【政教分離】公園の孔子廟の「土地無償提供は違憲」一審那覇地裁に続いて違憲との判断 福岡高裁那覇支部
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公園の孔子廟「土地無償提供は違憲」福岡高裁那覇支部
儒教の祖・孔子を祭る「孔子廟」のため、那覇市が公園内の土地を
無償で提供していることが憲法の政教分離の原則に違反するかが
争われた住民訴訟の控訴審判決で福岡高裁那覇支部は18日、
一審那覇地裁に続いて違憲との判断を示し、市が使用料を
請求しないことは違法だとした。
大久保正道裁判長は、廟の管理団体について、営んでいる祭礼行事の
内容を踏まえ宗教団体だと認定。土地の無償使用は「特定の宗教に
便宜を提供し、援助していると評価されてもやむを得ない」と述べた。
その上で、原告の市民(91)が監査請求した平成26年4〜7月の
使用料を請求すべきだと指摘。昨年4月の一審判決は使用料を
約180万円と算定したが高裁支部は額を示さなかった。
判決によると、故翁長雄志氏が市長だった23年、市内の松山公園に
廟の設置を許可して土地使用料の全額免除を決め、26年に更新した。
産経新聞(2019.4.18 18:32)
https://www.sankei.com/affairs/news/190418/afr1904180019-n1.html
那覇市の松山公園にある孔子廟=18日午後
https://www.sankei.com/images/news/190418/afr1904180019-p1.jpg
※依頼あり
◆◆◆スレッド作成依頼スレ★1263◆◆
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555370098/434,445 >>1
>>918
今回のノートルダム大聖堂の火災は、かの有名なノストラダムスによって予言されていた
(ちなみにノートルダムをラテン読みしたのがノストラダムス)
大劇場が建て直されることになるだろう
押し出された天蓋とすでに張られていた網が
大音響の中、当初の構造物を過度に疲弊させることになるだろう
割れてからかなり経つ迫持 (せりもち)の崩壊のせいで
(百詩篇第3巻40番)
※迫持 (せりもち)=両端の柱の上に石・れんがを少しずつせり出してのせ、曲線形にきずいた構造。アーチ。 那覇市の言い分
孔子廟訴訟、那覇市が控訴へ 「宗教施設ではない」
2018年4月25日 08:25
那覇市の松山公園にある久米至聖廟(しせいびょう)(孔子廟)への土地の無償提供は憲法で定める政教分離に違反し、
同市が使用料を請求しないのは違法とした那覇地裁の判決に対し、同市は福岡高裁那覇支部へ控訴する方針を固め、市議会に議案を提案している。
市議会臨時議会の建設常任委員会(上原快佐委員長)は24日、賛成6人、退席3人で同意した。
27日の臨時議会本会議でも同意される見通し。
市側は「至聖廟は教養施設で宗教的施設ではない」と改めて主張するほか、
地裁が「一般公開されていない」と事実認定した啓聖祠(けいせいし)は市民や観光客に公開されていること、
宗教的な儀式とした「釋奠祭禮(せきてんさいれい)」は琉球王府が公費で賄う国家的祭礼だったという歴史的な側面なども新たに主張する方針。
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/242705 市民(91)グッジョブ
自称市民団体はだんまりですかね 琉球は文化的にはあくまで中国ではなく日本の文化圏に属していた。
建国史の英雄で琉球王朝の始祖である舜天王は、日本の平安時代末期に伊豆大島に流罪された源為朝が、
琉球に渡り現地の女性を妻にして生んだ子供であるということが琉球王国の正史『中山世鑑』つまり日本で言えば『日本書紀』に記されている。
日本が勝手に言い出したことではなく、琉球でそのように認めているのだ。
創作ならば誰を主人公にしても自由だし、中国人を琉球王朝の始祖にすることも可能だったのに、琉球人はそうはしなかったのである。
琉球人のアイデンティティは日本に近い証拠だと言える。
その親しみの理由は言語だろう。琉球語は中国語とはまったく違い、日本語と同じ仲間である。
日本語と朝鮮語は文法は同じでもまったく通じないが、琉球語は違う。
琉球語と言うより日本の琉球方言と言ったほうがより実態に即しているかもしれない。
その証拠に十六世紀から十七世紀にかけての九十年間、琉球王朝で編纂された歌集『おもろさうし』は主に日本のひらがなで表記されているのである。
一方で、冊封体制以後の琉球王国では、上流の支配階級は中国文化の影響を強く受けた。
貴族や高級官僚たちは「亡国の哲学」である朱子学を学び、琉球伝統の名前のほかに中国風の別名を持つ者が増えた。
琉球処分について沖縄学の父、伊波普猷(1876〜1947)は、「三百年間奴隷制度に馴致されていた沖縄人」(『沖縄歴史物語』)という表現を用いている。
琉球処分によって上流の支配階級は多くの特権を奪われたが、彼らに搾取されていた非支配階級、つまり圧倒的多数の庶民が近代国家の国民としての権利を享受できるようになったからであろう。
上流階級が望んだのは、清国と同じ朱子学を根本道徳とした身分制秩序に支えられた国家であった。士農工商が基本でありその身分を壁を乗り越えることは難しかった。
彼らにしてみれば元足軽の伊藤博文が内務卿ひいては総理大臣になれる国家など野蛮人の巣窟に過ぎず絶対に認めることはできない。
四民平等や男女を問わず国民すべてが学校に行けること、それゆえ農民や商人の出身でも政治家になったり高級軍人になれるような「野蛮な体制」は阻止しなければいけない。
琉球処分から二十二年後に勃発した日清戦争で日本が勝利すると、旧支配階級もそれを認めざるを得ず、児童の就学歩合は著しく増加した。 儒学は宗教なのか哲学なのかマナー教室なのか
微妙なとこやな > 判決によると、故翁長雄志氏が市長だった23年、市内の松山公園に
>廟の設置を許可して土地使用料の全額免除を決め、26年に更新した。
シナに媚びてたズラ知事が許可出したのか、本当に余計なことしかしない売国奴だったんだな 翁長の仕業かよ
ロクなことをしない奴だな、はよタヒね 孔子廟なんて中国人用のものを無償提供だと
どこまで売国なんだよ 儒教が宗教というのは違和感あるな
要件を満たせばマルクス教でも宗教法人格取れるだろうが やっぱり法務省は朝鮮人に対し甘い処分しか下さないわな
法務省に対しテロリスト規正法で対処するべ 日本人が教養を無くしてる現れだと思うな
その内、神社でさえ滅ぼそうとするんじゃないか
これが観光で金になるなら掌返すぞ
守銭奴だし 俺さ、この前合コンで隣に座った可愛い子にカッコつけて俺孔子が好きなんだよね、、って言ったら興味無さそうに、
ふーん、実家牧場?って言われた 地裁のときにはあれだけ出てた擁護がすっかり居なくなったなあ。
あんな小さな島でいつまでも
先祖が中国から来た久米三十六姓です〜
孔子さまを祀るので公園に廟を作らせてね
使用料タダ?当然だよね、歴史歴史〜
まあ見ていて可哀想な人達だよね。 >廟の管理団体について、営んでいる祭礼行事の
>内容を踏まえ宗教団体だと認定。
ここがミソですね。実質主義。 孔子廟は違憲なのに国公立大学にイスラム教のお祈り部屋作るのは違憲じゃないんだ >>27
玉串料とかでお仲間が訴訟しまくった結果じゃね
そりゃまあそうなるなと 儒教はまあ、戦前から毛嫌いする人は一定数要るからしょうがない
でも、儒教は日本には定着している哲学(宗教) >>34
逆。定着できなかった。
儒教が定着した社会というのは韓国のような社会のことを言う。
日本人は勝手に忠孝一致という独自理論を編みだした、異端。
孔子が見たら定着したなんて絶対言わないと思うぞ。 野生では残忍すぎる人間という種を飼い慣らすツールを宗教と定義するなら儒教も宗教。
他のそれ同様残忍さをブーストしうるという意味でもな >>16
× 儒学
〇 儒教
=宗教以外の何者でもない 創価党が政権与党にいて、公権力を行使しているのも違憲だからね 大学内の連中も追い出せ。とっくに米では始まってるぞ <<儒学は宗教なのか哲学なのかマナー教室なのか
<<微妙なとこやな
中韓の 儒教 礼 というのは
悪質な 迫害 特に女性が 男の奴隷に扱われた
男を 貴族 平民 奴隷に位置付け 女性をその下に置いた
男の奴隷は 下に女性がいた
孔子の思想でもなんでもないのに 孔子の名をかたった 湯島聖堂とかどうなってるの? 国の管理? それとも宗教団体? >>1
宗教団体だろうとなかろうと無償提供はダメなんじゃない? 地鎮祭にまで文句付けてるパヨ市民団体はもちろん反対だよな? >>50
これは保守も革新も協力してる
というか共産党系の民主商工会がこの住民訴訟の音頭を取ってる これ別にウヨサヨとか関係ないぞ、単に県民の税金を無駄遣いすんなって話
パヨク=親中みたいな思考停止の人にはよくわからんのだろうけど
原告団には共産党関係が多いみたいだけど普通に自民支持者もいるだろう こんなことに使う金があるのなら振興予算は要らないよね >>31
儒教が宗教扱いってなんかおかしいと思ったらそう言う事か
なら妥当だわ パヨクが裁判起こしてるんでしょ
中国系と朝鮮系の仲間割れか? 京都のお地蔵さんで同じこと言われたら数が多いから大変だ 天皇とか総理大臣が伊勢神宮行く費用も返還必要じゃないのか? >>31
そうだね。一体どんな祭礼行事なんだろう? >>35
>日本人は勝手に忠孝一致という独自理論を編みだした、異端
日本史・中国史をそれぞれ見れば
忠孝一致の者もいるし、そうでない者もいる
それをもって日本が異端とは言えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています