【文化】自宅の漫画本をネットに投稿してもらい、無料で公開する新しい試み。漫画家の赤松健さんと「実業之日本社」が開始
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180801/k10011559221000.html
個人が自宅などに保管している漫画本を電子化してネットに投稿してもらい、著作者の許可を得たうえで、
無料で公開する新しい試みを、漫画家と出版社が共同で始めました。投稿した個人にも報酬が支払われる仕組みで、
企画した漫画家は、「海賊版サイトに対抗できるようなものにしたい」と話しています。
この試みは、漫画家の赤松健さんと出版社の「実業之日本社」が共同で1日から始めました。
この出版社の漫画や小説などのうち、電子化されていないおよそ8800冊を対象に、自宅などに保管されている作品を
持ち主にスキャンしてもらい、電子データを専用のウェブサイトに投稿してもらいます。
投稿された作品は、作者に公開していいか確認したうえで、サイトで公開され、誰でも無料で読めるようになります。
インターネットの漫画をめぐっては、著作者に無断で作品がアップロードされた「海賊版サイト」が問題となりましたが、
このサイトは広告収入の中から、著作者と出版社、それに投稿した個人に対しても、報酬が支払われる仕組みです。
この試みを企画した漫画家の赤松健さんは、「まず、どういった作品がどれくらい集まるか、確かめたい。
さらに対象の作品を広げて、将来的には海賊版サイトに対抗できるようなものにしたい」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180801/K10011559221_1808011626_1808011627_01_02.jpg まず自分の作品を全部無料公開するところから始めようか 著作者の許可はけっこう余裕で出るだろう。
出版社が絶対に許可を出さないのじゃね? 「うちの書籍もネットに晒して宣伝してよ、お金払うから」ってことかい? >作者に公開していいか確認したうえで
無理ゲーすぎ 広告で儲かるなら作者も本なんか出さないんじゃないかな
_ノ乙(、ン、)_これで許可してくれる作家さんってニッチなジャンルの人よね… 要するにやりがい搾取だよねそれ
ただでさえ叩き売られてる現状で乗ってくる奴がいるとは思えない 漫画家(亡くなってたら遺族)への報酬は広告費か?
漫画って広告クリックするかなあ なるほど、広告報酬付きの青空文庫の漫画版をやろうってことか
それで著作権者公認を得るシステムなわけね この出版社何あるか見てきた
ワイルド7はちょっと読みたいかも 個人が買って自炊した本をアップロードしても怒られないってことか?
バックアップ取るの面倒だったからネットがバックアップとして使えるのはありがたい
俺の富士見ドラゴンブックアーカイブが火を噴くぜ 同人誌でもいいのかな。作者生きてる
かも不明なんだけど これは単行本を丸々1冊とかそういうんじゃなく
過去に1度掲載された単行本未収録の読みきりとか
単行本すら出ていない作家の作品とかが主な対象なんじゃなかろうか 実業之日本社ってオッサン向けヤクザ漫画のイメージしかないわ 男だったら ディズニー事後承諾 (銭形平次のメロディで) それは出版社がやればいいことで、徳があるのは中間マージンを
かすめ取れるお前だけだろ
大手所属で許可するような作者はまずいないだろう 出版社も作者も原稿が残ってない、若しくはデータかするのもめんどくさい絶版の本とかに限るんじゃないかな 出版社がすべて潰しに来るんだろなぁ!
何もしないで、正論で潰しに来て、自分の首を絞めるんだぜ! これまでにも、いろんな事件があったけど、
騒がれた後に、ルポライターの書いた本が出るんだよ。
関係者から聞いた話を、差し障りのない範囲でまとめた本。
こういうのって、わりと近しい人たちが書いてる場合が多いのかして、
数年後に、別件の関係で引用されたりすると、都合が悪い場合があるんだよ。
そういうのを「無断転載だ」とか言って、いちいち訴えたりすることが難しいから、
こういう運動をどんどんやっていけば、言いやすくなるのかなって。
ここの祭りでも毎回登場している盗作学会あたりが
考えていそうなことだなと思った。^^ サイトオープンの段階でネット上に落ちてるやつを先に登録していったやつが広告収入で勝つな
落ち着いてから流出してないやつを自炊していったらいい >>6
出版社も著作者の一員ってことになってんだろ 海賊版潰しには正しい方法だけど
これ広告費で運営するのか? >>33
いや有名作家であればあるほど公開許可せざるを得ないと思うよ
読者が善意で投稿したのに金に目がくらんで拒否するケチな漫画家扱いされるもん
タチわるい マイナーな漫画家にはメリットあり得るかな
あと、非主流派な読者が絶版で手に入らない作品を読みたいというケース これからはマンガの中にCMを入れて
無料公開が主流に こういうのは経営者視点発じゃないと無意味だけどな
ただの自己満で即閉鎖 >>1
佐々木慶子(佐々木けいこ)の
信長君シリーズですら電子化されてるからな(´・ω・`)
・信長君日記
・信長君繁盛記
・信長風雲記
電子化されてない漫画本なんて、よほどのマイナー作品だぞw
それこそ最初から単行本化すらされてないとか。
あとは昔のエロ漫画とかかな。 これからはネットで漫画を読む時代かもな
youtubeの漫画版 >>8
赤松が立ち上げたサイトはまだ生きてる
別に新しいの作ったんだろね youtubeの場合は世界だけど
これは国内だから市場が小さすぎて断念するだろ >>47
まあそうなるだろうね
背景、小道具、コマ一つ広告にしてもいいし >>45
投稿者にも報酬ってあるじゃん
投稿するの作者じゃないぞ
金目当ては一般投稿者でしょ 漫画なんて買わない
家に1冊10分で読み終わるような漫画単行本
ずらっと並べてる奴はアホだと思う >>53
無料なら読んでやるって外人勢は意外と多い。
翻訳の自動化とか進めば意外と活ける気がする >>49
ファミコンj時代の攻略漫画とか電子書籍化されてるのは一本もないと思う
そういうのは今だと需要あるのでは
俺も持ってるけど本を裁断してコピーはしたくないな
結構貴重なもんだから 漫画もゲームもだが中古市場盛り上がってももったいないだけなんだから
何とかするべきだとは思う kindleで買った本を時間制限つけて共有出来ればそれでいいじゃん 読んだ人も少しもらえないとサイトが人をつなぎとめられないだろうな
こちらとしては転載先で読むのと変わらない
だいいち「実業之日本社」っ聞いたこともないし読むのが怖いんだけど >>25
これなら歓迎だな
あとは絶版で、転売ヤーがプレミア価格つけてる本とかな >>15
全然違うでしょ…
絶版本を無料公開して、広告等のサイト収入を権利者に分配するんでしょ
取り分は作者が80%、出版社が10%、素材提供者は10%だよ 最終的に同人作家が自分の古い作品とかを上げて小遣い稼ぎしそう 赤松は随分前からなんとかしようとしてた印象だわ
まず真っ先に自分がラブひな公開したもんな マンガ図書館Zか
あそこは意外と面白い絶版マンガがあるんだよな あんどろトリオ、がきデカ、ふたりと5人、レイプマン、・・・。 >>71
じゃあいっそ素人が漫画公開すれば儲かるよ
そこに法人が乗っかるのがyoutubeパターンだろ 割れデータ所持者が金目当てに大量に投稿申請するかもな 昭和の漫画のほとんどは絶版になっていて、復刻の可能性はないから
WEBで復活させるのはいいと思う
ちなみに、著作権は作者にあるので、出版社は基本的に関係ない >>8
元々漫画図書館はshareとかから拾ってきたのを
作者に許可取って公開してた
それをshare経由じゃなくて直接職人からもらうって仕組み
漫画村の後職人が上げなくなったから
標準化するにはいい試みだと思う
ただ問題があってよりいいのが出たらどうすんのかってある タイトル zipで検索すると結構出てくるよね
ああいうのも合法なのか海賊版なのか
_ノ乙(、ン、)_著作権切れの昔の漫画の方が需要ありそうだけどね
貸本とか探せば残ってそう 紙からアップされた電子書籍はいいけど
最初からの電子書籍、成人向けの品質が近年はすげえ低い
デジタル作成だから使いまわし拡大縮小してるのとか多すぎで、
さらに1話単位で売られると読むのも大変だったり、買う気にならない >>67
漫画しか読んでねぇからそんな無知で素っ頓狂なこと言うんだぞ タダ読みしようと訪れたお前らによる広告クリックで上げた報酬を、出版社と、漫画作者と、その漫画をスキャンするアップ主で分け合うサイトを作ればいいのに。
奏功してるうちに海外勢がかっさらっていくのが本命か 漫画の中では無名なんだよ
そんなクソみてえなマウントしてるから日本は沈むんだぞ 古くて豪華版やコンビニ版で重版が出ない漫画だったら
無料公開して広告収入を得た方が利益につながるだろうね。 >>94
絶版本→出版社関係なく 権利が作者に戻ったものを
許可取って公開って感じ 良いか悪いか別として違法じゃないとできない事があるって漫画村で見えたよね >>85
著作権切れるのは作者の死後50年だから、
漫画第1世代の手塚治虫(1989年没)も、
若くして自殺したちばあきお(1984年)も、まだ全然切れてないんだぜ? 作者本人じゃなくて出版社からはクレーム付かないのかな? 5話までOK 続きは買ってね ってなるぞこのやろう >>97
なるほど。
講談社は絶版本からも収益上げたいだけか >>104
スキャンの報酬が雀の涙だったらただのボランティアだよね
出版社が自分でやるのが面倒くさいから一般人にやらせるって話なわけでしょ?
果たしてスキャン職人がどれだけ関心を持ってくれるか 実業之日本社は、明治後期から大正に掛けて日本を代表する大手出版社であったことで知られている。
清水建設の社史には巨大な石造建築が写真掲載されており、
財閥銀行にも匹敵する高い権威を保持していたことが窺える。
代表雑誌は経済評論誌「実業之日本」
近年まで発行されていた。
現在はオッサンマンガ誌「マンガサンデー」が代表。
キラーコンテンツは「巨乳姉妹」。 ルナ先生とかそこら辺の時代のスケベ系なら強いけど僕も力になれるかな? (; ゚Д゚)俺のフランス書院コミック文庫が火を噴くぜ!
ひろもりしのぶのわくわくさせてを上げてやろうかぁぁぁぁぁ!!!!! 著作権者から了承が貰える作品は普通に電子化されてるのが多いけどな
貰えない作品や著作権者と連絡が取れない作品なんかが電子化されずに残ってしまう訳だが
この方法も同じ事だよね なんか違法でない無料漫画サイトって乱立してないか?(´・ω・`) 個人いらなくないか
著作者がアップすりゃいいじゃん マンガ図書館Zで片山まさゆきの大トロ倶楽部を見た
懐かしすぎて涙が出た >>113
採算とれず再版しないような微妙な作品はここでマージンとれるからOKでるかもな >>1
著作者の許可だけでいいのかな?
絶版になってないコミックだったら
売上に影響するわけで微々たる広告収入
なんかで誤魔化されるわけない気がする。 >>1
伊藤悠版の皇国の守護者(現在絶版&再販禁止)
勝手にアップロード&許可されて一瞬公開されてたよね
出版社限定にしたからそういう間違いが起こりにくくなったって事かな >>101
契約関係があれば別なんだけど
著作権及び出版権は、著作者に帰属するので
出版社の許可は必要ないのよ マンガ図書館Z、ラブひなぐらいで目玉無いと思ってたけど、サーキットの狼も入ったんだな
あの表ではもう流通出来ないと言われてる封印作品、マイナスも完全版が全巻揃ってるしw
封印マニア的には中々興味あるラインナップだわw >>80
これだよな自炊したか拾っのか証明する仕組み必要じゃね >>112
これ
フランス書院とか松文館とかのエロ漫画が主力だと思う。 無料でも読まないと思う
マンが読むのめんどくさいし、ネットやる時間はあるけどマンが読む時間はないって感じ
ブラックジャックによろしくをダウンロードしたはずだったけどまだ読んでない
どこにファイルを入れたのかすら忘れたw >>59
無駄な長い文章読んで人生浪費してるよりましじゃね?
小説とか無駄な文章ばっかり
もっと縮めろよ >>79
とっくにアマゾンがやっているだろ
お前は何時の時代から来てんだよ >>125
著作者と出版社の間に、出版に関する契約関係があれば
出版社の許可が必要
長年絶版になっているものは、出版社が権利を放棄したと
みなされるので、著作者の許諾だけで問題ない 出版元がうpしたらええんちゃう?
なんでわしらに労働強いるねん? >>90
ジジイはついに文章すら理解できなくなったか >>6
>漫画家の赤松健さんと出版社の「実業之日本社」が共同で1日から始めました
出版社がやる事業だが 赤松健の時点でアウト
こいつ気持ち悪い、ワイドナショーに出た時、まじめな話しないといけないのにニヤニヤ笑ってしゃべるし
税金対策で災害募金して、おれ義援金だしてますアピール
屑そのもの 自炊するのがハードル高いな
持ってる本バラしたくないし >>114
(; ゚Д゚)それは知らなかった!
>>116
(; ゚Д゚)いずみノンストップとドラゴンえっち伝説は
不覚にも焼却処分してしまったor2 >>143
復刊ドットコムが機能してるのはそういう理由か >>118
古い漫画は取り込んでノイズやら調節やらの技術がある
んでいわゆる違法アップロード職人みたいなのがいたからそれを
こっち側に取り込む
出版社や作者がやるとコストがかかりすぎる >>145
もともとタダで違法でやってたやつを
合法で金やるからって取り込んるって話
今から金が欲しくてやるやつは馬鹿だよw ゲーム攻略本とか結構スキャンしてるわ
昔のゲーメストのやつとか
あとジャンプ放送局って著作者どうなるんだろう?
自炊者に金が入るなら涙を飲んでバッサリやってやんよ 全然売れない本や忘れ去られた本なんかは読んで貰える機会ができるだけでも
ありがたいだろう 出来る古事記はすぐさまブコフ行って
安い本買い漁ってキンコーズで断裁頼んでスキャンしてるんだろうな
こんなん早いもん勝ちだし >>157
現状でも漫画図書館Zってサイトがあってそれが何年も続いてて
今度は違法アプロダを介さずにやろうって話 >>132
(; ゚Д゚)昔のエロマンガか
もう全部捨てちゃったし、自炊もしてないな
わくわくさせては、エニワンズドーターのレベルの高さや香港チェリーのバカバカしさとか、ひろもりしのぶってすげーなって思って現物残してるけど 裁断も面倒
スキャンも面倒
何もかも面倒
馬鹿なサービスだな 赤松が前にやってた絶版漫画図書館を拡張した感じやね。
電子図書が一般的になったことだし、今度は成功すると良いな。 >>150
BLもあるなw
TLってのが分からん、教えてエロい人 >>165
今ラインナップ見てるけど、かなり充実して来てるな
結構メジャータイトルとかメジャー漫画家が参加して来てるなって感じ >>53
翻訳してアップロードすればウハウハじゃね? 今の内に全国の古本屋で漫画を買い占めスキャンし投稿しまくる
大損するか小金持ちになれるか興味深い >>112
おもらしした娘のパンツをしゃぶって0721している母親が
最終的に娘とレズプレイしている漫画を探しているのだが
記憶に無いか?30年位前に拾い読みしたマンガ 今迄自炊で違法公開してた奴が利用したら再び儲けさせるだけだろ >>172
2ページ見開きをズレ無く繋げたりする職人もいる
印刷で欠けてる部分は加筆するんだが、スクリーントーンのドットもズレなく再現してるんだよな 流れ星銀が見たいのだが中古を探しても全巻揃ってるのが見つからない 皇国の守護者を無断公開して揉めたとこな
まだ原作者存命の頃か >>173
(; ゚Д゚)うーん、記憶にない
すまない
俺は悠宇樹や蘭宮涼、ちゃたろー世代だからな〜 赤松『新しい村長には俺がなる!!そして会費でウマーーーッ!! ワンピースのような売れている作品ほど、この方法だと作者の収入は減る事になると推測できる。
つまり売り上げの悪いマイナー作品の作者は許可出しても、現行のメジャー作品の作者は許可しないだろう。
マイナー作品を読み漁るようなコアな読者しか読みに来ない。広告減る。そして潰れるという流れになりそう >>76
戦前のポンチ絵みたいなのとか貸本時代の物なんかもあるね 投稿した後に作者に確認か
許可取れなくても電子データをタダで頂きってことか AI「著作権の問題をまたいでデータを蓄積できるというところがポイントね >>181
うーん残念
そもそも捨てられていたマンガ誌でない雑誌に掲載されていた(気がする)から
単行本になっていない可能性が大 >>3
誰が許可するんだこれ
くっそ古いb級ならいらないぞ 会員制なのか、会員になってまで読みたいのはないな。 つーか、ハイスコアガールとかの後から修正入ったものとかどうなるんだろうな
ハイスコアガールは今、連載中だから許可は出ないだろうが、
手塚治虫の漫画とかは雑誌掲載したときとは色々変わってるから、
そういうのもオッケーなのかね 作者に確認って部分がイランわ
誰でも何でも投稿できて誰でも自由に読めるのが理想 俺が10年分貯めた少年チャンピオンが役に立つかも知れん
チャンピオンは打ち切りになると途中だろうが単行本化してくれないから もしかしたらもう中古市場で五万とかする希少本が読めるかもしれないな
これ漫画だけでなくて他のジャンルもやってほしい すでに廃刊となって
出版社や作者の元にすらオリジナル原稿は存在せず
単行本化も電子書籍化もされない漫画というのはけっこうあるからな
そういうのが発掘されるなら価値はあるだろ >>15
> 要するにやりがい搾取だよねそれ
意味わからん… >>190
出版社に漫画そのものの著作権の権利はない
出版社がもつのは出版権 こんなの作者が許可するわけがないだろ
無料で読ませろとか作者を馬鹿にしてるのか 1をちゃんと読んでない奴多すぎだろ
出版社の許可とか他社の作品とか関係ないから >>204
もうすでに数年この仕組みで続いてるのですが・・・・
もともと割れサイトで落ちてたのを作者の許可取って配信してたのを
割れサイト介さずにやりますよってこと これは良いアイデアだ。
絶版になっている漫画本なら、漫画家も出版社も、反対する理由がない。
ただ、スキャンするためには、漫画本を切らなきゃいけないから、本に愛着を持ってると無理だな。
投稿者にある程度のリターンがあれば、古本屋で集めて自らスキャンして、本業にする人も出るかもね。
これがうまくいくと、他の本でもできる。 大昔の貸本屋時代の本とかなら了承得られるとか見込んでるのかね
そういうのならお金だして読むんで無料前提やめて欲しい 出版社直営のサイトでもこの方がやってるマンガ図書館Zでも読めない絶版漫画とか結構あるものね。
絶版漫画から再び印税が入るなら喜ぶ方もいらっしゃるかも。 絶版マンガたくさん持ってるのだが、自炊めんどい
著者行方不明とかなら無駄になるしのう >>17
お前はくりっくしないだろう
でも必ず一定数はするんだよ >>209
ドッキリ仮面とかジョージ秋山のザ・ムーンが読みたい 有象無象に混じって食キングとかBLACK ANGELSとか名作も無料公開されてるんだよな
批判も多いけど、赤松は頑張ってると思うぞ 8000冊の対象が初めから決まってるのなら
用意された8000個の穴をお前らで埋めろってことね。 絶版漫画が読めるようになるってことだろ
で、広告とか、漫画の通販サイトだす ・とりあえず無断掲載して ←ココ重要
・作者が名乗り出たら広告収入を払い
・差し止め請求があれば公開を止める
っていうシステムで漫画村並みに違法アップロードがまかり通ってたと俺は記憶してるが、何で警察に捕まらんのだろうなこいつ めちゃくちゃめんどくさい自炊を購入者にやらせようって、いい根性してるな?(w キャンディー キャンディーの許諾とれたら、褒めてやるよw >>193
赤松が売れてない扱いなら他の八割以上の漫画家なんてゴミカス以下になるぞ
さすがに認識がおかしい 絶版の上に原稿がないってパターンだろこれ。出版社の闇だな >>49
小山田いくとか見当たらないけど、どっかにあるのかな
古本でも全作品全巻てわけにはいかなくて結構マジで電子化希望。ついでに弟のもたのむ >著作者の許可を得たうえで
これがあるなら、いい
電子化されてないものが対象のようだし この漫画家が元々やってたサービスの延長線上みたいだな
作者に対しては
・売り上げが少ないなら普通に売るよりも広告の方が儲かるだろ
・海賊サイトだとおおっぴらに話題にしにくいけど、公認なら普通に話題にしてもらって作者を知ってもらえるかもしれないだろ
的なことをメリットにしているようだな すでに許諾を得てサイト運営していることを知らない情弱多すぎ すでに許諾を得てサイト運営していることを知らない情弱多すぎ
おいこらなんで出る 著作者のメリットってなんだろ?
広告収入は入るのだろうが、本そのものや電子書籍よりも得られる収入は格段に少なそうだが。 ん?
事後承認でいいのか?
スキャンする前に許可がいる物と思ってたよ。
で、今回の本当の目的は応募者を自炊者として登録して、PC,スキャナー、ソフトなどから紐づけして違法アップロードの監視対象にするのか? 例えばドラゴンボール上げて鳥山が許可しても集英社が許可しないだろ >>229
なるほど、作者は本体の売り上げが少ない本だけを許可すればいいわけか。 >>235
スキャンするのは今でも自由だろ。というか禁止したくても物理的に無理。
スキャンしたものをサイトに投稿するときに許可が必要なんじゃないかな。 >>234
どうだろう
電子化しても動かないものは本当に動かないし
出版社のほうが古い作品の電子化に腰が重かったりする 著作権を主張するなら、絶版をしないで欲しい
絶版な時点で著作権は消滅でいいのでは? 著作権さえなければ現存する漫画ほとんど全てデータベース化してシェアできるんだろうな
もしそうなったら素晴らしい事だと思うが マンガ図書館Z というサイトのトップに 「実証実験開始 マンガ・書籍を海賊版から守ろう」というバナーがある
これが1に書いてある話 >>240
絶版の判断をするのは著作者じゃなくて出版社 >>240
なにを言ってるんだ…
絶版になっても著者には著作権がある
死後50年まで有効 赤松さん前も同じようなことやってたような?
こっちは広告ベースってことか? まあ少なくとも海賊版サイトでは著者には一円も入らないから
それを考えれば、ちゃんと許可を取った上だしプラスだな >>245
ちなみに作者が許可しない場合は現行の連載でもはじめの一歩みたいに
ウェブ版に掲載されないことになるんだろうな >>227
小山田先生は最近電子化プロジェクトが始まって、Kindle等で購入可能 漫画家はすんなりokせんだろ。
トーンが潰れてるからスキャンし直せとか、昔の版で修正してないからダメだとか細かい話しになるぞ。 許可を得るのか
実質権利の放棄に近いような。
七武海になるような感覚かな 単行本化されてない名作が日の目をみるチャンスではあるな
チャンピオンで連載してた「ぶかつどう」とかな >>253
古い人はウェブは好かんって理由だけでも断るしな >>242
漫画村は無許可で出版社と作者には一銭も入らんぞ よし、俺が高校生のころ授業中に描いてたヒーロー漫画とグルメ格闘漫画なら提供するぞ
鉛筆描きだから状態はかなりアレだが 電子版半額クーポンありだと買ってるわw
紙と同じ値段とかぼったくりだから売れんのだろ? スレタイの「投稿」が微妙にバカホイホイになってるのか 実際に作者が許可して公開されてる作品が多数あるのに「誰が許可するんだ」とか言ってる奴多いな >>259
漫画村潰して正解
ロハで読めなくなったら買うしかないw >>257
今は60歳までスマホ使いこなしてるけどなw アップした時点では違法にならんのかね
公開したら違法というのはわかるとして 現在でもすでに赤松さん発?のマンガ図書館Zというものがある
今は、権利を持ってる人が自分でアップロードする形で、マガジンやサンデーに掲載されてたようなものも若干おいてある(もちろんラブひなもある)
そういうサイトで、1に出ている出版社に関わる作品について、1にあるようなことを始めた
出版社はOKという前提だから、後は作者に聞こうぜ?ってことだろう >>23
オリジナルなら作者の許可得ればいずれ可能になるかもね
二次創作はまず無理だろうw >>267
ロシアとか中国とか北朝鮮なら強制逮捕監禁拷問行方不明のコンボだけどなw >>193
自分が困らないほど稼いだからこんな事業やってられるんだろ 著作権者が、1人2人ならまだしも
複数人いたり、そもそも誰が著作権者かわからないものもあるからな
手塚とか藤子とか漫画の才能は突き抜けてたが、著作権的なところは素人以下だったし >>266
スマホ使いこなすのと自分の著作物がネットで公開されるのは同等なもんか? これからはファンティアやEntyみたいなパトロン募集方式で
クリエーターを支えていけばいいよ。
出版社とか放送局とかクリエーター本人より儲けている
中間摂取業はもういらん。 >>267
親告罪だから本人が訴えない限り問題ない
これは本人に許可取ってもう販売されてないコミックに広告つけて本人に宣伝料渡そうっていう
割れ撲滅と作者への救済ボランティア
電子化とそれによる制限をできるだけ少なくしようって取り組み
おれもZのときに実本解体してアップしたよ
ちなみにTPP参加すると著作権法が親告罪じゃなくなって本人許してるのに捕まるっていうことになりかねない
コミケとか ぶっちゃけ、漫画を読めるようにするかどうかより
合法的である事にこだわってるよな ゲゲゲの鬼太郎とかエスパー魔美とか超少女明日香シリーズとかあります おたくの作品なんすけど、ネットにうぷしておきましたので、
そのまま公開しちゃっていいですかね?www
ぶん殴られるぞw >>278
>本人許してるのに捕まるっていうことに
本人が許可していれば捕まるなんてことはない、黙認というアクロバティックな解釈がなくなるだけで 赤松はjコミから漫画図書館Zまでちょくちょく名前変えてるけど
何が変わってんのかわからん
まずは使い勝手を改善しろと思う >>248
そんな権利、公共の福祉に反しているんだから引っぺがしてしまえば良いよ
訴えてきたら返り討ちにしてやれ マンガ図書館の延長だな。
敵だった自炊職人を取り込むとは寛大で斬新。 >>282
だから本人が許可したもの以外は捕まるだろ
親告罪じゃなければ本人の意志関係なく逮捕可能になるんだから 赤松だけが身銭切って頑張ってる感じだな
もう業界潰れてもいいんじゃね >>279
そりゃ常識をわきまえているなら当然に合法であることを前提に行動するがね
なんか気に障るのか? >>283
そうそうあまりのレスポンスの悪さに使わなくなったんだわオレは
数量制限は金払えば緩和されるみたいだが速度がなあ 1話ごとの切れ目に邪魔にならないように広告入れたらプラットフォームビジネスとして成り立つんじゃない?
漫画は都合よく広告入れやすい 無料でなくていいから絶版本ネットで扱えるようにしてくれ >>291
世の中そんなもんやろ
高尚な理念なんかないわ >>296
雑魚っぽい、元々娯楽なんてくだらないものなんだから
世界中の漫画をあつめまーーーすと言ったほうが清々しい、何より分かりやすい
合法にこだわってる時点で臆してる、いっそ政府買収してしまえ >>297
???
「合法的である事にこだわってる」と書いているのはそっちなのだが。
合法的なのを追求する、という当たり前の事に異議を唱えるそっちがおかしくね? >>287
赤松、ずっとこれ頑張ってるよな。
古い漫画、1、2巻で打ち切りになった漫画とか、赤松が漫画家と掛け合って公開してる。
漫画家止めちゃった人や、あの人は今状態の漫画家がわりと受け入れてくれるそうな。
あと、作者は思い入れあるのに絶版の漫画とか。
赤松のサイトきっかけに出版社の正規版が電子で復刊した作品もあったはず。 >>298
世界が絡むなら政府だろうが許されんやろ
漫画村肯定派なのか? >>204
十年も三十年も前から絶版 重版予定全くなし つまりそこからの印税収入も数十年なし、今後もまずゼロ
そういう本がどんだけあると思ってるわけだ むしろ多くの本が結局そっち側だろ
「ここで掲載すると、年に十万円くらいにはなる可能性がありますよ」 大部分が断る、と思うのか
トップクラスだった作者以外は特に金持ちでない可能性も高いのに
「自分の作が今後も(特に無料なので)少しでも読まれれば、書いた甲斐がある」「再評価されるような可能性もわずかながらある」
全部捨てて作家というものの大部分は断るだろう ってか 赤松がずっと続けてるのは知ってるけど
以前も騒動あったしはてなのキモいの絡みでクッサいしで協力する気なんて失せたな
やっぱり新しい試みって外国からなんだな~~
>>301
ジャップには無理やでこれだものアフィクリック
ttps://shuppankoho.jp/damage/img/top_main_img.jpg >>300
そういう漫画の中から面白いものをレビュー付きでどんどん見れるようにしてくれたら漫画が楽しくなるね >>300
あと、同人フリーの活動もやってたはず
好きに同人活動やってねっていう 雑誌掲載のみで他に一切出版されてない読み切りとかなら喜ぶ
ダイヤの原石が埋まってるかもしれないが本人連絡難しそう 漫画村などの違法アップロードを潰す為の戦略って感じするね 作者に公開していいか確認した上でと、記事に書いてあるから、
作者の許可なしに公開しないんじゃね。 >それに投稿した個人に対しても、報酬が支払われる仕組みです。
こいつには支払う必要なくね >>304
そうだね
売れなくて漫画家の道を諦めた人のその後を考えると辛いものもあるかもしれないけど >>313
俺もそう思う
払ってたら赤松の会社やってけるのか疑問 実業之日本社てまだあったのか
こどもポケット百科の電子ゲーム大作戦シリーズ3冊は俺のバイブルだった 世の中は著作権の仕組みを知らない無知だらけというのが
このスレを読むだけでよくわかるw >>304
作家は忘れたが、赤松サイトで読んだ作品が面白かったので、Amazonで同じ作家の新作探してKindleで買ったよ。 >>304
重版出来にそんなエピソードなかったっけ? >>315
そう言えば昔の漫画はページの下1/3とかに広告入れて
コミックスの時に作者コラム的な使い方してたな 漫画家やめて生活保護の人は復刊されても生活保護のために印税受け取らないとかあったっけ これ単行本が出なかった著作者はどうしたらいいの?
それを読みたいんだ。 >>284
人の仕事と権利を尊重しない奴は問題外
中韓にでも行け >>323
ちょいちょい同人販売サイトに作品として出されてるぞ >>1
昔読んで廃番の読みたい作品がかなりあるからどんどんやってほしい
単行本で無かった漫画家さんは原稿があればスキャンして上げてくれればいい >>290
自分が買った本を自分でバラバラにして自分でスキャンして自分だけが楽しむのなら、民法にある所有権の範囲内 >>152
おいボーズ
ワンレンボデコンのイケイケギャル舐めんなよw >>328
このケースは著作権者に許可を得てアップだしな
表紙をデザインしたり活字組んだりした出版社の権利はどうなるのかしらんが >>328
まあ、原本があるのならバックバップ権の行使かもね。 >>90,146
おいどんくらいベテランになると、>>1なんか読まずにスレタイだけ見てカキコするんだよ。 近代麻雀連載作品で面白いのに単行本化されなかったり
途中で単行本化が打ち切りになった作品がたくさんあるのでうpして欲しい 出版社「電子化するのが面倒だから誰かやって送ってきてよ」
ってこと? >>319
立ち読み禁止→売上下がる
立ち読み解禁→売上回復
読むと欲しくなるって良くあるよね >>1
成功するかどうか分からんが、意欲的な取り組みではあるな
赤松健って、将来的に漫画家としてよりもこういう活動をした人として名前を残すかもね 絶版本や単行本未収録の読み切りとかは本当にありがたいな 海賊版放置するよりはマシなのかなあ
しかし広告でどれだけ稼げるのか >>4
> まず自分の作品を全部無料公開するところから始めようか
全部じゃないけどすでにやってるだろ
この漫画家 今まで自前でスキャンしてたけどマンパワーが足りないってことかな タイトル忘れたけど、女の子がどこかの教室に迷い込んだら
戦争で亡くなった生徒たちの教室で、しばらく亡霊達と一緒過ごす
とかなんとか…あれ見たい。誰か投稿して! >>79
すでにアマチュアからの作品投稿が出来る仕組みがこのサイトには用意されてますよ >>192
赤松健は絶版本を著作権者に許可をとった上で
無償公開するビジネスをやってるんだよ
(広告料で回収)
だから著作権者との交渉は慣れてる とっくに絶版になってて復刊も電子化の予定もない半端に古い漫画が読めるようになるのはいいな >>153
いま出版社が著作権の一部(著作隣接権)を求めてる。
これがあると無理だな。 >>1
つうか出版社が電子化のコスト負担してねえのが時代錯誤も甚だしい
ニホンはいつの間にか精神が凍りついた 出版社は相当昔から電子版下で、そのまま電子書籍出したり、
アプリやwebに載せられる変換機能があるインデザインとか使ってる。
でも、そういったデータは出版社が金と手間かけてるもので、権利も持ってるから、
絶版になり出版社に金が入らなくなった段階で、作者や他の企業にタダで使わせたりはしないだけ。 >>339
権利なんかあるわきゃねーだろ(笑)
小売だぞ 作者がokだしても
出版社から訴えられる奴だろこれ でもこーゆーのってどーせこの実業の文化しゃが
売上ごまかすだけだしな
見え見えわら 貴重なプレミア本を持ってる奴は価値が無くなるのでやらんだろ。
それから、マイナーすぎる作家の場合、連絡取れないだろ。 アマチュア漫画家がなろう系作家に許可とってコミック版を作成無料公開する方がまだ可能性あるんじゃない? なぜか先に投稿させてから許可を得る、許可が得られなかったら投稿者の無駄手間 >>362
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1808/01/mm_mangatosyokanz_05.jpg
>過去に実業之日本社で発行・掲載されたことのある作品のうち、
>現在は紙・電子ともに発売されていないものに限る
これは実業之日本社が共同でやるから、そこの問題は発生しないな メディアドゥって日本の電子書籍関連ビジネスだと、かなりすごいとこだから、
傘下に入るならヤフーよりもいいんじゃね。
日本の電子書籍ストアの多くは、ここのシステムだから。 十年以上前だけど単行本出したから誰かが発掘してくれれば自分にもチャンスはあるのかな
一応連絡用の本人Twitter作っておくか 絶版にした時点で出版社は著作権放棄してるんじゃないのか? ラブひなのファンでも無かったし、この人の目指している所が正しいかどうかは分からないが
漫画を純粋に好きなんだなって事だけは分かる 例えばゲームキャラとか第三の著作権の掛かる漫画はどうするの?
責任はOKだした作者? >>128
しかし出版社の利益を害するのは問題無いの? >>367
適当な投稿報告で無駄手間がかかるの防げる >>375
まず君は法律でグレーなことをやってるんじゃなくて
それらをクリアして今やってることを理解したほうがいいよ >>23
二次なら一次著作権者の許可も必要になるけど理屈上は可能じゃね?
一次二次双方の許可欲しいからかなり難しいだろうけど。それこそ赤松位しかOK出さない可能性高い >>6
そういや当人が亡くなって遺族に許可もらうときってどうなるんだろ
共同管理みたいになってたら数人に毎回ハンコもらうんだろうか 22世紀まで生きりゃ、20世紀の大概の作品は見放題だと思うんだが >>374
ざっくんぽっぷんのワールドヒーローズのマンガとかどこに権利があるのかわからんなw 食キングなんかは土山しげる生前から公開されてて、亡くなってもそのままだな >>362
今回は実業之日本社の作品だけだけど
参加する出版社を増やしていきたい考えなんだろうな >>372
たいてい出版契約は数年ごとの自動更新だから
絶版になってても自動更新解除の手続きをしないとならない 絶版というのは出版権が切れた状態の事だから、絶版になった時点で出版契約ないよ。
今回出版社に気を使ってるのは、表紙その他マンガ以外のデザインワークの権利関係の問題があるから。
マンガが出版社変わって文庫や全集で再販される場合、
大抵デザインワークが変わるけど、あれはもとの出版社が権利持ってるから。
再販する出版社が自分とこでデザインやり直す必要がある。
今回はマンガ本スキャンする前提なので、絶版のマンガでも、
出版社のデザインワークの権利は生きているデータ使うから、出版社の許可もいる。 絶版の本を載せてる公式サイトあったよな
コロコロの昔の漫画とかあって懐かしかったけど絶版の理由もなんとなく分かった スキャンするのに本を破壊しなくちゃならないんでしょ?
そのへんで今でも流通してるような漫画しか集まらないんじゃね? >>1
閲覧者に報酬が支払われるというのはビックデータを提供したからという理屈、なので
>まず、どういった作品がどれくらい集まるか、確かめたい。
は海賊行為
まずはビックデータの利用効率を高めることが必要 ξ´・ω・`ξ 実業之日本社と漫画家がコレクターから買って、
自分達でデジタル化して無料なり有料なり勝手にすればイイでしょうが。
真面目な出版社や漫画家は、皆そうしてる(心底呆れ顔
で、元あった原稿は焼いて捨てたの?保管に失敗してカビでやられたの? 赤松健ってロリコンマンガみたいなのばっか書いてる人だっけ 実業之日本社の漫画なら稲光伸二のしすともがオススメ。
国会議事堂が異世界に転生する話。 実業之日本社? 画像の貼り間違いを子供に指摘されてたよね >>398
サンデーの久米田康治にネタにされてた人
まさか久米田がマガジンに行くとは思わなかったけど 魔法先生ネギまは今でいうガルパンクラスの作品だったけど
アニメ関係が醜すぎて原作も腐った典型的なパターン
どんなにマイナーでもしっかりした場所に作ってもらうことが大事 赤松と申します。あなたがスキャンした漫画本を公開させていただけないでしょうか?
本日5時までに返信いただけない場合は了承いただいたということで無料公開させていただきます >>12
漫画家の場合、増刷がないと収入が0になるだろ
昔の漫画家で絶版になった作品は収入0なわけだから >>76
そこで知った、ネット限定で公開されてたというカミムラ晋作の「マジャン」が面白かったわ
長谷川裕一の「轟世剣ダイ・ソード」もよかった 実業之日本社の出した電子書籍化されてない8800冊に限り、だろ?
かなり狭い門だと思うけど なんか無性に「幽形聖境クークラ」とか「近代物怪録鬼姫様」を読みたくなってきたなぁ
鬼姫様なんてぐぐっても画像一枚さえも出てこねえ…w >>409
俺のオススメは島崎譲のTHE STARだな
少女マンガチックな芸能界ものに、ドラゴンボール並のインフレ率加えたってトンデモ漫画w
よくまあ完結出来たなと最終回は違う意味の感動すら覚えるw >>412
ありがとうw読んでみる!
しかし…今ちらっとサイト見たらページの合間に「海賊版は見ちゃダメ〜」みたいなページが存在して前より読み辛くなってるなぁ
話の腰が折れてしまって、むしろ読者は海賊版を選んでしまうんじゃないのかこれは? 手塚治虫作品「人間ども、集まれ」「上を下へのジレッタ」の雑誌掲載時バージョンはいまでも愛蔵品。
これの電子書籍版心待ち。 マント犬とかヤコペッティとか
読者の投稿漫画とか面白いのもたくさんあるから
ぜひやって欲しい >>1
それ、出版社がアップしたらええやん?
誰が持ってようと、データにしたら一緒だよ? これからは作家個人が作品をネット配信する時代になるんだろうなぁ
出版社も生き残りをかけて必死に道を探してるようだけど、この取り組みが仇になるような気がする 面白い試みではあるなあ
昔のサンデーとかジャンプとか読みたい
雑誌は権利関係が大変だろうけど(´・ω・`) >>402
サンデーからマガジンって最近多いよな
なんか繋がりあんのかね 漫画本じゃなくてアーカイブ化されそうになり
大量の週刊誌とか面白そう
ちょっと気になって22年ぐらい前の週刊文春のあるタレントの記事を探したけど
その号も手に入らないし
どうやっても見つからなかった >>413
たしかあれは数百円払って広告出ないようにできたような
うろ覚えですまん >>422
国会図書館にはあるだろうけど見せてくれるんかね >>405
d。帯域食いっぱなしでクッソ重いので低速回線で見るのは断念した
少しずつでも見れる動画のほうがまだマシだ
裏で何を通信してるんだか・・・ >>424
手続き凄い面倒だけど見られるよ
全集とか全巻リストとか作る人達とかは面倒過ぎてとか必ず書くぐらい面倒 >>421
繋がりないかじゃね?
集英社も小学館もグループだから >>397
ドヤ顔で何トンチンカンなこといってんだよw >>424
巻号ページ番号を指定すれば国会図書館の郵送複写サービスが使えるかと このサイト見たけど、エロマンガ載せる必要あるんか? >>431
大金になるからね。 もともと昔のエロ漫画が大本命でしょ。 なんでシロートがわざわざスキャンするの? 汚い自炊もたくさんあるよね? そうか、立派なことやってるようで、中身は薄汚い児ポ紛いのビジネスなんだな
やべえ、術中に嵌まってエロサイト拡散のトリガー弾いちまった(笑) わっかりやすいネガキャンだな
商業誌掲載で、しかも過去作品のどれが児ポまがいなんだ?
アマ作品だってそんなの公開許可してもらえるわけないだろ 今度は親会社が電子書籍ビジネスではかなりすごいとこだから、案外うまくいくかもよ。 学校に通ってる見るからに18歳未満の女の子が全裸でクラスのみんなに体触られまくったりしてるのが掲載されてんだけど・・・ 赤松自身がエロ描いてるのに
それを排除したらおかしいだろ てか,マンガだから児ポにならんのとちゃうの?
惨事児ポ扱ってんの? >>442
扱ってないよ
赤松アンチが難癖付けたいだけでしょ >>443
だよな
まあ明らかに小学生だの幼女だのとハメハメアヘアヘさせてるマンガはキモいが >>392
売れないからもう印刷しないっていうのが絶版じゃないの
亡くなった作者の出版権も出版社が持ってたりするから消えるもんじゃない。 作者死んでて出版社も潰れてるんだけど
そういうとこはどうしたらいいの すでに廃版になった書籍対象だろうな
原画は出版社が管理していて、
作者がコピー保管なけれは
、お蔵入りだからな。
出版社は売れる算段なければ書籍化しないし
30年前とかのチャンピオンやキング、ファンロード、wing の作品の廃盤が復活するのは有難い 色々頑張って利権を取ろうとしてるんだろうけど
残念なことに頭が悪い >>12
売上による。
アニメ化されてるなら無料にしないし、廃版なら広告費もらえる無料で我慢するだろ 作者や遺族が行方不明になってたりしたらどうなるんかな こういう雑誌も広告含めて読みたい
http://www.youtube.com/watch?v=_bffV6cTGzM
susucoin:Sf9ieFqcN9h6TEEjcvAXtqgg1cbS22wxF5 >>421
サンデーからマガジンだけじゃなくて、講談社ってちょいちょい他所の出版社で書いてた奴引き抜いてる印象有る
バガボンドで井上雄彦引っ張って、capetaで曽田正人引っ張ってとか他にもモロモロだし結構貪欲なのかね
まぁ他の出版社に魅力が無いと作者も移りたいだろうし、競争があるのは良い事だ >>76
しかしこの前新沢基栄と佐藤正が突然配信終了になってた
あの2人の漫画を読むのが目的でマンガ図書館Zを利用してたのに 絶版というのは出版権が消滅した状態の事だ。
著作権者から出版権を得た者は出版し続ける義務を負うので、
その義務を果せなくなった時点で出版権は維持出来なくなる。
根拠法、著作権法84条。
ttp://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1102/15/news088.html
(出版の義務)
第八十一条 出版権者は、その出版権の目的である著作物につき次に掲げる義務を負う。ただし、設定行為に別段の定めがある場合は、この限りでない。
一 複製権者からその著作物を複製するために必要な原稿その他の原品又はこれに相当する物の引渡しを受けた日から六月以内に当該著作物を出版する義務
二 当該著作物を慣行に従い継続して出版する義務
(出版権の消滅の請求)
第八十四条 出版権者が第八十一条第一号の義務に違反したときは、複製権者は、出版権者に通知してその出版権を消滅させることができる。
2 出版権者が第八十一条第二号の義務に違反した場合において、複製権者が三月以上の期間を定めてその履行を催告したにもかかわらず、その期間内にその履行がされないときは、複製権者は、出版権者に通知してその出版権を消滅させることができる。
つまり、出版社に継続して出版する義務があるので、絶版や品切れ重版未定で、書店で本が手に入らない状態になっている場合、3カ月以内に本屋で手に入る状態にしてくれるように依頼しても重版してもらえなかった場合は、出版権を消滅させることができるというものです。 >>459
これはあくまでも出版会社に対するものだな
という事はこの法で定義する絶版となった場合は出版権は作者個人に移るという事でいいのだろうか
そうなると作者個人の持つ出版権は何年まで有効なのだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています