。
(朝日選書『日本人のきた道』池田次郎/京都大学名誉教授)
0310名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/22(月) 17:48:43.59ID:7QDqBGFS0
>>266
ネットばっかりやってたらこんなアホになるんやなw
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