【東京】纒向遺跡は邪馬台国か、箸墓は卑弥呼の墓か議論 東京で纒向フォーラム
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卑弥呼の墓説がある箸墓古墳について議論するパネリスト(東京都千代田区で)
https://www.yomiuri.co.jp/photo/20181014/20181014-OYTNI50010-L.jpg
◇纒向フォーラム
東京・よみうりホールで14日に開かれた邪馬台国の有力候補地、桜井市の纒向(まきむく)遺跡を巡る7回目のフォーラムでは、卑弥呼の墓との説がある同市の箸墓古墳がテーマとなった。調査成果や全国の事例、中国の文献も参考に専門家4人が議論し、考古学ファンら約850人が熱心に耳を傾けた。(辰巳隆博、大森篤志)
市纒向学研究センターの福辻淳・主任研究員は、箸墓古墳の調査について説明。レーザーを使った詳細な測量で、地表の高低差や形状を立体化できたことなどを紹介した。
俳優の苅谷俊介・京都橘大客員教授(考古学)は、纒向遺跡の大型建物跡の南に箸墓古墳が位置することに着目し、「都城の南に祭礼施設を造るという中国の思想が取り入れられており、大型建物跡と箸墓古墳は密接なつながりがあった」との見解を示した。
また、松木武彦・国立歴史民俗博物館教授(考古学)は前方後円墳の成立過程について解説した。2世紀中頃から、全国で墳丘に突出した部分が設けられ、被葬者も集団から個人になり、形も統一されるとし、箸墓古墳について、「倭国(わこく)初の国家的モニュメント。親魏倭王の墓にふさわしい」と述べた。
渡辺義浩・早稲田大教授(中国古代思想史)は、魏の文帝が「寿陵(じゅりょう)(生前に造る墓)は自然の山を利用し、樹を植えてはならない」などと定めたことを紹介し、「魏の使者は、卑弥呼の墓を見て中国の墓制にのっとった墓だと思っただろう」などと話した。
その後、センターの寺沢薫所長の司会で4人が討論。箸墓古墳が卑弥呼の墓だとする見方に対し、寺沢所長は、桜井市のホケノ山古墳など箸墓以前に築造された古墳のいずれかだと主張した。
テーマとなった中国の歴史書「魏志倭人伝」の記述、「卑弥呼、以(すで)に死し、大いに冢(ちょう)を作る」なら死んだ後に墓を造ったという意味になり、渡辺教授は「死んだために墓を造ったという意味の『死するを以もって』と読むべきだ」と指摘した。
大学で古代史を専攻したというさいたま市南区の会社員長谷川菜摘さん(29)は「纒向遺跡や箸墓古墳に吉備(現・岡山県)などの影響があったのが興味深かった。遺跡を探訪したくなった」と笑顔。東京都江東区の会社員大迫文次郎さん(53)は「邪馬台国の所在地に関心が集まりがちだが、中国の思想や墓制との関わりを知ることができて勉強になった」と満足そうだった。
読売新聞 2018年10月15日
https://www.yomiuri.co.jp/local/nara/news/20181014-OYTNT50054.html
読売新聞 2018年10月15日
https://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20181015-OYO1T50005.html 日本だと不遇の死を遂げた人物は呪いで報復するという考えがあるから
失脚させられた卑弥呼とその弟が流された先が宇佐と出雲で
特に霊力が強いと考えて二礼四拍手一礼になってると考えても面白いな
卑弥呼の失脚は日食と関係してるってのはもう有名な話だし >>950
そうそう 法隆寺や高野山でさえ改名させられそうだったらしいじゃん
全然知らんかったけど酷い話やわ >>951
日本に来た呉の人々は春秋戦国時代の呉であって
三国時代の呉ではないんだがw 春秋時代の呉は滅亡の際熊本の菊池に移住し、菊池一族を名乗りのちの
狗奴国となる 纏向発掘のベニバナは和名、呉藍つまり呉から来た一つの物的証拠である >>934
なるほどね w
北九州で監禁されていたら暴れて出雲に逃げるかもね w
イシマってのは後の大国と同義だと思う。
しかし西日本の銅鐸文化が消えていく倭国大乱の後という点で筋が通らなくなる。
尊氏のように九州勢説得、イシマ復権でトヨ擁立はありだな w >>953
皇室は神道から仏教徒に代わって明治からは国家神道
明治維新前に伊勢神宮に参拝してた天皇はいなかった 古事記も日本書紀も魏史も時の権力者に都合のいいように書かれてるから邪馬台国や卑弥呼に関しては天武天皇には都合が悪かったんだろうな >>955
なんか千手観音の体内からお経?みたいなの出てきて
やっぱ南朝じゃーーーみたいな話拡がったんじゃなかった?
うっすらとしか記憶にないが >>961
紫宸殿という地名は3箇所だけで
最初の成立は大宰府、次は愛媛の今治、かなり後に京都 三国志時代の呉は滅亡の際(280年)二万の水軍は船とともに行方不明になった。
その大軍は九州へと上陸し狗奴国とともに畿内へ移動しヤマト政権を樹立
初代天皇は崇神天皇である286〜318 八咫鏡は大型内行花紋鏡と言われてるけど、それが出てるのは九州。 >>963
卑弥呼が弟を重用してたように天武も兄の中大兄皇子に重用されててなんか境遇は似てるな
弟が失脚したのも同じだし >>963
都合が悪いから九州に関する記述を書かなかったのは正解
ただし天武は九州系列、日本書紀は藤原不比等の方針で編纂 >>967
あそこに書かれてるヘブル語 めっちゃ興味ある >>964
王政復古の大号令は田布施の高松八幡宮で発せられました。
京都御所ではありません >>967
そもそも三種の神器は北九州発祥ですし
畿内勢力がそのままヤマト王権になったのであれば何らかの形で銅鐸が
ヤマト王朝の祭器として残ってないとおかしい >>971
いや 大号令じゃないよw その話じゃない
ま、別にたいしたネタじゃないからいいよ 邪馬台国→大和朝廷説は
源義経→チンギスハン説みたいなもんでしょ
ドラマチックにしたがるんだよ >>975
邪馬台国がそのまま東遷したかどうかはわからないけど
北部九州の邪馬台国勢力が東進した結果奈良盆地にヤマト王権を作ったのは間違いない 神武東征が完全にデタラメとは思えないよね
大遠征ではなく集団移住っていうしょぼいできごとを盛り上げて書いたとは思うけど
九州から近畿にやってきたっていう出来事はあったと思う >>979
東遷=逃走したのは邪馬台国に敗れた伊都国じゃないのか? >>968
>>969
天智と天武は兄弟とされてるけど違うとも言われてるから隠したかったのかなと 信長の時代ですらおぼろげなのにいつまで卑弥呼なんて信じてるんだよw >>980
案外狗奴国との戦争が終わって力を持ちすぎた将軍が謀殺されそうになって
一部の兵力を引き連れて東進したのが神武東征の真相じゃないかと思ってる 松木や寺沢はこのスレを見てるのか?
見てたらたぶん泡をふくだろうw >>983
日本書紀、続日本紀は、その最終権力者である「天智ー藤原系」の史書で、「九州倭国の存在を隠蔽しています」。
日本書紀編纂の基本方針は、「神武が近畿地方に移動してきて以後、天皇は近畿地方にいて万世一系です
日本書紀の編者(改編者)は、口が裂けても「天智―大友」で一旦断絶したとは記述することが出来ません
そのために天智と天武は兄弟という真っ赤な嘘を造り上げたんだよ 邪馬台国系の国は初期か中期の渡来人の子孫が立てた国なんだろうね
やまと王権はその後入ってきた弥生晩期の渡来人なのだろう
西日本を征服したあと初期の大王があらわれて再び歴史の舞台に出てきたわけだ >>983
時間的に合わなかったはず
九州の皇統も関係してきて邪馬台国以上に興味深い
九州年号とかも考察すればおもしろいかも ちなみに>>985みたいな例は楚漢戦争の韓信や後漢を建国した劉秀の例がある 日本側の記録は思惑がありすぎるなぁ
あとドラマチックな思い込みが入ってるのも排除すべき
魏志倭人伝とか中国側の記録見るとやっぱ邪馬台国は九州だよ 初期のヤマト王権の出自は朝鮮半島南部の土地をすでにもっていたので
ヤマト王権が成立すると倭国は朝鮮半島南端部を領土として持っていたことになるのだ 記述だと国と名はついてるけど今の単位なら郡程度の広さ
30数カ国集めても九州北半分とせいぜい山口県程度のぐらいが
邪馬台国の版図ではと考えてみたり 九州とは思うが
南のほうな気もするんだが
刺青とかさ >>996
そんなこと言い出したら倭の5王もいないことになる 桓武天皇の弟である早良親王に、九州王朝の天皇である「崇道天皇」を追号している
日本書紀の編纂と同時に系図が作成されているにも関わらず、それは現存していない このスレッドは1000を超えました。
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