新幹線…座席と座席の間の肘掛けは誰のもの? JRに聞いてみた
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https://news.goo.ne.jp/topstories/life/686/d125d53af9ba83f8637c625dbc100c29.html
ゴールデンウィーク突入。新幹線に乗る機会も増えますが、乗っていつも困ること。それは、座席と座席の間の「肘掛け」を使っていいのか、分からないということです。隣の人に使われると、少しイラッとしてしまうし、だからといって自分が使うほどの豪胆さもない。この境界の細い棒をめぐって、ささくれだった気持ちになってしまう、自分の心の小ささがもっと嫌になります。肘掛けはいったいどちらの座席の人が使うものなのか、JR西日本に聞いてみると…。
気になっているのは、東海道・山陽新幹線のぞみ・ひかり普通車指定席の座席のこと。最新型N700Aなどの肘掛け幅は…約50ミリ。2人分の腕をおける幅ではなさそうですし、どうすればよいのですかね…。
「特にどちらの座席のものなどということはありませんので、ゆずりあって使っていただけたらと思います」と回答したのは、JR西日本の広報担当者。
…そうですよね。なんとなくそんな回答が返ってくるとは思っていました。…でも、みんなが知らないだけで、車両を設計しているときには「こう使ってほしい!」と考えていたかもしれないじゃないですか。誰かがあの肘掛けのかたちをデザインしたのですから! もう少し調べてもらえませんか!?
そして数日後、帰ってきた返事。
「車両の設計部門にも確認しましたが、特段、どの座席が左右どちらを使うべき、という思想はないとのことでした。ですので、それぞれゆずりあって使っていただきたく思います」
うぬぬーっ、やはりそうだったか!
…というわけで、みなさん。ゆずりあって使いましょうね。
ちなみに1列5人掛けの普通車指定席。3人並びの座席で、いちばん肘掛けの扱いに悩んでしまいそうな中央の座席の幅は、20〜30ミリほど大きくなって460ミリになっています。
「真ん中にはさまれる場所なので、広めになっています。数字だけ見るとほかの座席との差は小さいように思われるかも知れませんが、座ってみると意外にゆとりを感じていただけます」
一方、新大阪から九州方面に走る8両編成のみずほ・さくらの指定席は、普通車にもかかわらず片側2列+2列の座席配置。写真ではこんなにゆったり見えるのに、座面の左右幅を数字で見ると、3人座席の中央とそんなに変わらぬ465ミリで、ちょっぴり意外です。中肘掛けの幅は140ミリと大分変わりますが…。
なお、在来線の特急列車(関空特急はるか・サンダーバード)の座席幅は450ミリとのこと。こちらもゆったり座って移動を楽しめそうです。
今年のゴールデンウィークは10連休。4月12日に発表された指定席の予約状況では、例年に比べて6割予約が増えたといいます。しかし、早めに予約を取った人が増えたためで、「そのまま6割乗客が増えるわけではありません!」とのこと。混雑状況などを見ながら利用したいですね! 帰省ラッシュは4月27日、Uターンラッシュは5月5日だそうです。 >>1
とはいっても、出張とかで最後に真ん中の席になると
両端の奴が中側のひじ掛け使ってるよな… 質問「座席と座席の間の肘掛けは誰のもの?」
JR「車両に付属したものですから、当然弊社のものです」 これは重大な設計ミスだと思うよ
例えるなら3人で飲みに行ったら唐揚げが4つでてきたようなもの
ゆずり合ってじゃねーよボケ 3人が並ぶシートの真ん中の席を取ってほしい
3人めが乗り込んだら、こう言うんだ
手をつなぎませんかってね(^o^) あれを肘掛けと思うから揉めるのだ
仕切りだと思えばいい あれは肘掛けじゃ無くて。
ここより先に入り込むなという、セパレーター 隣がデブだと最悪
そしてなぜかデブはPCを出してタカタカタンタカターン!とキーを打つ
キーを打つ手を止める時間は必ず激しく貧乏ゆすりをする
テロなのかアレは >>24デブは身勝手 デブは自分だけに甘い デブは図々しい デブは災害 デブはテロ >>6
ネタにそんなレスしてる奴が発達障害だと思うぞ なかよくなればおk
ひじ掛けと思っちゃだめ
あれは隣のねーちゃんにイタズラしないための壁 >>24
お前のことを愛してるんだよ。
デブのPC覗いてみろ。 そりゃJRのものだろ
というボケは置いといて窓際が中央に譲る方がいいに決まってる 3人掛けの真ん中で両方の肘掛取られたときの屈辱感よ 肘掛はくれてやるからそれ以上侵入してくんな
パソコン使ってるおばさんの肘が領空侵犯してきて体に当たりまくりのときは
流石にいいかげんにしろって言ってやったわ 開けててあげても使わない人がいるし、いろいろ考えながら落ち着きどころを探るんだな。 >>12 んじゃ、緑のパスポートが要るな…
グリーン車の最前列の1人席だわ…
トイレが近そうな客とかデータでも有るのかね?
僕はパスポートは失効したので無いw そもそも誰のものでもなく区切る為の物で誰もいない場合につき肘置きとして使えば良い
くだらないスレ >>46
3列だから左右だけじゃなく前後の席も列でとるんじゃないか? 悠仁の包丁事件。
徳仁の即位がすぐだから、
秋篠宮がクーデターのために
最後の悪あがきをしてる。
それに対する警告、
と解釈するのが一番自然だろ。
5万円でガキの命がパーとか大笑いw wwww
2x1 こういうのはトラブルの元になる。
いっそのこと腕が当たらないように板にして欲しい 肘掛けからはみ出してくる隣の肉はどうしたらいいのでしょう 両脇しめてゲームするキモオタスタイルやから
使ってもらって構いまへんで 肘掛けの真中高くして、山型に明快に分ければ良いんだよ 女性専用車両と同じ
鉄道会社は争いの種だけ作っておら知らね >>47
グリーン車だろそいつは
あそこは2人置ける分ぐらい広いひじ掛けがある 真ん中の人用だと思ってたわ
両端に座った時は使わない
真ん中の時は両方使う トイレが近いからいつもC席だけど
内側のほうはB席のやつだと思ってた 映画館の肘掛問題は?
おれ、右側の肘掛が自分の肘掛と思って使ってきたが・・・。 >>64
TOHOシネマズだと鷹の爪団が出てくるCMで「どっち側を使って」って啓蒙してたな
どっち側か忘れたけどw 塀の上に寝るやついるか?あれは仕切りだよ肘掛けじゃない。 壁側の席は壁側のを、
通路側の席は通路側のを使い、
真ん中の席は両方使ってよいことにする。
2列シートの場合は紛争の原因になるのでシート間の手すりは使わない。 >>21
そうなると飲み比べが始まって負けたやつはレモンだな >>1
新幹線の座席のひじ掛けは譲り合ってご利用ください。
ついでに、駅ホームで新幹線を記念撮影する際は、お互い譲り合って下記の決まりを遵守し撮影願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
新幹線の座席のひじ掛けは、譲り合ってご利用ください。
ついでに、駅ホームで新幹線を記念撮影する際は、お互い譲り合って下記の決まりを遵守し撮影願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
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バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
新幹線の座席のひじ掛けは、譲り合ってご利用くださいませ。
ついでに、駅ホームで新幹線を記念撮影する際は、お互い譲り合って下記の決まりを遵守し撮影願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 2階建て新幹線の6列シートは最悪だった
狭い上にリクライニングしない 3人掛けの場合、肘掛けは4個あるから3人で割ると1.33
だから真ん中の人は左右に0.665使える権利がある。 >>15
そう思う
デブが足を開いてひじ掛け下まで食い込んでくるので足元まで完全に仕切って欲しい >>64
俺はいつも端っこに座るから、どっちかの肘掛けは独占できる 映画館のひじ掛け&カップホルダーもどっち使うか迷う コンセントは当然窓側が優先やろ
通路側までケーブル引いたら、窓側席の足元が邪魔になるし 譲り合うなら最初からいらないだろ
肘を置けないような高さにしてしきりとして使うべき 名古屋駅まで僕が使いますので
大阪までは貴方がどうぞみたいな光景が ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています