【教育】音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も★6
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
厚生労働省が発表した8月の有効求人倍率は、1.63倍。日本人の勤勉さをもってしても、よくここまで日本が持ち直したものだと思います。
バブル崩壊後の1993年から2005年までの13年間、リーマンショック後の2008年から2013年までの6年間は、
有効求人倍率1倍を割っていたわけで、その時代に就職活動をしていた方々は、本当に大変な思いをなされたと思います。
転職なんてとんでもない時代でもありました。特に1999年には求人倍率0.48倍を記録。
その年を挟んで前後数年間は、2人に1人しか就職できない状況だったわけです。
一方、オーケストラの就職事情に目を向けてみると、世界のどこを見まわしても、求人倍率0.48倍などという“素晴らしい時期”はなかったことでしょう。
最初に答えを言いますと、0.01倍にも届かないのが実情です。9月3日付本連載記事でも少し触れましたが、
たとえばヴァイオリンひとつとっても、日本全国42校ある音楽大学から、毎年ものすごい数の卒業生が生まれてきます。
そんな彼らに対して、日本にはオーケストラが36団体しかないうえに、各オーケストラのヴァイオリンの求人は毎年、数名程度あるかどうかなのです。
オーケストラによっては、募集がまったくない年もあります。
しかも、卒業して何年もオーディションを受け続けるので、著名オーケストラともなれば、
たった1名の求人に対して200名以上の候補者がオーディションに押しかけて椅子を奪い合うということも珍しい話ではありません。
この背景には、細分化された専門職集団というオーケストラの特異性があります。オーケストラは大きく、弦楽器、管楽器、打楽器、そしてハープやピアノに分けられます。
たとえば管楽器では8種類あります。そのなかで一番高い音を演奏するフルートの定員は、オーケストラの規模にもよりますが、通常2名から3名程度です。
それもまた、首席奏者と2番奏者に分かれます。
こう聞くと、多くの方は「2番奏者としてオーケストラに入って、経験を積んで首席になるのだろう」と思われるかもしれませんが、そうではありません。
ソロが多い首席奏者のほうが給料は高いことは確かですが、2番奏者も首席奏者とは違う特別な技術が必要となる専門技術者なのです。
首席奏者も2番奏者も、同じ楽器でありながらオーディションは別に行われます。
そして、当然のことながら、フルート奏者はフルートしか演奏しないので、仮にトランペットやヴァイオリン、
クラリネットの求人がたくさんあったとしても、フルートに空きがなければ、その年の就職口は閉ざされてしまいます。
http://news.livedoor.com/article/detail/15474613/
2018年10月21日 0時0分 ビジネスジャーナル
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540096941/
1が建った時刻:2018/10/21(日) 02:46:09.18 楽器演奏者が美人なのはセックスで競争勝ち抜いてるから 音大出の女の子はエリートをつかまえて就職せずにセレブ奥様になるパターンがけっこうある >>935
>レコード会社のオケで歌謡曲の伴奏
昭和かよw
いつの時代の話してるんだよw >>951
日本の現実は甘くない!!って言っても欧米と比較したら激甘だけどな
専攻外では底辺職でしか働けないから そもそも安易に文学系なんか行くやつはいないよ >>949
千葉はいい加減石田のご老体引退させないと衰退しそうだな てか、音大卒とか音楽教師くらいしかまともな職無いだろ?
音楽で喰え無さ過ぎる卒業後の進路だと思うけれども。
金持ちの子息で、趣味音楽レベルじゃ無いと無理だろ? 今日のNHKニュースでeスポーツでプロを目指す学校が出来ましたなんて
やっていたけど、同じイメージww 美大卒というか伝統工芸の職人なら結構儲かりそうだけどな
伝統と大衆受けデザインの融合&観光インバウンドでさ >>910
JASRACが猛威を振るっているようじゃ需要がますます無くなるわな >>953
音大はボンボン多いからな
金持ちの旦那捕まえるのにいい環境かも >>950
書道のセンセジーサンだったが、やっぱ採用に尻穴貸したんだろうか? 音大なんて金持ちが行くところだろ
金ないのに音楽やりたいやつはもっと違うやつやってるだろ
音楽なんて無数にあるのに無駄に金かかるのやることないさ
絵も同じ 美大の方がまだ就職に困らないし潰しきくわ
建築やプロダクトデザインや企画系とか求人多かったし
だめなら普通の職に行くのもこだわりなく普通に行ってる、個人でそっちの仕事受けて副業にしたり
音大はこだわり過ぎの部分はあるのは何故か美大卒にはわからん
両方の卒業生何年も見た身としては音大の方が世渡りはあんまり上手くない印象だなあ >>951
妹は美大デザイン科卒でそれなりに稼いでいるけど、
文系学部出身で大学の専攻が生かせる職に就ける奴なんて
ほとんどいないのでは? >>965
でもNHKの仕事には関係ないじゃんww >>964
爺さんはコネ持ちやろ
女でコネもカネもなければ体しかないわな >>4
糞曲と粗製濫造アイドルばかりで、ろくなヒット曲と呼べるものが昨今の日本で、
音楽人材が余り気味とな???不思議だから >>964
書道の入選、入賞は師匠が枠を買って弟子に与えるらしいよ
その時の費用とお礼を金額で言われるらしい
枕セックスもお礼の一部
生け花やお茶もそうだろう この記事は結局何が言いたいの。
悲惨な就職事情…って言われても、自分でわかってて選んでるわけだろ。
嫌なら音楽辞めて普通に就職すればいいだけ。 >>966
支持されるのが高卒のロックバンドとかだしなw
音大出身者って音楽で飯喰えるのを夢見ているんだろうが、
何であんまり大衆にウケ無いんだろうな?
昭和の時代、音大卒のシンガーソングライターはボチボチいた気はするんだが… >>969
アナウンサーはボイトレ必須だよ
基本は声楽のトレーニングと一緒 >>970
マンコ売るなら、街場で音楽教室でもやった方が良いなw 俺が大学の頃お世話になったバイト人材ブローカーが音大出だった。色々悲惨な話を聞いたが状況は未だに何も変わっとらんのだな。 こんなに食えない音大卒がいるならテレビで生演奏が増えても良さそうなものだが。 >>976
だから何?って程度の話だなw
アナウンサーになるには音大を出てる事が有利という事実があるなら別だが
そんな事実はないと思うし これな。俺も美大で絵を勉強したかったけど卒業しても絵で食いぶち探すの大変そうだったから諦めたわ >>973
「爛」とか渾身の一筆啓上したい世界だなwww ハナからそういう世界だろ?
芸人養成学校のほうがシビアなんじゃないか? >>980
矢沢栄吉がオーケストラを使ってコンサートをしたら赤字になったと嘆いていた。
コストがかかるんだよ シェアハウスに住んでたとき、同じような奴いたな
楽団に応募しながら、普段はバイト生活 >>982
趣味で続ければ良いだけじゃん。誰も止めろとは言わないw >>986
集め方が悪いんじゃないかな?食えてる人はもちろん高いだろう。 音大卒は知らんけど薬剤師と東京理科大、化学系修士での
女自衛官は同期でいたよ
女は演習で男に放尿でマンコ、野糞でケツ見られる >>981
藝大声楽科のキャリア生かせてるだろうって話 >>990
矢沢だぞ、最高の音楽を作りたい人が安いヘボ使うわけないじゃん >>984
同じ位じゃ無いか?とどのつまりは芸の道だから、
喰える様になるまで、滅茶苦茶大変。 >>988
格差が辛いやろな
自分と実力あんまり変わらないやつがマネーパワーで海外留学していい楽団入ってる一方で ロシアで芸術文化が花開いたのもロシア皇帝がオペラ大好きだったから このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4時間 22分 14秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。