【歴史】卑弥呼の邪馬台国と争った国「狗奴国」が熊本に? 九州説に新解釈 ★2
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免田式土器の分布イメージ図。作成した松田度氏は、邪馬台国と抗争した狗奴国の勢力を反映していると推察する(松田氏提供)
https://special.sankei.com/a/life/images/20190902/0001p1.jpg
畿内説が優勢とされる邪馬台国の所在地論争で、九州説の立場を取る大和(奈良県)ゆかりの考古学者ら3人が8月、謎の王国「狗奴国(くなこく)」の実態に迫る学会発表を行った。魏志倭人伝によると、狗奴国は女王・卑弥呼が君臨した国々の南に位置し、卑弥呼とは抗争状態にあったとされる。考古学者らはその勢力圏の中心が熊本県内にあったとし、狗奴国の位置から卑弥呼の邪馬台国は福岡県域にあったと主張している。(川西健士郎)
■最有力の纒向遺跡
九州説と畿内説との間で江戸時代から続く邪馬台国論争は、今も決着していない。だが、奈良県桜井市の纒向(まきむく)遺跡で平成21年秋、宮殿を思わせる3世紀前半の大型建物群の跡が見つかるなど、近年は畿内説が勢いづいている。
産経ニュース 2019.9.2
https://special.sankei.com/a/life/article/20190902/0001.html
★1:2019/09/06(金) 22:38:16.51
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567777096/ >>19
わたしはヤマトタケルとは複数の人間の出来事を一つの人格に纏めた
或いは伝説として作られた創作だと考えています。
それは年数と年齢がバラバラで性格も一人の人間とは考えにくいからです。
その中の熊襲征伐については、熊襲をヤマトタケルよりも不自然に優位にしているのが創作話を疑っています。
熊襲の兄弟はヤマトタケルよりも強く、ヤマトタケルは卑怯な手段で兄を殺し、最終的にはヤマトタケルへ降伏するのですが、これは熊襲自体がヤマト朝廷を作ったのを誤魔化すためので創作話と考えます。
つまり、熊襲討伐は作り話で熊襲は東進した後のヤマト朝廷であり、九州にあった邪馬壹国に成りすますために、自分たちの出自を消したかったからだと、そのために討伐された話を作り、熊襲は強かったと自尊心も傷つけないようにしたのです。
これほど面倒なことを考えるほど、大陸を恐れ、大陸から攻め込まれにくいように東に国を移さなければならなかったのです。
ただ大陸と貿易は続けねばならず、東に移ったあとでも地名をコピーしてでも、邪馬壹国を継承した国を自称したのです。 定期的にこの話題のスレ立つな
縄文人と弥生人のDNA話になったら参加したい >>1朝鮮人韓国人テロリスト!
公安に通報した
土人どもが!
ヤマトの神功皇后による三韓征伐の時代に、
何で土人のような邪馬台国の卑弥呼が
日本列島にあったのだ。そんなはずが無いわ!
もうすでにこの時代に、ヤマトは
日本列島の九州から北海道まではおろか、
朝鮮半島も征服していたのだぞ!
いかにも土人のような邪馬台国の卑弥呼がいたとしたら、
それはアムール河流域にいる、ツングース族だ!
>>191
たぶん不作の時とかに助けてもらったとこに吸収されてったんやろな。 そして、最終的には銅鐸文化圏自体が大和に屈するわけやね。 >>209
銅鐸文化圏が大和に下って一気に発展し始めたと考えるけどな。 >>212
畿内とその周辺地域が連合化した後、九州に謀略を企て初め、
九州で戦が起こり始めたと考えればつじつまが合いそう。
目的はおそらく
・九州北部勢力の国力を削ぐため
・朝鮮半島に進出したい(鉄が欲しい) >>218
運送屋はただの運送屋だろう。
単に海を支配してたにすぎんのじゃないかな。 >>8
これ相当だな
京大の学者さんの屁理屈が楽しみ >>229
まあその勢力は京大だけどな
京大が権力を行使して屁理屈こねて畿内説をゴリ押ししているだけ >>229
島原の乱とかもあったし、独立運動が起こったりしたら厄介だから否定したかったんだろうな。
当時は神武東征も嘘くさいと思ってただろうし。
でも、近年のは海外勢力による洗脳工作活動の片棒を担がされてるんじゃないかと思う。 九州説でどうやった水行30日とかいう話が出てくるんだよ >>231
僕は熊襲討伐は九州北部勢力の発言権を弱めるための茶番劇だったんじゃないかと考えてるけどな。
実は大和と熊襲は裏でつながってて、九州北部勢力に熊襲を押さえることはできないが、
大和軍が来たとたんに静かになるみたいな。 だから神武の東征があってナガスネヒコは殺されたんだが神武についたスサノヲ一派と神武で畿内を治めていたところ巫女とスサノヲ一派武内宿禰が神武一族を滅ぼして邪馬台国なんだろ >>232
自分で詳しい情報を書き込んで、話題提供すれば? >>243
僕は現時点では伊都国から水行10日だと思ってる。 金印に難癖をつけてるのも京大なんだよな
学術ではなく政治 57年 漢委奴国王
>建武中元二年 倭奴國奉貢朝賀
>使人自稱大夫 倭國之極南界也
>光武賜以印綬 (後漢書)
建武中元二年、倭奴国、貢を奉じて朝賀す、
使人自ら大夫と称す、倭国の極南の界なり
光武、印綬を以て賜う
107年 倭国王帥升
>安帝永初元年 倭國王帥升等獻生口百六十人 願請見 (後漢書)
安帝の永初元年(107年)、倭国王帥升等が生口160人を献じ、謁見を請うた。
倭国がいくつかの国と王がいた共和制から
王国になった可能性を示してるんじゃないか
>>217の畿内王を倭国王として
1世紀後期には九州北部と畿内の真ん中あたりを支配する倭国があって
そうなるとおそらく瀬戸内海航路も支配していた
池上・曽根遺跡が紀元前1〜紀元1世紀の大阪の遺跡
九州北部は紀元前から大阪を拠点に勢力を広げて
1世紀初めに畿内共和国と東海国ができてたとしてもおかしくはない
1世紀初め 畿内共和国と東海国出現
↓
1世紀後期 男子を王として倭国王国出現
↓
7、80年経過
↓
桓帝146年〜167年 霊帝168〜189年に争い
↓
共立 >>245
現時点の定説は一応卑弥呼と神功皇后がほぼ同時代の人物だからな。
定説には一応それなりの敬意を示す必要があるかな。
ただし、僕も神功皇后は魏志の卑弥呼より150年くらい後の人だと思ってるけど。 >>252
弥生後期後半には畿内と日向の交易を示す考古学的物証があったはずだから、
たぶん神武についてった海人一族が瀬戸内海往復してたんじゃないだろうか。 書物によって違うけど
神武のおじさんまたは大叔父が尾張氏の祖になtってる
大和政権は東海を九州北部から先に進出した同属ということにして
そのあとで神武東征があったことにしたい可能性 >もう邪馬台国は西日本全域を治めていた大国だったで良くね?
違う!
あくまで邪馬台国(粟国)は、東西に貫く大吉野川流域に広がる弥生後期集落遺跡群。
狗奴国(長国)は、県南部の阿南市周辺弥生後期集落遺跡群。 @阿波 九州説などのトンデモ説では、弥生後期集落遺跡群を提示して、邪馬台国や狗奴国を説明できないからね。 お話にならない。 @阿波 >>255
単に、神武についてった海人一族に尾張を任せただけかもしれんけどな。 中国人の書いたいい加減な出張報告書に日本人はまだ振り回されてるのかよ
九州北部に着いてからいい加減な記述になるのは、その先には行っていないから
邪馬台国の記述だって北方騎馬民族の村の記述と馬を省けば似たようなものだし
中国人の役人が真面目に仕事に取り組んでたなんて信じてるなら、日本人もお目出度いね
魏の地方の出先の下級役人の報告書を基に書かれたものだということを忘れてるのか
こんな大変な思いをしてたどり着きました。これが変な場所になった理由だよ
あの頃の中国では日本列島は大陸並みの広さを有する大国だと思われていたし
基本的に内陸国家連合の大和朝廷が三河や駿河を飛ばして、伊豆辺りと交流が有った説明は誰にも出来ないからな
中仙道ルートが東国とのメインルートだったなんて言うなよ。伊豆はそこからも離れ過ぎている >>257
君も墳墓や金属機器で巨大な人口の腹を満たすことができると思ってるやつらと同類なんだね。 >>255
九州説は安曇氏と同族だと主張するし、訳わからん。 尾張氏の系図では神武の大叔父か叔父のホアカリ
九州説では尾張氏は豊玉彦の子孫
どちらが正しい? >>260
君も巨大な人口の元となる、弥生後期集落遺跡群を提示できないやつらと同類なんだね。 わははははは @阿波 >>258 の訂正
神武についてった海人一族 → 神武についてった海人一族の子孫 >>262
仮に神武についてった海人一族の子孫なら
神武の母の兄弟の子孫の可能性が考えられるかな。
その先祖は不明なので説話を考えた人か記紀編集に携わった人が創作したんかもな。 教科書にも畿内説が有力という記述が出てきているほど今は畿内説が優勢
余程の証拠が出てこなければ一発逆転は無いな
「最近では、大型建物跡や大溝が見つかった奈良県桜井市の纒向(まきむく)遺跡の発掘成果や、漢の鏡の出土分布などから、大和盆地南東部がその候補地として有力になりつつある」(『新選日本史B』東京書籍 二〇一八年)
「初期の前方後円墳の一つである箸墓(はしはか)古墳の築造時期の見直しや、奈良県の纒向遺跡で魏志倭人伝にいう「宮室」にあたるとも考えられる遺稿が出土するなど、この問題に関する新たな発見が続いている」(『高等学校日本史B』清水書院 二〇一七年) >>266
一般的には饒速日の子孫とされていて神武とは戦った側だけど >>266 の続き
神武の母側の祖父がニニギに同行した親族の可能性も考えられるか。 >>36
詳細な設計図あげたのに水車をつくれなかった朝鮮人 >>265
狗国はない
狗耶韓国はあった
狗耶韓国と奴国が一体となったのが狗奴国じゃないのか いずれにせよ邪馬台国なるものが統一国家でなかったのは確か >>268
出雲族の記録に、元々九州に住んでた古い出雲族が
一時期は天照一族と混血もしながら共存してたが、途中で九州から追い出され、
その子孫が畿内に進出してきたみたいなもんがあったんかもしれんな。 >>267
「教科書に書いてあることを信じないこと 常に疑いを持って自分の目でものを見ること」
ノーベル医学・生理学賞受賞 本庶佑(京都大学特別教授) わははははは @阿波 九州説論者にかかればすべて安曇になるし、阿波説論者にかかればすべて忌部になってしまう。 >>273
僕は現時点では筑紫平野の統一国家だったと考えてるかな。
筑紫平野のほんの一部だった邪馬台国が男王の下筑紫平野を統一したが、
7、80年で倭国大乱って感じかな。 >>278
安曇ももちろん、「忌部一族」だよ。 わははははは @阿波 >>279
碌な集落遺跡の無い筑紫平野に、邪馬台国など在る訳がない。 以上御終い。 @阿波 >>8
やっぱりこの鏡が決め手だったろ
どう見ても皇帝クラスの鏡だったからな
芸術性が高いのも曹操とイメージが合致する いい加減AI活用できないのか?
各分野の情報をぶん投げて解析させろよ
説得力ある国の成り立ちが見えてくるんじゃねーか いや、神武も筑紫出発だよ。音戸ノ瀬戸を越えてるし、父は天孫。
神武当時宮崎にはめぼしい遺構は無く、そもそも「ひゅうが」「ひむか」「ひなた」
地名はない。国名にだけそれがある。それらの地名も圧倒的に北部九州。
神武記はやたらリアルで、地名も当時でないと書けないところがあったりする。
記紀の当時にはすでに変わってしまっていて、伝承が正確だと言うことの証明にも
なっている。
その神武記で、実際に戦いになったのは、河内の王長脛彦とだけで、それ以前は
数ヶ月から数年単位であちこちに寄宿している。つまり瀬戸内は全て九州の植民地
か友好国だったということ。河内でも先に天下った物部一族のニギハヤヒがいて、
そちらの方が十種の神器を有する大族だった。「美し国」=奈良盆地に勝手に侵入
しようとして、兄二人(三人?)はじめ大半を討たれてほうほうの体で難路の熊野
路から再侵入し、ようやくだまし討ちで奈良盆地南端に居を定めた。
奈良は、飛鳥時代でもまだ大湿地帯で、琵琶湖にも匹敵する規模の大和湖が広がっ
ていた。藤原京がその南岸だから、神武の時代は更に南の、高松塚や石舞台の辺り
までが南岸だったらしい。だから、長脛彦=ニギハヤヒから雌雄決する決戦が無か
ったのだろう。意外と距離があり、移動が困難だからである。
崇神から大和川治水開発が本格化し、その上流から陸地化していった、それが唐古
鍵や巻向である。「美し国」へ、物部や神武、或いは九州その他からの侵入が相次
ぎ、環濠が埋められ、征服されていったのだろう。ようやく漢式鏡5期が出るのも
それ以降である。
つまり、神武伝承の時期に奈良→九州の逆侵略ルートは、国力的にもあり得ないと
言うこと。当時既に沃野千里の筑紫・豊・肥と、弥生末期でも洪水を受けた唐古の
ように大和川に怯えながらの湿地帯の干拓地とでは、人口が違いすぎる。勿論鉄器
の数も、大陸や半島情勢へのコミットもできるはずはない。遠すぎて三国志など
関係ないから、呉の奴隷狩りに怯える必要もないし、熊曽との戦争もない。 九州の戦乱跡を見たら九州北部と熊本の間くらいにたくさん出てくるんだっけ
倭国大乱の跡かもしれないな そもそも魏志倭人伝じゃなくて、魏書第30巻烏丸鮮卑東夷伝倭人条だろ?
晋の時代のボンクラ役人が、これまた過去のボンクラ役人がテキトーに書いた報告書を
都合よく切り貼りして、原稿用紙5枚くらいにまとめただけだし
そんなのを有難がって日本の歴史を語るのやめてくれよ >>274 大阪を拠点に奈良平野や滋賀や摂津を支配していったけど
福井、丹後、兵庫北部には支配を広げてない
もしかしたら当時すでに出雲が日本海側を抑えてたかも
出雲は九州北部に匹敵する勢力だったと考えるけど
スサノオが荒々しかったのにヤマタノオロチのあとで
クシナダ姫と結婚してものすごい妻想いでおとなしくなったり
アマテラスとスサノオの間に子供がいたり
倭国と出雲は争ってたけど最終的には緩やかに同盟があったのかも >>267
それのどこが「邪馬台国は奈良盆地南部にあった」の証明なんだい?
魏志倭人伝やその他倭伝との整合性、大陸や半島へのコミットメントの
必然性、鉄器、三種の神器、卑弥呼の比定、人口問題など、やることは
いくらでもあって、畿内説の方がそれらハードルが非常に高いんだが?
その文章で証明できるのは、「奈良盆地南部に大規模な集落がありました」
って事だけだよ。
学者が、無責任に解明もされていない最先端の論説の教科書への掲載を
認めてどうする。
勝手な推論で屋上屋を架すだけ、そんなんだからゴッドハンドを許したり
するんだよ。頭が悪い。
だから日本の古代史学者はアホばっかって言われるんだよ。科学じゃ無い。 >>285
筑紫に立ち寄ったろうが、弥生後期後半の畿内ー日向の交易は
神武の出身地が日向だったことの証だと思うけどな。
本家に立ち寄り出雲と話をつけてもらい、畿内に向かったんじゃないかと考えるかな。 >狗奴国の位置から卑弥呼の邪馬台国は福岡県域にあったと主張している。
狗奴国を熊本県と推定するのであれば、邪馬台国は宮崎県だろう。
なんでこいつら北九州にもっていきたいんだろうな。 >>290
>神武の出身地が日向だったことの証だと思うけどな。
君が勝手に思っているだけだよ。 わははははは @阿波 >>291
自女王國以北 其戸數道里可得略載 其餘旁國遠絶 不可得詳 次有斯馬國
次有巳百支國 次有伊邪國 次有都支國 次有彌奴國 次有好古都國 次有不呼國
次有姐奴國 次有對蘇國 次有蘇奴國 次有呼邑國 次有華奴蘇奴國 次有鬼國
次有為吾國 次有鬼奴國 次有邪馬國 次有躬臣國 次有巴利國 次有支惟國
次有烏奴國 次有奴國 此女王境界所盡 其南有狗奴國
からじゃねえか? 畿内説は、狗奴国はどこにあったと言ってるの
邪馬台国の南にあったのなら奈良県の南部の山の中か >>294
その国々、東西に貫く大吉野川流域に広がる弥生後期集落遺跡群だよ。 @阿波 >>2
金印が出たのが福岡県の志賀島。狗奴国は南方に位置する。すなわち邪馬台国=韓国 なんで邪馬台国だけ妙に持ち上げられるんだろうね
残ってるものが多いから? >>294
その文章のとおり、たくさんの国が「遠」距離が離れていて「絶」陸続きじゃない。
全部島だよ。南西諸島。
狗奴国も島。沖縄だよ。
女王国の北には一大卒があるんだから、
女王国は北九州勢力より南だよ。
神話の通り旧日向国。 >>297
半島説は、朝鮮半島忌部が残した痕跡を根拠としているようだ。 @阿波 >>296
君も邪馬台国が、親魏倭王の爵位を授かることで中国一王朝から倭国王の承認を受け、
それと魏から下賜された銅鏡等を諸国にばらまくことで支持・支援を集め、
紀伊山地に熊や猿を狩りに出かけたと思ってるくちなんだね。 >>299
金印貰ってるからじゃね
漢委奴国王印が出てきたから親魏倭王印も出ねえかなあていう >>302
>それと魏から下賜された銅鏡等を諸国にばらまくことで支持・支援を集め、
すくなくとも、卑弥呼時代の倭国は、阿波・讃岐・南淡ていどだよ。 @阿波 >>300
自女王國以北って最初の一節読み飛ばしてんじゃね? 部分日食で
247年3月24日に福岡で太陽の93%が隠れて
248年9月5日に奈良で90%が隠れたという計算がある
http://feynmanino.watson.jp/6293_total-eclipse.jpg
248年の出雲では隠れた割合が奈良より少し広かったと思われる
そしてアマテラスが天岩戸に隠れたきっかけ
古事記
天照大御神が機屋で神に奉げる衣を織っていたとき、
建速須佐之男命が機屋の屋根に穴を開けて、
皮を剥いだ馬を落とし入れたため、
驚いた1人の天の服織女は梭(ひ)が陰部に刺さって死んでしまった。
日本書紀
素戔嗚尊が皮を剥いだ天斑駒を投げ込んだ。
すると、天照大神は驚いて梭で自分を傷つけた。
日食をきっかけに出雲が女王の交代を求めたのかもしれない
そして男王が立ったけど争いになって台与で落ち着く >>304
對馬國、一大國、末廬國、伊都國、奴國、不彌國はその倭国内のどこっすか?
其餘旁國は倭国内にないんっすか? >>262
ホアカリの孫の天村雲命は安曇磯良と異名同神なのでどっちにしろ尾張氏は安曇系で間違いない
また記紀は同一人物を異名を使って神代と人代に重複させて登場させている
神武が歴史学の観点からはあり得ないほど古いことにされているのもそのせいだろう
> 292 :日本@名無史さん :2019/09/01(日) 23:33:53.40
> 安曇の祖とされる安曇磯良(あずみのいそら)には磯武良(いそたけら)という別名があり、五十猛(いそたける)と同一の可能性がある
> 恐らくイソタケルとは個人名というよりはイソの王という意味だろう
> イソとは伊都、つまり魏志倭人伝にいう伊都国は後の安曇族の国だった可能性が高い
>
> 筑前国風土記逸文に、
> 「五十迹手(いとで)奏ししく、高麗の国の意呂山に、天より降り来し日桙の苗裔、五十迹手是なり。」
> 「天皇、即ち五十迹手を美めたまいて伊蘇志(いそし)と曰う。故れ、時の人五十迹手が本土を号けて伊蘇(いそ)国と曰う。伊覩(いと)と謂うは訛れるなり」
> とあり、怡土郡が元々はイソという地名であったことが記されている
> 日本書紀によれば五十迹手は筑紫の伊覩県主(いとのあがたぬし)の祖
> 294 :日本@名無史さん :2019/09/02(月) 00:05:44.15
> >>292
> 天叢雲命の別名に天五多底(あめのいたて)がある
> 五十迹手(いとて)と同一人物の可能性がある
> また射立神(いだてのかみ)という呼称もあり、伊達神こと五十猛と同一視する向きもある
> そうすると天叢雲命=五十迹手=五十猛=安曇磯武良
>
> 草薙剣の元の名が天叢雲剣なのは有名だが、ヤマタノオロチからこれを手に入れたのは素戔嗚命であり、その息子が五十猛とされる
> スサノオが息子の五十猛=安曇磯武良=天叢雲命に譲り、その佩剣となったから天叢雲剣なのではないか
> 天叢雲剣は皇室の神器となった後に熱田神宮に祀られているが、熱田神宮の大宮司は当初は尾張氏だった
> 尾張氏は安曇氏と同祖氏族
> http://img-cdn.jg.jugem.jp/472/1262880/20190718_2587894.png >>308続き
> 495 :日本@名無史さん :2019/09/06(金) 23:22:16.52
> >>292,294について更に調べたが、どうやら間違いなさそうだ
>
> >>292で書いたように筑前国風土記逸文に五十迹手が伊蘇志(イソシ=勤)と褒められたので地名をイソにしたとある
> 一方の五十猛はイサオシの神と称えられている
> 安曇磯武良=五十猛=五十迹手は確実のようだ
>
> 伊太祁曽神社の御由緒について
> http://itakiso-jinja.net/yuisho.php
> > そして五十猛神は高天原から樹種を持ってきますが韓国には植えず日本に持ってきて、九州より播き始めて日本中を青山にしました。
> > このことから有功神(いさおしのかみ=大変に功績のあった神様)と呼ばれています。
>
> また、先代旧事本紀によれば天村雲命の別名は天五多底(あめのいたて)とされているが
> 兵庫県の射楯兵主神社に祀られている射楯大神(いたてのおおかみ)はそのものずばり五十猛だとされている
> http://sohsha.jp/under02.php
> > 御祭神 射楯大神 いたてのおおかみ
> > 五十猛命(いたけるのみこと)と称し、素戔嗚尊(すさのおのみこと)の御子神であられ、檜や楠等の木々を植樹して、日本の国土を緑豊かな国にされた
> > 植樹の神様と崇められています。
> > また、神功皇后(じんぐうこうごう)の新羅遠征の折に、御船の先導をしたという播磨国風土記の故事から、勝利や幸福へ導く道開きの神様としても崇敬されています
>
> 事績に神功皇后の新羅遠征で水先案内をしたとあるが、太平記や磯良神社の社伝によれば、神功の水先案内を務めたのは安曇磯良とされる
> 安曇磯武良=五十猛=五十迹手=天村雲命はもう間違いないと断定していいだろう >>307
>對馬國、一大國、末廬國、伊都國、奴國、不彌國はその倭国内のどこっすか?
それらは、倭国(阿波)内じゃないよ。 倭国(阿波)への通過・友好国。
>其餘旁國は倭国内にないんっすか?
有る。 倭国(阿波)内の、讃岐や南淡。 @阿波 春秋時代の呉は滅亡の際熊本の菊池に移住し菊池一族となり後の狗奴国となる
邪馬台国と狗奴国の境界は矢部川である。 >>284
そのAIにどういう設定を加えるかで結論変わるだろうしな。
僕と同じような思考回路に設定すれば僕と同じような結論導き出す可能性高いだろうし。 >>304
阿波なんて人の住むところじゃない。
お前の読んでるのは魏志猿人伝だろ?w >>310
友好国は使譯所通三十國じゃないんっすか? >>267
一般の人なら畿内説が正しいと思うんだろうけど、
5ちゃんの九州説のやつらは、学問を真っ向から否定してるから納得しないだろう
学者が捏造やってると決めつけてるやつも多い
オレ様が作った与太話こそ、真実の古代史だと思い込んでる
その根拠はと聞いてみると、別の妄想を作って根拠だということにする
あるいは考古データの一部を切り取ったり改竄したりで、自分のストーリーに都合のいいものを作る
5ちゃんの九州説は、カルト信者みたいなやつか、日本の歴史を改竄しようとするやつか、のどっちかだよ >>317
そりゃ、銅鐸を作る技術を銅鏡に応用する話をすりゃ九州説妄想扱いだもんな。
常識が通じない、すべて妄想として片づけようとするのが畿内説。 正統王権側が、わざわざ畿内に攻め込んだなんて神話作るか?もともと畿内にいたならさ
ふつーに考えろや >>318
近畿パーの十八番は必殺自己紹介ビーム光線。 >>314
一応銅鐸文化圏だったはずだよ。
古い出雲族が住み着いてた可能性は十分考えられる。 >>257
まあ、卑弥呼の時代の邪馬台国は確かに見つかって無い。
卑弥呼の墓が祇園山古墳だから御井なのは間違い無いが。 >>257
因みに、卑弥呼の後は安本美典の言う甘木・朝倉でよい。
邪馬台国は移動している。 畿内説の人も阿波の人も、>>84みたいな地図書いてほしいです。
魏志倭人伝に書かれてる国をMAP上で線で囲うだけでいいんで 畿内説はもう考古学的にも文献的にも否定され尽くしたから
近畿パーはただ妄想を根拠にして勝ち誇るだけ。
小保方擁護と同じ。 歴史モチーフとして四道将軍とかいもしないのを発したとか書いてんのが、ちょうど畿内政権が西日本に進展したころやろ
そんときに衰退気味だった邪馬台国も飲み込んどんねん
そう考えるのが普通 中央貴族はお歯黒するだろ。古墳時代の兵士の埴輪もお歯黒しているし。
近畿地方は遠絶にして不詳の地域。黒歯国だよ。倭国大乱の範疇にはない。
倭国大乱で伝説的な争いは北九州と出雲の争い。奴国と狗奴国。アマテラスと
素戔嗚は兄弟。時代は180年頃。証拠は出そろっているんだがねえ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています