【ゲーム】任天堂も恐ろしい「ガチャ」導入 お金の代わりに「プレー時間」を捧げる仕組み スプラトゥーン2
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「スプラトゥーン」の中毒性が極端に高い理由 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
https://toyokeizai.net/articles/-/262077?page=5
(略)
任天堂もついに「ソシャゲ」時代に対応
任天堂も同様に、お世辞にも「ソシャゲ」の仕組みに順応しているとは言えなかったが、ついに「ソシャゲ」時代に対応してきたのが「スプラトゥーン2」なのである。
さて、ソシャゲの代表的な構成要素としては「ガチャ」がある。ゲーム内通貨を使ったり、課金をしたりしてガチャを回しながら、その行為自体が生む依存症も問題視されてきた。
射幸心をあおる演出や、「あとちょっと……」を誤認させる表現手法については何度も問題になり、業界団体が自主規制を行ったりもしている。
「スプラトゥーン2にガチャなんてあったっけ?」と言う人もいるかもしれない。
ところが、「ギア」という恐ろしいガチャシステムがあるのだ。
「スプラトゥーン2」ではゲームプレー内で手に入る装備品はブキ(武器)、ギア(服類)の大きく2つに分けられる。このうちのギアには「見た目」「部位」「スロット数」「ギアパワー」の4つの要素がある。ギアはアタマ、フク、クツの3部位に分かれていて、さまざまなデザインが用意されている。
ゲーム内で手に入れた「ゲソコイン」と呼ばれるゲーム内通貨と引き換えにこれらは入手でき、ただ見た目的に気に入った物が欲しいだけならば、日替わりで商品が並ぶ服屋で比較的簡単に手に入る。
しかしギアにはスロットとギアパワーという恐ろしい仕組みが用意されている。
ギアパワーは対戦を有利に戦うためのさまざまな性能アップをしてくれる。だが、各部位のギアごとにギアパワーを取り付けるためのスロット数を増やすのにも、すでにあるギアパワーを強力なギアパワーに付け替えるのにも膨大なプレー時間が必要となる。
お金の代わりに「プレー時間」を捧げる仕組み
ソシャゲではお金で解決できていた部分が「プレー時間」を求められるシステムとなっているわけだ。ゲームを楽しく遊ぶためには、長いプレー時間をゲームに捧げることが必要となる。
この「ギア」には「スパイキー」という要素が加わって成立している。
このスパイキーはさまざまな役目を果たすキャラクターなのだが、ソシャゲでも重要な「リテンション(再訪)効果」と「中毒性」の2つの要素を兼ね備えている。
(全文はソースで)
https://toyokeizai.net/articles/-/262077?page=4 >>503
じゃもうこの記事はタイトルが全て嘘なのね 頭の悪いガキがドツボにはまるだけのシステムなんだよ
ポケモンで高個体値ガチャしてるほうがハゲるぞ 運営よ、御用提灯よ、
プレイヤーは「ガチャゲー」の呼称を与えたもう ん?
これゲーム内の通貨で買うのに何が問題なのか分からん
RPGの町で売ってる装備を買う為に金貯めするじゃん >>1
この記事に書いてる家族のエピソードも嘘松っぽいな >>507
任天堂を貶めようとしたけど記者がアホ過ぎてまともな記事にならなかったか任天堂が運営してる泥沼課金ゲーから目を逸らさせてるかのどっちか ドラクエで武器買うのもレベル上げるのも文句付けそう >>512
>>477の例とかかなり無理筋だわな
そう言うハマり方する奴はスプラ以前からそう言うハマり方してるしスプラ以前にはそんなことなかったならスプラにもそんなハマり方はしない もう少し付け加えたら元々娘の為に買ったなら娘用とは別に自分用を買って娘と一緒にやるわ Lv上げる為の経験値稼ぎ
装備を買う為の金稼ぎ
レアアイテム狙いの乱獲
はぐれメタル仲間にする為の乱獲 じゃー、
ガチャゲーの運営よ、御用提灯よ、
プレイヤーは「ガチャゲー」の呼称を与えたもう
しかしプレイヤーはその始原において、
「ゲームは一日○時間まで」の言葉を破り捨てたもう
プレイヤーは始原から悠久の時を経て今に至れり
破り捨てた言葉の在処は今は定かならず スプラ2のギアのかけらなんてやってりゃすぐ集まるし>>1書いた記者はエアプだろ
そもそもTPSは長時間やってナンボのゲーム、長時間やればレート上がるシステムになってる
まったくナンセンスだよこの記事は >>519
金ドブ以外の趣味をすべて不健全と抜かすか なんかスプラトゥーン2の売り上げがまだまだ続いてるから書いたの?って感じ
スプラトゥーン2もまだ新武器を追加すると発表したし、体験版もまたやるらしいし ガチャをやたら悪くいう風潮が分からん
ティアとガチャ何が違うのか
同じだろ 弱小企業なら・・・だけど、任天堂なら気にしてないだろうな
名前とか個人情報を確保して任天堂が関わる会社には面接だけで終るレベル
と言うより、今回の件で世間一般から評価や信頼を自ら下げてるお馬鹿さんだから放置だろうな まあガチャは記事がアホだけど
対人ゲーで単純な腕だけじゃなくて
プレイ時間長いやつが強くなる仕組みは海外じゃあまり好かれないわな
DbDとかあるけど なんかニュー速のマモノってコテが書いた記事だってまとめられてたよ >>525
JINやはちまはスプラトゥーンで本体を壊した記事を載せていたしな これはやりこみ要素であってガチャと同じじゃないし
任天堂は普通にガチャゲーもやってる
ゲームライターじゃないにしてもネットで十分も調べれば分かる話だろうに ギアやスロットはランダムで獲得できるという仕組みが似てるだけでガチャとは異なるものだろう
こじつけちゃったなw >>315
【ステルスマーケティング Vol.30】同業他社を誹謗中傷し、自身のステマを行っていた世永玲生(マモノ)
http://heyhey.syoyu.net/smarket/smarket30
GMOの世永玲生という人物が同業他社への誹謗中傷を繰り返していた事が分かりました。そして、この人物はステルスマーケティングというべき方法で、アフィリエイトでお金を稼ごうとしていました。
この世永玲生という人物はネット上でマモノという名前を名乗り、ブログを運営していました。
その中で
クラウドワークスとランサーズを比較し、クラウドワークスを褒め、ランサーズを叩くという記事を作りました。
その事に怒ったランサーズがこのマモノを批判し、それがネット上に広まりました。
あまりの悪人ぶりに呆れたのか、切り込み隊長こと山本一郎氏がこのマモノの正体をバラしました。
この人物はこれ以外にもお金を稼ごうと悪い事をしていました。Naverまとめを作成し、そこのアクセスを悪質な方法で伸ばすことによって、アフィリエイトでお金を稼ごうとしていたのです。
アホくさ
解散 ゲームアンチがスプッラトゥーンを叩くならともかくゲーム界でこういう内ゲバみたいなのは無くしていかないとな 何がガチャか単なるやりこみやん、アホちゃうかこの記事。
そんなことよりファイアーエムブレムの新作はよう!! 東洋経済のゲーム記事なんてまともである筈がないだろ・・・ とりあえずエンドコンテンツにガチャ要素ブッ込むゲーム多過ぎ
しかも人権武器とかあるからやらざるをえないし 金の掛からないガチャ?
何が問題なのかさっぱり解らねぇw ランダムエンチャントでガチャっぽく見えるけど、ギアパワーのクリーニングでカケラ集めて特定のギアパワーでスロ全部埋められるやり込みコンテンツやぞ
1時代ならまぁサザエガチャやけど 俺が村正を手に入れるために何時間費やしたと思っているんだ!? 昔のカプセルが出てくるガチャガチャは楽しみがあったな
たとえしょうもないガラクタが出てきてもな アーケードゲーム的な一回100円ならゲームオーバーで諦めがつくが
コンシューマー系の長く遊ばせる状態でなおかつプレイ時間を売ると
今回は「スプラトゥーン依存」の家族に苦しめられた2つの事例を紹介する
■夜な夜な「殺すぞ!」と叫ぶ夫
ともみさん(仮名)の夫、誠さん(仮名)は仕事から帰宅すると毎日7時間、深夜3時まで「スプラトゥーン2」をプレーするようになった。もともとは2017年の冬に小学生の長女のクリスマスプレゼントに買ったものだが、長女がプレーする時間は皆無となった。
誠さんがプレーするのはリビングのテーブルの上。自分の意に沿わないゲームプレーをする味方に対して「塗れ、塗れ! 塗りまくれ! お前なにやってんだよ!」「殺すぞ!」など罵声とともに床を踏み鳴らす行為を毎日のように繰り返した。
その音は家中に響き、家族は不眠に陥った。最初はスプラトゥーン2に興味を示していた娘も「パパ、異常」とあきれ果てた。
深夜の怒鳴り声にともみさんが「声がうるさいから、ほかの部屋でやってほしい」と言うと、誠さんは「俺は稼いでるんだ! ゲームくらい好きにやらせろ!」と約10分間にわたってキレた。
長女は父親の暴言に毛布をかぶって震え上がった。そこで、ともみさんは改善自体を諦めた。
■おとなしい子どもがゲーム機をたたきつけた
最後にもう1つ、「スプラトゥーン」によって壊れた家族の事例を紹介する。
当時小学6年生のミサさん(仮名)が「スプラトゥーン」を始めたのは2016年。めきめきと上達し、ランクはS。学校から帰ると夕飯を食べる間も惜しんで「スプラトゥーン」をやるようになった。
普段はまじめでおとなしいミサさんだったが、2016年夏のある晩、ネット対戦で味方に激高し、ゲーム機Wii Uを「わー!!」と叫びながらテーブルにたたきつけた。
両親が強く注意すると、逆ギレして最後は自室にこもってしまった。父親は人格を変えるこのゲームに恐怖を感じ、スプラトゥーン禁止令を出した やたらスプラに噛みついてるけどなんなんだろうな
記事書かせてもらえなかったとかか? 任天堂ゲームが売れると困る人達やアンチな人達
スマホゲームやパチンコや反日活動・・・察し 金の代わりにプレイ時間を捧げる…って、それが本来のゲームだろうが
ガチャにウン十万使う方が壊れてるわ >>536
>>533
単純に書いてる奴がネットコラム界隈筆頭クラスのウンコ ゲームで捧げるプレイ時間<<<<ガチャ代金を稼ぐ時間 ゲームが原因で家庭不和になったなんてどうやって証明するの?
性の不一致が原因でもそう告白する奴はおらんやろ 東洋経済らしい中身スカスカの記事だな
ほんと>>548の数行のほうがよほど価値がある 5chは反韓的な内容を書き込むと、迷惑メールが送られて来るw 札束ビームを札束バリアで防ぐ類のゲームより遙かに良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています