【ジャスラック】自分が作詞、作曲した曲なのにJASRACに使用許諾を拒まれてライブ開けず。シンガーソングライターらがJASRACを相手に訴訟
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190217-00009240-bengocom-soci
自分で作詞・作曲した楽曲なのに、使用許諾を拒まれて、ライブが開けず、精神的苦痛を受けたとして、
シンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこさんら3人が、JASRAC(日本音楽著作権協会)を相手取り、
計385万円の損害賠償をもとめる訴訟を東京地裁に起こした。1月11日、第1回口頭弁論が開かれて、
JASRAC側は請求棄却をもとめた。このあと弁論準備に入るが、ミュージシャンによる提訴は異例ということだ。
はたして訴訟のポイントは何だろうか。
●ライブを開けなかったミュージシャン
訴状によると、のぶよしさんは音楽出版社を通じて、自分が作詞・作曲した楽曲の著作物管理契約をJASRACと結んでいる。
のぶよしさんが2016年5月、東京・八王子市のライブハウス「X.Y.Z.→A」でライブを開催するために、オリジナル曲6曲を含む
12曲の演奏申し込みをおこなったが、JASRACに拒否されて、ライブが開けなかったという。
JASRAC側は「ライブハウスとの間で、管理著作物の使用料の精算が未了である現状を鑑みて」と理由をあげた。
「X.Y.Z.→A」は、JASRACと裁判で争っていたファンキー末吉さんが経営に関わっているライブハウスだった。
のぶよしさん側は、正当な理由なく、著作者人格権と演奏の自由を侵害されたと主張している。
●JASRACは「正当な理由」がなければ拒めない
そもそも自分でつくった楽曲なのに、使用許諾を得られない、ということは法的に問題ないのだろうか。
著作権にくわしい高木啓成弁護士が解説する。
「JASRACは、作詞者・作曲者から直接、または音楽出版社を通じて、楽曲の著作権をあずかって管理しています。
楽曲を利用したいというレコード会社や放送局、ライブハウスなどは、楽曲の作詞者や作曲者ではなく、
JASRACに申請して利用許諾をもとめることになります。JASRACは、このような楽曲利用者から著作権使用料を徴収して、
作詞者や作曲者などに分配する業務をおこなっています。
JASRACのように著作権を管理している著作権管理事業者には『著作権等管理事業者法』という法律が適用されます」
この法律には「正当な理由がなければ、取り扱っている著作物等の利用の許諾を拒んではならない」と定められている(同16条)。
「つまり、楽曲を利用したいという人が、楽曲利用の申請をしたにもかかわらず、JASRACが『正当な理由』なく、
申請を拒否した場合は、違法になってしまいます。ですので、JASRAC側は今後、利用許諾をしなかった『正当な理由』
を主張していく必要があります」
●「取りこぼし」が発生するメカニズム
のぶよしさんは2016年10月、別のライブハウスでのライブについて、利用許諾を申請したのに、JASRACに受け付けてもらえず、
さらに分配も一切なかったことも問題視している。
「『JASRACが、ライブハウスや飲食店から徴収した著作権使用料が正確に分配されていないのではないか』という問題は、
以前から指摘されています。
JASRACは、全国のライブハウスや飲食店などから徴収した著作権使用料を、楽曲の利用回数などに応じて、
その楽曲の作詞者や作曲者などに分配することになります。
このとき、すべての楽曲の利用回数が正確に判明すればいいのですが、全国のライブハウスや飲食店でどの楽曲が
何回利用されたかを調査することは困難です。
ですので、JASRACは、一部の店舗でサンプリング調査(テレビの視聴率調査のようなもの)を実施して、また一部の店舗に
協力してもらって利用楽曲の報告を受けて、これらのデータから全国の利用楽曲を推定するという方法をとっています。
この方法だと、当然、取りこぼしが出てしまいます。『自分の楽曲がライブハウスで演奏されたはずなのに(というより、
自分が演奏したのに)、著作権使用料が分配されない』という問題が起こるわけです。
原告が述べているのは、このような問題です。
JASRACもこの問題自体は認識していて、ほかのシステムを併用するなどの対策を講じているようですが、やはり利用楽曲の
完璧な把握はできていません」 >>948
ごめん、書かれていない前提ってのがわかりません。 >>950
嘉門達夫とか所ジョージが立ち上がる流れ? 他人の楽曲なら
カスラックに事前に使用許諾を得ないと演奏出来ないっていうのはわかるが
自分の曲なのに事前に使用許諾得ないといけないっていうのがわからん。
事後報告でダメなの? >>942
信託先を自由に選べる音楽出版社もあって
たとえば平沢進はそういうところを選んでる 本人なのに歌えないとか
ザルな仕事してるってことだな この訴えはアーティストの立場として真っ当でいいとしても、嫌なら脱退すればいいだけ。
それと、実は権利は事務所や音楽会社に渡している可能性もある。 >>954
音楽出版社と契約してる場合は、権利は自分だけのものじゃないからね >>953
あいつらもJASRACに管理されてるんだろ? >>30
路上ライブすら潰そうってか!
こいつらほんまにもう >>956
著作権管理に関しては「本人」ではない。 >>959
音楽会社と契約してなくても対応は変わらんでしょ >>960
だろうねw
詩の内容まで一々見て審査してないだろw >>961
路上ライブは38条、つまり営利でない、演奏の対価をもらわない、などをみたせば自由に演奏できる
音楽出版社と契約してないアーティストが自分の曲を歌う場合なら、
ライブの延長だから営利活動になったとしても管理を外すことができる >>1
ちゃんとサンプリングのランダム化はやっておけよ?
それやってれば納得のいかない人は単なる数学的な理解力が欠けているだけに過ぎない ジャスラックの負けだね
ライブハウスと使用者は別
ライブハウスの使用許可までジャスラックに権限は無い 日本の音楽がますます窮屈になるな
カスラックは日本の音楽が死んでもいいと思ってるはず JASRACに管理させるくらいなら音楽作らないでもらえませんか
本当に音楽が迷惑なんです >>965
良いアイディアだと思ったが放送禁止にされて公安に連れてかれそうだ >>964
音楽出版社と契約してない場合は一定の手続きで管理を外すことができる
契約して著作権を譲渡してる場合は自由にはできなくなる >>970
マニュアルでそういうレスしろ書かれてんのかw >>961、>>967
本当は警察から道路使用許可も取らないといけないんだよな
みんな取ってなさそうだけど >>959
作った人には特権があってしかるべきだろう >>957
よくわからん。
JASRAC管理曲をやらなければいいだけなのに何故かライブハウス経営者の生死とか言い出すような人の言うことはよくわからんす。
申し訳ない。 >>978
歩いて移動しながら演奏して。これで完璧 悪質なハニートラップw
わざと怒らせて慰謝料をふんだくるw
詐欺罪w 【1976年1月】およげ!たいやきくん/子門真人 5万円のバイトで歌い大変なことに
[ 2012年1月5日 06:00 ]
いつものつもりで受けたバイトの話。ただ、バイト代に1万円の“色をつけてもらった”のがいつもと違っていた。
フジテレビの子供向け教育番組「ひらけ!ポンキッキ」の中で流れた「およげ!たいやきくん」は日本の音楽業界、空前絶後のシングル盤売り上げ枚数455万枚を記録。
オリコンチャートで76年の年明けから11週連続で1位を独走。1週間で50万枚も売れた週もあり、生産が追いつかなかったほどだった。
「子どもの歌。売れてもたかがしれている」。安易にそう考えた子門だった。
ところが…である。子どもはもとより、歌詞の内容が働くお父さんたちの気持ちを代弁しているかのようにも聞こえ、
それが共感を呼び、レコードを買わない中年男性まで手に取るようになったのが、スーパーヒットの要因だった。
発売したポニーキャニオンは、会社始まって以来の大ヒットに本人はおろか会社がビックリ。
笑いが止まらぬくらいにレコードが飛ぶように売れ、ついに新社屋は「たいやきくんビル」とまで陰では言われるほどに。
子門はと言えば、テレビ出演のギャラや各賞の賞金などは手もとに残ったものの、レコードが売れても1銭も入れず。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/yomimono/music/anokoro/01/kiji/K20120105002365330.html 早くヤマハが中心になってあらたな管理団体作れよ
音楽・映像の著作権はインターネット時代になって
どんどん外国の管理団体との契約ができてきてる
Jasracに占有させないように全員でうごけばいい 著作権の問題とここの管理の仕方については別の話だな >>985
ヤマハほんとやらんかね
みんなこぞって登録すると思うんだけど >>979
それでは作者だけが得をしてしまう。
セコムとの契約も同じようなもの。 >>984
これじゅあ気の毒すぎるねてマーチンのギター買ってもらったて本人が言ってた 演奏者はジャスラックに演奏許可をとるのになんで
サンプル抽出で取りこぼしになるんだ? >>985
外国の管理団体は映画に関してもそうだけど、JASRAC金取らなすぎってクレーム入れるくらいだから著作者にとってはたくさん金が入っていいだろうな。
利用者は大変だろうけど。 JASRACは、害獣を保護する動物愛護団体の様なものか。
徳川綱吉の様なやつがいるな。 >>980
自分の言い回しが悪かったのかね?
判らない話なら判らないなりの質問を返せば良かったのにねw >>993
ディズニーとかが管理団体作ると凄いことになるだろうなw >>991
なぎら健壱も数万円で権利を売ってるしね。
ポールマッカトニーも67年以降のビートルズの
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