【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 本日2月10日で30周年!★2
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html >>183
おうごんのつめを手に入れても
エンカウント地獄だしな。 確か、ひかりのたまは竜王の母ちゃんがくれるんだっけ。
あの辺りも因縁めいた作りでいいねえ。ゾーマの後にあの城に住み着くのが息子とは。 >>38
ワイの爺さんは大正2年生まれだったけど
ファミコンやってたな
任天堂の麻雀とかセタの将棋とか
Bボタン連打で待った発動させるようなお茶目な爺さんだった
なんたら協会の会長で叙勲とかされちゃうレベルの立派な人だったが カザーブの東に唐突に出てきたグリズリーに瞬殺されたのがトラウマ すごいな、30年も前のセーブデータが残ってただと?
紙に書いた「ふっかつのじゅもん」の方が長期保存には有利だろ? >>842
スーファミに限らずフラッシュメモリが普及する前のROMカセットは全部そうだよ
ゲームボーイカラーのポケモンシリーズとか電池容量がかなり少なくて今の中古はもれなく電池切れになってたりする
ファミコンのバックアップ電池は未だに持つやつがわりとあるぐらいなのに >>838
カンダタは趣味
オルテガは火山に飛び込み海を泳いで渡る内に脱げてしまった
と思いたい ユーザーフレンドリーを追求したウルティマが
ユーザーフレンドリーなウィザードリィを重ねた結果の評価 >>823
逆にAIが無ければガンガンいこうぜという言葉が教室で流行ることも無かったわけで PS4版があそこまでクソ手抜き移植とは思わなかったなあ >>786
いやUは古臭くないわ
最高のゲームバランス
Tは古典として優れている >>844
モンハンはおっさんでもいけるのか
収集癖あるからもしかしたら俺に合うかもとは思ってたが
少し調べてみるか 船も手に入れた頃、友達が
「船あるならここ行くといいぜ」
って教えてくれたんで行ってみたら、グリズリーやばくだん岩が出るエリアだった。 >>808
EDでは勇者のつるぎがDQ1の主人公に引き渡されてたから3→11→1→2かな? >>854
グリズリーと言えばホーリーローリーマウンテンのあいつは本当に理不尽だった >>867
アッサラームとイシス周辺の敵は今も嫌いだわ
エピソード的にも面白くないし 攻撃の対象がすでに死んでた時に
別の敵を攻撃してくれるようになったのは3から 最新ゲーム紹介動画見たが世界の終わり系ゲームばっかりだな >>829
初耳だw閣下にしてはキーが低くて歌いにくそうw そういや1のリメイクはスマホとか3DSで出てるけど
主人公が真正面しか向かないカニ歩きは修正されてんの?
あれも味っちゃあ味だけど >>563
ふっかつのじゅもんが間違ってるって言われた時は
自分の字の汚いところを
「ここ読み間違ってるんじゃね?」
と解読して打ち直して通ると嬉しかった
ついでに言うとふっかつのじゅもん方式は
「ぼうけんのしょはきえてしまいました」
が無い安心感があった >>844
やってることは初代モンハンから変わらないから
変化についていきにくいオッサンでも反復練習してれば大丈夫 >>858
本家の話を知っていれば眠らせることが最優先だと分かるんだけどね
実際1度目はラリホー耐性がほとんど無いという
あと2回目はルカニ耐性が強くなっているのに
草薙の剣を道具として使ってルカナンをかけると効くというギミックが 俺のクラスではまず井上というやつが買えたんだけどジャンプで紹介されてた
勇者・戦士・僧侶・魔法使いじゃなくて
勇者・戦士・僧侶・武闘家でやってた
俺は遅れて買ったんだけどやってみると意外とこれがいい
魔法使いはMPなくなったら終わりだけど武闘家はそういうことないからな
魔法はLV20になったら賢者に転職させればいいし
うちのクラスでは「井上式」と呼ばれてた >>858
あの辺りのゲームバランは一品だったわ
あそこでつまづいてダーマ神殿付近でメタルスライムでLv上げてやまたのおろち倒す >>820
SFCのやつやな。
あたし男だけど、「女子とふたりきりだぜウェーイ」なんて全く思ってなくて、
「サマルトリア弱いくせに、いないと敵が1ターンで倒せなくてうぜえ」だったわ。 >>844
ダクソシリーズとホライゾンゼロドーンのウルトラハードマジおすすめ
>>861
それとFF11でアドレナリン枯渇に悩まされたわ >>740
言ってる意味がわからんくて5分くらい考えて分かったわw >>870
設定ミスだろうけど
最初の旅の扉 → 城 → 北の村 → そこから右へいくと海岸沿いあたりが岩とか熊でたな
そのMAPはレベル12前後が適当なのに >>880
そんなものSFC版のリメイクの時点で直ってるしもっと言えば海外ファミコン版の時点で直ってる >>863
マンドリルは明らかにステータスをミスってるよな
周りのモンスターの中で異常に強すぎる ドラクエの凄い所は音楽も凄いけど
呪文のネーミングセンスの良さ
バギ→風の力で痛そう・・・
バギマ→うぉぉ台風並だ!
マホトーン→魔法をトーンダウンさせる、つまり呪文封じだ!
ヒャド→冷やっこい氷でカチカチにしてやる!
名前から映像が浮かんでくる >>857
主人公は地球人で、しかも幻のムー大陸出身。
そして地球から地底人が住む世界に行って
その地底人達は地球人の子孫でした。とか凄い。
FF4も主人公宇宙人だしやっぱムー的要素を上手く取り入れると面白い。 >>835
Vの主人公も16歳の誕生日がスタートなんだけどね >>895
マジックバリアを許可したやつは死罪に値するな ガメゴンてタチの悪いのが居たなあ
眠らされてボコボコにされるとかレイプ犯かよ。 >>871
あの1勇者らしきワンカットは余計。
11はいろいろ残念なエンディングだった。 復活の呪文ってあの文字列だけで名前や装備やレベルや進行具合表してるんだろ
それはそれで凄い気がする >>851
腕輪込みで素早さMAXの究極戦士作りしないの?
ぶとうか入れてればもっともGが必要になる序盤に金貯まるし重宝したよ
ゆ・ぶ・し・そ で始めるのがお気に入りだったな
商人は序盤のG稼ぎ&船取ったら新世界に置いてくる
そこで遊び人を追加召集してレベル20まで上げて賢者
そにさとりの書を使って賢者二人体制を作る >>1
Maria Takeuchi 竹内 まりや Plastic Lo ve
https://www.youtube.com/watch?v=3bNITQR4Uso
Mariya Takeuchi - VARIETY LIMITED EDITION [FULL ALBUM]
https://www.youtube.com/watch?v=TdWd7Znz00Q >>886
そしてげんじゅつし・きめんどうしに混乱させられるw >>820
それSFCでは?
ドラクエT〜VはFC版しか認められない
SFC版は糞
画面から緊張感が感じられない >>869
スマホ版だと思うじゃん?どっこいガラケー版のベタ移植なんだよな
当時はパケット量だとかDL速度とかかなり制限がきつかったから容量削減の一環ですごろく廃止されたんだが、
時代が変わって容量も速度も問題ないにもかかわらず、ベタ移植というクソっぷり
似たようなのはロマサガ2でも言える、こっちは削ったわけではないがガラケー版から追加要素もほぼ無し。 >>877
2は街の音楽とか良いよね。なんかカジュアルな感じでワクワクする PS4や3DSのDQIIIってスマホベースで敵グラフィックアニメーションしないんだっけ?
SFC版よりある意味劣化してるなあ >>224
谷山浩子という歌手が昔らじおでddかウィザードリィをやって
全滅した時は三日くらい呆然としたと言ってたわ >>894
あの辺りのモンスターは全般的にバランスおかしい
マンドリルとリザードフライ、オオムカデにラリホーアントとか
いやらしい敵しかいなかった >>895
何か、取説に書いてあった武器や防具の説明みたいなのも良かったね。
自分で頭の中でイメージして。 11で思ったけどグラフィックリアルになると
他人の家の引き出しとかタンス開けて盗むのすげえ違和感あんな
なんと言うか本当に盗んでる感 >>914
2は城の重厚さが好き
思いっきりG線上のアリアだけど >>908
氷河期世代で不遇な人生送ってる奴は多そうだが
ゲームに関してはその進化を目の当たりにしてきた恵まれた世代 >>895
その辺りの堀井雄二のセンスが天才すぎる >>902
でもそのロードさんは(バグで)MP全回復くれるいいやつなんだぜ? 3で残念だったのは、子作りシステムがなかったことだけだな >>895
旧作をほとんどプレイしてなくて10をやってるけど呪文のネーミングセンスに慣れない
ぱっと見で分かるのはヒャドとホイミくらい
ホイミも系統の上位魔法になるとどれがどれやら毎回迷う >>866
リメイク版しかやってないからそんなことがいえるのだ >>921
塔が2・3・4・6どれもプログレでいいんだよな
5は何故かしんみりしてるけど >>905
言われてみれば、たしかにw
適当に入力出来ないしな >>868
基本、装備を充実させるRPGやSLG的要素を織り混ぜたアクションゲームだけど、
そのアクションは同社カプコンのロックマンやバイオハザードなどのくらい難易度となかなか歯ごたえある。
アクションゲームのセンスとスキルがあれは問われるぜ。
収集癖や爽快感もあるけどね。 ドラクエとかでも漫画とかでも自分の頭の中の妄想を形にして世に出して
そして絶賛されるとか無茶苦茶気持ち良いだろうな ドラクエもウィザードリィもFC版をプレイしたい(´・ω・`) >>923
しかも容量が厳しかったからゲーム内で使える文字も制限あったからな
ドラクエ5までカタカナすら全部使えなかったという >>905
名前はローレシアのみとか、アイテムを所持していることそのものをストーリー進行上のフラグ扱いしたりとか文字を節約する工夫がなされていた。 >>915
ようつべでSFC版のドラクエ2とか3とか見たけど、あのアニメーション鬱陶しいわ。
無くなった理由がなんとなく分かった 1はリメイク版でもちゃんと復活の呪文を採用しているんだろうな? 小2で買ってもらったなあ
クリア後もリムルダールでひたすらダースリカントとキメラとはぐれメタル倒してたわ >>26
キャプ翼がやりたくてファミコン買ってもう一本有名なのやって見るかと思ってドラクエV勝っで嵌った
友達にも布教したのも懐かしい ドラクエ
興味無かったな〜
既に夢幻の心臓 とか ウルティマやってたからね
オイラにとってRPGといったら
Rogue だし
ドラクエIII の頃は YS やってたような気がする > 恐喝して巻き上げ
いい大人になった今の顔を晒して欲しい。 PS版のドラクエのスライムのデザインが違和感があってなんか安っぽい >>935
そのせいでSFC版は未だにSFCで遊ぶしか無い。さすがにもうSFCやろうと思わんけど、
愛のない移植だって言われてる。 おきのどくですが
ぼうけんのしょ1ばんは
きえてしまいました。 >>895
ドラクエの呪文ってちゃんと覚えてるんだよな
他のだとそんなことないのに 当時高校1年、1つ上のカレシと早朝電気屋に並びソフトをゲットする。
そのあとお茶をするでもなくそれぞれ早々に帰宅しファミコンにソフトをガチャンと刺す。
そのあとは耳に受話器当てて「名前どうする?」「どこまで行けた?」「ダンジョンわからないからFAX送って」
遠い目になっちまうぜ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。