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【浄土真宗】「他力本願」「往生」「悪人正機」の本来の意味を理解している門徒の割合30%以下 真宗教団連合の実態把握調査で
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001樽悶 ★
垢版 |
2019/02/01(金) 22:55:38.58ID:O13mHql69
 浄土真宗10派でつくる真宗教団連合(事務総局・西本願寺)は「第2回浄土真宗に関する実態把握調査」の結果報告書の概要を発表した。浄土真宗を信仰する人でも「他力(本願)」「往生」「悪人正機」の本来の意味を理解している割合は約30%以下と低かった。葬儀や法事以外での僧侶の存在感が薄れている可能性も浮かび上がった。

 調査は昨年10月から11月にかけて、20〜79歳の男女を対象にインターネットで実施。真宗10派の信仰者2千人と、10派を除く一般2千人の計4千人から得た回答を集計した。

 調査の結果、真宗10派の信仰者では「浄土」の意味を知っている割合は65・2%だったが、「他力(本願)」は28・7%、「往生」は30・3%、「悪人正機」は19・4%と低い状況だった。特に「悪人正機」は40・1%が、「この言葉を知らない」と回答した。

 浄土真宗の宗祖・親鸞の遺徳をしのぶ法要「報恩講(ほうおんこう)」の認知度については、真宗10派の信仰者でも言葉と意義をともに知っている比率は20・6%にとどまった。

 菩提寺(ぼだいじ)での僧侶との関わりを尋ねたところ、真宗10派の信仰者は「葬儀や法事」では88・2%が僧侶との関わりがあると答えた。だが、門徒らが寺を訪れる機会として最も多い「お墓や納骨堂へのお参り」の時は58・8%にとどまり、僧侶との接点の薄さが目立った。

 報告書は、浄土真宗だけでなく伝統仏教には歴史的に男性目線の背景があり、女性が近づきづらいと考える傾向がある▽女性は寺院の特別拝観や精進料理など特別な体験に関心が高い傾向がある、とも指摘。女性の感性に応じていくことが課題だとしている。(大村治郎)

 ◇  ◇  ◇

 浄土真宗で大切にしている言葉の意味

 ●浄土 一切の煩悩や迷いを離れた浄(きよ)らかな仏の国(世界)のこと。

 ●他力本願 衆生を悟りに導く仏の力のことをいい、特に浄土真宗では、生きとし生けるものを救おうとする阿弥陀仏(あみだぶつ)の働きを指す。一般的には「他人任せにする」という意味で使われがちだ。

 ●往生 浄土真宗では阿弥陀仏の浄土に往(ゆ)き、生まれることを指す。一般的には「死ぬ」「困る」「あきらめる」といった意味で使われやすい。

 ●悪人正機 浄土真宗では、阿弥陀仏の救済の働きは、自らの力で煩悩を振り払ったり迷いを離れたりすることができない者のためにある、という意味。「悪いことをする人ほど救われる」などの誤解も目立つ。

 ◇  ◇  ◇

 真宗10派の本山と所在地 浄土真宗本願寺派 西本願寺=京都市下京区▽真宗大谷派 東本願寺=同▽真宗仏光寺派 仏光寺=同▽真宗興正派 興正寺=同▽真宗木辺派 錦織寺=滋賀県野洲市▽真宗高田派 専修寺=津市▽真宗出雲路派 毫摂寺=福井県越前市▽真宗誠照寺派 誠照寺=同県鯖江市▽真宗山元派 證誠寺=同▽真宗三門徒派 専照寺=福井市

朝日新聞デジタル 2019年2月1日16時03分
https://www.asahi.com/articles/CMTW1902012700002.html
0816名無しさん@1周年
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2019/02/05(火) 23:12:00.89ID:fVl79djK0
>>814
おれはどちらの判断もしない
判断するための材料がないから
0817名無しさん@1周年
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2019/02/05(火) 23:12:52.79ID:Ktrig8ig0
ワシの家は菩提寺の住職が生臭すぎて
浄土真宗から真言宗に宗旨替えしたわ

坊主も世襲なんかにするから、
葬式専用の読経マシーンになってる奴多すぎ
0818名無しさん@1周年
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2019/02/05(火) 23:13:22.12ID:xoTBNn/w0
知らなくて良いなら信仰する必要が無い。
知らねばならないなら宗教では無い。
0819名無しさん@1周年
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2019/02/05(火) 23:14:02.49ID:XcJ0uuJW0
仏教ってのは、人生とは何かを深く考えて生きよう(悟ろう)ってことであって、極楽とか仏罰は本質ではない、というのが俺の解釈だわ
0820名無しさん@1周年
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2019/02/05(火) 23:14:23.76ID:4qevdg2Q0
この時代の悪人って現代の悪い人という意味とは違って
仲間外れになっても他人と強調しない人ってくらいの意味だったんでしょ。
0821名無しさん@1周年
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2019/02/05(火) 23:33:18.81ID:rjguL5Io0
日本においてイエスの役割をはたしたのが、神道で言えば聖徳太子であり、古い慣習すなわち占いやら神のお告げと称する神託に頼る政治を排し、身分にとらわれない人材登用や合議制を説いた。
平等や和を重んじる精神である。
そしてイエスと同様一族滅ぼされた。
0822名無しさん@1周年
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2019/02/05(火) 23:39:18.29ID:7cbimqD90
高校が真宗派の仏教校だったから全部習ったな
善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや
0823名無しさん@1周年
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2019/02/05(火) 23:44:55.25ID:E82Rf/Gt0
真宗はラクでいい
葬儀の日に四十九日までやった
翌日納骨に行けた
位牌は作らないのだがアマゾンで作った
仏壇仏具もアマゾンで買った
0824名無しさん@1周年
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2019/02/05(火) 23:46:06.69ID:E82Rf/Gt0
>>817
現代の宗教は冠婚葬祭の儀式のためにあるんだよ
それで必要十分

教義が知りたければ図書館に行けばいいんだから
0825名無しさん@1周年
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2019/02/05(火) 23:49:15.50ID:E82Rf/Gt0
>>819
そんなめんどくさいものじゃないよ
いろんな時代にいろんな考え方の仏教がある
お好きなのをどうぞ

でも今の若い人は賢いね
宗教が人間を救わないと知ってる
現実のソリューションがないんだよな
人をだます道具には使えるとしても
0826名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 00:21:03.85ID:DUoTYbEa0
宗教は群盲が撫でた象のことを議論するようなものだからね。
賢い人間は距離を取るよ。
ただ彼らが何かを捉えているな、という可能性は保留している。

たぶんそれを完全に理解するには目が開く(何らかの生理的進化或は知の根本的改革)
ことが必要な気がする。

そこから今の時代の宗教論議を見るとコペルニクス的転換が出来ずに
天動説の中で右往左往しているようなものでは。
0827名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 00:25:28.10ID:JFUdw6DK0
宗教に関する結論が出ましたので
ここから不謹慎スレになります
0828名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 00:29:40.51ID:68FHQOQZ0
>>826
そういう体験的理解とか修証一等とかも通じなくなった
ただのトランス状態ってばれちゃったからな
0829名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 01:33:54.55ID:DUoTYbEa0
原始仏教は盲目が象を撫でていることに気づけ と言っているだけまだましかも
大乗になるとまたその象はああだこうだとか言い出してそれを発展だと嘯いている。
0830名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 02:02:55.29ID:Om3CFcQW0
寺も神社も、世襲はやめたほうがいいよ。

まあ勝手に乗っ取っている住職が多いけどね。
0831名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 05:10:23.57ID:qmx8cWbD0
<現在の浄土真宗の教えまとめ>

・人間死んだら終わり。霊魂は存在しない
・当然、あの世もない
・阿弥陀如来は頭の中の理屈上でだけ存在するもの
・葬式は死者の霊のために行うのではない
・葬式は参列者が死者を偲ぶのと、真宗の教えを学ぶ場である
・死後に霊を供養するということも無意味である
・法事も供養する場ではなく、生きている人間が真宗の教えを学ぶ場である
・仏壇も先祖供養するためのものでなく、真宗の教えを学ぶためのもの
・墓も生きている者が死者を偲ぶだけの場である
・占い、迷信、オカルトなど科学的証明ができないものを信じる者は馬鹿である
・よって、聖徳太子の夢のお告げを信じた親鸞は馬鹿である
・阿弥陀如来像、親鸞像なども単なる物質であるので、これに対して祈りを捧げるのも馬鹿である
・報恩講などのお布施は、親鸞はもう存在しないし、阿弥陀如来は架空のものなので、
現在の僧侶に対するお礼として納めるべきもの
0832名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 05:17:37.96ID:blehCt+j0
>>831
科学と決定論の信仰なのだね。
原理的に否定できない代物になってる。
0833名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 05:24:34.31ID:32f6JpJ/0
焼肉定食
0834名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 05:26:00.14ID:32f6JpJ/0
炉利無修正
0835名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 05:30:10.82ID:Nvpgxw0x0
普通に一般教養だと思うが
まぁ歎異抄を読んだことある人もそんなにいないだろうけど
読めばそういう意味で言ってるのはすぐに分かるよね
宗教に興味はないけど歎異抄くらいは教養として読んだわ
最近の若い人は特に無教養だよな
0837名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 06:01:52.03ID:E35edFtJ0
仏教>浄土宗>浄土真宗ですら 10団体以上に分かれている事が 人間の業の証明

お釈迦さんも 法然さんも 親鸞さんも 成仏できない
0838名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 06:57:04.48ID:wii7JL+S0
なんもせんで無条件とか甘え。
易往而無人が正解。極楽浄土の門戸は誰にでも開いていて入場切符もただでくれるけど、そこの改札に切符を出して通ろうとする人間が実はいない。
「とりあえず保険のために一回となえておくか」みたいな空念仏はゼロとは言わないが無効。
0839名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 06:59:23.29ID:ZxtERN1i0
>>1
浄土真宗はいまいち好きじゃないけど歎異抄は好き。
http://web.otani.ac.jp/tannisyo/

たとひ法然聖人にすかされまひらせて、念仏して地獄におちたりとも、
さらに後悔すべからずさふらふ。そのゆへは、自余の行もはげみて
仏になるべかりける身が、念仏をまうして地獄にもおちてさふらはばこそ、
すかされたてまつりてといふ後悔もさふらはめ。いづれの行もをよびがたき身なれば、
とても地獄は一定すみかぞかし。


「念仏まうしさふらへども、踊躍歓喜のこころをろそかにさふらふこと、また、
いそぎ浄土へまいりたきこころのさふらはぬは、いかにとさふらふべきことにて
さふらふやらん」と、まうしいれてさふらひしかば、「親鸞もこの不審ありつるに、
唯円房おなじこころにてありけり。よくよく案じみれば、天におどり地におどるほどに
よろこぶべきことをよろこばぬにて、いよいよ往生は一定とおもひたまふべきなり。
よろこぶべきこころををさへてよろこばせざるは、煩悩の所為なり。


また、あるとき、「唯円房は、わがいふことをば信ずるか」と、おほせのさふらひしあひだ、
「さんさふらふ」とまうしさふらひしかば、「さらば、いはんことたがふまじきか」と、
かさねておほせのさふらひしあひだ、つつしんで領状まうしてさふらひしかば、
「たとへば、ひとを千人ころしてんや。しからば往生は一定すべし」と、おほせさふらひしとき、
「おほせにてはさふらへども、一人も、この身の器量にては、ころしつべしともおぼえずさふらふ」と、
まうしてさふらひしかば、「さては、いかに親鸞がいふことをたがふまじきとは、いふぞ」と。
「これにてしるべし。なにごともこころにまかせたることならば、往生のために千人ころせといはんに、
すなはちころすべし。しかれども、一人にてもかなひぬべき業縁なきによりて、害せざるなり。
わがこころのよくてころさぬにはあらず。また、害せじとおもふとも、百人千人をころすこともあるべし」と
0840名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 07:00:18.54ID:qa//E5qW0
>>823
49日やる必要ないでしょ
0842名無し
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2019/02/06(水) 07:05:29.46ID:jfYj8Xcu0
釈尊が偉いのは解る
親鸞が崇めれるのは分からない
その後継者が威張っているのはもっと
0843名無し
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2019/02/06(水) 07:06:02.00ID:jfYj8Xcu0
もとい
もっとわからん
0844名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 07:06:54.72ID:wii7JL+S0
>>839
いいの引いてきた。
「念仏しなければ地獄に落ちる」ではなくて、人は死んだら漏れ無く地獄行き。正法念処経などを見てみるといい。そこをどう逃れるかという事で仏が色々教えてくれて、今見聞きしている仏教があるわけだが、一番簡単というか、普通の人間がこれしかできないというのが念仏。
0845名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 07:10:11.80ID:V2hql+Ga0
>>840
今じゃ四十九日の意味すら知らないもんな
でも四十九日やらないのなら坊さんも呼ぶ必要ないってことになる
0846名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 07:14:16.10ID:V2hql+Ga0
ちなみにお盆の風習は元を辿るとゾロアスター教が起源になるらしい
0847名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 07:16:23.12ID:CIbRBq420
ある種改革者なんだろうとおもうけどね
西方浄土の阿弥陀如来のメタファーがイエスで
東方瑠璃光世界の薬師如来のメタファーが聖徳太子
みたいな感じじゃないか
0848名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 07:19:42.50ID:TK6Vc1hCO
戒名も法事も金を受け取る時点で金が全て
金の為にやってるのが宗教であり金儲け
つまり宗教家が言いたいのはお経や経典よりありがたいのがお金
0849名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 07:47:43.27ID:qa//E5qW0
人間が出来る部分が無いのだから
浄土真宗の坊さんすら必要ない
0850名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 07:53:05.45ID:LjcNjcFA0
>>831
法然も親鸞も霊魂の否定なんてしてないし阿弥陀を架空の存在なんて言ってないけどな
真宗は共産主義者に相当入り込まれているからその影響がかなり濃いね
真宗の教えがそんなもんだとしたらもはや宗教とは言えず金払う気にすらならんな
何のための教団だかさっぱり存在意義がわからんぞ
0852名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 08:06:10.24ID:BDv9XQGi0
南無阿弥陀って唱えておけば何したっていいんだよな?
0853名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 08:10:44.41ID:qa//E5qW0
南無阿弥陀と念仏を唱える行為すら
自らの意思で無く阿弥陀様のお力により言葉にしてしまうのだからな
0854名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 08:15:05.59ID:wii7JL+S0
>>852
まあわざといってんだとは思うがダメだな
自分でもそれでいいとは思うまい?
0855名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 08:30:42.57ID:CIbRBq420
善悪の判断というのは結構難しいから
国を守るために敵と闘った兵隊は悪と言えるのか?
原爆を落とした兵隊も自分では国を守るためにやったと思ってるかもしれない。
食うにも困り、飢えた子供を救うために盗みを働いてしまったら悪と言えるのか?
その人のためを思って嘘をついてしまった
一時の心の迷いでつい情事をしてしまった。
いろいろあると思うが
これらは救われてもいい罪なのかもしれない
だからイエスや大乗仏教がその辺に光を当てたのだと思う
0856名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 08:51:22.85ID:DUoTYbEa0
宗教というのは不可知領域に対してどういう態度を取るのかということだから
シンプルでバランスの良いのが正解、教えの多様性は方便。
知りたいというエゴに流されての無理矢理のこじつけや自分たちの考え方が絶対で
他は間違っているとか言い出すのは一線を越えてしまっている。
正しい宗教とは教えの中にあるのではなく、不可知領域にたいして正しい態度が取れるのか
と言う所にある。
0857名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 08:55:02.83ID:qoT+DMz/0
>>826
>宗教は群盲が撫でた象のことを議論するようなものだからね。
撫でる象がいない。。。
0858名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 08:58:11.29ID:fRpmu1ZT0
世襲化した宗教界に未来はないだろ
歌舞伎界と同じ
国にタカって生きてるだけ
0859名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 09:04:54.37ID:DUoTYbEa0
>>857
象が居るのか居ないのかも議論の対象だと思う。
不可知領域を否定して宗教の必要性を認めないのも
アンチとして宗教議論の中に入る。
科学万能主義も宗教だという人もいるしね。
0860名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/06(水) 09:15:39.34ID:qoT+DMz/0
>>838
>なんもせんで無条件とか甘え
甘えじゃないだろ。それが真実だと思う。
この世で生きていくのは苦しみの連続。その苦しみの連続は死んでも終わらず、霊魂は永遠の輪廻を繰り返す。苦しみは永遠に続く。
この永遠の苦しみから抜け出る(つまり輪廻しない)ことが「極楽往生」。
しかし、そもそも魂の輪廻などないとしたら?
少なくとも俺には前世の記憶も前々々世の記憶もないし、何億年か何十億年か知らんが苦しみを繰り返して蓄積した疲労感もないから、
永遠の苦しみの中にいる感覚もない。
そのことから推測すると、死んだら終わりなんじゃないかと。魂が他の何かの肉体を借りて再びこの世にでるなんてないんじゃないかと思う。
永遠の苦しみはなく、死ねばそれっきりということは、すなわち極楽往生が約束されているということだろ。
俺は、南無阿弥陀仏を唱えたこともなければ、阿弥陀を信じてもいないし、肉や魚は毎日食うし、セックスもするし、嘘もつく。
それでも、輪廻はせず極楽往生の確信がある。
なんもせんで無条件に極楽往生だ。
文句あるか!
0861名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/06(水) 09:18:21.51ID:QfqM/DY70
>>1
チッチキチー
0862名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/06(水) 09:21:05.74ID:DUoTYbEa0
死とか死後存在などの不可知領域に対して
バランスの取れた態度を取れるように導くのが宗教だと思う。
それがどういう教えなのかは人それぞれだから
それが間違っているとかこちらの方が正しいとか言うのは余計なお世話。
0863名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/06(水) 09:26:01.00ID:CIbRBq420
宗教が正しいかどうかはさておき
だいたい伝統の宗教で一致している事柄がある。
形あるものや物を言う者を信じるなという事だ。
全ての物事は無常だ
絶対などという物はない、あるとしたら神と仏だけだ。
0864名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/06(水) 09:26:16.30ID:bVDpXi8r0
宗教なんてインチキを信じる馬鹿が後を絶たないのは困ったものです
0865名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 09:26:29.67ID:LjcNjcFA0
親鸞は大好きだった師匠の法然が言ったことだからおれは信じるんだ、という立場だった。
不可知領域の認識に関する態度として実にシンプルで参考になる
0866名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 09:26:57.90ID:qoT+DMz/0
>>859
相手が象なら盲であっても、時間をかけて象の全身を撫でまわせば、象の姿の共通認識は得られる。
でも「○▲※@}:」の姿は何千年論議しても共通認識は得られない。
0867名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/06(水) 09:30:15.90ID:CIbRBq420
神か仏だけを信じていれば、麻原や大川などを信じることはない。
0868名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/06(水) 09:31:01.81ID:E35edFtJ0
>>859
>科学万能論もまた宗教
たしかにそうだな
その原子は何処より来たり、また、何故人の形をとり思考を為すか

科学では結果は分析できても、理由を説明できない
故に科学理論はドグマであって、宗教である
0870名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/06(水) 09:35:31.17ID:A8L1srIL0
得度もしてないコスプレ坊主擬きのありがたい説法wなんぞ聞く価値ない
0871名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/06(水) 09:37:24.35ID:E35edFtJ0
宗教という領域に 不可知なものを仮託する事で
人間は平静に生き、死んで行ける

でなければ、生まれた瞬間に死という不治の病に絶望しなきゃならん
生とは死の苦しみを和らげる事でしかない
0872名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/06(水) 09:39:51.97ID:NVQp2eZo0
ここまで女神さまっ!!無し
0873名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/06(水) 09:40:50.82ID:r/f/lGCz0
このスレ見ても宗教は争いの元にしかなんねえってわかんだね
0874名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 09:41:36.39ID:A8L1srIL0
>>13
ブッダの教えと乖離しているから仏教徒でないというならいいが
君の考え方ではブッダが当然に正しいことを前提としているようだな
600年かけて洗練された思想のほうが好ましい可能性もあるだろう
0875名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/06(水) 09:43:19.39ID:blehCt+j0
>>862
人生に恩恵を齎す為にね。
でもそれが出来ている宗教は少ない。
アンバランスどころかダメージを与えるようなものが多い。
弊害の大きいものには科学的知見などから誤謬について指摘する事も必要。
0876名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 09:44:14.51ID:A8L1srIL0
>>859
科学万能なんて宗教以外の何物でのないわ
だたし科学者や科学を好むものはたいてい万能だなんて思っていないけどね
妄信しているのはいつだって無知な第三者
0877名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 09:45:44.41ID:TiNsmV0P0
>>845
それもあるが、浄土真宗だとそもそも四十九日に意味ないってことじゃないか?
他宗では当然のようにやるし、門徒にとっても気休めになるからやってるってだけで。
0878名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 10:14:34.06ID:qoT+DMz/0
>>868
>科学万能論
そもそも科学という思考方法論の体系に「万能」という言葉は矛盾しているからな。
科学は「今は説明できない現象(神や悪魔のせいにしている現象)をいかに論理的に説明しようか」というところから始まっているから最初からわからないことだらけ。
わからないことだらけなんだから万能であるわけない。
0879名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 10:15:42.77ID:0Cr9v44Y0
他力本願の意味が全く違うのにみんなが使う他力本願
0880名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 10:20:11.83ID:XTMmz5760
実際は特殊な例だが、
敗戦後に仏教を見限ってキリスト教へ宗旨替えした人が多くいるような錯覚を覚える
0881名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 10:32:31.56ID:JUPvAdSB0
宗教も所詮は人が思索やイマジネーション
で考えだしたものだから
それを信じさえすればすべて解決なんて
あり得ない。
ただ困難に直面したり、不安にかられた
ときに、何かにすがりたい気持ちはわかる。
0885名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 12:01:30.94ID:K8T9ld6l0
浄土真宗の連中は無学で勘違いしてるが
浄土教・念仏信仰を日本全土に広めたのは一遍上人

信不信を問わず、浄不浄をかまわず
信仰心すらいらない、身分も富貴も関係ない
社会の最底辺・らい病患者・非人階層まで文字通り全国津津浦々まで
念仏札を配り、踊り念仏を催した

乳もまんこも丸出しの尼さんダンサーズを率いた一遍上人全国ツアーステージに
鎌倉後期の人々は熱狂
当時の日本人の1/5が一遍上人に帰依した

この時宗教団および北陸の一向上人の一向宗教団を乗っ取って
信長と日本史上最悪の宗教戦争を繰り広げ、日本を戦乱の渦に巻き込んだのが
エロ破壊僧親鸞の子孫・蓮如
0886名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 12:06:02.67ID:SAI/9zB20
エロ破壊僧・親鸞は
比叡山で修業していたが、おめこがしたくてしたくてたまらない
観音菩薩とセックスする淫夢を見て射精しながら
阿弥陀如来はわしのためだけにおるんや!
という傲慢極まりないサイコパスの境地に到達

僧の戒律を全てなげうち、80歳まで老醜を晒しながらセックスに明け暮れ、
多くの子をなした
この淫靡な血統から一遍上人の時宗、一向上人の一向宗教団を乗っ取り
日本史上最悪のカルト教団を作り上げた蓮如が登場する
0887名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 12:11:46.24ID:SAI/9zB20
他力本願、絶対帰依
阿弥陀如来を信じる者は救われる
では信じられない者は救われないのか?

一遍上人は、この難問に熊野権現の神託を得、浄土教の究極に到達した
「信じなくても良い」
「口から出任せに念仏・名号を唱えさえすればよい」
「口がきけない者は念仏札を持つだけでよい」
0888名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 12:14:15.89ID:cyjZE64b0
>>886
なぜセックスしちゃダメなの?
セックスは人間社会を成立させるために必要不可欠な行為なんだけど。
0889名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 12:15:59.60ID:SAI/9zB20
極楽を望む心も地獄を恐れる心も
地位も名誉も身分も財産も修業で得た悟りも
何もかも捨てただひたすら念仏するべし

全てを捨てた念仏

一遍上人に至り自力と他力はひとつになり
浄土教はお釈迦さま本来の教えに帰還して完成した

一代聖教みな尽きて南無阿弥陀仏に成り果てぬ
0890名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 12:19:49.39ID:SAI/9zB20
>>888
おめこ大好きエロ破壊僧親鸞のちんぽから
坊主の世襲というおぞましい姿が生じた

そこには人々の救済でも悟りでもなく
一族利権・世襲のための寺院・教団があるだけとなった
0892名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 12:28:56.89ID:SAI/9zB20
鎌倉後期、一遍上人は人々を救済するために
文字通り全国津津浦々、社会の最下層のハンセン病患者・非人まで
地位や身分、財産など全く区別せず念仏札を配り歩いた
50歳の時に布教の全国行脚の途上で客死

エロ破戒僧・親鸞は寺に篭もり贅沢三昧
80歳までおめこに明け暮れ、子作りに熱中して暮らしました
0893名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 12:35:42.06ID:g90Qk9SM0
>>860
断見乙
お釈迦さんの時代から語り尽くされた外道の教え
隔世即忘の人間がもっとも陥りやすい考え
0894名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 12:38:54.71ID:cyjZE64b0
>>893
そういう「昔から悪いとされているから」なんてレッテル貼りの反論ではなく、
具体的にどこが悪いのか説明してみ
0896名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 12:43:28.47ID:SAI/9zB20
>>893
古代インドに華開いた六師外道の自由思想家の考えと
お釈迦さまの教えは基本的に変わらない

道徳否定論者・唯物論者など
これらは全て、当時の古代インドの人々を苦しめてた
来世に良いところに生まれたければ徳を積めと高額なお布施を要求してた
バラモン僧を否定するためのものであり、人々の解放のため
お釈迦さまもこの立場と基本的に変わらない
ただ、お釈迦さまは教育者でもあったので、順を追って教えを説いただけ

世襲の坊主が来世・極楽往生を説くというおぞましい姿は
古代インドの人々を苦しめたバラモン僧となんら変わらない
0897名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 12:47:35.58ID:cyjZE64b0
>>890
それはセックスが悪いんじゃなく、世襲が悪いんだろ?
坊主に限らず、役人だって、政治家だって、企業の経営者だって世襲は良くないとされているが、
世襲が悪いからといってそれらの人々に対してセックスを禁止したりはしないだろ?
そういうのを論理の飛躍という。
0898名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 12:50:03.96ID:SAI/9zB20
>>897
エロ破戒僧親鸞のように80歳まで勃起が止まらず
おめこを求め続ける絶倫サイコパス以外は
射精してしまったら、
なんで、わしこんなしょーもないこと一生懸命してたんやろと虚しくなるもの

そこにお釈迦さまの教えがある
0899名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 12:53:30.42ID:cyjZE64b0
>>898
虚しくなったとして、何が問題なの?
そもそも虚しくないセックスもあるし。
0900名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 12:54:37.45ID:y75GGekk0
あらゆる宗教が内部分裂をし反目してきた歴史が
宗教とは単なる個人の趣味嗜好を他人に強制するものにすぎないことを示している
0901名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 12:54:48.94ID:cyjZE64b0
>>898
セックスが虚しくなるから禁止というなら、それは坊主だけに限らないだろ。
釈迦は人類の絶滅を狙ってるのか?
0902名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 12:56:11.32ID:SAI/9zB20
>>899
絶倫サイコパス親鸞などの異常性欲者を除き
男子に虚しくないセックスなどない
快楽を求めても苦が残る

お釈迦さまの教えの原点
0903名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 12:57:19.79ID:SAI/9zB20
なんで、わしこんな不細工な女とやってもたんやろ
という後悔の経験のないものはさいわいである
0904名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 12:58:58.24ID:z7HFejSM0
本来の意味とかどうでもいいよ


死ね!!エタヒニンと癒着してる
犯罪仏教派閥
0905名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 12:59:05.69ID:cyjZE64b0
>>902
そうであるなら、坊主に限らず全人類にセックスを禁止しなきゃダメじゃん。
釈迦の教えは人類を絶滅させるための教えか?
0906名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 13:01:50.73ID:SAI/9zB20
>>905
お釈迦さまの教えは
射精後の賢者タイムだからな

やる前はちんぽ勃てて盛り上がってるけど
やってしまったら、賢者タイムで冷静になって
物事が見えて来る
0907名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 13:06:16.92ID:cyjZE64b0
>>906
なら、むしろ坊主にはガンガンセックスを推奨して賢者になってもらった方がいい
0908名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 13:07:55.39ID:z7HFejSM0
お前らみたいな
壮絶愚民は知らないけど

釈迦ってただのパクリ野郎だから

本当に偉いのはジャイナ教の
マハーヴィーラ

豆知識な?
0909名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 13:09:47.81ID:z7HFejSM0
俺はマハーヴィーラを継ぐものであり
現代の聖者

神に選ばれた真実を伝える人間だからね。

盲目のお前らに
真実を開示していくw
0910名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 13:10:15.28ID:3LjBuHtn0
中国古典があんまり宗教色が強くなくていいな
日本人もその影響が強いし
浄土真宗も仏教があんまりよくないって分かった結果の教えなんじゃないのw?
0911名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 13:11:06.81ID:z7HFejSM0
私が神です。

神であり人間であり
精霊でもあるのです。
0912名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 13:13:25.17ID:b4oQN7dK0
「他力本願寺カレー」というのが下北沢にあってだな

オーナーの奥さんが考案したレシピ
客から公募したレシピ
市販のバーモントカレーを裏面のレシピどおりに作ったカレー
0913名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 13:15:15.86ID:U6C3tszd0
高度な宗教的教義や哲学的教義の中には素人がへたに読むととんでもない誤解をしてしまう恐れが
あるものもあるから、一般公開しないである程度のレベルにある者にしか読ませないように配慮しなければ
ならない場合もあるんですよね、たとえばオウム真理教だったら他力本願を尊師の言う事に妄信せよ、
という風に解釈してしまうだろうし、悪人正機を悪い事をすれば救われるという風に解釈してしまうだろうし、
「仏に逢うては仏を殺せ 父母に逢うては父母を殺せ」という言葉を文字通りに受け止めてサリンをばらまけ
という風に解釈してしまうでしょうからね。
0914名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 13:18:30.14ID:Xw2PaoZq0
>>912
でもそれ作ったのオーナーなんだろ
それではあかん
他力本願ってのは自力の完全否定
絶対他力の境地やから
0915名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 13:22:15.70ID:JSiqbyBF0
そりゃ浄土真宗系大学で
仏教学部以外の学生にもちゃんと教えることができないんだから
一般檀信徒には一層無理ってもんでしょ
せいぜい、脇が甘いと女の人は風俗に落とされますよ、くらいしか教えられない
0916名無しさん@1周年
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2019/02/06(水) 13:30:42.56ID:obkHg5Zt0
>>820
仏教的視点でいうと
漁師とか猟師とか
動物の命を殺して生計立ててる人じゃね?

あるいは人殺しのサムライ稼業とか
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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