【盗用疑惑】芥川賞候補作「美しい顔」の文献不掲載問題、講談社が激怒 「盗用や剽窃には一切あたらない」
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https://www.sankei.com/images/news/180703/lif1807030017-p1.jpg
芥川賞候補作で、北条裕子さん(32)のデビュー小説「美しい顔」が、参考文献を明記せずに文芸誌「群像」(6月号)に掲載された問題で、同誌発行元の講談社は3日、「作品の根幹に関わるものではなく、著作権法に関わる盗用や剽窃(ひょうせつ)などには一切あたりません」とするコメントを発表した。同社は「評価を広く読者と社会に問う」として、同作の全文を近日中にホームページ上で無料公開する。
「美しい顔」は津波の被災地を、被災した少女の視点で描いた作品。東京都在住の北条さんは東日本大震災の被災地に行ったことはない、と説明していた。
講談社によると、北条さんが主な参考文献として使用したのは、石井光太さんのノンフィクション「遺体」(新潮社)など5冊。同社は「参考文献未表示の過失についておわびいたします」と謝罪した。他に参照した書籍の著者や関係者には、「誠意をもって協議させていただく」としている。
その一方で、小説にある被災地の描写と参照した書籍の類似は、「一部の記述に限定される」と主張。インターネットなどで、「盗用や剽窃」といった文言が飛び交い、著者らへの批判や中傷が相次いでいることについて、「多くの関係者の名誉が著しく傷つけられたことに対し、強い憤りを持つとともに、厳重に抗議いたします」とした。
また、参照された「遺体」の出版元である新潮社が6月29日、「単に参考文献として記載して解決する問題ではない」との見解を示したことについても、「小説という表現形態そのものを否定するかのようなコメントを併記して発表されたことに、著者は大きな衝撃と深い悲しみを覚え、編集部は強い憤りを抱いております」と抗議した。
そのうえで、「『美しい顔』が持つ優れた文学性は、新人文学賞選考において確たる信により見いだされたもの。(参考文献不掲載の)問題を含んだ上でも、本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません」。「著者の尊厳を守り、(同作の)評価を広く読者と社会に問うため」として、近日中に同作を全文無料公開する。
「美しい顔」は今年の群像新人文学賞の受賞作。今月18日に選考会が行われる第159回芥川賞の候補にもなっている。芥川賞を主催する日本文学振興会は3日、「現時点では候補作に変更はない」とコメントした。
◇
主な参考文献は以下の通り。
「遺体 震災、津波の果てに」石井光太(新潮社)▽「3.11 慟哭(どうこく)の記録 71人が体感した大津波・原発・巨大地震」金菱清編/東北学院大学 震災の記録プロジェクト(新曜社)▽「メディアが震えた テレビ・ラジオと東日本大震災」丹羽美之/藤田真文編(東京大学出版会)▽「ふたたび、ここから 東日本大震災・石巻の人たちの50日間」池上正樹(ポプラ社)▽文芸春秋2011年8月臨時増刊号「つなみ 被災地のこども80人の作文集」(企画・取材・構成 森健/文芸春秋)
2018.7.3 18:01
産経ニュース
https://www.sankei.com/life/news/180703/lif1807030017-n1.html
関連スレ
【著作権】講談社が逆ギレ「小説を否定するかのよう」「著作権法にかかわる盗用や剽窃ではない」 芥川賞候補「美しい顔」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530626143/ >>943
おかげで終始淡々と記録物のような抑えた描写になってしまうんで、そこが良いところであり
同時に映画化等のチャラい儲け話のバリアーになっちゃってんだろね >>920
破船も興味深そうな内容みたいだね。
読んだことないのでポチってみる。
教えてくれてありがとう。 なんでこんな強気なんだろうね?講談社
逆の立場なら絶対訴えると思うのに
素直に「作者本人が引用したことを言わず、私も気付かずすいません、作品は取り下げます」でいいじゃんね >>948
んじゃなおさらじゃねえかww
まだアマなんでー(てへぺろ)で許されるわけねえだろwww
アホかwwww
だいいち三十路女のテヘペロとか想像したら昼飯が胃の中からせりあがってきたぞ謝罪と賠償を 公益財団法人日本文学振興会 - 文藝春秋
http://www.bunshun.co.jp/shinkoukai/
日本文学振興会は 「文芸の向上顕揚を計ることを目的」 として、
芥川龍之介賞、直木三十五賞、大宅壮一メモリアル日本ノンフィクション大賞、松本清張賞、菊池寛賞の選考と授賞を行う公益財団法人です。 小川洋子、奥泉光、川上弘美、島田雅彦、高樹のぶ子
堀江敏幸、宮本輝、村上龍、山田詠美、吉田修一
今年の選考委員はこの10人なのか >>956
1次選考か2次選考の段階で担当つけて
ガッチガチの商業ベースに乗っけちゃってるんだろうな
だとすると受賞取り消しで告発みたいなことしちゃうと
「私の作品は【買われた】、私の体と一緒に」みたいに
とんでもない告発までされかねないんだろうな
このレスはすべてフィクションであり
実際の人物・団体とは一切関係ありません >>960
講談社の息のかかった奴が何人かいる
きたねーな
作家生命にかけて倫理的な判断をしろよ、お前が盗作されたらどうなんだってな >>956
最初からこいつの売り出し有りきで
もう既に様々な分野でプロジェクトが動いてるから
絶対後に引けないんじゃねwとか妄想 >>954
海外物だけど
「生存者ーアンデス山中の70日」
もおすすめ もともと小説家志望でない女がたまたま小説を書く機会を与えられ
深く考えずに「このくらいならいいよね」ってコピペ世代の感覚でやっちゃったってこと? >>956
小保方と同じで周りが親衛隊みたいになっちゃってると予想 >>959
映画の演出もな。高倉健が秋吉久美子に敬礼するシーン、あんなのはありえないから。
実際、高倉健が演ずる大尉のモデルはかなり人間的には尊大な人だった訳でね。これは
身内の書いた回顧録に書いてあったことだが。 >>964
それ既読だよ。何回か読んだ。
写真も付いていて怖かったわ。
なるほど破船はそういう系のお話なのか。 昔はともかく今や芥川賞なんて大した賞じゃないんだし別に良いだろ
小説の質量ともに低下してるのに関わらず複数受賞とかが当たり前になってる程度のもの ノンフクションを小説風に改変したもの
ノンフィクションを元に小説を創作したもの
のどちらかだと思っていたけど
>うっすらと潮と下水のまじった悪臭
>納体袋のチャックから、ねじれたいくつかの手足が突きだ
まんま同じ言葉で改変すらしてないって… 類似個所見たけど、これ参考文献掲載漏れではすまんなw >>936
いや単行本化の過程で講談社側が気づき元ネタ先へ行って謝罪やら協議やらが始まってる。 >>972
「文学の可能性」を最も信じていないのが大手商業出版社だからね。 取材すらしてないのかとも思うが
登山経験のない松本清張が
ムチャ面白い登山小説を書いてるしなあ >>970
アンデスっていうのは人肉食?
破船はそういう話ではない >>601
ごろごろって動いているイメージがあるから
静止してたのとつながらないなぁとおもってたら
みのむしを芋虫と思ってごろごろになったのか
いろいろひどい >>978
じゃあなんで今更逆ぎれ開き直りしてんだ?
出版化と芥川賞候補取り下げろよ しかし講談社だぜ? オタサーじゃないぞ? ブンガクってそんな女っ気ないのかね >>977
殺人しないと推理小説書けないわけじゃあないしな 偶然同じ表現になってしまったということはよくある
>うっすらと潮と下水のまじった悪臭が流れてくる
>うっすらと潮と下水のまじった悪臭が漂う
>納体袋のチャックから、ねじれたいくつかの手足が突きだ
>納体袋のチャックからねじれたいくつかの手足が突き出
しかし複数でここまで同じだとコピペしかなくね? >>977
登山経験がなかったからそれ書くために
違う山に一度だけ登ったんじゃなかったっけ。
それも頂上までとかじゃなくてほんと少しだけだったとか。
でも登山経験のある人があれを読んで
実際にその雪山に登ったことがあるんですね
と勘違いしたくらい迫真の描写だったらしいね。
まさに才能だよね。 今度から本買う時は必ず出版社をチェックして講談社だったら絶対買わない
図書館でも講談社の本は読まない >>501
これ完全にパクリだな
引用元書かなかったのはパクリ故だろうし、
万一ミスだとしても講談社は憤るのではなく誠意を持って全方位に謝罪するのが筋
どちらに転んでもやらかしてる
そもそもパク側の文章が稚拙すぎて…小説の賞って文章力は全く採点対象に入らないものなの?
自分も文章書くの苦手だから、読んでると自分を見てるようで恥ずかしくなってしまうわ マジで講談社とこの盗作女最低だろ
家の講談社の本は全部処分する
もう一生講談社の本は読まない これが盗作に当たらないんだったら盗作なんて存在しなくなるな ノーベル文学賞もつぶれたし、これだけ酷いことをしたら、
群像新人賞も廃止、群像も廃刊だろうなあ 154 名前:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [KR][sage] 投稿日:2018/07/03(火) 06:32:23.46 ID:TIxNun0K0 [2/2]
>群像新人賞受賞作の北条裕子「美しい顔」(『群像』6月号)は、大変な力作だ。
>これはちょっと相当に凄(すご)い小説である。力作と書いたが、まさに言葉に宿る「力」が尋常ではない。
>しかも、作者は実は被災者ではないのだ。
>北条裕子は東京都在住であり、あの日も、あの日からも東京に居て、これまで被災地に行ったことさえないのだという。
>しかし、それでも彼女はこの小説を書いたのだし、書けたのだ。
>書く必要があったのだ。このことはよくよく考えてみるにたることだと思う。
>これは才能の問題ではない。なぜ書くのか、何を書くのか、というのっぴきならない問題なのだ。
>小説を書くことの必然性の問題なのだ。
>http://www.tokyo-np.co.jp/article/culture/jihyou/CK2018053002000252.html
>
ほーん?
で、そのすごいすごいと褒めまくった「作者の想像して書いた震災の風景」が、実はノンフィクション作家の丸写しだったと……ほんと必然性の問題っすねwww
見てない人間が想像だけで書けるわけねーからなー そういえば講談社の編集でパクっていう韓国人がいたな
リ もいるのかな 安易な引用でたいした作家じゃないと思うが、盗作とかいうほどのレベルではない このスレッドは1000を超えました。
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