アニメ制作会社、倒産等が過去最多に…年収100万円台、月393時間労働で“業界劣化”★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都アニメーションの犠牲者を追悼する式にあわせて展示されたイラストやメッセージ(写真:毎日新聞社/アフロ)
https://biz-journal.jp/wp-content/uploads/2019/12/post_131498_1.jpg
今夏、アニメ業界では2つの大きなトピックがあった。ひとつは、新海誠監督のアニメ映画『天気の子』の大ヒットだ。興行収入は140億円を超え、アニメ界のアカデミー賞といわれる「第47回アニー賞」の「長編インディペンデント作品賞」「長編作品監督賞」など計4部門にノミネートされている。また、米アカデミー賞の国際長編映画賞部門の日本代表および長編アニメーション賞候補にも選ばれており、最終候補に残るかどうかが注目されている。
一方、『涼宮ハルヒの憂鬱』『けいおん!』などで知られるアニメ制作会社の京都アニメーションで放火事件が起き、36名の死者を出す痛ましい出来事もあった。この事件に対しては世界中のアニメファンから追悼の意が寄せられるなど、今や日本のアニメは世界で人気を博している。
帝国データバンクが9月に発表した「アニメ制作業界動向調査」によると、アニメ業界は一時の停滞から持ち直しつつあるものの、収益力には課題が残るという。また、現場の労働環境が問題視される状況も変わっていないようだ。アニメ業界の現状と今後の見通しについて、帝国データバンクデータソリューション企画部情報統括課の飯島大介氏に聞いた。
乱立する制作会社、倒産などが過去最多に
.
――調査の概要から、教えてください。
飯島大介氏(以下、飯島) 当社が保有する企業情報データベース「COSMOS2」での2018年(1〜12月期決算)のアニメ制作会社の収入高(売上高)合計は2131億7300万円となり、11年以降8年連続で前年を上回り、過去最高を更新しました。1社当たり平均収入高は8億4300万円(前年比8.1%増)で、06〜07年以来11年ぶりに2年連続で前年を上回り、ピークとなった07年(9億9200万円)の8割超の水準まで上昇しています。
一方、収入高動向では「増収」が34.1%で2年ぶりに前年を下回りました。このうち、直接制作を受託・完成させる能力を持つ元請やグロス請と呼ばれる企業では増収企業が35.6%で、全体を1.5 ポイント上回っています。また、最終損益で「赤字」となった企業が30.4%を占め、3年ぶりに増加しました。この割合は過去10年で最大です。
一時期は「アニメバブル崩壊」とも言われましたが、制作本数が増えたことでヒット作も生まれ、ライセンス収入などの拡大もあって、業績は回復基調にあります。しかしながら、収益力には課題があるといえそうです。
ちなみに、今のように深夜アニメが増えた背景には、06年から始まった『涼宮ハルヒ』シリーズの成功が大きく影響しています。当時の深夜枠といえば、テレビ局にとって予算が少なく、視聴率も望めない枠でした。しかし、『ハルヒ』のヒットはその定説を覆し、深夜放送枠でアニメが大量に放送されるきっかけとなりました。
――現在、アニメは製作委員会方式により各社が出資して制作されるケースが多いですね。
飯島 テレビ局やビデオ会社はもとより、出版社やレコード会社、商社、広告代理店、映画会社、おもちゃ会社、元請アニメ制作会社などが出資し、制作会社に依頼します。製作委員会と制作会社は元請けと下請けの関係。当然、元請けとしては制作費の安い制作会社に委託したい。一方、仕事がほしい制作会社は安値受注に走るケースが増えており、これが現場の疲弊につながっている側面もあります。
.
アニメ業界の著名人も、こうしたアニメ業界の現状に強く警鐘を鳴らしています。『新世紀エヴァンゲリオン』などで知られる庵野秀明監督は「このままではアニメ制作会社はダメになる」と発言。ヒット作品を多数生み出す庵野監督の言及は多くの注目を集めました。こうした動きもあって、製作委員会側が制作単価を上げる動きもありますが、出資する関係者すべての同意がないと制作費を値上げすることはできない事情もあり、簡単に解決する問題ではないのです。
――アニメ制作会社の数は増えているようですね。
全文はソース元で
ビジネスジャーナル
2019.12.30
https://biz-journal.jp/2019/12/post_131498.html
★1 2019/12/30(月) 10:47:50.31
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577676775/ 倒産は増えてるけどそれ以上にアニメ会社が増えてるのか
古くて収益性悪い会社が淘汰されてるだけじゃねえの? 人間、夢を食べればご飯なんか食べなくても生きていけるはず。
年収百万円代で文句がある人は辞めればいいよ。 つまんねー演出にゴミみたいな作画で偉そうにしてんなよ 人付き合いの苦手なアニメ好きが会社に入ったが、人に馴染めず独立
孫請、曾孫請の安い単価の仕事しかなく、働けば働くほど会社は赤字
そして精神崩壊して倒産
よくあることだよ 業界としての利益は上がってるほう
中抜きがひどいんだろうな IGのアニメはたまに見るけど
あそこもこんな劣悪な環境下でやってるのかな いまの乱造された超低品質アニメなんて、絵を描いてお金をもらえるだけで感謝したほうがいい。
いかがでしたかブログと同じで、広告の意味はあっても中身に価値はない。 アニメねんてキモオタやら頭のおかしな連中の御用達だろ
その上、働く場が低賃金の長時間労働、なくていい業種 実際に製作する人の手に渡らず権利者だけが儲ける仕組みなんとかしろよwwwwwww
お前らはなんもしてねーだろってやつらが儲け過ぎ
製作者にも担当カット数に応じて売上の一部が歩合で入るようにしてやれや 年収が低いって下手っぴか新人がほとんどだろ
それなら同情はあんませんな 労組作らず
アニメ企業で企業団体も作らず
同人の延長で好き勝手やった成れの果て 今時は税金を補助金名目でちょろまかすサークル内部にいないと、生きていけません
1億総三井住友グループの奴隷時代 アニメ会社は半分くらい潰した方がいいだろう
アニメ製作本数も減らした方がいい
仕事なくなった連中は介護業がある >>15
何もしてないって作るのに一番大事な金出してるやん 潰れても中国企業に発注する数が増えるだけなんだよな、
既に結構な数の作品が中国に発注して作られてるし こんなブラック業界いらない
オタクに媚びすぎなんだよ 年収100万円台、月393時間労働とか言ってるけど
この業界に入る前に調べればわかることで
趣味で終わらせて違う道にいけばよかったのに
ブラックだぁ〜とぼやくのは理解できない
自分が馬鹿なのに人のせいにするのはよくない キモいアニ豚の中でもアニメ作りたいやつなんて苦労したくて苦労してんだから
外国人実習生と同じ扱いくらいで丁度いい
番号振って原画落としたらぶん殴って給料未払いしとけ 何で給料払わないの;;
労働組合法は?;;
慣習ならどこかで断ち切らないと;; >>1
トヨタとかの自動車の期間社員に応募しろ。
非正規でも1年目で年収400万円くらいいく。
寮費光熱費無料で、食事も格安。
寮も個人部屋だ。
年間300万円は貯金できる。 アニメだけで稼ごうとするから潰れるんだよ。
ソニーがアメリカでラーメン売ってたみたいに社屋の前で
カレーとか弁当作って売りゃいいんだよ。
短冊にイラスト描いて販売しろ 株式会社京〇アニメーション
27歳男性/大卒/正社員
基本給 170,000円
時間外手当 40,000円
年収 252万円
投稿者の本音
自分の年収はとても不満に感じている。 500万円貰えないと満足できない。
勤務時間、残業時間、勤務制度について
残業代を申請しにくい環境である。
アニメーション業界では珍しく正社員、月給制を取っているが、やはりベースは低い。また、休日出勤が横行しており、好きでないと続かない仕事である。
福利厚生について
アニメーション業界では珍しく正社員で採用していること。薄給でも構わなければ、一生働ける会社である。 >>15
その美味しいところを持っていく権利者のお金で、アニメーターの給料は支払われてる。
アニメーターはなんのリスクも負わず、好きなだけ絵を描いて給料をもらえる。 >>27
個人事業主扱いで労働者扱いではないんだな。 出資する資本家が全部持っていくのは当然のこと
アニメーション制作とかそのへんの砂でも食ってろ そういうブラック体質はさっさとつぶれろ
そういうのが生き残れる社会だから業界のほとんどがワープあブラックだらけになる デフレ不況が、進行し続けている証拠だろ。
所得が減れば、嗜好品への支出が減る。
というわけで、安倍が悪い、財務官僚が悪い。
不景気なのに、インフレ対策をやり続ける政権と官僚。
自称無謬の輩が、政府債務が増えると国が破綻すると嘘をついた手前、あとには引けなくなって、このありさまさ。
ホント、人殺しだわ。 おそらくアニメーターが参加してるのべるゲーム
マルコと銀河竜
https://youtu.be/SPzzNBqmvjk
https://twitter.com/Takabisyadoriru/status/1210835911799271424?s=19
CG1000枚にさらにアニメつきという凄いゲーム
二月発売だってさ
こういうのが成功すれば、新しいお金が回るんやけどな
一枚四万円としても、静止画だけで4000万円以上かけてるし、そこにアニメに、声優に歌となると
最低でも一億五千万くらいかけてる
かなりの意欲作
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 企業として成功してるアニメ会社ってあるのかレベルだな
やってる事は職人だからサラリーマン的にコンスタントに稼ぐてのも難しいのがな 萌えアニメばっかだしな
結局突き詰めるとエロだし
開き直ってエロアニメ作れやカス 失われた20年の自民や維新の経済政策に深く深く食い込んでる竹中平蔵先生が「若者には貧乏になる自由がある」という有り難いお言葉を我々にくださった 最近のアニメって、そこはかとなくエロ要素がちりばめられてあって恥ずかしくなるのが多いから余り観ないわ
JKの胸がユサユサ揺れたりとか、短い制服のスカートの中のパンツがギリギリ見えない描写とか
でもワカメちゃんのパンチラやしずかちゃんの入浴シーンは平気なんだよね
何でだろう キモオタアニメ路線に走った末路だろ
ホントに面白いアニメなら配信サイトやらに高額で配信料稼げるだろ 友達にピンでクレジットに名前が出るアニメ関連の人がいるんだけど
海外受注をどうすべきかの問題あると思う
中・台・アジアの安い下請け制作会社と国内の制作会社が張り合えるわけがない
アニメ業界は一つのアニメで外国の下請け利用する場合の時間制限を求めて労働運動するべきだ
国内の産業を守れ >>5
中抜きしすぎなんじゃ。
ここを規制しないとどうにもならんよ。
(TT) 京アニだったか、世界中に愛されてるらしいのに、
売上は年間でたった24億円。
ようは、みんな不正に視聴してる訳で、金払う気はないんだよ。
無料前提で愛してる訳。 >>25
>>1にもでかいところは増収が多いとあるよ ホワイト言われる京アニがブラックだから他はもっと酷いんだろな 単純に本数作りすぎて無駄な労力使ってる感もある
作らなくてよかった作品大杉 >年収百万円代で文句がある人は辞めればいい
道楽でかつ好きな奴がやればいい仕事だよなあある意味
研究者と一緒 >>48
何が当たるか分からない世界だから下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式になるのは仕方ない >>45
外国人はアニメ見る資格ないよ
あいつら全員違法視聴だもの
なにがアニメファンだよ殺してやりたいわ 面白くないと悪評だったグランベルムとか、YUNO、かって神、とか見ると、それなりに面白いんだよな。
全部見れないのだけど、切るのがむずかしい。 人間関係や待遇などでわりと安易に独立してしまうので制作会社の規模が大きくない
下手したら経営の専門家がいない場合もあって、取り分の交渉力がない
交渉するには力(実力)、ある程度の規模が必用なんだよ
小さな会社は連合して交渉できる体制を整えた方がいい
個別に交渉をやるのはトランプに対して小国が交渉しているようなものだ ちなみに忙しいから
女性は婚期が遅れる
まわりは真・オタの方ばかりだから どうすればいいんだろうな
安い人件費での計算でアニメ作る予算決めちゃってるんだろうし適正人件費では予算跳ね上がるから金出すほうが今更納得しないだろうし… 誰か寄付してやれよ
俺も慎重勇者は面白かったから寄付してもいいぞ >どうやって生きてるの?
>そんな薄給で
いわゆるこどおじこどおば層がやってるか、
貯金も出来ず一日一食風呂週一とかじゃね >>25
ギャザリング儲かってるな
DLE商法のとこだよね テレビ局が金は余りださないのに権利ばかり持とうとするからだな >>47>>45
京アニはブラック企業だよ
京都アニメーション
28歳女性・大卒
年収 249万円
基本給 17万円
賞与 35万円
インセンティブ賞与 10万円
時間外手当 0円 ←残業代未払い
役職手当 0円
資格手当 0円
住宅手当 0円
家族手当 0円
総残業時間 60時間 ←残業代未払い
休日出勤 月2回
所定労働時間 1日10時間/週5回
https://i.imgur.com/VfbGGsy.png 別にアニメに限った話じゃないけど日本は技術軽視が酷すぎる
派遣緩和にしてもそうだし、誰がやっても同じ誰でも出来る仕事しか日本に残らなくなるぞ パチンコパチスロ化もやり尽くしたのか、やっても売れなくなったのか、、、。
まぁあんなペースで新作出してたりそりゃ死ぬわな。 秋アニメ総集編祭りで万策尽きてる所多すぎる。
京アニ放火の影響ではないと思うが成り手がいよいよ枯渇したのか 好きなことを好き勝手やってこれだよ
好きって言葉にヘドが出る >>48
ハリウッドの配給会社ですら何があたるか法則なんてわからんので
大予算、中予算、小予算でコース組んでその枠で
何作品もセットでリリースして何かしらあたればいいって方式なので
数打たないとあたりがでない 外人は日本のテレビアニメをストリームしたり
字幕つけた動画を配布する違法サーバ経由で見てる
高い日本国内向けのBDなんて買わないし
酷いと全く金落とさずコンテンツ消費してる
中国韓国とのネット回線は切断しろ
あいつらを殺す ネトウヨが母親ぶん殴って貢げばいいのにそれすらしないし
中国さまの配信やタックスヘイブンAmazonの配信で食ってるんだろ
アニオタでネトウヨのやつは敵対勢力から食わせてもらって恥ずかしくないの? >>1
日本文化とパヨク の誇る韓国文化とのガチンコ対決
■日本
ゲーム(SONY) 160億ドル(2018)
アニメーション 100億ドル(2018)
ゲーム(Nintendo) 90億ドル(2018)
Pokemon 33億ドル(2016)
その他(これ以上は韓国に配慮して止めておく)
■韓国
ゲーム 64億ドル(2018)
キャラクター 7.3億ドル(2018)
知識情報 6.4億ドル(2018)
K-popなど 5.6億ドル(2018)
https://i.imgur.com/x7mCPqe.jpg
https://i.imgur.com/EeZGpCE.jpg
、 >日本テレビ子会社のマッドハウスでは、ある社員が月393時間労働で倒れたことやパワハラなどを告発し、同社は残業代の未払いについて労働基準監督署から是正勧告を受けました。
名前の通り狂ってるな クールジャパンって何だったの
お金と利権を一部の人たちがおいしい思いするだけの
謎のブラックボックスだったの? >好きなことを好き勝手やってこれだよ
>好きって言葉にヘドが出る
俺はやりがいって言葉が大嫌いになったわ
学生時代はどーでもよかったが >>75
メイドインアビス
来月から映画やるから見に行け
10回見ろ 深夜アニメの乱造から
なろう小説コミカライズの乱造
絵を描けるだけの人が一番損してる感じ? >>71
外国人実習生にそういうのやらせてピンハネするのを国が主導してるからw ぐちぐち言ってるコミュ症が
記者に囲まれて、10分とまともに答えられると思えん。ドカタは所詮ドカタ。 新アニメ始まるとまずはどれ切るかって視聴者に1話か3話で迫る本数流すのは
やっぱり作りすぎなんだろ >>50
粗悪な紙芝居の絵をナンボ描いたって、そりゃ給与はコンビニのアルバイト未満でしょうよ。
恐ろしくどうでもいい転生モノを原作として、どっかの誰かが挿入絵として描いたキャラクターの、
さらにそのコピー絵なんて描いて、金をもらえるだけで異常事態。そんな仕事は、淘汰した方がいい。 何だかんだで、カス呼ばわりしてる人がアニメ大好きなんだよね。 いちおうマンガでだして、人気があればアニメ化。
たまにオリジナルもあるけど。 最近はもう、しょーもないラノベがすぐアニメ化だもんな
観ねえよ、そんなん >>81
フールザパンは大赤字だけど
電通と秋元とその喜び組のパパが大儲けしたので成功 原作者は関連グッズも売れてアニメ化は最高でアシも大喜びなのにね
最後の既得権益テレビ局側は平均年収1500万円
アニメを作る側だけ悲惨だな
30社くらい合併して力を持たないと永遠に窃取される >>81
安倍と秋元AKBと吉本興業で全部食い尽くしたよ
あいつら全員殺したいよね
なにがクールジャパンだよ
アニメ業界の労働規制やコンテンツ保護しない
寄生虫ども
秋元は殺して良い >>78
でも少し前に少女の顔に劇物かけて捕まったアニオタは、
フタ開けてみたらパヨクだったのでパヨク沈黙したよね。 アニメはこうやって記事にしてもらえるだけマシじゃの 京アニの時も、外人に愛されてるとかホルホルしてないで、
知名度と実収益の異常な乖離に触れればよかったのに。
その外人は京アニの作品に1円たりとも払ってないんだぜ? 数打てば当たると言っても人材が足らない・落とすかとかしてたら意味ないし、
あからさまな糞原作をアニメ化して売れず○○太郎とか馬鹿にされてたら世話ないがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています