【表現の不自由展・その後】中止めぐる「週刊新潮」「産経」の報道と緊急局面
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinodahiroyuki/20190814-00138304/
「表現の不自由展・その後」中止めぐる「週刊新潮」「産経」の報道と緊急局面
篠田博之 | 月刊『創』編集長
8/14(水) 7:00
『週刊新潮』8月15・22日号が「公金10億円が費やされた『表現の不自由展』にあの黒幕」という記事を掲載した。「あいちトリエンナーレ2019」の「表現の不自由展・その後」が中止になった問題を取り上げたものだ。
グラビアには「あいちトリエンナーレ大炎上!幻となった『作品』たち」と題して、出品されていた作品や会場を写した写真も掲載されている。8月3日夕方に中止が発表されて同誌発売が8日だから、短期間での取材といういつもながらの機動力には感心する。
でも「『表現の不自由展』にあの黒幕」という見出しに「黒幕」とはいったい誰なのかと思って読んでみたら、永田浩三さんのことだったので、驚いた。
「表現の不自由展・その後」の出品作品の決定は5人の実行委員会が行った。津田さんが会田誠さんの「檄」を含めてはどうかと提案したが断られた。ーー津田さんへの取材をもとにそういう話が書かれた後に、実行委員の一人である永田さんが、かつてNHK改変事件の時のプロデューサーであり、慰安婦問題には以前から関わってきたことが明かされる。それも匿名の事情通が「実は…」と切り出す形で永田さんの経歴が語られる。記事はそういう内容だ。
でも、永田さんがそういう経歴であることは、半ば周知のことで、ちょっと調べればわかることだ。本人自身がいろいろな集会で発言するつど、そんなふうに自己紹介している。別に隠された事実ではないのだ。それを敢えて「黒幕」と呼んで仰々しく見出しにまで掲げるのはどういうことかと首を傾げるが、ヒントになりそうなのは記事中に書かれた、永田さんが同誌の取材を断ったという話だ。それも永田さんが「どうせ面白おかしく書くんでしょう。取材はお断りです」と言って断ったという。恐らくこれに同誌記者がカチンときて、意趣返しの感情がこもったのではないだろうか。
関連の動きで気になることが…
(リンク先に続きあり) こんな銅像いままで一度も見た事ないよ
日本人でこんなの知ってる人いるの?
知らないのに差別とかありえないんだけど
またパヨさんお得意のいつもの自演じゃないの?
「表現の自由」を論じる時は、表現の内容と表現の手段に踏み込まなければ、まともな議論にならないことは明白。
こいつらは、単純な原則を振りかざして、自由か不自由かの2択問題にしようとする。
論法が幼稚、かつ汚い。
何を展示しても自由なら、こいつらの家族や子供の名前、自宅の住所、勤務先や通学先などを、書道の作品として表現してもOKなのだな?
もちろん家族の写真も芸術作品の表現ということで、ネットに展示していいよね。
そもそも、慰安婦(=売春婦)の像を展示OKなら、
慰安婦が仕事してる様子( =売春=性行為=セックス)を具体的に再現した図や写真を展示するのも、表現の自由だよな。 この件「KY珊瑚事件」級に国民の記憶に残りそう。
れからずっと、慰安婦像のことがニュースになるたびに、それがトリガーになって、
「あいちトリエンナーレ2019を思い出せ!」
「焼き天皇展を忘れるな!」
「大村秀章だ! 津田大介だ! 東浩紀だ!」
って、言われ続けるんだろうな。
「KY珊瑚事件」が平成元年だから、少なくとも30年間は語り継がれることになるんだろう。 アホウヨによる言論封殺要求によって
権力が言論弾圧した例
まさに表現の不自由 「表現の自由」には責任が伴う
5ちゃんねるの書き込みだって
IP開示して捕まることもある >>1
> 実は、津田大介氏自身も、開催前に出演したトーク番組で、
> 「政治的に一番ヤバイ企画」と発言しており、問題がある事を自覚していた。
> 在日マスコミは大村知事の『表現の自由』という主張のみを繰り返し報道。
.
昭和天皇の写真を燃して足で踏みつけるのが芸術か、政治的な憎悪行為だろ?
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35491365
又、慰安婦問題日韓合意に基づき国が撤去を要請した慰安婦像も展示されており、
これは公共事業として相応しくない物への便益供与、単なる表現の自由ではない。
.
>>9
770通の脅迫したバカウヨには責任とって全員逮捕してほしいよな 表現の自由か
まー無職が多い5ちゃんでは
ここは現実世界とリンクしてるということに
ピント来ないだろうけども
匿名のようで匿名でもない だから、不自由展実行委員会の面々がソッチ系なのは誰でも分かるわ。
解明してほしいのは・・・
@芸術監督に津田が選ばれた経緯
A不自由展が展示されるに至った経緯
・・・だわな。 >>1
台湾
慰安婦問題で日韓が合意したことを受け、台湾外交部(外務省)は28日、台湾の駐日機関である「台北駐日経済文化代表処」に対し、
台湾の元慰安婦にも同様の対応を取るよう日本側に求めることを命じたと明らかにした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151228-00000105-mai-int
. . 産経「表現の自由ってサイコー」
世界で最初に「日本軍による強制連行」を報じた産経(ローカル紙に転進予定)こそが唯一の愛国紙
>植村「一つお聞きしたい。そうしたら、阿比留さん、この記事はどう読む?
> (平成3年12月7日付の産経新聞大阪本社版記事を示す)」
>阿比留「ああ、(記事は)間違っていますね」
>(略)
>阿比留「『日本軍に強制的に連行され』」という(部分)」
>植村「これは産経新聞の記事ですね?」
>阿比留「だから、うちが間違っているんですね」
>植村「訂正かなんかやられたんですか」
>阿比留「これは今日、初めて見ましたから訂正したかどうかはちょっと分かりません」
>(略)
>植村「間違っている? これはね93(平成5)年8月(31日付の産経新聞大阪本社版)の記事。
> (記事を読み上げる)太平洋戦争が始まった1941(昭和16)年ごろ、金さんは日本軍の目を逃れるため、
> 養父と義姉の3人で暮らしていた中国・北京で強制連行された。17歳の時だ。食堂で食事をしようとした3人に、
> 長い刀を背負った日本人将校が近づいた。『お前たちは朝鮮人か。スパイだろう』。
> そう言って、まず養父を連行。金さんらを無理やり軍用トラックに押し込んで一晩中、車を走らせた」
> って出てるんですけど、これも強制連行ですね。両方主体が日本軍ですけど、それはどうですか」
自らが勤務する産経新聞より朝日新聞の熟読に夢中な阿比留瑠比
http://www.sankei.com/premium/news/150830/prm1508300009-n4.html >>7
櫻井よしこ氏は「慰安婦」を「日本軍強制説」で報じていた
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/04/19/news-38/
>櫻井氏は92年7月18日号の『週刊時事』(時事通信社)でも次のように書いている。
>〈東京地方裁判所には、元従軍慰安婦だったという韓国人女性らが、補償を求めて訴えを起こした。
>強制的に旧日本軍に徴用されたという彼女らの生々しい訴えは、人間としても同性としても、
>心からの同情なしには聞けないものだ〉〈売春という行為を戦時下の国策のひとつにして、
>戦地にまで組織的に女性達を連れていった日本政府の姿勢は、言語道断、恥ずべきであるが、
>背景にはそのような政策を支持する世論があった。とすれば、責任を痛感すべきは、むしろ、私たち一人ひとりである〉 >>1
フィリピン
フィリピンの元従軍慰安婦支援団体「リラ・ピリピーナ」のレチルダ・エクストレマドゥラ事務局長は28日、
「フィリピンの元慰安婦が同じような合意内容を受け入れられるかどうか、分からない」と述べ、
日韓外相が慰安婦問題の最終的な決着を確認したことに困惑した様子を見せた。
事務局長は、アキノ大統領が安倍晋三首相との首脳会談で、慰安婦問題を積極的に取り上げてこなかったと批判。
「元慰安婦が納得できるような解決策を、日本とフィリピンも協議すべきだ」として、今後の展開に期待した。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20151228/frn1512281943014-n1.htm
. . 山岡鉄秀 @jcn92977110 17:13 - 2019年8月14日
津田芸術監督への報酬は、総額8,584,000円(2017年8月1日〜2020年3月31日)
既支払い分 6,216,000円(2017.8.1〜2019.7.31)未払い分2,368,000円
※月額185,000円(2017年度) 月額296,000円(2018 2019年度)
もちろん返還されるんだろうな 知事にこれだけ迷惑をかけたんだから!
https://twitter.com/jcn92977110/status/1161792932711583744
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>5
その論法で行ったら5ちゃんに涌いてるキモヲタやこどおじの云う「表現の自由」と同レベルだよ >>1
あれを言論の自由だというのであれば、
在特の桜井にも公の場所で喋らせてもいいはずだよな? バカヒの像
って言っても
問題ないくらいやもんな。
必死やわ。 普通に考えれば、2015年の表現の不自由展を主催した永田が黒幕だわな。
津田さん、いろいろゲロしてくれないかなあw
パヨクの掃除ができるんで。 >>27
多分本人は被害者だと思っているよ。
あくまでも想像だが今回はこういう流れだった。
どこぞの黒幕パヨクが津田を実行委員の7人に推薦する。実行委員は、推薦ならまーいいでしょうとメクラ印。
津田に監督依頼くる。津田狂喜乱舞。
大村から津田に尖ったイベントよろしくとお願いされる。
黒幕パヨクが津田に尖ったもんってことで表現の不自由のことをアドバイスする。
津田はあろうことか最強パヨクの永田らパヨク5天王を呼び寄せる。
当然、ニワカパヨクの津田が最強パヨクを制御できるわけもなく、津田ですらビビり始める。
津田、このままではマズイと思い、実行委員会長の大村に6月頃、相談。
ビビりの大村も当初は流石に止めたほうがいいんじゃね。と示唆したが、最強パヨクから表現の自由だの検閲だの脅かされ、仕方無しにSNSへの投稿を禁じることを条件に何となく許可した形となる。
そして、運命の日を迎えた。
こんなところだろ。 >>1
日本人の血税を使って
しばき隊メンバーなど在日朝鮮人を大量採用し、在日朝鮮人に媚びる番組を垂れ流しまくる反日NHK。
>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんご存知ですか
【NHKのスクランブル化 を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/
. だからさ、昭和天皇の御真影を燃やしたこと隠さず書けよ >>28
大村は今になってばっくれてるけど、内容を懸念した職員に「こんな展示で大丈夫か?」と聞かれて、「大丈夫だ。問題ない」と答えてるわけで 大村知事は、トリエンナーレ開催後のツイートをすべて削除したのち、関係ないことを連投
東浩紀は、すべてを津田に押し付け、とっとと企画アドバイザーを降板
津田大介は、Twitterをbot化して逃亡中
「焼き天皇展」の関係者、揃いも揃って醜い卑怯者なんだよね。 >>32
あの内容なら堂々と
反日反政府展示会
とかってネーミングすりゃまだね。
卑怯にも表現の不自由とか隠すからw
本当に表現の自由がどうのこうの主張したいなら、ろくでなし子のオマンコアートでも展示しろってw
そういう、おフザケが出来ないパヨクども。
問題は、愛知県と名古屋市、文化庁が、 「 外交ルールに反する韓国政府を公式に支持する 」 ことになるから!
http://agora-web.jp/archives/2040730.html 抜粋
芸術監督の津田大介が記者会見で
「 行政が展覧会内容に介入するのは、憲法21条違反の検閲 」
と主張したのは誤りである。
個人が民間の場所で発表するのは自由だからだ。
しかもこの少女像は、日韓の外交問題になった慰安婦像だ。
日本政府は撤去を求めたが、
韓国の国内に100体以上が設置され、海外にも8ヶ所で設置された。
2012年に東京都美術館でも展示しようとして拒否された。
国内で公的に展示されたのは、今回が初めてだ。
それが何を意味するのか、津田はわかっているのだろうか?
2015年の 「 慰安婦合意 」 で朴槿恵政権は慰安婦像の撤去に同意。
安倍政権は10億円を財団に拠出したが、
韓国政府は履行せず財団を解散してしまった。
その延長で 「 徴用工 」 も出てきた。
韓国は日韓請求権協定を無視して日本企業の資産を没収する判決まで出した。
このタイミングで慰安婦像を日本の公的空間に展示することは、
主催者の愛知県と名古屋市、補助金を出した文化庁が、
外交ルールに違反する韓国政府を支持すると表明することになる。
愛知県と名古屋市が韓国政府の反日プロパガンダに利用される展示を中止するのは当然で、違法でも何てもない。
津田が展示したければ、自宅でもどこでも展示すればいい。
それが表現の自由であり、韓国と違って日本にはある。
09 >>1
表現の自由でなんでもできるならぱよくの写真燃やすのも大丈夫なんだよね?自分は良くて他はダメとかダブルスタンダードは使わないよね? >>36
使わねーからウザい質問してねーで
さっさと燃やしてこれ以上の耳目を集めてみろよクソが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています