【盗用疑惑】芥川賞候補作「美しい顔」の文献不掲載問題、講談社が激怒 「盗用や剽窃には一切あたらない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sankei.com/images/news/180703/lif1807030017-p1.jpg
芥川賞候補作で、北条裕子さん(32)のデビュー小説「美しい顔」が、参考文献を明記せずに文芸誌「群像」(6月号)に掲載された問題で、同誌発行元の講談社は3日、「作品の根幹に関わるものではなく、著作権法に関わる盗用や剽窃(ひょうせつ)などには一切あたりません」とするコメントを発表した。同社は「評価を広く読者と社会に問う」として、同作の全文を近日中にホームページ上で無料公開する。
「美しい顔」は津波の被災地を、被災した少女の視点で描いた作品。東京都在住の北条さんは東日本大震災の被災地に行ったことはない、と説明していた。
講談社によると、北条さんが主な参考文献として使用したのは、石井光太さんのノンフィクション「遺体」(新潮社)など5冊。同社は「参考文献未表示の過失についておわびいたします」と謝罪した。他に参照した書籍の著者や関係者には、「誠意をもって協議させていただく」としている。
その一方で、小説にある被災地の描写と参照した書籍の類似は、「一部の記述に限定される」と主張。インターネットなどで、「盗用や剽窃」といった文言が飛び交い、著者らへの批判や中傷が相次いでいることについて、「多くの関係者の名誉が著しく傷つけられたことに対し、強い憤りを持つとともに、厳重に抗議いたします」とした。
また、参照された「遺体」の出版元である新潮社が6月29日、「単に参考文献として記載して解決する問題ではない」との見解を示したことについても、「小説という表現形態そのものを否定するかのようなコメントを併記して発表されたことに、著者は大きな衝撃と深い悲しみを覚え、編集部は強い憤りを抱いております」と抗議した。
そのうえで、「『美しい顔』が持つ優れた文学性は、新人文学賞選考において確たる信により見いだされたもの。(参考文献不掲載の)問題を含んだ上でも、本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません」。「著者の尊厳を守り、(同作の)評価を広く読者と社会に問うため」として、近日中に同作を全文無料公開する。
「美しい顔」は今年の群像新人文学賞の受賞作。今月18日に選考会が行われる第159回芥川賞の候補にもなっている。芥川賞を主催する日本文学振興会は3日、「現時点では候補作に変更はない」とコメントした。
◇
主な参考文献は以下の通り。
「遺体 震災、津波の果てに」石井光太(新潮社)▽「3.11 慟哭(どうこく)の記録 71人が体感した大津波・原発・巨大地震」金菱清編/東北学院大学 震災の記録プロジェクト(新曜社)▽「メディアが震えた テレビ・ラジオと東日本大震災」丹羽美之/藤田真文編(東京大学出版会)▽「ふたたび、ここから 東日本大震災・石巻の人たちの50日間」池上正樹(ポプラ社)▽文芸春秋2011年8月臨時増刊号「つなみ 被災地のこども80人の作文集」(企画・取材・構成 森健/文芸春秋)
2018.7.3 18:01
産経ニュース
https://www.sankei.com/life/news/180703/lif1807030017-n1.html
関連スレ
【著作権】講談社が逆ギレ「小説を否定するかのよう」「著作権法にかかわる盗用や剽窃ではない」 芥川賞候補「美しい顔」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530626143/ まあ文春新潮に候補作で対抗するには
話題性なきゃだめだもんなあ
仕立てたこれがポシャるときついよね >>155
文章のミスを凌駕する表現力があるんだろ
ただその表現力が他人のだった可能性があるわけで 講談社の発行物はこのレベルで「参考」にした上参考文献明記しなくても問題ないのね? >>152
津波の描写とかが凄いってどこかでみた
文才あるとは思えないけど、トータルで見たら凄いと思わせる力があるんだろう
それは引用した文献の描写力であることは間違いないと思うけど
本文読んでみたいね こんな引用したら大学のレポートでもヤバいよ
一度もまともなレポート書いたこと無いのでは >>151
素人目にも品と対象事象への敬意がなくなってるのがわかる 自分で考える訓練をしなかった人は何をどうやってアウトプットするのかまったくわからないのでコピペする
そんな人は全てそういうものだと思ってる
この人がそうなのかは分からないがそういう人が存在することは確か 芥川豊史賞を新設してこいつにやっとけば、丸く収まる。 >>24
作者も選考委員も出版社も素直に謝罪したほうがいいレベルだね
しょっぱなから「番号がつけらえていて」で、「ん?」ってなったけど、
これは「番号がつけられていて」でしょ >>152
純文学も文芸評論家もこの程度ということを証明したんでしょう。
ソーカル事件みたいなものだろう。
文学研究者で名古屋大学大学院准教授の日比嘉高は『文學界』の「新人小説月評」において、「今年前半期一番の収穫」として取り上げ、「ポスト震災の文学を論じていく際には外せない作品として、今後広く長く参照されることになるでしょう。文学研究者として断言します」
Wikipediaより。
今後、参照され続けることを願います。 名誉声望保持権の侵害だから参考文献を列記しようと何も変わらん
さっさと書き直せ なお本人は震災描いた文学なのに取材どころか被災地すら行ったことがないと弁明してしまう
講談社によると、執筆の際に、ノンフィクション作家、石井光太さんの「遺体」(新潮社)や、被災者らの手記をまとめた「3・11 慟哭(どうこく)の記録」(金菱清編、新曜社)などを参考にした部分があり、遺体安置所の描写などで類似した表現があったという。
東京都在住の北条さんは震災の被災地に行ったことはない、と説明していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00000571-san-ent >>24
ダメじゃん
こんなの参考文献記さずに「自分が考えた表現です」みたいな顔してるのを
まさに盗用とか剽窃っていうんじゃないの
講談社が怒る理由がわからない この騒動の顛末を裏の話込みで小説化したら、文章下手でも買うぞw 現地に行ったことがないのが売りだから、このあと復興された現地を取材して、また文章なり映像なりで商売するところまでパッケージだったんじゃないの?
その辺も潰されて怒っているのかと これは何と言ったらいいんだろうな
これを剽窃とか盗用とか流用とかいわないよね
あ、参考文献か 本が売れないからってモデル崩れに盗作させて賞を取らせるつもりだったんだな
話題性があればもう何でもあり
過去の受賞者の価値もとことん下げる愚行だな >>1
完全にアカンだろこれは…
何故逆ギレしてんだよ、わかんねー態度だな >>5
椎名桜子大好きだったなー
小説は読んだことないけど ゴリラーマンが椎名桜子の看板に向かって思い切りカロリーメイトの缶を
投げつけた場面を思い出した。
同じクリエイターとして、許しがたい何かを椎名に感じていたんだなって
今にして思う。 インターネットが復旧してパソコンやスマフォが当たり前の今の世の中じゃ
大学生らの各論文もネットで探してコピーアンドペーストした切り貼りだらけで提出してんだろ
東京オリンピックのロゴに最初決まったデザイナーも、彼の事務所のデザインは世界中のデザインをトレースして作ったとかで叩かれておろされたけど
そういう別にあたりまえじゃんっていう人間がいっぱいいる時代なんだろうな >>5
職業・作家 ただ今処女作執筆中 あれは酷い売り出し方だったな。 でもまぁ被災に関して創作が少なすぎるわな
この国に小説家が何人いるのか知らんけど
ノンフィクション含めて作品少なすぎるだろ
ほんと死んでる国だと思うわ 盗作した五作品って一覧ある?
切り貼りだね、こいつ 新進気鋭の美人女流作家として出版社も売り出したいんだろうね 盗用や剽窃と盗作ってちがうの?
法的話は全く関係ないと思うが。 講談社ってワンピースのパクり漫画のとこだろ
こんなの常習的にやってる 切り貼りしてるから全体的な統一性ゼロなのになw
おっさんが応募してたら下読みで落とされてるレベルw >>199
今のところわかっているのは↓
石井光太著『遺体: 震災、津波の果てに』(新潮社)
池上正樹著『ふたたび、ここから 東日本大震災・石巻の人たちの50日間』(ポプラ社)
丹羽美之、藤田真文共編『メディアが震えた テレビ・ラジオと東日本大震災』(東京大学出版会)
金菱清編『3.11 慟哭の記録―71人が体感した大津波・原発・巨大地震』(新曜社)
森健編『つなみ 被災地のこども80人の作文集』(文芸春秋社) >>195
んなことない
メタファー含めると震災がらみの創作はあまたのごとくある
シンゴジラだってそうだよ >>201
盗用 ネタやキャラをパクること
剽窃 文章をパクること 候補になるまでだれも問題にしなかったんだから、
別に良くね? 子供の作文まで書き写すその人間性こそ文学の主題になるだろうに
震災ネタは審査員の身内ウケにしかならんよ >>208
候補になるまでこの作品自体知られてなくていざ読んでみたら突っ込みどこ満載でした。とか >>208
もう候補なんだからよくないし、徹底的に話題になってんだろ
候補から外れたら誰も話題にしなくなるよん! 講談社って、日本人妻をブ・ッ・コ・ロ・シ・タ、 チ:ヨ:ンが勤めてた会社だね
あと、この程度の引用ならば、俺らが講談社の作品からしても何のお咎めもないって意味?
心が広い出版社だね!! >>28
コピペした文だけまともで本人が書くとこれ?
小保方や佐村河内レベルの偽物じゃないか
その分野の第一人者とか言う連中がどや顔で絶賛するところもそっくりだな >>205
ありがとう
なんかぱよちんたちがmetooの御輿として計画的に売り出そうとしてる女らしいね
その辺の情報はある? >>208
講談社ノンフィクション賞にノミネートされた石井光太の代表作を
まんま書き写して編集者が気付かないわけないだろw これで作家デビューだから嫉妬に見える人もいるだろうけど、
純文学って一つは私小説だし、あとはこだわり抜いた文体だからなあ。
まあ違うんだな。
新潮社の指摘は、ストレートに言ってないけどジャンル違いを指摘してるんだろ。
これって出版社もそうだが、関係している先生たちも赤っ恥だよ。だから必死w >>30
中瀬親方は出版部部長だっけ?明日5時夢でなんかコメントするかなぁ〜 >>24
粗探しもいいとこ。これで盗作とか頭おかしい。 こういうのって燃えるだけ燃えて最終的にどうなるん?どうせ逃げられないんやろ? >>219
雇われ仕事なら、もっと上手にやりなよw ここに貼られている文章読むだけでも
なんだこれ?ひっでえ文 な感想なのに
、
これが面白い、芥川賞候補だ、となっているのがマジで理解出来ない
盗作以前に他人に読ませる文章を書けていない
通しで読んでも絶対につまらない作品なのが分かるわ
主人公の視点で見る部分がなぜか抽象的な表現だったり色々おかしいし何これ? >>24
アウトですな
作家なら資料を読んで咀嚼した後自分の言葉で書かなきゃいけない
これは丸写しにならないよう気をつけて書き換えただけ 恋愛物や推理物等想像の中の話ならいいけど
実際の出来事を元にした話を書くにあたって現地に足を運んでいないのがわけわからん >>56
そっくりだなw これはゴーストライターが「編集部に言われて」
切り貼りしたもんだと思うよ。この女を強引に売り出したい連中
がいたんだろう。
だから盗作作家を切り捨てもできない。主導が講談社だからw
逆ギレしてみせてるのは「他だってやってるだろう」との奢り
があるからだろうね。 目元が中村うさぎそのまんまに見えるのが何とも哀しい
30代前半で中村うさぎ化してどうするんだか 他人の書いた文章を、自分の文章のように書いてはダメ
こんなの普通に剽窃やん 三流作家を
顔がそこそこの女ってだけで持ち上げた奴らがバカなだけ
小保方で学習していないのか 下町ボブスレーみたいにメディアミックス展開が予定されてると、こういうヘンな動きになるんだろww
もう挙動がおかしくなってるぜ 確かに剽窃とも盗用ともちょっと違う気がするな
だから問題ないというわけでもないが 北条裕子「一切、東北に取材に行かずに東日本大震災の小説を書きました」
文壇A「取材も実体験もなしにここまで生々しい被災者の負の感情と葛藤を描き出せるのはすごい!」
文壇B「まだまだ粗削りだが久しぶりに現れた逸材だ!」
石井光太「何が取材してないだ。俺の本読んで書いただけだろ。文章もパクってるじゃねーか」
講談社「は?お前の本に被災者のどろどろとした感情や葛藤が描かれてるの?
そこが作品の肝でしょ?
被災地の風景をしるために参考にされただけなのにシャシャッてくんなよ、カス」
まとめるとこんな感じ >>210
もう、論文チェッカーと同じで、文学も剽窃チェック導入した方がいいかもね
もっとも、著作権って難しすぎて、書籍の電子化なんかやったらどこかで引っかかりそうだけど >>24
元の文章を改悪してあるな
なにせご遺体に対する敬意がまったく感じられない
実際に体験した人とパクった人との違いだね >>208
何言ってんの
講談社側が新潮側に謝罪したのは5月
芥川賞ノミネートは6月だが 被災地に一度もいったことなかったんだって?それで被災地についての本から写すだけで
被災地についての小説書こうとは、ある意味大したクソ度胸だわ。 >>226
どれだけ運動が起ころうが
この世界でまともな女性が数多く誕生する日は遠すぎる
どこまでいっても女は道具よ こいつを擁護した奴の一覧リスト作って晒そうぜ
なんかが透けてくるかもなwww >>236
バレてからしれっとノミネートしたのかw
こりゃ相当おかしいぞ >>223
学生のコピペ論文かよって話だわな
講談社相手ならこれやっていいってことか 震災ネタってのは経験をした人からしたら深刻で、人の苦悩というか人間性を描きやすく
新人賞に出せば通りやすいネタだろうなとは、文芸やってる人ならわかると思う。
出版社側も売り込みやすいってのはあるかな。
ただし、そこに住んでいたとしても経験したつらさが違う。だから書きにくい。普通は書けない。
周囲の人の話は自分の小説にならないし、経験してないのは論外だし・・・ >>237
殆どのライトノベル作家は異世界や中世に行ったことないのにファンタジー小説書いてるが・・・
戦車乗ったことなかったらガルパン書いちゃ行かんのか? 著作権侵害とも思わんし盗用にはあたらないかもしれないが
被災地に取材にも行かない参考文献の表現の部分まで真似る
こんな作品を芥川賞の候補にするなよ 参考にして参考文献表記をしなかったなら自主的に作品を没にしなよ。
参考にした作品の著者らに頭を下げて許してもらったら出版は可能だが、出版社が「単なる入れ忘れミス。盗作には当たらない。ホームページに掲載して世の中の読者に問うとか、社会的倫理を無視しているだろ。
講談社ってそんな会社だったか?
変わったね。 作者も講談社も本当に胸糞悪い。
醜悪という言葉がこれほど似合う奴らもいない。 金積めば石井光太と新潮が黙ると思って
もう芥川賞受賞させるために費用注ぎ込んじゃった感
だから逆ギレしてゴリ推しするしかないのか
いくら問題が多い講談社でもここまで無茶苦茶言わないだろうに
普通の新人だったらあっさり謝罪と回収してるほどの書き写しレベル >>242
それこそ北条の言葉にある「罪深さ」が理解できるから他の作家は安易に書かないわけで
口先で罪深い言いながらも被災者の手記つまみ食いして自己顕示欲の道具にしちゃったこの人はアカンと思うわ。。。 これ参考文献って書いたら許されるレベルの話なのか? はいはい。もうみんな読まないよ。バカだなぁ、自分の首絞めて >>243
これはファンタジーじゃなくてリアリズム小説なんだろ? >>243
現実に起きた災害と異世界に行くのとはまったく次元が違うだろうが 作家が剽窃しただけなんだから切り捨てればいいだけなのにしないってことはなんかあるんだろうな これで芥川賞取れるのなら意味のない賞になっちゃうね
正恩に平和賞くれたるような話だわ まあ漫画家が横に参考資料置いて見ながら絵をかくのはOKだけどトレースしたらNGと一緒でな
今回のケースは文章も変えてあるし作品の内容とは関係ないしで「参考文献書き忘れました><」で本来なら済む話
芥川賞候補にノミネートさせちゃったからややこしくなってる >>249
引用の場合はここですよとはっきりわかるようになっていて、元の文章そのまま載せないとダメだと思う >>254
群像新人賞も入れてあげて
割と知られたルポからの引用は即バレするはずなのに見事に受賞しちゃってるからw >>257
ちゃんとした漫画家は参考資料とかは自分で取材で撮った写真とか使うよ 妻殺しのチョソ社員は追っての報道ないけどどうなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています