【研究】わざとリズムを遅らせるジャズの「スイング」効果を科学的に説明
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→ジャズの「スウィング」の定義を求めるために、スウィングに共通するとされる「僅かなずれ」を調査した
→調査の結果、スウィング≠ずれ であることが判明した
ジャズには「スウィング」と呼ばれる独特のリズムがあります。しかし、スウィングには多くの要素が関係しており、言葉で説明するのは簡単ではありません。
科学者たちは、定義の曖昧な「スウィング」に科学的な根拠を見出したいと願っていました。
そこでマックス・プランク研究所は、「スウィングの主軸が正確なリズムからのわずかな逸脱にある」という考えに着目しました。
「スウィング=マイクロタイミングのずれ」であることを検証することによって、「スウィング」の定義づけを行なおうとしたのです。
研究の詳細は「Science Reports」誌に掲載されました。
Microtiming Deviations and Swing Feel in Jazz
https://www.nature.com/articles/s41598-019-55981-3
■スウィングとは何か?
スウィングとはジャズを「ジャズらしく」するリズムのことです。どんな曲でもスウィングするならジャズ調に聞こえます。また、ジャズ奏者からすると「スウィングが無ければ、ジャズではない」とさえ思えることでしょう。
「スウィング」には、多くの要素が関係しており、アーテイストによっても捉え方が異なります。それゆえに、多くのミュージシャンたちは「スウィング」を直感的に理解しており、「スウィング」が何かを説明するのが難しいと感じています。
ビル・トレッドウェルも「スウィングとは何か?」の序論で、「感じることはできるが、説明することはできない」と述べています。
ただし、多くの人が持つ考えと同じで、音楽学者はスウィングに関して「譜面どおりに均等に演奏するのではなく、少しずらす」という明白な特徴を挙げています。
同じ長さの連続した8分音符を鳴らすのではなく、最初のものを2番目よりも長く鳴らすのです。
スウィングには正確なリズムからのわずかな逸脱「マイクロタイミングのずれ」があるのです。
■「マイクロタイミングのずれ」の検証
※上から、@オリジナル、B3倍、Aずれなし、C反転/Credit:George Datseris
https://i0.wp.com/nazology.net/wp-content/uploads/2020/01/41598_2019_55981_Fig2.jpg
ミュージシャンと音楽学者はジャズのスウィング感を出しているのは、マイクロタイミングのずれだと考えてきました。そして、研究者たちはスウィングの本質を解明すべくある実験を行ないました。
研究チームは、事前に録音された正確なベースとドラムリズムの中でプロのジャズピアニストに12曲を演奏してもらいました。
その演奏を元に、4つの異なる音源を準備しました。
@オリジナル。プロのジャズピアニストの演奏音源そのもの。マイクロタイミングのずれがある
Aずれなし。@を調整して、マイクロタイミングのずれを排除したもの
B2倍。@のマイクロタイミングのずれを2倍にしたもの
C反転。@のマイクロタイミングのずれを反転させたもの
@〜Cの演奏をプロとアマからなる160人のミュージシャンに「スウィング」という観点で評価してもらいました。
■スイング≠マイクロタイミングのずれ
※左から、C反転、Aずれなし、@オリジナル、B2倍/Credit:George Datseris
https://i2.wp.com/nazology.net/wp-content/uploads/2020/01/41598_2019_55981_Fig3.jpg
調査結果は、研究者たちの予想を大きく裏切るものとなりました。
参加者は、Aずれなしを@オリジナルよりもわずかにスウィングしていると評価したのです。また、B2倍をもっともスウィングしていないと評価しました。
さらに、C反転の評価は12曲のうち、2つの作品にマイナスの影響を及ぼしただけでした。
参加者たちが「スイングしている」と感じるかどうかは、「マイクロタイミングのずれ」だけに左右されていなかったのです。
研究の終わりに、参加者に曲をスウィングさせる要素について意見を求めたところ、「ミュージシャン間の動的な相互作用、アクセント、リズムとメロディーの相互作用」などのさらなる要因が挙がりました。
研究者たちは、調査結果から「ジャズのスウィングにマイクロタイミングのずれが必須なわけではない」ことを理解しました。リズムが重要な役割を果たしている一方で、本質をとらえるには、他の要因を研究する必要がありそうです。
https://nazology.net/archives/51667 関係ないけど、1979年にYMOが、アビソリュートエゴダンスで、
沖縄特有のリズムを数値化しようって試行錯誤したってのを思い出した いまさらこんなことやる意味が分からん
昭和の時代に、人間の動作がスイングやシャッフルになるのは物理が原因だと判明していたぞ 実験の検証じゃなくて
音楽的知識や主観を披露する場になってるな
この手のスレにありがちな流れ >>100
何でそんな嘘を平気で書けるんだ?
midi扱えるdaw弄ったことないでしょ クラシックとジャズの違いは、
クラシックは基本的に楽譜に忠実に再現することが大切だから、最初から楽譜を基本として教わるけど、
ジャズは多分だけど、"聴き覚え"が主な習得方法で、クラシックなら♫を勝手に付点には変えないけど、ジャズを習う時は楽譜より先に"こんな風に演奏するんだよ"みたいな感じなんだろうな。
もちろん、全てがそのやり方ではないと思うけど。 >>56
当初は癖
リンゴが左利きなのに右利き用のドラムセット使ってから遅れがちになったとかなんとか
中期以降は明らかにわざと >>57
「セッション」っていう映画がどうも素人騙しな感じがして胡散臭いと思ってたんでw >>100
その嘘は見過ごせない。
君の言う64分音符(つまり一拍を16分割)などという糞スペックはシバリ設定プレイでもしない限りありえない。
たいていのDAWでは4分音符あたり960分割できるのが標準だ
ぶっちゃけ人間じゃ1ティックの差は知覚できんのでオーバースペックなんだぞ(しかも必要ならばもっと細分化できる)
本気で知らなかったならもっと学習しろ >>98
その点、歌謡曲は柔軟だな。
カノン進行とかも定期的に採用されているしw
3コード4コードのシンプルなブルースも取り込んでいる。
話は変わるが、ビートルズのゲットバックの2コードはある意味美しい
シンプルでも使い方次第なのが音楽の奥深さ アフタービートで許されるうちはいいんだが、演歌歌手が歳いって昔の持ち歌のは無茶だろ。
1小説くらいずらしてないか?ってのもある。
デフォルメしすぎ。ファンはレコードどおり聴きたいのに。 シャッフルを若干粘っこくした(タメた)感じがスウィングじゃないの?
だからブライアンセッツァーオーケストラが成功した
むしろスウィングをかっちり白人風に理解したのがロカビリー? テイクファイブ
オリジナルのもたもた感がいいのに
カバーする奴ら、きっちり演りすぎやねん。
微妙に遅れることによって
脳内演奏と共鳴できることに陶酔する。 >>111
自分が学生の頃から、"ビートルズはクラシック"と言う人は結構いたわ。
歌謡曲でも演歌は47抜き音階みたいだし、たの曲も"何処で勉強したんだろ"って思うくらい、普通に音楽理論を凄く理解してる。
平行、同主とか、普通に転調してるから。
それも、凄く上手くやってる。
なんで?天才なんかな? >>112
演歌のフェイク歌唱は美学っていうか様式美になってるんだわ
表現ってのはどんどん大袈裟になっていくのがお約束
要は刺激が常にないと飽きが来る
刺激が常に更新されないと物足りなくなる 俺はクラシックピアノを嗜んでいるから、たまにはジャズピアノでも軽く弾いてやったら
全然スイングしちょらんって煽られて頭きた 俺は「MIDI規格」の話しかしてないよ
打ち込み系音楽をディスってるわけじゃない 俺の研究では、スイングに於ける僅かなレイドバックの出処は吹きものだと結論を出したぞ
サックス等を吹いてから発音する迄にタイムラグがあるだろ。あれがスイングの正体だ
だからクラシックでは指揮者のニュアンスを先取りしながら発音させるテクニックがあるが、
スイングジャズはその辺を良きに計らえとしたのだろう
然し乍ら、もっと面倒なのは「グルーヴ」だ。グルーヴとは溝に嵌るという意味なのだが、
グルーヴをジャストでバッチリハマるという使い方をしてる人は皆無だろう
この辺も定義してスッキリしたいよな 日本でも後乗りはあるよ、トントン、ス、トントトン。 体感する娯楽の数値化程厄介なモンはないと言う典型例かねえ?
先日ラッシュのN.パート氏が亡くなられたが、彼処のナンバーをノリノリで楽しむリオの人々とか、リズム感というモノだけでも奥が深い話だなと思う。
クラッシックも十八世紀頃からの娯楽音楽と考えりゃなんか楽しめるのよな…やたら勿体つける音楽教師ってのはどういう意図でやってたのか。 ズレではなく溜めだと思うがなあ
その意味で>>8は本質を突いてると思う 秋葉原昭和口のマクドナルドが閉店、お隣のバーガーキングからもお別れコメントが→感動と思いきや、ド畜生すぎる隠しメッセージ
http://sqay6.giuras.org/66j3qswr/45wdj44j8d5y43.html >>73
フュージョン黎明期はジャズミュージシャン主体だったからな。
諸説あるだろうけど、よく先駆けと言われるのが
マイルス・デイビスの「イン・ナ・サイレントウェイ」で
確立したと言われてるのがチックコリアのバンド名をタイトルにした
「リターン・トゥー・フォーエバー」とか。
異論は認める。 >>120
そのMIDI規格って具体的には何を指して言ってるの? 欧米はディスコ以上複雑なリズムは受け付けないから、どんなカッコいいリズムでも、ドンドンドンドン、つてリズム入れないと売れないw >>118
怒れ、怒れ、暴れろっ!!
どっちでも通用しなかったという情けない事実は暴力でしか解決しない。 四つ打ちドンドンのパリピにプログレッシャーの俺がDJ喰らわせた事あるのだが、
イジメだと不満が噴出してたな。変拍子はバッド入るっつってヤワな連中ぜよハッハッハ >参加者たちが「スイングしている」と感じるかどうかは、「マイクロタイミングのずれ」だけに左右されていなかったのです
>研究者たちは、調査結果から「ジャズのスウィングにマイクロタイミングのずれが必須なわけではない」ことを理解
>参加者に曲をスウィングさせる要素について意見を求めたら「ミュージシャン間の動的な相互作用、アクセント、リズムとメロディーの相互作用」などのさらなる要因が挙がる
>リズムが重要な役割を果たしている一方で、本質をとらえるには、他の要因を研究する必要があり 欧米のJAZZ屋がラテンジャズやっても躍れないから、推して知るべし。 コルトレーンのマイフェイバリットシングスも
ライブ音源だとタイミングずらしまくってるもんな
それで迫力が増してるからすごい なんで今更ジャズ
それよりヒップホップのグルーヴ解析でもして >>137
人間の感覚を調べるのが目的で対象がたまたまJazzなだけだから まあスイングがレイドバック以外の要素もあるみたいって記事だけど、
それこそシャッフルとスイングは違うからで終わるんじゃねいのかな ドラムセットを一人でってのがねえ。
曲芸はできるけどウネらない。
まあ、仕方無いんだけど。 >>140
なるほど。
やっぱりジャズは難しいな。
はっきり言ってこんなの無理。
音楽、ピアノをやってきたから、いろいろ勝手なこと書いてしまったけど。
やっぱり、ジャズは黒人音楽。
遺伝子レベルの感性とか環境が必要。
格好いいとは思うけど、形だけアレを真似しても、なかなか違和感はなくならない。
結論。
ジャズを弾かない。
ショパンエチュードを弾く。 >>136
あの頃のモダンジャズの録音はタイミングが合ってるほうが珍しい。
というか、明らかな演奏ミスでもそのまま録音されてるし、単に量産するための雑さだろう。
それを今のジャズ界でセンセイと呼ばれる重鎮が好意的に評価するんだからちょっとおかしい。 ファンクも結局リズムを細分化しただけでポリリズムじゃないんだよね セクシャルバイオレットNo.1を普通に聴きたいのに、テレビ演奏だと、「ンセクッシャルッ、ンンヴァーイウォレットイエェエ、ンセクシャルッンンヴァーイウォレエイエェエイエェ、シャルヴァーイオウヌワンバー(ワ〜ン:ウイスパー)
みたいな変なの聞かされると引く。
「贈る言葉」も今の武田鉄矢は、完全に抑揚を加えた音読になってる。 >>132
意義悪するのはやめて、ちゃんと7+7+8拍子や9+9+9+8拍子のように初心者でも乗りやすい拍で打ってやりなさい レイドバックか
それをきわだたせるためにサビ前の小節は前掛かりだったり
まあ歌は歌い手のもってる喉が八割をしめるわな
もってない多数はテク磨いても響かない
残念ながら >>30
保守的と言うよりも、モダンジャズは60年代のパターンに当てはまらないものは
モダンジャズではない、という定義にほぼなっちゃってるからでは?
それプラスイモくさい長めのイントロをつければ完璧、とかw 年取ると変にためるよな。
まあ、若い頃のように歌ってもそのころの勢いは無く、それもつまんないんだけど。 >>146
>>146
楽しい。
吹奏楽顧問してたことあるけれど、コンクール本番なら勇気ある演奏。
コンクールなら勝手に変えたら失格とか。 >>1
スウィングは演奏者同士の会話だお(´・ω・`)
時には激しくバトルしたり、あるいはイタズラして困らせたり、楽しく強調したり
一番大切なのはアタックや音量の強弱だと思いましゅ
相手を引き立てて盛り上げたりも大切 >>152
ためるのは音楽には必要な要素だからな
「年取って変にためる」のは、高い声を出そうとしてもなかなか上がりきらないなどの理由で
ためざるを得なくなる現象であって、それは普通にためるのとは違うただの老化現象 演奏者全員が同じだけズレたらドンピシャになるのでどれがずれるかだな
リズム隊がズレると辛いけど >>155
強調じゃなくて協調だた
強調も必要だけどね(´・ω・`) ロックの良いところは、年とってかりはためて歌う、みたいのがあまりいないことかな。 >>157
単純に全体が時間軸に対してスライドするみたいにズレるんじゃないんだけど・・・
何も理解できてないんだね ジャズらしさは何かってことだよな
編曲や楽器も関係しているだろ >>146
ジャズ風にアレンジ演奏したら楽しいな。
しかも上手い。
指揮も難しいし、指導も難易度高過ぎる。
才能のある人、羨ましい。
初めて聴いたけど、いい曲。 >>160
ボケに対する突っ込みありがとう
でも真面目すぎてツマラナイ 4beat+blue noteだったら、
誰に聞いても、ジャズだって言いそう。 俺もテンポが早くなったり遅くなったり自由自在なドラム叩くよ。 戦前戦後のスイングはいい。
あとのモダンジャズはどうでもいい。
なぜならリズムが気持ち悪いから。聴かない。 >>165
ミッチミッチェルもたまにふざけてやってたお(´・ω・`)
ぽまいも偉大だ、続けたまえ〜 自由だからこそ、規律や信頼が必要だけどね(´・ω・`)
みんなが着いてこないとたんたる暴走… えー?これ譜面に書いてあったやつなのー?
後から判明する事があるよな >>1
キムタクさんがよくやる遅らせて歌うやつみたいなの?(´・ω・`) ちょっとズラせば人と違うオレカッコいいと思う厨二病拗らせたバカ >Aずれなし。@を調整して、マイクロタイミングのずれを排除したもの
ずれを排除とは言うが実際には演奏音源に新たなずれを加える事になるわけで
ジャズに聴こえる範囲で変更したから完全排除になってなかったんだろ >リズムが重要な役割を果たしている一方で、本質をとらえるには、他の要因を研究する必要がありそうです
要は、今の所は分からない事が分かったんだな
いや、一歩前進ではあるのだけど
いわゆるグルーブて奴だよな
何を持ってそのジャンルらしさが生み出されているのか
ジャンルのアイデンティティみたいな物
色々解析されてるようだが
まだ革新には届かないのか 簡単に言えば重力の表現
地表の1G下でアレコレ動くとこれの支配下になる
それをリズムで相手に伝えるんだよ マイクロタイミングというか確かにジャズのリズムを3つに分けて
真ん中の符から鳴らすようにするとジャズっぽくなるけど
最初から鳴らしてる人でもギターの偶数テンポにアクセントを持ってくると
ジャストタイミングでもスイングになる
ってだれかいってた DAWでMIDIデータ書いてるわけじゃねえだろ?
そもそもまとはずれな話してんだよ 遅らせるだけじゃただ遅れているだけだから、たまに戻すんだよね >>167
リズムキープ出来ませんってボケを殺すタイプの人? スイングしてるジャズなんてもう死に絶えてない?ジャズフェス見ててもいないぞ >>186
常識として認識されてるけど感覚でしか現せてないから
もう少し具体的に数値化してみようって話ですよ >>122
それいうなら歌だろ
もとは人間の呼吸なんだし
歌よりも楽器屋が威張ってる時点で衰退文化なの
モダンジャズは最初から死んでた >>185
だよ
地方だけど中年以下のプレイヤーはジャズに聴こえないジャズばっか
70前後のジジイに少数のホンモノが居るけど
まるで興味を持たれてないみたいで歯軋りする
そういう世代の人たちがどんどん引退してく
たまらん >>184
続けてたら出来るようになるよって励まし(´・ω・`) >>190
寺久保エレナとか、かなりの本格派だと思うけどな。
ジャケットの写真見たら女子高生にしか見えんけど音を聞いたらぶっ飛ぶわ。 >>165
あなた死ぬ前のアート・ブレーキーさんでしょ。
どうか成仏してください 音楽はボーカルはいってなくても成り立つのにかつての日本は作詞家の方がえらかった
ばかげた話だ 布施明なんかわざと前のめりで歌うもんな。なんでもいいんだよ。 >>195
人間は生のボイスに先導されて生きてく動物
古代ローマの詩人の言葉は今でも残って受け継がれてゆく
歌のない世界は衰退あるのみ ジャズ自体がもうほとんど死に絶えてる
今一番売れてるジャズ奏者ってカマシか?グラスパーか? >>198
一般受けして売れる必要はないと思うけどな。
売れるほうがエライとは俺は思わんわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています