「ニコンF」、「Gショック」「DX7」「D-1」など26件が重要科学技術史資料に登録される
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国立科学博物館は3日、科学技術の発達の歴史で大きな意義がある重要科学技術史資料(未来技術遺産)に、一眼レフカメラ「ニコンF」やカシオ計算機の腕時計「Gショック」、CDウォークマンの原型となったソニーのポータブルCDプレーヤー「D―50」など26件を新たに登録すると発表した。
登録は12回目で、計285件となった。
科博によると、ニコンFは国産カメラの評価を世界的に高めたと評価された。1959年に登場し、先進的なレンズマウントや完全自動絞りを搭載、「15年以上にわたりプロ用機として君臨」したとした。このほか、国産初の35ミリ一眼レフ「アサヒフレックスI型」(52年、旭光学工業、現リコーイメージング)とレンジファインダーカメラ「ハンザ・キヤノン」(35年、精機光学研究所、現キヤノン)も選ばれた。
Gショックは83年に発売。電子部品への衝撃を和らげる特殊な構造で耐衝撃性を高め、アウトドアやスポーツでの使用を身近にしたことが評価された。ソニーが世界で初めて開発した「D―50」は84年、5万円を切る価格で発売され、CDの普及を加速させた。世界初のCDプレーヤー「CDP―101」(82年)も登録される。
このほか、日本楽器製造(現ヤマハ)の電子オルガン「D―1」(59年)や、FM音源を搭載して大ヒットしたデジタルシンセサイザー「DX7」(83年)も選ばれた。(合田禄)
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17026156/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/e/9e66d_1509_129da03a_1c5e9c9b.jpg >>306
前にタモリ倶楽部でアナログシンセやってたけど、あんなんめんどくさくてやってらんないだろうなとは思った ああ、そう言えばDX7は初期B'zでも多用されていたな。 DX7、うちにあるけどな
正直あまり好きな音じゃない
俺はJUPITER派 技術的歴史よりも
商売の歴史やんかw
あほくさいなw >>321
鍵盤がついてる
電子楽器
重い
ヤマハ製
あと何かある? >>311
>DX-7とエレクトーンは何が違うの?
基本的には同じ、用途がちょっと違う
DX7はシンセサイザー、エレクトーンはオルガン
シンセは音楽全般、オルガンは教会や球状など催事で弾かれる
あとエレクトーンってヤマハの商標というかビジネスモデルだよね
音楽教室で生徒さんを集めて、演奏を教えて、買っていただくという… >>305
分かりまくる。このまま一生使えそうな予感すらあるわ… D―50、出てすぐ学校に持ってきたヤツがいた。
自慢げにしてたが、その後ハブ(ry PCMだけになった今より、
機械式、電気式のありとあらゆる楽器が作られたあの時代の楽器は本当に面白いよな。
初のフルデジタルシンセDX-7も本当にすごいが、
各種アナログシンセに、メカニカルサンプラーだったメロトロンとか。
仕組み自体が変わってるのが好きなお人には
ラトビアからすごいの出るよ
https://info.shimamura.co.jp/digital/newitem/2019/05/130454
世界初のエレクトロメカニカルシンセシス。
ドローン用モーターが発する電磁ノイズで作音する楽器 日本で一番DX7を使用していたのは誰だ
坂本?小室? 坂本はProphet-5が一番好きと自身が言ってるから違うんじゃね
実際、坂本の作品のサウンドはProphet-5の音が目立つし デジタルシンセの登場でエレキギターのウォームなディストーションサウンドはバンドの中で埋もれてしまって
倍音成分をどんどん増やしていくことになってしまった >>330
一番DX7を使用していたのは他の機種を買う余裕のなかったアマチュアだと思うよ
坂本龍一も「未来派野郎」は全部DX7とか言ってたくせにProphet-5も使ってたらしいし
こっちは必死になってノイズ系の音まで作ってたのに見事にダマされましたwww まだそれほど売れてなかった頃の小室哲哉がDX7の使い方講習みたいなので全国の楽器屋を回ってた
もう内容は忘れたが、いい質問ですねと言われた記憶がある
地方の大手楽器屋だ >>9
焚書焚書で歴史・技術の伝承をしない国はお気楽ですね >>311
どうしてエレクトーンしないのよーッ!! 当時はDX-7を買うだけで力尽きてまともなエフェクターが1台も買えなかった。
あの当時はデジタルリバーブなんかもかなり高かった。今じゃ過去のDX-7の
データをKRONOSにインポートしてエフェクターかけ放題。いい時代になった
もんだ。 最近では何もないんですね
失われた30年は伊達じゃないな 小学校でDX7買ってピアノ弾けない生徒は触っちゃダメルールだった
お調子もんの子が触って教師におもっくそビンタされてた DX7じゃないが音源のTX7は押し入れに眠ってる
まだ音でるかなぁ 過去の遺物か
振り返ることしか出来なくなってしまった哀れな日本
先がない 5台しか売れなかった言われているKENWOODの超超高級コンポ!!
KENWOOD一体型コンポ
K's Esule Silver Signature C270SS
4,200,000円
http://up.ahhhh.info/excTsa.png
http://www.tukipie.net/audio/KENWOOD_R-7001.htm 2台セットで¥4,600,000のスピーカー!
しかも2台で360kgの重さ!
【Technics SB-M10000】※受注生産品
¥2,300,000(1台、1995年頃)
外形寸法 幅486x高さ1,575x奥行537mm(ネット付)
重量 160kg
http://up.ahhhh.info/excPkv.jpeg
https://audio-heritage.jp/TECHNICS/speaker/sb-m10000.html 【超超超超弩級】
¥34,000,000のレコードプレーヤー!
<HIGH END>アコースティカル・システムズ、3,400万円超の超弩級レコードプレーヤー「the APOLYT」
http://up.ahhhh.info/eClBCK.jpeg
https://www.phileweb.com/sp/news/audio/201605/10/17227.html 【ギャー‼えっ、えぇぇぇえええ👀‼‼】
世界で最も高価な財布¥900,000,000‼‼
値段:$800,000/約9億円
こちらの万年筆は中国のオークションで約9億円もの値がつきました。
職人の手で丁寧に創られたペン先はもちろんですが、945個のブラックダイヤに123個のルビーで装飾された絢爛豪華で美しい万年筆が現在「史上最高額のペン」となっております
http://up.ahhhh.info/eCnxsO.png
https://kukutena.com/gadget/10most-expensive-writing-instruments/amp 【ギャギャギャギャーーー‼えっ、えぇぇえええ👀‼‼‼‼】
世界で最も高価な時計¥5,500,000,000‼‼‼‼
グラフ・ダイヤモンド ハルシネーション 55億円
幻(ハルシネーション)を覚えさせるような、まばゆいばかりのクォーツ腕時計。グラフが製作。
http://up.ahhhh.info/eCnuN0.jpeg
プラチナ製のブレスレットには、色とりどりのダイヤが合計110カラット(55g)分あしらわれている。
そのカラーは、ファンシーヴィヴィット・イエロー(黄色)、ファンシーインテンス・ピンク、ファンシーインテンス・ブルー(青色)、ファンシーライト・グレーブルー(青灰色)、ファンシー・グリーン(緑色)、ファンシー・オレンジである。
ダイヤのカットもバリエーション豊かで、ハートやナシ、マーキス、エメラルド、レイジアント、ラウンドが施されている。
https://ailovei.com/?p=80855 >>353
訂正
世界で最も高価な万年筆¥900,000,000‼‼
値段:$800,000/約9億円 >>7
F2欲しかったな たしかファインダーがASかという(名前失念
写真部の先輩がFもってたけど背面パックが独特な仕様なんだよね こういうのを作るのに携わった無名の平民より、適当に仕事してる文系公務員の方が儲けてそうなのが日本 全部遅すぎるぐらいだろ
D-50は値段だけでなく音もいいと評判で
もっと高い据え置き機が買える人も選んでた
原価割れの値段だったからソニーは痛かっただろうけどw >>333
小田和正がオフコース時代Prophet-5を何台か所有してよく使ってたって言ってたな。
個体差が激しくてそれぞれ音が違うシンセだったって後に語ってた。 Roland最高峰のアナログシンセJupiter-8も登録して欲しいな!
国内国外の有名ミュージシャンみんな使っていた。
https://www.proun.net/gallery/roland_jupiter8.html YAMAHAのVP1凄かったなぁ
TMネットワークの解散ライブで小室哲哉が使っていたの覚えてる!
YAMAHA VP1 生産完了品
希望小売価格: 2,700,000円(税抜)
https://jp.yamaha.com/products/music_production/synthesizers/vp1/index.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています