【浄土真宗】「他力本願」「往生」「悪人正機」の本来の意味を理解している門徒の割合30%以下 真宗教団連合の実態把握調査で
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浄土真宗10派でつくる真宗教団連合(事務総局・西本願寺)は「第2回浄土真宗に関する実態把握調査」の結果報告書の概要を発表した。浄土真宗を信仰する人でも「他力(本願)」「往生」「悪人正機」の本来の意味を理解している割合は約30%以下と低かった。葬儀や法事以外での僧侶の存在感が薄れている可能性も浮かび上がった。
調査は昨年10月から11月にかけて、20〜79歳の男女を対象にインターネットで実施。真宗10派の信仰者2千人と、10派を除く一般2千人の計4千人から得た回答を集計した。
調査の結果、真宗10派の信仰者では「浄土」の意味を知っている割合は65・2%だったが、「他力(本願)」は28・7%、「往生」は30・3%、「悪人正機」は19・4%と低い状況だった。特に「悪人正機」は40・1%が、「この言葉を知らない」と回答した。
浄土真宗の宗祖・親鸞の遺徳をしのぶ法要「報恩講(ほうおんこう)」の認知度については、真宗10派の信仰者でも言葉と意義をともに知っている比率は20・6%にとどまった。
菩提寺(ぼだいじ)での僧侶との関わりを尋ねたところ、真宗10派の信仰者は「葬儀や法事」では88・2%が僧侶との関わりがあると答えた。だが、門徒らが寺を訪れる機会として最も多い「お墓や納骨堂へのお参り」の時は58・8%にとどまり、僧侶との接点の薄さが目立った。
報告書は、浄土真宗だけでなく伝統仏教には歴史的に男性目線の背景があり、女性が近づきづらいと考える傾向がある▽女性は寺院の特別拝観や精進料理など特別な体験に関心が高い傾向がある、とも指摘。女性の感性に応じていくことが課題だとしている。(大村治郎)
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浄土真宗で大切にしている言葉の意味
●浄土 一切の煩悩や迷いを離れた浄(きよ)らかな仏の国(世界)のこと。
●他力本願 衆生を悟りに導く仏の力のことをいい、特に浄土真宗では、生きとし生けるものを救おうとする阿弥陀仏(あみだぶつ)の働きを指す。一般的には「他人任せにする」という意味で使われがちだ。
●往生 浄土真宗では阿弥陀仏の浄土に往(ゆ)き、生まれることを指す。一般的には「死ぬ」「困る」「あきらめる」といった意味で使われやすい。
●悪人正機 浄土真宗では、阿弥陀仏の救済の働きは、自らの力で煩悩を振り払ったり迷いを離れたりすることができない者のためにある、という意味。「悪いことをする人ほど救われる」などの誤解も目立つ。
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真宗10派の本山と所在地 浄土真宗本願寺派 西本願寺=京都市下京区▽真宗大谷派 東本願寺=同▽真宗仏光寺派 仏光寺=同▽真宗興正派 興正寺=同▽真宗木辺派 錦織寺=滋賀県野洲市▽真宗高田派 専修寺=津市▽真宗出雲路派 毫摂寺=福井県越前市▽真宗誠照寺派 誠照寺=同県鯖江市▽真宗山元派 證誠寺=同▽真宗三門徒派 専照寺=福井市
朝日新聞デジタル 2019年2月1日16時03分
https://www.asahi.com/articles/CMTW1902012700002.html >>913
お釈迦さまの教えは
善業善果・悪業悪果は在家向けの教えで
出家者には、道徳否定論者プーラナ・カッサパと同じことを説いている 釈迦はただの
モノマネ芸人だからねえ
マハーヴィーラの真似してただけのクズ。
バッタモンの方が有名になった点では
ディズニーみたいなもん
ミッキーがパクリだと知ってる? お釈迦さまの本来の教えでは
この世に善も悪もない
善業も悪業もない
あの世もなければ極楽も地獄もない
と説かれてる
しかし、お釈迦さまは教育者だったから在家向けには
良いことをして悪いことをするな
良い行いをすれば来世に良いところに生まれる
と常識的なことしか言ってなくて
ひとを見て説くレベルを変えてる >>901
輪廻転生の輪を断つんだから、
魂の数に限りがあるのならいずれすべての生物は消えてなくなる
少子化も阿弥陀さんがせっせと魂を攫ってるせいかもなw >>918
ジャイナ教徒やったら
ちんぽ丸出しで生きなあかんやろ
全裸こそジャイナ教徒のあるべき姿 >>919
地獄はないとしても、極楽というのは輪廻から解脱して魂が滅却された状態のことだから、
お釈迦様が目指した境地じゃないか? >>922
阿弥陀如来の極楽浄土というのは
自力で成仏できなかった落ちこぼれを集めた補習教室のこと
熱血教師・阿弥陀如来先生
どんな落ちこぼれでも私が自信を持って成仏させます!
極楽浄土教室では、落ちこぼれを集めて
今日も阿弥陀先生のアツイ熱血・成仏補習授業が延々といつまでも続くのであった >>920
新しい魂の存在にかんしてはあるともないとも説かれていないし、
魂の数に限りがあるとも、ギリギリの数しかないとも説かれていないから、
人類が次々に輪廻から解脱しても人類が消えるとら限らないんじゃね?
というか、お釈迦さんもそこまでは理論武装していないと思う。 >>923
しかし実際、成仏ってそんなに素晴らしいことなんかね?
人間性の全否定だろ >>924
でも衆生の救済って究極は人間界からの人類消滅だわな
うん? そもそも佛とは迷い煩悩の結いを解く者で生きているうちには無理って定義じゃないっけ? >>927
一度人間に生まれた魂の使い回しがないってだけだから、
他の生物の魂から人間になったり、新しい魂で人間を作れば人類の絶滅にはならんだろ 止めどなく湧いてくる煩悩が苦の正体で救済は苦から救済されるって思ってた >>930
お釈迦さまは
苦の根源は無明=生存欲と喝破された
生存欲をなくしたら苦もなくなる
というのが仏教 欲を手放す。砂を指の隙間から滑らせ握ろうと思わないことで、有りのままでいる事と思ってた。
死のうとするのも欲だよね。 >>935
信楽易行水道楽
しんぎょういーぎょうしいーどうらーく
如衆水入海一味
にょーしゅーすいにゅうかいいちみー
こっちの水はスイだし簡単じゃない。 >>934
砂をすくいとる時点でも欲だよね。
天から都合よく砂が降ってきて、頭や肩に積もるならいいけど、生きるために必要な糧は空から降ってこない。
衆生から差し出された糧を、鉢を差し出して受け取るとしたら、鉢を差し出す時点で欲、鉢を持って托鉢に出ている時点で欲。 >>934
心臓が動くとか、胸郭が動いて呼吸するとか不随意の動きを除けば、
人間の行動はすべて自己の意思によって発するものだから、自己の意思が介在する時点で欲がつきまとう。
動かないと決めてじっとしているのも欲。動くのも欲。
生きている限り欲から逃れられない。 >>933
>苦の根源は無明=生存欲と喝破された
無明というのは無知という意味だと思うが、無知と生存欲は関係ないように思う。 坊主が妻帯していたりするなど、他の国から見たら破戒僧でしかない。
石を投げつけられて殺される場合もあるだろう。
仮に日本が中国の占領に下ったら日本の仏教を称している坊主の多くは
殺されてしまうかもしれないな。 宗教って要は哲学だろ?
自分で答えを見つけるもんだから釈迦だキリストだアラーだ言われても他の誰かが作った世界観など響かないわ >>941
他の国からどうみえるかなんてどうでもよくないか?
ムスリムでないというだけで差別される国もあるし、同じムスリムでもスンニ派ではないというだけで差別される国ある。 日本の仏教って釈迦の教え否定してるよね、どうしてこうなったんだろ 釈迦といういたづらものが世に出でて多くのひとを迷わするかな
一休宗純 >>945
釈迦の解脱方法論に矛盾や不備があったから、釈迦が説いたままの教義だと他の宗教との論争に勝てない。
釈迦だって神様ではないわけで、単に解脱した人間に過ぎないんだから、全知全能ではない。
言い足りてないところもあるし、不完全なところも矛盾もある。
後世の人々が足りてない部分を補い、矛盾しているところを修正するのは自然なこと。
なぜ、釈迦の説いたままの教義に固執しないとダメなんだ?
アインシュタインの相対性理論は、ニュートンをはじめとする過去の物理学の理論を上書きする理論で、
ニュートンの万有引力の法則や、古典的な物理学の間違いを修正したわけだが、
別にニュートンや過去の物理学者を否定しているとは言わない。 「他力本願」「往生」「悪人正機」については、恐らく僧侶の大半も判っていないだろwww >>947
>>釈迦の解脱方法論に矛盾や不備があったから、釈迦が説いたままの教義だと他の宗教との論争に勝てない。
他宗との論争を持ち出している時点で、ブッダの教えとは合わないだろwww >>949
なぜ?
せっかくいい矛盾を突っ込まれて、 >>948
他力本願についてはさすがに得度した段階で大体の意味は説明できると思うけど、
悪人正機と往生(浄土と本願力の関係、往相還相)については厳密な説明ができる僧侶はかなり限られるだろうなー >>949
なぜ?
せっかく大筋としては非常によい教えなのに、些細な矛盾突っ込まれて、よい教えが多くの人に広まらず、
救われない人がたくさん出現するのは良くないだろ。
釈迦だって多くの人に教えを広めるために解脱できるのに、あえて現世にとどまったんだから、
教えを広めることは釈迦の教えに沿っているし、そもそも釈迦の教え固執する必要もない。 キリスト教やイスラムの場合は、全知全能の唯一神から発せられた教義だから、その教義は無謬でなければならないけど、
仏教はあくまでも人間が説いた教えであるから、当然間違いや不備は存在するし、間違いや不備を修正しても問題ない。
全知全能の唯一神は絶対の無謬性を求められるが、人間である仏陀や菩薩には無謬性は求められない。 >>952
なんか分かるw
神社で祭典に向かって強く自分の心(自力)で祈ると外からの神気(他力?)も祈る強さによって強くなったり弱くなったりした事ある。
この2つでセットだと感じた。
今は神社行ってないけどw わざと答えのないものを書いていつまでも議論させて自分の書いたものの価値を高める手法だな
モナリザとかと一緒 >>952
それは間違い。
解脱を目的として自分で努力することは、無駄な努力だし、避けなければならない。
解脱を目的とした努力とは、自分だけが抜け駆けで解脱認定を受けるためのロビー活動のようなもの。
ロビー活動などに専念せず、阿弥陀を信じて、自分の社会的役割を淡々とこなすべきだというのが、他力本願と意味。 >>957
心配するな
自力でも他力でも救われないよw
救われたと妄想するだけだ >>958
心配なんかしていないよ。
他力だろうと自力だろうと救われる(輪廻から解脱できる)から。
もともと輪廻なんかないから、魂が永遠に苦しみのループに陥ることはないからね。 >>957
いや、大河ドラマ「武田信玄」の「八千年の春」回に信玄がテレパシーで謙信に言ったセリフのままなんでね。
文句は原作の新田次郎か、演出の田村文孝へどうぞ。 誤解されやすい「他力」を止め「它力」にすりゃええ。 >>917
>>919
そうなのですか、やはりお釈迦さまも教義を一般人向けと、ある程度のレベルに達した人向けに分ける
必要性を痛感していたのでしょうね、実際、高度な宗教的教義や哲学的教義にはしばしば一般社会の
ルールや常識からかけ離れている場合もありますから、そのような教義をへたに一般人が目にするのは
危険な事だと思っていました。(^O^) お釈迦さまの教えの根本は
苦の原因
苦の消滅の方法
なんだから
苦のもとになるような他宗との生産性のない論争、
形而上の空理空論をもて遊ぶと
どんどんお釈迦さまの教えから離れてしまう。 浄土教の究極完成形
一遍上人
ひとの心などという、定まらないあやふやな物で往生が決まる訳がない
凡夫の心に決定なし。決定は名号なり。
信仰心の否定。
さらに
自力他力は初門のことなり
と自力と他力の統合の境地に至る >>965
お釈迦様より阿弥陀如来だよ
お釈迦様より阿弥陀如来の方がありがたく偉い
それが大乗仏教 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。