【歴史】邪馬台国の卑弥呼がもらった?曹操墓出土と同型の鏡 「皇帝の所有物にふさわしい最高級の鏡」がなぜ九州に? ★3
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“華麗さでは随一”と多くの考古学者が太鼓判をおす古(いにしえ)の鏡がある。「金銀錯嵌珠龍文(さくがんしゅりゅうもん)鉄鏡」。
大分県日田市で戦前に見つかったものとされ、装飾の巧みさから1964年に重要文化財に指定された。
由来を含め多くの謎が残るこの鏡が、三国志の英雄・曹操の墓から出土した鏡とほぼ同じ型式である可能性が高まっている。
「皇帝の所有物にふさわしい最高級の鏡」がなぜ九州に――。研究者らは首をかしげる。(続きはソース)
朝日新聞デジタル 2019年9月8日08時00分
https://www.asahi.com/articles/ASM9443XDM94UCLV009.html
★1:2019/09/11(水) 22:54:59.87
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568347237/ >>76
そもそも、日田はここから九州のあちこちに行ける中心点みたいなところなんだよ
それだけに軍事的には要衝で江戸時代も幕府直轄領だった
そこまで考えると日田に邪馬台国があるというのはそんなに不思議ではない >>63
きてるよ
対馬壱岐の様子とか見ないとかけないから
卑弥呼にも会ってるし まあ多分間違いですわ・・・・。
それが本当なら今頃日本は中国だろうから・・・・(´・ω・`) >>90
記紀神話では九州倭国の事が無かった事にされてるよな
前漢や魏との交易にも一切触れていない 司馬懿に滅ぼされた公孫淵の子供が難升米が密かに邪馬台国に連れてこられて日田に隠棲した。
それでそのまま日田に公孫家の秘宝が、、、(嘘です 日本書紀にも任那日本府があったと言うから、魏の時代にはもう倭人がいた 中華が広過ぎて他国に目を向けられなかったのが残念過ぎる
でも各々が頑張って土地を守った事は評価するわ >>80
はい、ウソ
日田からの盗難なんかまったく証明されてない
出土場所がはっきりしないものが重要文化財になっただけだ 日本人のレスが少なすぎて笑えるね・・・(´・ω・`) 九州の唐津というところにたどりついてから船で海岸沿いを移動して
そのあとどこかにやまいち国があったと書かれてた >>98
書かれてない
>>100
むしろどこからも攻められない位置かと >>109
盗まれた本人=渡辺音吉が認めてるんだぞ しかしなぜ日田に??
謎は深まるばかり。
あの筑紫君が何かしら知ってるんじゃね? 津は大切な場所という意味もあったから
唐津とか邪馬台国の頃も大切な場所だったんだろうな
天然の港があったとかなにかあったんだろ 倭人伝は最後どこかと争って男性の王が誕生するところで終わっていて
そこも邪馬台国だと書かれてた >>118
末盧国だから相当重要だね。
梯雋や張政も通った国だ 日本の歴史から考えると、吉野ヶ里に邪馬台国の王が暮らしていた時期がある 金印が田んぼからでるぐらいの土地だから
ざっくざっくやでー 日田の近くだと、平塚添川遺跡があるな(まあちょいと離れてはいるけど)
何か関連はあるんだろか >>110
九州までじゃなく「倭国まで」じゃね?
>倭國在百濟新羅東南、水陸三千里、於大海之中依山島而居。
>魏時驛通中國三十餘國。 >>116
大友氏とか有力な大名いたからどこぞから戦利品としてせしめた可能性はある >>120
男王が立ったが争いで千人以上が死に、台与が立ってやっと収まったってまでを記載してるのが魏志倭人伝
南北朝時代の梁書だと、その台与の後に男王が立った事になってる 倭人伝はまず中国の海岸を北に行くと半島の付け根に狗邪韓国があると書かれてる
狗邪韓国の北に帯方郡、今の沿海集サハリンなど豊かな地域だったらしい
狗邪韓国からは南北に川を渡って東南に進む
魏の人が、百済や新羅の人に聞いた韓国の東南に住む倭人についての記述がある >>127
金銀錯嵌珠龍文鉄鏡 の蕨手紋が筑後川や熊本北部の装飾古墳に影響を与えたと見た!
それぐらいすごい鏡だね 大和大国→邪馬台国(邪魔大国)
日巫女→卑弥呼
竜宮→琉球(ながれだま)
魏志倭人伝は大陸の書物です蔑視のいいかえで漢字を日本は当てられた
那覇、与那国など那の国は大和の支配地域
今は沖の縄張りで沖縄
支那は那の国の支配地域で那覇が覇権をもってて竜宮城があります
てきとー >>114
またまたウソ
九州説はウソのオンパレード 金印は漢奴隷国という意味のハンコだからおもしろくなかったんだろ 日本は共産党以前の中国は、尊敬しているんだけどもなぁ・・・? いや、当時の子孫達が今もいる訳で、場所がわからないわけがない。
隠したいからウヤムヤにしているだけだと思いますよ。
徳島も遺跡天国だし、卑弥呼時代に遡る古い家柄も多くあるでしょ。
話題変わるけど、例えば分かりやすい江戸初期、徳川家康影武者説とか埋蔵金の真実を宗家、分家等が分からないわけないじゃん。 メイジ政府が盗んできて埋めたんだろwww
ジャップがまた捏造したんだろwww >>109
奥山さんにはもう強弁するしか残されていないのか・・・
石灰粉も認められ、盗難品であると同定され、1964年に国の重要文化財として認定、
国立博物館に収蔵された。
盗難品であると同定され
盗難品であると同定され
盗難品であると同定され 九州で決まりだな
他は町おこししたいからって見苦しいよ そもそもそんな物見つかってないって話しだしね・・・・
どうすればいいの・・・? なんで近畿説が有力なんだろう
近畿にあったのなら金印が福岡から発見されたのも不思議 >>142
単なる学者の縄張り意識
九州に決まってるんだよ
とりわけ古田説 日田らへんに邪馬台国系統の国があってそこから瀬戸内海ルートで西征していったんか >>142
掘りたい遺跡が近畿にいっぱいあって予算が欲しいからだろ。
学問的には「文字の書かれた遺物でも出てこない限り永久に分からない」が正解。 >>142
なんで九州なんだろ?中国との窓口ではあっただろうけど >>142
纒向遺跡の存在がデカいんじゃね
当時奈良周辺に大きな国があったのは間違いないが
個人的に、それが魏志倭人伝の邪馬台国ってのは、ちょっと無理があると思う 福岡の漢委奴国王の金印は後漢の頭で、邪馬台国から100年以上昔だしな
当時福岡にあった国への贈り物
これが親魏倭王の金印だったらまた違っただろうけど ダンワラ古墳があったはずの法恩寺山古墳群は筑後川流域の装飾古墳文化圏だったな。
磐井の勢力圏かな? >>1
光栄の三国志で曹操軍に攻められて、
総大将が曹操だったときの絶望感ったらない。 九州で見つかった金印は
偽者だと思うけれども・・・(´・ω・`) >>138
誰が日田からの盗難品だと同定したんですかねw
何の証拠もない作文をいくら書いても、日田からの盗難品だと同定されることはない
出所不明のものでしかない 遺跡だと、奴国があったと思われる福岡市は、邪馬台国の時代、畿内とかなり密接だった
ただ、これが伊都国があったとされる糸島になると、畿内の影響はがくっと落ちて、ほぼ無くなる
久留米やら朝倉、日田辺りはまだ九州独自っぽい
ただ、久留米の南、熊本の山鹿あたりになると、畿内系のかなりな影響が見られる
さてどういう事か、、、 >>155
普通は、政権が変わった後には貰った印鑑は返していたらしいからね・・(´・ω・`) >>156
収蔵した国立博物館の同定チームだと思う >>156
江戸時代に漢の印綬のサイズが分かって無かったり
紐を通すところ(鋳)の意匠が蛇だが、江戸時代に蛇の鋳は知られてなかった
(亀とか駱駝とかのみ)偽物をつくるなら、そちらに合わせたはず
中国から出た印綬が大体似たような感じ
だから偽物の可能性はかなり低いと思われる >>157
とても興味深い。
しかし、山鹿と大和王権の関係と影響がイマイチわからない >>154-155
金印自体は間違いなく本物。ただ出土の経緯は怪しい。神社から盗まれたものかも知れない。 >>163
山鹿にいた邪馬台国の人が畿内に東遷したんだよ >>163
近畿の勢力が全国に広まりつつある時代にそれに抵抗した地域があったんだろう >>163
仮にだけど、邪馬台国の南にあったとされる狗奴国が山鹿(具体的な遺跡名だと方保田東原遺跡。ここは畿内の庄内式が多数出る)
だとして、邪馬台国を挟み撃ちにするために、畿内が狗奴国を取り込んだのかも >>164
糸島の細石神社にあったのかな?
邪馬台国伊都説では卑弥呼の墓と目される平原遺跡のすぐ近くにある、、? >>145
予算は邪馬台国とは関係なくつければいい >>156
まず持ち主の東京国立博物館が日田で出土したものと言っている。
文科省もそれを認めたから重要文化財にしたのだろう。
奥山さん普段は中国の骨董市でたたき売りされていた三角縁神獣鏡を
中国出土品だと言い張るのに・・・
人が変わったみたいで怖いです・・・ >>7
文系の学者は科学的な根拠より「偉い先生の意見」が勝つからあてにならん
古事記見ても権力の中枢が九州から近畿に移動した可能性は高いので
邪馬台国が九州にあったとしても何の不思議もない >>167
なるほど面白いな
それなら卑弥呼が帯方郡に助けを求めるのもわかる。
もしそうならば邪馬台国は滅んだって事だよね? >>155
江戸時代の話は何だったのか
>>171
理系も変わらない まぁ卑弥呼っていうのは女性がつく地位の呼称だったそうだし、卑弥呼がそこらじゅうにいてもおかしくはない >>7
>大多数の考古学者は
意味不明
多数決で事実が決まるのか? 鏡は真実を映す道具
そして古代エジプトでは太陽光を反射させる
ギミックもあった。
真実が嫌いで太陽光の放射線が大嫌いな
民族がいるだろう?
そう。彼らは少なくとも黄帝の石板鏡(皇位継承権)に
なにかしらのやましさをかかえているのだ 福岡で出た金印は、嘘だと思うんだけれどもなぁ・・・
色々不思議な事が多いし・・・・。 卑弥呼とは、「姫巫(ヒメミコ)」の音当てに過ぎない >>157
畿内の影響とやらが土器の拡散のことを
言ってるなら、九州で流行った土器は畿内じゃなくて播磨製だよ。 >>168
志賀海神社かもしれない
伊都国に住んでいた安曇族が祖神を祀る場所
名前の通り志賀島にある みんな三国志が好きそうなスレですね・・・・。
三国志より、源平合戦が好きなのだけれども・・・ よく知らないけど、
倭(九州)と日本(本州の西側と四国)が同時期に存在して、後に両者が合併した。
合併後の名前は日本だけど、神話なんかでやけに九州を優遇してるから、ほぼ対等合併。
って話は間違ってる? >>180
豊玉姫、玉依姫の父親とされる安曇磯良を祀る神社か。
オラ わくわくしてきたぞ! 九州説を公式に認めるとどうなるか?
記紀にある天皇の起源や権威にケチが付くと思ってる勢力がいるんだよ じゃあ日田が邪馬台国ってことか
日田天領水は超おいしいよね 近畿説はいい加減諦めろ。
鉄製の製品が出土してから唱えろ。 元寇の折、元が李氏朝鮮に命じて
混一疆理歴代国都之図といわれる世界地図を作成させている。
日本列島もその世界地図に記されている
のだが、なんと 九州を上(北)にして
日本列島が90度回転して著されている
のだ。
そのように認識のもとに魏志倭人伝が
記されたものであるとしたら、東西南北
の方向が90度回転して記されて不一致
になるのは当然のことだ。
その李氏朝鮮が作成さされた世界地図
。ウイキペデァにも記されている
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B7%E4%B8%80%E7%96%86%E7%90%86%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E5%9B%BD%E9%83%BD%E4%B9%8B%E5%9B%B3 そろそろヒミコとヤマタイって読みませんか・・・?(´・ω・`) 人は記憶型と思考型に大別できる
『晋書』 武帝紀 289年
東夷絶遠三十餘國 西南二十餘國來獻
これは卑弥呼を盟主とする倭人連合が崩壊したことを意味するのか? 模造なまくら〜三角縁神獣鏡が畿内派にジャストフイット 渡来九州人の開拓地として新しく近畿として成り上がった土地だもんガチ >>185
皇国史観にとっては九州説の方が冊封と皇室の関係が切れるぶん都合がいいし、
九州説は南方的な習俗を強調するからそっちの方への膨張主義とも結び付きやすい。 >>192 の続き
略すとこんな感じか・・・
東夷絶遠三十餘國 西南二十餘國來獻
東夷の絶縁してた30余国と西南の20余国がやって来た >>192
張華が幽州都督になったおかげで20数ヶ国から朝貢の使者が到来するってあるな。
倭国もその中に入れられてるな >>195
いや、皇室史観的には天皇家の国より古い王国が中国と交易して日本の正式な王に認定されるほど栄えてたなんて許されないだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています