【歴史】邪馬台国の卑弥呼がもらった?曹操墓出土と同型の鏡 「皇帝の所有物にふさわしい最高級の鏡」がなぜ九州に? ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“華麗さでは随一”と多くの考古学者が太鼓判をおす古(いにしえ)の鏡がある。「金銀錯嵌珠龍文(さくがんしゅりゅうもん)鉄鏡」。
大分県日田市で戦前に見つかったものとされ、装飾の巧みさから1964年に重要文化財に指定された。
由来を含め多くの謎が残るこの鏡が、三国志の英雄・曹操の墓から出土した鏡とほぼ同じ型式である可能性が高まっている。
「皇帝の所有物にふさわしい最高級の鏡」がなぜ九州に――。研究者らは首をかしげる。(続きはソース)
朝日新聞デジタル 2019年9月8日08時00分
https://www.asahi.com/articles/ASM9443XDM94UCLV009.html
★1:2019/09/11(水) 22:54:59.87
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568347237/ >>338
その招いた側はどうなったの?
招いたという歴史を残せなかったんなら、結局滅んだ、つまり征服されたってことじゃないの? >>30
これだろうな
苦し紛れにゴッドハンドを繰り返してしまう劣等ネトウヨ
自ら歴史捏造を認めてしまったかw >>351
イミフだから言わないだけ。
はい、論破w >>356
それはあなたの妄想ですよね?
なにか証拠があるんですか? 邪馬台国の卑弥呼は九州だろ
別の国家があるって旧唐書にあるってわかってんだからそっちが畿内の国 >>341
九州説にも色々あって、それぞれ具体的な地域を指してるわけだが
もう近畿パー何言ってるか分かん無いだろ?
多分自分でも分からずに言ってるぞw
>>360
反論できないようだなw
はい、韓国の勝ち まあこのレベルですわ。
毎度毎度。
なんで近畿パーがダメか良く分かるだろ?
ww
>>370 聞いてないな ちゃんと反論しろって
畿内派が九州を勉強してないというのは妄想だぞ
議論できるぞ >>371
ウソつき野郎は糞食って死ねばいいだけ。
九州は倭猿土人が最後に族滅された地域w
悔しいから邪馬台国にしたいのは分かるが歴史の真実を直視しろよ
九州説はネトウヨが信じてる珍説 >>372 その言葉は負けを認めたやつがつかうやつだぞ >>355
ゴッドハンドは珍しいケースだからあれだけ話題になったのであって
支那朝鮮みたいな歴史を嘘で固めて平然としてる文化は日本には無いから ここまでのまとめ
1. 畿内説はただのネタ。それは九州倭国じゃ無くて、近畿日本w
畿内説は>>312>>313こんなもので反論不能に落ち入って崩壊するレベルのもの。
まるでただのネタ。
2. ほかのパーはめんどくさいから省略。
3. 邪馬台国は移動しているが、卑弥呼の時代は筑紫平野の軍事的要衝である御井。
なぜなら卑弥呼の墓が御井の祇園山古墳だから。
4. 邪馬台国論争は九州御井説が最終的勝利を収めつつある。
ただし、御井周辺にあるはずの卑弥呼の時代の邪馬台国はまだ見つかっていない。これが唯一の深刻な欠点。
他の問題はほぼ全部解決済み。少なくとも深刻な矛盾点は全く何も無い。
こんな感じ。 >>376
実際にゴッドハンドやったのは倭猿ですよね?
はい、韓国の勝ちw >>378
韓国とかいう国って現代史を現在進行形で捏造してるあの国ですよね >>356
根拠があるなら出してみ?
出せないなら、「九州説の主張者はアホ」ってことが、また一つ立証されるだけだ >>363
そこなんだよな
結局「九州説」ってまるで一つの説であるかのようになってるけど
実際には畿内説のように一つの大きい柱があるわけじゃなく
あっちだ、こっちだ、と説が山ほどあって、全然一枚岩じゃない
九州説という大きい枠のなかで、全員が畿内説と「同じように」敵なのに
何故か、畿内説を叩くという部分でだけ一致してる 人の形成分布図があったけど、
九州だけがchinaでほかはkoriaだった。
九州は中国からの流入で畿内は朝鮮からの流入だろう。
その証拠に畿内は蛙を食ってたり、現に朝鮮系の物証のスレもたってる。 >>384
九州説って有名な奴だけでも4つあるんやで?
細かいもの入れると、10超える 史実を知りたいタイプにとっては
千日手が動いた感でもエエわと思っとる 古代の話してんのに現代の国境持ってくるなんて頭沸いてんのか?おおん!?!? >>377
お前、頭から生えたちん毛がちんこの毛と繋がった後に、
最近ついに尻毛ともコラボし始めたらしいな
ちん毛頭は色々大変だな >>377 祇園山古墳のなにが違うか書いていくよ
・主墓が盗掘されて誰の墓かまったくの不明
・3つの甕棺の年代測定を作為的に3世紀半ばに合わした疑惑
・当初主墓と3つの甕棺のみ周りの62個の墓は後世に作られた可能性
・久留米市の最盛期が3世紀半ばではない
・方墳である
・近くの神社に三角縁神獣鏡と変型方格規矩鏡があるが時代が合わない
・前線基地になる場所に女王が住むか?
な?勉強してるだろ >>336>>345
九州説さん、成りすましバレバレですよ
>まーた
こう書いてるから邪馬台国スレには常連
>古代朝鮮人が大和に作ったのが邪馬台国
しかし、こんな主張をしてる人はいなかった >>382
畿内説の大きな柱って、倭人伝の記述と全く合致しない纒向遺跡のことですか?
それは大きな柱なのではなくて他に何もないからですよ 遺伝子的に近畿の方が朝鮮血統の遺伝子が強いのは証明済みだもんな 綺羅星のような数多の王の頂点に倭王
がいるという日本古代史観からすると
候補をたくさん挙げれる北部九州だよなあ 倭国の範囲には、朝鮮半島南部が含まれるのだから
半島撤退した倭人達は、そりゃ安全な近畿目指すだろ >>276
絶つ
「絶」自体に切り離す意味があるようだよ 安国寺妥棺墓群(紀元前1世紀頃〜1世紀頃)
まだ一部しか掘ってないが111基の甕棺墓
さらにたくさんの甕棺が見つかる可能性あり
久留米の最盛期は1世紀 畿内説は否定証明完了済み
卑弥呼の墓は九州御井の祇園山古墳
この二つは動かない 邪馬台国畿内説は否定証明完了済み
九州倭国と近畿日本は関係の無い別王朝
卑弥呼の墓は九州御井の祇園山古墳
この三つは動かない >>57
これこそ畿内説を肯定する材料やん
水行10日‥‥時速10キロの船で1日8時間航行すれば1日80キロ進むから10日で800キロ。
陸行1カ月‥‥時速3キロで1日8時間歩けば、1日24キロ進むから1カ月で720キロ。
福岡から奈良まで700キロぐらいだろ
九州説だと、鹿児島を突き抜けるやん >>386
九州説もせめて九州北部説と九州南部説に分けといた方がええやろな。 ウソつき野郎がどのくらい筋金入りのウソつきか
それ一つ分かっただけでもちゃんと意味があるだろ?
邪馬台国問題は、キッチリとたった今の生活に関係してるんだよ。
>>398
池上曽根遺跡も唐子鍵も吉野ケ里も飛び抜けて大きな遺跡じゃないよ
福岡の比恵那珂〜須玖岡本は他を圧倒する遺跡 不弥国までは放射説でも連続説でも大差ない
問題は投馬国・邪馬台国がどこを起点としてるかだ
帯方郡─狗邪韓国─対馬国─一大国─末廬国─伊都国─奴国─不弥国
├──────────投馬国
└──────────邪馬台国 曹操の鏡で、日田に昔から伝わる卑弥呼の伝承が本当だったと証明されたな
兎に角、邪馬台国は九州にあったのは確定だ。 邪馬台国自体、クニ=村なのか、祭祀などの施設だけがある特殊な
エリアなのかもわからんもんな。
なのに、
「巻向という大きな集落跡が出た」
畿内馬鹿「それだ!」
「お祭りした後がないけど」
畿内馬鹿「いや絶対ある!きっとある!100年でも発掘を続けよう」
桜井市「あのー、いい加減結果だして欲しいんだけど」
畿内馬鹿「じゃあこれを」→発泡スチロールの柱
アホ過ぎ >>399
それは知ってるが、用法によって意味が異なるでしょ。 >>405
アホかw
まるでわかってないな。現代みたいに道の整備はされておらん。
畿内派って今と昔の区別がついていないwww >>417
街道整備されてない道での一か月かもしれない。>>405で一日八時間と想定してるが、
これって近代人の労働時間の発想だよね。活動時間全て移動につぎ込むと考えるべき
かもしれない。 九州御井だとして、吉野ヶ里との関係は如何に
そこも含めて邪馬台国のうちか
吉野ヶ里は3世紀後半に衰退・離散しているわけだが
それが邪馬台国滅亡時期となるのか >>419
吉野ヶ里なんてたんなる大きい集落でしかないぞ >>421
魏志倭人伝に邪馬台国は帯方郡から一万二千里と書いてある
九州以外は不可能なのでお引き取りください これで、やっと、大団円か
明治以来、延々と 長かったけど、まあ大長編の喜劇映画だったよなw
京大の奴らも大変な業を背負ったもんだw
明治の頃の先輩が畿内説をとなえばかりに
以降、九州説を裏付ける考古学的証拠が次々と発掘され、それに圧倒され意気消沈
ただ、後には引けない 三角縁神獣鏡の発掘で大喜びして大反撃
ただ、その後、三角縁神獣鏡は国内で続々と発掘w
成分分析の結果も国内の製造と判明
加えて、吉野ケ里の発掘
再び、意気消沈 ただ、後には引けない
纏向発掘と年代測定を100年早める詭法で再び大反撃 を開始
かたわら、京大が押さえているている考古学担当記者をつかって国民の大洗脳作戦
「卑弥呼の墓発見!邪馬台国論争ついに決着!」とか「桃の実が発見!!w 邪馬台国論争ついに決着!」とかw
ただ、纏向は掘れば掘るほど邪馬台国とは別の姿
そして、ついに5世紀の馬具wが発見
そして今回、正真正銘の曹操の鏡が九州で発見
それも、筑後平野からトヨの国大分に抜ける途中の日田で
まさしく、東遷説どおり
ただ、これまでの経緯を見てると京大の奴らは、今更引けない
まず、「畿内に運ぶ途中、日田で落としたと考察される」とくるだろうw
九州の発掘物を夜間に纏向の埋めることすらやりかねない >>419
吉野ヶ里は邪馬台国じゃないよ。
邪馬台国は移動してるんだから。 >>422
いろいろ説あるだろ
真実は考古学からしか判断できないからその記述はあくまで参考なんだよ >>405
時速10kmで進めるように8時間毎日漕ぐわけですか。
漕ぎ手を1日に何回か交換したりしながら旅するんでしょうか?
時速3キロで歩くわけですか。
整地された平野のみ歩いて行くつもりなんでしょうが、
そのルートを地図上にぜひ描いていただきたい。 >>405
船でそんなに速く進めるわけねーだろ
土佐物語読め >>425
畿内派がキチガイなだけで帯方郡から一万二千里に他説はない 邪馬台国は元々は山門だ。
そこが発祥の地。
御井に卑弥呼の墓があるのは、まさか墓だけあそこに作ったわけでは無いだろ。
邪馬台国自体が、移動したと考えるのが当然だろう。
そして移動した理由は南の狗奴国(球磨国)の圧迫に対応したのと、
御井が筑紫平野の軍事的要衝だからだ。
邪馬台国は祇園山古墳の近くにあるはず。
とりあえず目下で一番怪しいのは、あの無駄に広い筑後国府跡。
あの下に何かあるはず。
東海道で一日平均35kmくらい歩いたから
吉野ヶ里は3日な 海は千里単位になってる
よって海千里が1日
0日 帯方郡(平壌の南)
7日 狗邪韓国(海 7千里)
1日 対馬国 (海 千里)
1日 一大国 (海 千里)
1日 末廬国 (海 千里)
末廬国まで10日間掛かる 伊都国から南へ水行十日陸行一日。
御井でピッタリ。
>>410
複合って言っても、
300haの広大な範囲に環濠無しに都市遺跡が連続して存在している。
その中に全国の青銅器鋳型の6割が見つかった工房とか、
幅20mの運河とか幅6mの貫通道路やらが見つかってる。
庶民の住居跡から銅鏡が見つかったりする。 >>422
帯方郡から一万二千里だと、赤道付近まで行く
畿内説を否定したくてそんな記述を持ち出したが、九州説を自ら否定したようなもの >>429
素人が我田引水的にそう思い込んでるだけのことで、学会ではそんな説は一切認められてないからなw>帯方郡から云々
認められているというのならその論文名を出してみればよい
素人がいくらこうだと説いても所詮マスターベーションと何ら変わるところはない
悔しかったら、論文を書いて認められることだな
まあ、無理だろうけどw >>429
だからその距離をどうやって測ったんだ
グーグルマップがあったのか?
その距離が正しかったってするには裏付けとなる証拠が必要だがほかの記述でも現代の距離とは違うものが多いんだから参考程度にすべきなんだよ 陸は百里単位になってる
よって百里が1日
0日 末廬国 (九州北部の沿岸)
5日 伊都国 (東南 五百里)
1日 奴国 (東南 百里)
1日 不弥国(東 百里)
末廬国から不弥国まで7日 旧帝で考古学を
しかも日本専攻のおれが考えても結論は1つ!
「邪馬台国は大分県日田市にあった」 ウソつき野郎がどのくらい筋金入りのウソつきか
それ一つ分かっただけでもちゃんと意味があるだろ?
邪馬台国問題は、キッチリとたった今の生活に関係してるんだよ。
>>419
戦略的な意味がなくなっただけだけじゃないかな。 里で表したものも所詮は人間が歩いた間隔から弾き出されたものに過ぎない
1日掛かったのなら海は千里、陸は百里 九州南部に邪馬台国が位置していたとしたら、
「邪馬台国」は日本史においてモブキャラレベルの存在だったということになる。 あの佐原真は死んでるのか
残念 生き恥をさらしたやりかった
生前、畿内に鉄の出土がない理由として「畿内の土は鉄を溶かしやすいから・・・」とまでぬかしておったそうだな
大昔、同志社の森との対談
森の実直な表情と対照的に金縁眼鏡の奥のニヒルというか、人間として大事な物を捨て去ったような表情が思い出される >>443
何言ってんだ?
俺は纒向が現時点では最有力だと思うが九州でも不思議ではないと思ってるぞ
なんでお前は特に勉強もしてないのにそんなに九州に執着するんだ? 帯方郡─末廬国までで1万里が消費されてる
よって末廬国から2千里の処に邪馬台国がある 体制が継続していた畿内において鉄資源は再利用され消滅したが、政権が断絶
した九州では放置され遺物となった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています