【中国メディア】日本人の宗教観は不思議! そして神道は「不遇すぎる」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中国メディアは、神道を「不遇すぎる」日本の宗教として紹介する記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/2/62705_620_86619412_292b4a32.jpg
日本の人口は約1億2600万人に達するが、文化庁によれば日本の宗教人口は1億8000万人以上となっている。これは日本人の多くの人が「複数の信仰」を持っていることを意味しているが、日本人としてはこれに疑問を感じる人はあまりいないようだ。
日本特有の宗教である神道の信者も8000万人以上いることになっているが、実際には神道について深くは知らな日本人は多いのではないだろうか。中国メディアの今日頭条はこのほど、神道を「不遇すぎる」日本の宗教として紹介する記事を掲載した。
記事によると、「不遇すぎる」と主張した理由は日本人自身が神道を信じていると言わないからだというが、その一方で日本には熱心に神社を参拝する宗教心のある人が多いのも事実と指摘。信仰というより宗教が生活の一部になっており、島国で昔から災害の絶えなかった日本では、災害の起こりやすい水辺や火山付近に神社があることが多く、国民を引き付けるために政治にも利用されてきたと伝えた。
また記事は、戦後には公害の頻発で自然への畏敬の念を強めさせ、近年では神道に関連した場所が国立公園として保護されるなどしていると紹介、現代でも神道は日本人の生活に浸透していると伝えた。
日本人の場合、お盆にはお寺にお墓参りをし、クリスマスを祝い、年始には神社に参拝するなど、熱心に信仰しなくとも様々な宗教の行事が日常に存在する不思議な実態がある。中国も南方の一部地域では道教や仏教が信じられ、日本のように生活に多くの儀式が組み込まれているところもあるが、全体からすると少数派にすぎない。中国では北方などを中心に無宗教という人が少なくない。そう考えると、宗教人口1億8000万の日本人は、信仰心があると言えるのかもしれない。(編集担当:村山健二)
2019年9月10日 13時12分
https://news.livedoor.com/article/detail/17059843/
★1:2019/09/10(火) 19:27:07.05
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568111227/ 日本人の宗教は、御上の押し付け多いからかな・・・今は惰性で檀家減ってるとか
自発的なのは江戸時代の大名とかまで・・・・ 日本の神道は怨霊慰撫
朝廷が地方の王や豪族を侵略し、その魂を神として祭り上げた
鉄などの現実的な資源を朝廷は手にし、豪族の遺族や遺臣には神社とそこで開かれる市による経済的な収入を認めた
経済的な便宜はくれてやるから祟るなということ >>771
祈年祭
春季神殿祭
秋季神殿祭
神嘗祭
新嘗祭
これだけの稲作、自然崇拝に関する祭祀が行われていますが? 中国の宗教って仏教でなく、キリスト教でなく、回教でなく、中共党教なのだ
ま、唯我独尊的に党員で無ければ全て邪教なんだよね。排他的信仰なんだわ 人を救う活動とかしないとことか、宗教法人の特例を廃止しても良いんじゃない?
公益性とか皆無だし >>788
陛下がこれらの祭祀を行われている事が事実です。 >>570
それでも官公庁が仏教系の行事に公費を出せば
やっぱり声高に反対運動を起こすのはキリスト教諸団体だわな
公明党が政権とったらやらかすだろ 10年ほど前にYouTubeであった日本人の宗教観の話が見つからん。
とあるコミケで立派な置物があって
ある日誰かが賽銭を置くようになった。
そのうち皆が賽銭を置くから賽銭箱を置いた。
この話が一番、日本人を理解し易いと思ったな。 >>21
同感
的確でバランス感覚に優れた記事だと思った
中国人の怖いのはこういうところ
物事を客観的にシビアに見ることが出来る知識層が少なからず居る >>790
祈りを捧げてるだけで自然崇拝となんの関係もないよね? >>795
そう言うのをヘリクツと言います。www
どちらにしても、神道の結界は朝鮮半島由来と言うことで、よろしいですね?www インド仏教 → (道教・儒教)治世的な中国仏教 → 日本に伝来 >>797
?
なら平和を祈る陛下は何を崇拝してることになるのか? 神道は、日本人の根底に流れてる自然への畏敬の念
大気が怒りに満ちておる! >>797
だから、朝鮮半島にどんな結界の遺跡があるのか? >>797
で、朝鮮半島では稲作の祭祀で何をやってるの? >>306
中国にはもう大した仏教遺物が残ってないからだろう
辺境に古層が残るという柳田國男説の通りだよ
もともと中国から伝わった文化や精神性の多くが中国よりも日本や台湾に残っているという皮肉な現象 >>797
で朝鮮半島にはいつ、なにが、どこからやってきたのか? >>806
そういえば司馬遼太郎と対談するとなんか意味があるの? 教会やモスクではなくアニメスタジオがテロの標的になる国だからな
日本の宗教はアニメだよ 災害だけじゃない
祟り鎮めの供養のためでもある
御霊神社、北野神社、若宮神社などはそれ >>811
だから具体的に朝鮮半島にどんな神社や結界があるのか? 宗教上で命を張るなんざ日本人にはない
教師組合の共産党教くらいなもんだろ >>811
で、朝鮮半島にはなにがあって自然崇拝するようになったのか? 不遇というならギリシャの古代信仰だろう
ほとんど残っていない
キリスト教が入った所は草も生え……草も残らない エアプ含めた数字やろこれ
ガチ勢はせいぜい1万人とかちゃうか >>814
カミカゼバカボンバーを無かったことにしてはいけない もののけ姫 - Wikipedia
あらすじ
中世(室町時代の頃)の日本。エミシの村に住む少年アシタカは、村を襲ったタタリ神と呼ばれる化け物を退治したが、右腕に死の呪いを受けてしまう。
アシタカは呪いのため村を追われ、呪いを絶つためにもイノシシが来た西の地へと旅立つ。
エボシは、火砲を村人に作らせ、山に住む"もののけ"や、村の鉄を狙う地侍たちから村を守っていた。
エボシの命を、"もののけ姫"が狙いにくる。
サンはアシタカを介抱するうちに、しだいに彼に心を開いていく。アシタカも、森と人が争わずに済む道は無いのかと、思い悩む。
アシタカ
ヤマト(大和)との戦いに破れ500年余り経過し、朝廷や将軍も衰えていた時代、北の地の果てに隠れ住むアイヌ民族であるエミシ一族の数少ない若者。
サン
もののけ姫。自然を荒らされた恨みから人間を深く憎んでおり、巨大な山犬に跨り、タタラ場やエボシ御前に何度も襲撃を繰り返す。
アシタカに出会い、荒ぶる神々と人の間で心が揺れ動く。
シシ神(ディダラボッチ)
生命の授与と奪取を行う山の神。新月の時に生まれ、月の満ち欠けと共に誕生と死を繰り返す。
夜の姿はディダラボッチで、独特の模様と半透明な体を持つ。体内で青い光を放ちながら、夜の森を徘徊し、森を育てている。
世界観
平地の「定住民」とは全く別の生活圏を持つ「遍歴民(山民・海民・芸能民など)」が多く取り上げられる。
エミシの村
かつて大和朝廷の支配に抵抗し、追われた人々。
祭事の衣装や東北地方のマタギに似たアシタカの衣装、彼の使う「雅な椀」、娘の装束など、縄文時代の文化にブータンや北タイの焼き畑圏など照葉樹林文化圏の物が混ざった文化を形成している。
エミシ(蝦夷)を宮崎駿は、大和政権とその支配下に入った稲作農耕民から追われて本州北部の山中に隠れ住んだ、焼畑・狩猟・採集・工芸を生業とする原日本人の残党と解釈している。 >>1
> 日本人の場合、お盆にはお寺にお墓参りをし、クリスマスを祝い、年始には神社に参拝
正確には
生まれて神道、結婚式は教会、葬式はお寺
その他クリスマス、ハロウイン、バレンタインデーが大好き >>794
欧米に追い付き追い越せの時代には
日本人も欧米を研究しました
なにしろその先のものを得られるとすれば、知りたくもなりますよね 外国人からどう思われているのか外国人にどう評価されているか
海外の人からの視線を感じて自分はどんな存在なのかを規定していく傾向が日本人は強いように思う
一神教のように神と自分との関係の中で自己の存在を問う習慣が薄いので
外部的な視線を外国人に置きたがるのではないかな >>799
「崇拝」という言葉自体がどうやら「侮蔑」を含むようなので
尊重する気があるなら使わないことをおすすめします
英語のworshipも同様 >>823
それは本質ではありません
戦前までは給料に当たるものがでていましたが
でなくなったので収入に当たるものが必要になったからです
実質は信仰です 他の宗教と違って、戒律(社会規範や法律の下敷き)は仏教に外部委託契約、
という歴史もあるし
なんつうか「おもに正月に挨拶に行く親戚のおじさん」 宗教法人が介護施設等の経営するのを法律で禁止しろよ
介護業界が低賃金なのは競争相手に租税回避しまくる宗教法人がいるせいもあるだろ 神道を信じるというのは具体的に何を信じる状態を言うの? >>759
被支配層のためだと言うのも多い。プロテスタント系が祟られてるのがこれ。ついでに第二次世界大戦以降祟られまくったのが中国朝鮮でアメリカにも飛び火
猿山にバナナと宝石投げたら取るのはどっち?
まともな宗教あるところは国力が違う
仕事を依頼するなら、中国人一万人と朝鮮人一万人と日本人100人。結果を見たら猿が飛び出す >>832
現世利益でしょ。
沢山コメが取れますように。
お金が貯まりますように。
健康でいさせてください。
彼女をお願いします。 >>833
朝鮮半島に何があって何が生まれて何が残っているのかサッパリですが
お前はそれを読んで何を理解させたいのか? >>832
神道の神様はほとんど全部、ご先祖様
ご先祖様がいるから自分がいる
それを信じたり感謝する事
もはや宗教でもなんでもない ありもしないあの世を語るより現世利益の方が健全な感じはする。 >>836
日本の神道が朝鮮半島由来の部分が多いと言う事実。 不遇というなら神道が不遇じゃなくて宗教法人が不遇なんじゃね >>838
だったら、宗教法人格を返上して、賽銭、玉ぐし料に課税するべきか? >>832
何を信じるのか、どう信じるのか
自分の体験に照らしながら神に導いていただく
それが神道です
学問ではありません >>840
朝鮮半島の何が渡って来て何が残っているのか判然としないなあ。
朝鮮に何もない訳だし。 >>844
だから、結界であり鳥居だって書いてるだろ。
自分の都合の悪い日本語は読めないのか? >>832
天皇を天照大神の子孫だという設定を受け入れること。 >>840
朝鮮半島で発生したと何を以て事実としたの? >>846
結界って神をそこに封じ込めておくためのものだぞ >>845
いや、別の人もいるでしょ。
東京医科歯科大の島本多喜雄氏 >>832
本来神主は神のみこともちと言ってカミサマに奉仕する身分らしいのだが
参拝客の大半は後付け設定の御利益狙いでしょう >>850
全然違う。
君は馬鹿なんだな。
良く解った。 >>833
後藤牧人はキリスト教の人だし金達寿は朝鮮民族主義の立場から私見(妄想)を言ってるだけでしょ
朝鮮半島に史学的又は考古学的物証はあるの? ・日本の神道は恐ろしい神を鎮めるために祀ってるもの
・結界は神を封じ込めておくもの
どこの新興宗教の信者なんだよこいつらは >>840
でも住んでる人種がちがうから
今の朝鮮人とはまったく関係ないという事実 >>781
行き過ぎると科学なんだけどな。汚れた境内には浄化された作用がなくて教会も寺も似てる。祟りがあると気づくとその土地から離れる。
諸法無我の程度によるし科学的教養が必須。 >>859
え?医者が意見を述べてはいけないのか? 神道てのは日本人なら自動的に氏子扱いされるから本人は認識してなくても勝手に信者にされてんだよ
実際はうん万人も居ない >>817
エアもガチも無いよ
慣習として意識せずに宗教行為をこなしている日本の宗教のありようの方が
戒律として信者の行動を規制する一神教のありようより浸透しているとも言える
考えると凄いことだよこれ
誰に強制されるでもなく何百万という人が自発的に初詣やらに出掛けてなんとなく神と先祖と自然を敬う心を持っている >>863
いや、古代史なり考古学学会で検証された意見なのかなと思ってさ。
意見を言うだけなら誰でも言えるからね。 >>584
本当激しく同意。
こっちはこれでソコソコうまく行っているから放っておいてくれ。だよな。 >>1
神道を「不遇すぎる」日本
それ以外はその通りだと思う 中国って共産党公認宗教しか認められないんじゃなかったっけ?
法輪功やってるといつのまにかいなくなるようだし 江戸から明治になるときに社会が大きく変化した
そして急激な変化に適応できない人々が精神的に不安定になって
「神さまの声を聞いた」というおかしな心理状態になり新興宗教がいくつも生まれたという
かつて世界第二位の経済大国でアメリカにすべてを頼っていれば何となく上手く行った
という時代は過ぎ去った感じがする
時代の大きな変化とおかしな宗教との関係は興味深い >>848
司馬遼太郎は、相当信用したようだが?
少なくとも司馬氏は、相手にしていた。 >>871
民間信仰だね。
そんな低俗な話はどうでも良い。 >>873
それは司馬遼太郎が騎馬民族説とかが大真面目に論じられていた頃の古い人だからでしょう。
別に司馬をバカにしているわけでなくて時代の制約、学問の進歩というものがある。 >>875
天皇がトップなのが神道。
天皇が弟子(だった長い歴史がある)のが仏教。 >>875
元々以外なかったのを明治政府が無理やりわけだからおかしくなってんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています