【盗作?】芥川賞候補作に複数の類似箇所 参考にされたノンフィクション作品の著者と出版社「誠意ある対応を」
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2018年6月29日 15時33分
芥川賞の候補にもなっている北条裕子さん(32)の小説「美しい顔」が参考文献の一覧をつけていなかったなどとして、同作を掲載した文芸誌「群像」を出版する講談社がおわびをする方針を表明したのを受け、参考にされたノンフィクション作品「遺体」の著者・石井光太さんが29日、「誠意ある対応を望む」などとするコメントを版元の新潮社を通じて発表した。
新潮社は、「美しい顔」と「遺体」に複数の類似箇所があることについて、「単に参考文献として記載して解決する問題ではない。北条氏、講談社には、類似箇所の修正を含め、引き続き誠意ある対応を求めている」とした。
http://yomiuri.co.jp/culture/20180629-OYT1T50116.html
北条氏ご尊顔
http://gunzo.kodansha.co.jp/upload/gunzo.kodansha.co.jp/images/shinjin/hojo_yuko.jpg
関連スレ
芥川賞候補作「美しい顔」、参考文献を明記せず掲載 講談社謝罪へ・・・今年の群像新人文学賞受賞作で著者のデビュー作
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530250147/ パクリって言いがかりをつけることで
阿部のねつ造カルテの犯罪性をうやむやにしようとしているんだろうね 佐野はパクらなくてもくりいむれもんもどき絵よりはずっと味のある絵が描けていたんだろうにw 小保方は既存の文章を参考にして論文書いたのが悪いっていうより
他人の研究内容を泥棒していた疑いが強いところが極悪なんだろうねw 小保方が浜崎あゆみの歌詞をパクったような言い回しを論文のところどころに散らしていたとしてもw
バカっぽいという以上の大した問題はなかっただろうけどw
犯罪的な方法で他人の研究情報を泥棒していた疑いが強いところが
悪質かとw 小説で「体験してないけど空想で書きました」ってのは、ちっともすごいことじゃない
だからフィクションなんだし
この作家と取り巻きはそもそもの論点のレベルが低すぎね? >>565
参考レベルじゃないじゃん普通に盗作じゃん
しかも物語の肝の部分が盗作って一体何なんだw >>565
乙武さんがいるw
人間性とかはいろいろアレでも
確かにちゃんと自力で書いた作品で
ベストセラー作家になった人だもんな >>257
パクリだけど、出典を明らかにしているのでOK。
太宰ファンは中身はどうでもいいんだよ。
太宰独特のくどい文章の中毒なんだよ。 >>572
そもそも、青学夜間卒、売れないモデル上がりで本の読み方も知らないバカ女が、
「想像力で書きました♪」
なんて普通に考えてある訳ないだろ。
高橋、野崎、石原、佐々木の能無しのクズどもは筆を折って一切の執筆をやめるべきだ。 純文学で無断引用とか、担当編集者には理解出来ない愚行だろ・・・ >>577
下読みの段階で見抜けなかった編集者が無能なんだよ。 >>578
あるいみ編集者は拙いとわかっていても、見逃すしかなかった。
すでに群像新人賞が決まっていて、芥川賞候補にするところまで
レールが敷いてあったんだから。 >>575
うん
それに
太宰の独自のユーモアは誰にも真似できないw >>579
「すまじきものは宮仕え」
かな?
社畜が文学のようなヤクザ稼業の片棒を担ぐから嵌まるんだ。
しかし、文壇政治でのデキレースで受賞の選考などどうにでもなる、と考えてたバカども
には致命的な打撃になったようだな。 >>579
というより、今回表に出なければ
天才美人作家が衝撃の処女作で芥川賞受賞!まで
ワンパックの企画でデビューしてんだから
講談社も文藝春秋もみんな最初からグルだよ >>522
編集か?お前らバカどもが不勉強で無能だから文芸誌が売れんのだよ。
くだらねぇ仕込みをしやがってから。舌噛んで死ねや、能無しのクズ。 >>583
多分な。イベント的に文芸春秋も容認してたと思う。それが、足元から火が上がった
モンだから、大騒ぎになったのだろう。
まぁ、社長が管理部門の人間だから、何も考えてないのだろうけどね。 >>585
だから、講談社はなんとか芥川賞までは持っていこうとしていた。
それがわかっていたから石井さんとかが群像新人賞で切り崩ししないと
拙いと読んだのかと。 モデル崩れ(メインの仕事はスーパーの婦人服&ネット広告)×山田悠介並の筆力×震災=芥川賞
の夢破れたり。
北条さんの芥川賞受賞コメントが見たかったな〜〜〜w 受賞する前でよかったね!後だったら大変なことになってたよ。 >>585
身も蓋もないこと言っちゃうと
元々、芥川賞も直木賞も文藝春秋社の決める単なる賞だといえばそれまでだしな
それが「文学」がまだ社会的にも商業的にもはるかに影響力が大きかった時代に
それゆえ権威となったってだけであって、まあイマドキの箱根駅伝みたいなもんだ
講談側も文春側も今の時代もはや文学にそのような影響力が無いなら
せめて残った権威という看板だけでも最大限利用してうまい商売しようって寸法だったんだろ
単行本が売れる、受賞後第一作掲載誌が売れる、ドラマや映画にもなって
本人はTVや講演で文化人タレントとして人気になる
これでみんなハッピーw
地方の文芸サークルの同人誌に初出掲載された
さえない初老のおっさんによるいつの時代だよってかんじのこてこてのプロレタリア小説とか
子育て終わった主婦が庭の花木と女の一生を手前勝手な思い込みで重ねた私小説とか…
そんなのじゃ商売にならないしなw 北条が受賞できなかったことによる経済損害額想定5億円 >>58
アニメだと、倉田英之の「R.O.D」を見てから、
「カードキャプターさくら」を見るとそんな感じ >>583
天才と呼ぶには年齢的にちょっと…
芸人やミュージシャンとかの本業が別にあるならともかく
モデルつーてもチラシレベルだしなぁ… >>596
そこはほら、『「天才」の「美人」の作家』じゃなくて
あくまで「天才美人作家」っていう
この企画における肩書とかキャッチコピーみたいなもんだから
叶姉妹とかGACKTさんみたいなもんだと思えばいいw >>565
陰鬱になりそうだけど、震災ルポの方読みたくなった >>599
川井郁子さんの肩書きが「美人バイオリニスト」みたいなもんか? コピペ世代
まあ政府が公文書改竄やってるくらいだし
セーフだろ
日本ではw >>329
パクった部分だけまとも、それ以外は作文てことだな >>605
「黒い雨」は丸コピーされた日記の遺族が告発しなかったから、井伏鱒二は罪人にならなかった。
今回は参考にされた作品の著作者が対応を求めている。 コピペ世代ってコピペがダメって理解できてない。
学生の論文のひどいこと。
ばれないと思ってるんだろうが
ちょっと文字変えたくらいではすぐわかる。
短くてもいいからとにかく自分の言葉で書くように
って何度も指導してる オボちゃんはボケ老人に気に入られる資質を持っていた。 >>26
出版業界の常識では、これでは作家としてアウトだな
事実関係が被るのはもちろん許されるが
(A)文章そのものがほとんど同じ
(B)広く流布されているわけでもない印象的なエピソードをそのまま流用
裁判で著作権法違反が認められるかどうかは別として
作家としては両方ともアウトだ
特に(A)は弁護のしようがない
(B)も元となったノンフィクションの作者に了解を得てやるべき
この程度の常識しかないということは
同人作家レベルということ
「女子高生!ネタは震災!」
みたいなミーハー根性で賞を出して大々的に売り出したらダメ 石原慎太郎
「馬鹿馬鹿しいから審査委員辞めた」
具体的には 云わなかった…しかし…嫌に成ったのね >>187
しかし、時間と金をかけて取材を重ねた上で、
独自の切り口で構成して、独自の文体で書いているのだから
事実を元にしているから創作性はない、とはいえない
たとえば、これが新聞や他のノンフィクションへの引用で
引用部分の前に、「○○氏の『××』より引用すれば…」とか
引用部分の直後に「(『××』○○著)」とか書いてあれば
許容され得るが、フィクションに引用して、
巻末の参考文献に掲載しているだけであれば、
どこまでが引用でどこからが作者独自の創作かわからない
これは著作権法の引用には該当しない
文章などがまったく違い、事実関係のみ参考に利用している場合は
巻末の参考文献一覧に載せるだけで許されるだろうが
文章まるごとパクったらダメ こんなところで石井光太の名前を見るとは思わなかった
ノンフィクション作家の中では割と有名な人だから発覚するリスクは高かっただろうに
どういう経緯でパクったのかなー 素敵だなと思ってメモしておいたのを間違えて書き込んでしまっただけだよ
なっちは悪くないよ >>528
発売前から審査員がこんな感じで触れ回ってる受賞者はたいがいコネで売り出し決まってる人 >>583
そんな具合で芥川賞・直木賞受賞した作品、今までにあったかな
あったら教えて >>246
金田一少年は事実上、特定の作者がおらず
編集部がチームを組んで創作するという作品というより工業製品だからな
一人の作家がオマージュで作って似ちゃいました、というのとわけがちがう
はじめからパクること前提だから
作画は絵を描くだけで、
原作者とされるキバヤシは当時まだマガジンの担当編集者
彼も自分でストーリーを考えるわけではなく
トリックを考える(探してくる)スタッフが別にいて
人間ドラマを考える(どっかから持ってくる)スタッフも別にいて
キバヤシはプロデューサー的に組み立てるだけ
もう、企画当初から
「金田一耕助をコドモにしてさあ、キャラ立ちしている脇役を配置してさ
ミステリ小説からトリックをパクって、うまい絵描きに描かせれば
最近のコドモは推理小説なんて読まないから
新鮮に感じると思うんだよなあ。売れるよ、これ!」
みたいな発想で作っている
「島田荘司はウチ(講談社)が売ってやったんだからさあ
パクってもバチはあたらないし、文句も言ってこないだろ」
みたいな舐めた考えでパクってる
「島田荘司先生に捧ぐ」とかいっても
特定の作者がいないわけで、オマージュでも何でもない
単なるパクリ宣言だからな、それ
そりゃ、島田荘司も怒るわ 取材しないで書いたのが偉いと
誉めまくった批評家連中は
普段から手記とかルポルタージュとか
バカにしてたんだろうなあ >>339
一番かわいそうなのは横山秀夫だろ
直木賞に三度ノミネートされて三度目に
審査委員から「事実誤認がある」とレッテルを貼られ
三度目の落選を喫した上、記者会見で
「事実関係の間違いに気付かないミステリ界もどうなのか」
みたいな、わけのわからない批判を受ける
しかし、横山秀夫は元新聞記者
おそらく審査委員の誰よりも取材して厳密に書いていた
出版元の講談社は「事実関係に決定的な間違いはない」と抗議
さらに、横山は再取材を敢行し、やはり正しいとの確信を得る
その上で、主催者に再調査を要求
だが、主催者はこれを黙殺し、雑誌に選評を掲載
そこでは、林真理子が
「(事実誤認が)それほど問題にもならず、未(いま)だに本は売れ続けている。
一般読者と実作者とは、こだわるポイントが違うのだろうか」
という、とんでもない記述をしていた
「読者を侮辱された」と横山はブチキレ
新聞紙上で「直木賞との決別」を宣言
その後、
「実はぜんぶ横山の方が正しかったね、テヘッ(笑)」となるが
だれが横山に謝罪するということもなく、審査委員から
「そういう大人げないことを言わず、
実力はあるのだから、もう一度直木賞目指してがんばって!」
みたいな、訳の分からないコメントまで出されるという… 新潮と文春両方にケンカ売っちゃったかw
そりゃアカんわな まぁ書ける下地もない時点でみんな穿って見てただろうし
それにしても絶賛してた奴らは盗作についてダンマリだな
佐々木は逃げられないだろうけどアベマに出てる牧師とか 女による女のためのR-18文学賞 - 新潮社
二次選考通過作品
あなたが合コンへ行く件について 北条裕子
妻は、三日に一度ぐらいの頻度で、浮気を報告する夫をなじる手紙を書く。けれども夫は独白する、自分は潔白なのだと。そして、妻との奇妙な関係について語り始める――。
意外な展開とシビアな描写で読者を惹きこみ、ラストはかすかな希望すら感じさせてくれる不思議な作品。「夫婦」とはあらゆる人間関係のなかでも最も複雑で、その幸せは千差万別なのだ、と思い知らされる。
こっち落選しちゃったから読めないんだけどこれもいろいろな作品のパッチワークなんだろうな
よかったね落選して 創造できるできないって
もう生れながらだから
違う言い方すれば
パクる奴は、もう生れながらにそう言う奴なんだよ >>26
被災者でもないし被災地に行かずに書いたというのが売りのひとつなのに
被災地取材した人や被災者の手記を、参考文献の記載もなく改変しながら写してる
アウトだと思うわ 作家の道はもうないだろうから、MUTEKIから「美しい尻」でよろしく >>414
刑事罰もありうるって
これがあるから参考文献明示だけではだめだと抗議されているのか 売り出したい出版社があれこれとアドバイス(指示)した結果と思われ >>437
言われてみれば授賞式の画像と同じ衣装ぽいから式の時に撮られたものかもね
それで暗いんだ
まさか受賞するとは本人は思っていなかったのかもね
目が怖い 全文丸パクリじゃないのなら参考文献出しとけば良かったのに >>1
目細めて見ると着信アリの柴咲コウに見えなくもない 顔見たら整形っぽいな
小保方みたいな自己顕示欲の塊みたい
新人なのに平気で他所からパクるのが凄すぎる 昨晩アベマプライムで取り上げてたネタだけど、「遺体」以外にも4〜5作品と類似点あるんだよな
丸パクリの本 >>638
ロンドンブーツの敦の元カノの
藤崎奈々子にも見える。 >>350
文芸会の小保方晴子みたいだな
やらかしたことも含めて 二重も不自然だけど、鼻も若干、、
下手な美容外科なのか、この人がセンス無いのか、、 選考委員は見抜けないか
今どきネットで調べれば出てくるのかも知れんが
おじさんが一々やらないだろうし
本人がオリジナルと言えば信じるしかない こういう輩ってバレないと思う
メンタルがどうしても理解できん
引用相手の作者はまだ生きてる訳だし
やっぱ頭がどこかイカれてんだろうな。 >>539
抜き打ちで編集社で作文を書かせればわかる。いかにセンスが無いか 被災地に入ったジャーナリストたちを
主人公に口汚く、徹底的に罵らせておいて
自分はそのジャーナリストの体験を盗んだ
彼女はもうこの顛末を書くしかないね >>647
むしろ芥川賞が他の文学賞よりはまだちょっとは権威があるからこそ
選ばれる前に発覚したんじゃないの? メモ資料をバラバラためておいて後からまとめるタイプとかなんではw
いきなり一直線に聖書書きをするタイプとかではなくw >>648
震災の小説を書くのに、震災の書籍をパクるとかなぁ
パクられ元の作家さんやジャーナリストや被災者は
震災の小説に興味を持って当たり前だから秒速でバレるのに… 売れないモデルが芥川賞作家へと華々しく話題になる予定が、コピペ馬鹿でしたと 蹴りたい背中みたいな学園ものか、蛇にピアスのような性愛もの以外で必然性もないのに
「少女」を主人公にしている作品はことごとく地雷
審査員のジジイども幸色のワンルームとかも読んだら大喜びしそう 講談社も文藝春秋もグルだったんだろうな
舐めてるなぁ あえて原型ママみたいな形の引用にしているのは
何となくこのボサノバってワードいいなwみたいな
断片的な一文が気に入ったからとかではなく
引用していない他のところも後からまたみたいので
とりあえずここにシオリ、ってつもりなんではw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています