【あの頃】日本各地で大行列。抱き合わせ商法多発、ドラクエ強盗発生。「ドラクエIII」発売から32年
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-00010000-magmix-game
日本各地で「大行列」が発生
1988年2月10日、ファミコン版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』がエニックス
(現スクウェア・エニックス)から発売されました。売上本数は380万本。
前作『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』に引き続き大人気となりましたが、
売れない他のカセットとセットで販売する、いわゆる「抱き合わせ商法」が多発、
またドラクエ強盗(カツアゲ)も発生するなどの社会問題も。日本各地で発生した大行列が
TVで特集され、ゲームが持つ影響力の大きさを世の中に知らしめた偉大な作品です。
ゲームシステムはドラクエシリーズ初の4人パーティを採用。主人公である勇者以外に、
戦士、武闘家、僧侶、魔法使い、商人、遊び人、隠し職業の賢者ら7つの職業から仲間を選べる
自由度の高さと、転職システムが当時話題となりました。どんな編成でパーティを組むのか、
夢中になって話し合った記憶を持つ方も多いのではないでしょうか。
1988年にリリースされた、『交響組曲 ドラゴンクエストIII』(アポロン)
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200210-00010000-magmix-000-view.jpg 前のドラクエスレが伸びたから味を占めてまた立てたんだろうけど
二度も三度も同じ話ばかり出来ないよ ビックカメラの列に並んでいたら厨房がだふ屋やっていて世も末だと思っていたが現代は更にモラル崩壊でどうしてこうなった日本 >>1
昔は良かった系のスレは週末の夜に中年みんなで語り合いたいよ >>7
ドラクエで感動したことってないわ
クリアした達成感はあるけど 俺の場合はミシシッピー殺人事件と抱き合わせだったけど
帰る途中にカツアゲされてミシシッピーだけ手元に残った 近所の怪しいファミコンショップでコナミの沙羅曼蛇と抱き合わせで買った
万札と小銭出した記憶がある バシルーラされた仲間がルイーダの酒場にいると知らなくて泣きながら彷徨った思い出 >>7
勇者ロトは自分だった!今で言うエピソード0だったのには衝撃を受けたな。
地上へ帰れなかったほろ苦さも良かった。 友達の家で見て面白そうで自分の誕生日に買ってもらうことに
近所のファミコンショップには当然置いてなく代わりに店員に進められて桃太郎伝説買ったわ このゲームでオリハルコンを知った。
このおかげで
オボハルコンの時に笑うことができた 抱き合わせ商法懐かしいな
これだけだったな開店前から並んだの(買えなかったけど)
ただ、これカセット自体に致命的な問題有るんだよな
ボタン電池が取れるとデータ消える
カセットの抜き差しで下手すると・・・
後、電池だから無限に保存できない数年で
52文字のパスワードよりは楽だったが ゆせそまがテンプレだったらしいが
ゆぶそそだったな >>29
パスワードなんて写メすれば楽勝(´・ω・`) スーファミとゲームボーイカラーのリメイク版が秀逸なんだよね
PS4と3DSではスーファミ版じゃなくスマホ版でリリースされてふざけんなって思った 当時学校でドラクエ3の話をしてたらクラスの不良に借りパクされた >>29
数年でボタン電池が無くなると思われていたが
32年経った今でも大半は生きてるぞ 一度目のカンダダで何回もやられた記憶がある
二度目はなぜか簡単に倒して拍子抜けしたが コロナ逸らしかな
昭和の学校とかもあったな
バスとウーバーも 子供の時に生き別れて16年ぶりにやっと出会えた父親がこれとは
https://i.imgur.com/MCQSIWz.jpg ドラクエは終盤になるとゴールドが余ってしまうのがなぁ
もっと最後の最後までカツカツでプレイしたいもんだわ >>14
沙羅曼蛇ならそこそこ傑作だしまだマシだよ >>45
オルテガさんは泳いで潜入して装備は現地調達のスニーキングミッションだから。 日本ゲームボス「無に帰れ...!無になれ...!無こそ至高...!!」外国人「www」 [769327952]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575719272/
日本ゲームのラスボス戦「アーアーアー(聖歌ぽいBGM )」 外国人「www 」 [612757243]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575284635/ 懐古中はもういいよ、こんなゲーム今発売してたら100本も売れてないやろ 戦士は金ばっかりかかって攻撃速度が遅い、いらない子 >>33
俺はゆせぶそだった
僧侶を賢者に転職させて結果成功だったが、最初のうちは
ゆせそまじゃないのは分かってないと散々に言われた ドラクエ狩りから32年
世は世紀末マスク狩りが始まる 韓半島に宿屋ひとつしか置かないところに、クソジャップのみみっちい島国根性と対韓コンプレックスが透けて見えてたよな。 なんで最近昭和の思い出スレずっとたってんだよ
前の昭和の学校の思い出25スレ以上でもまだ満足しきれなかったのかwww Vが一番良かった
それ以降はAI、オートターゲット、回復優先が導入されて
ただのAボタン連打ゲーになった また懐古スレか
パパンに買ってもらったなあ
並んだとか聞かなかったけど、きっと凄い並んで買ってくれたんだろうなあ >>59
この頃の若者の写真見ると
今の若者髪が少ないなって思うよな
竹の子族とかドフサやん >>25
地上へ戻れない理由がメモリが足りないからだっけ?
色々上手く行った感じだな >>40
心臓のペースメーカーに使ってるくらいだからな 小売が叩かれとったけど初心会を通さんと仕入れられんとこはセットでなんぼでしか仕入れられんかったからやんけ >>59
まさか将来、氷河期と呼ばれて10も20も年下の正社員にこき使われるとは思ってもない笑顔だな >>74
メーカー側もどれくらい持つかわからないで使用してたってのが真相らしいな >>76
子供時代は豊かだったのかもしれないけど、待ち受けてた未来がアレだからな… >>72
フワッとさせてるからそう見えるだけだろ
チェッカーズカットだし 抱き合わせのジャンボ尾崎のホールインワンは
なかなかいい出来だった。これでゴルフゲームにはまるようになった。 魔法使い最高
序盤の切り札のヒャドに集団呪文のギラ
中盤はヒャダルコが大活躍 ドラクエ2はムズすぎて裏ワザの呪文でクリアしたけど3は適度に難しいからやりがいがあったわ。
未だにカンダタがパンツ一丁だったのは衝撃的だった 3は防御コマンドからのキャンセルで防御したまま攻撃出来るというバグあったな
あれやるとサクサク進めたわ ドラクエ2は挫折したわ。
当時は攻略サイトなかったし途中で投げ出した。
それにくらべるとドラクエ3は楽勝だった。 >>84
カンダタもそうだけど衝撃的だったのはオルテガの方では 船入手以降のあの自由度はまさに伝説
その後どんな順序で周ってもいわゆる積んでしまうってルートは無くストーリーを進められるってのは今考えても素晴らしい >>91
あの時は輝いてたさ
恨むなら非正規を推し進めた小泉と竹中だろうなw バラモスの所までいって冒険の書消えて
それ以来やってないな DQ3には、大人にならないと分からないことがある
おっさんになった今、ぜひ町の住人全員と会話をしてみて欲しい 抱き合わせだったのかわからないが、親父が女神転生とHECTOR87とかいうシューティングと三本同時に買ってきた
女神転生のオープニング怖くてテレビ消してた記憶 カツアゲしてたガキも今じゃ人の上に立つ役職についてるんだろうな 買い占めてヤフオクで転売する賢いやつはいなかったのかよ >>99
抱き合わせとは言え、
その3本は大当たりだな 抱き合わせの売れないカセットの方が今は価値があるかもね。 強奪されたガキにマイクを突きつける鬼畜インタビュアーも風物詩だった >>40
pcのマザーボードにもコイン電池ついてるな >>25
夫は消息不明、一人息子の帰りを待つ主人公母のことを思うと悲しい気持ちになった 日本人は貧乏になったから5000円のドラクエじゃなく500円のマスクに群がった >>1
ワイがあれだけドラクエIIIを買ってと言ったのに、うちのバカ親父は聞いたことがないソフトを買って来やがった!
だから、ワイはいまだに口を聞かん! 今ドラクエ11やってるけど、クモが糞強くて笑ったわw
ハメ技コンボ連発とかおかしいだろw >>101
まずインターネットも無い時代だが
店の近くの路上で倍以上で売ってたダフ屋は居たと聞く ゲームボーイ版の3はモンスターメダルというのがあって、1種類のモンスターにつき金銀銅の3種類落とすのでコンプリートまで途方もない時間がかかるという >>14
魂斗羅との抱き合わせで買った事が有るけどこれもまぁまぁ楽しめた スマホでVやり直したけどバランスがさらに良くなってるな パフパフとエスパー魔美で、
性に目覚めた小学生の頃のわい 当時はゲームソフトはほぼ金曜日に発売だったが、ドラクエ3で学校を休む子供が多かったのでそれ以降話題作は土曜日発売に。 開発チームにドラ焼きが大好きな奴がいて
そいつが行き詰るとチーム全体でドラ焼きを食わせて頑張らせた
そこでそのゲームの愛称がドラ食えとなり
ドラ食えをもっともらしく正式な名前にしようと考えられた名前がドラゴンクエスト FF1がちょっと前に出たんだよね
とくれせんたぼーび >>21
おきのどくですが ぼうけんのしょ1は きえてしまいました まさにこれが発売された時が日本の最高到達点、最高絶頂点だったな >>45
海外版はちゃんとグラもヒドラと戦うシーンもあるんや!
ドラクエ3はなぁ、並んでたら一緒に前の方に並ばせてやるから金出せって連中が寄ってきて
2000円だか3000円渡して待ってたら、そいつらのリーダーがシレっと帰っちゃってて
仕方ないからお前らどうしてくれるんだ?って因縁付けて、結局そいつの友達?と一緒に並んで買った
という、ちょっとダーティな記憶がセットで思い出される
ゲーム本編は可もなく不可もなくいいゲームでした、確か日本の階段調べる所とピラミッドで詰まって
学校でどうすんのって聞いた記憶がある、2のじゃしんぞう程じゃないけど
あの手の1マス探してしらみつぶし系はダメだ ゲームボーイ買うときも抱き合わせで欲しくもねぇソフト2本つけられたな。
アコギな奴等だぜ >>18
デーモン小暮閣下もオールナイトで歌ったドラクエ3の曲 >>23
この国に未来はないからしかたなく過去を語るんだよ >>109
まぁ息子を勇者に育てるちょっとアレな母だから平気だろう
多分別のダンナと次の勇者も作るに違いない
てか主人公がその辺の話は家に伝書鳩を飛ばして知らせているだろう
ルーラで自分で戻って伝えてもいいが >>7
ドラクエ3→The End
ドラえもん→おわり >>48
オレはピンボールだった。
その店は程なくして潰れた。ざまあ。 >>1
ドラクエ11のエンディングが3へ繋がるの? 勇者以外 遊び人でゲームをスタートしたやつは全国に5人いないはず >>126
でもその当時 公務員も小学生も土曜日半ドンな いままでRPGに何度も挑戦したけれど
最後までたどり着けたのはホライゾンだけやった
あとは全部途中で飽きて放置だ
一番はやく放置したのはFF10 >>135
株価で言えばここからドラクエ4発売までに天井を打った
1989年の12月だったかな
でドラクエ4の発売日は1990年2月11日か >>124
令和の世ではエスパー魔美地上波再放送不可能だな 俺は米国の99%の一人になりたい。俺はアフリカ系米国人になりたい。
俺は米国の99%を裏切ると即死する。それもまだ認識が甘かった。俺はアフリカ系米国人を裏切ると即死する。
俺は、米国の99%およびアフリカ系米国人を裏切らない。
日本をこれ以上金持ちにするのはおかしいだろ。日本はこれから貧乏になるべきだ。
で?
日本で日本の貧富の差を縮めたくなったわけ?ジャップはふざけているのか?www
1ドルを1000円にしろ。円安ドル高にしろ。
今までのお前らジャップの理屈なら、「1ドル=1000円の円安ドル高」は「米国が素晴らしい自己犠牲を払う素晴らしい行為」、ということになる。
それともお前らジャップは今まで40年以上も全世界に嘘をついてきたのか。日本は悪の帝国だ。
誰が味方かよくわかった。恐らくはだが、地球が白人およびジャップだけだと、俺はお前らジャップにも奴隷にされるだろwww。
Black Voters Matter! Black Lives Matter! 日本はこれから貿易赤字になり経常収支赤字になり債務国になる。それが国際公約だ。
日本に残された選択肢は、
(1)日本人みんなで貧乏になるか、(2)競争社会にするか、つまり貧富の差を拡大するか、
の二つだけだ。
2000年ごろの自称"改革とやら"は、
(1)日本を金持ちにした上に、(2)貧富の差を拡大した。
国際公約違反だ。
ジャップの貧富の差がどうなろうが知らん。日本は貿易赤字になり経常収支赤字になり債務国になれ。それが国際公約だ。
俺は日本の味方はしていない。今すぐ日本は滅びろ。今すぐドイツは滅びろ。
解決策の一つを提案してやろう。
ジャップの人口が1000分の1になれば、日本の経常収支黒字および日本の債権が1000分の1になっても、
今の生活が維持できるぞ。 そもそもお前らジャップは、経常収支や対外債券が豊かさだ、と主張しているわけ?
英語を公用語にし世界中の経済学者に聞いてこい。
解決策の一つを提案してやろう。
ジャップの人口が1000分の1になれば、日本の経常収支黒字および日本の債権が1000分の1になっても、
一人当たりの経常収支額や一人当たりの債権額は不変だぞ。
お前らジャップこそが、重商主義で、他国窮乏化政策で、帝国主義で、自由貿易に反している。
それから「政府が借金すると、将来世代の負担」というのも嘘。
公共事業や金融緩和をすると、「現在、インフレが起き、カネの価値が下がる」。つまり、年金生活者や公務員の負担が増える。 ジャップは生産性が低い。
ジャップを全員首にし、東南アジアおよびアフリカから日本に移民を受け入れろ。
ジャップは、移民に仕事を奪われそうだからと
「移民は犯罪が増える」(俺はそういってないぞ。俺は日本に移民を増やそうとしている)
とか言い出した。それヘイトだから。
移民に仕事奪われそうでピーピー言っているグウダラの腰抜けのクズな
ジャップがなにを言っているんだwww
自信があるのなら移民を受け入れればよいだろうwww ざまあ!
経産省が、「無駄の無い・贅肉の無い・筋肉質な社会を作る」って言い、
マスコミや新聞やテレビはそれに賛成したんだから、
新聞もテレビもNHKも原発も、無駄な贅肉だったんだろ。
氷河期「ざまあ」
マスコミ「自己責任。無能な会社は市場から退場しろ」
経産省「能力主義。競争社会」
外資系(例えば中国とかも)に買収されれば、無駄がなくなって生産性もあがり黒字になるだろ。
NHKも日テレもTBSもテレ朝もテレビ東京もフジテレビも日本の出版社も、いっそのこと中国に買収されたらどうだ。
アベノミクスのせいか、ありもしない架空の空想のスタグフレーションのせいにしておかないと、
新聞・雑誌・マンガ・テレビ業界は、無能なクズのゴクツブシのゴミ、と言うことがばれてしまうからなwww
しかもスタグフレーションは起きていない。ありもしないスタグフレーションのせいにして逃げる無能なクズ。 単純労働者解禁だそうだ。
ところで、何でオマエラの職場には外国人さんがいないわけ?www単純労働者解禁と騒ぐということは、高度な労働者はすでに解禁されているはずなんだよなあwww
君の職業は、単純労働だという証明だよなあwww単純な職にしては給料が高すぎるよなあwww
例えば、大学とかはとっくにそうなっていないといけないはずなんだけど。日本の大学はレイシストで排他的だな。
日本人なら、「安楽死」ができるはずだ!名誉なことだぞ!
俺は日本人じゃないからしない。
オマエラ日本人の主張なら、「移民に劣る、生産性の低い日本人は、腹を切って自決する」ことこそが、名誉だろ。
日本でのみジャップに対してのみ安楽死法案を通そう!カミカゼは志願だったそうだから、安楽死もさぞかし沢山の志願者が現れることだろう!www
ところで、フクシマの掃除も志願制にしてみてはどうだろうか?wwwカミカゼは志願だったそうだから、フクシマの掃除にも沢山の志願者が自発的に現れることだろう!www
東京オリンピックのボランティアには沢山応募したんだから、フクシマの掃除にもさぞかし沢山の応募があることでしょう! >>109
いつも一緒にいるあの爺さんがあやしい… 初プレイで商人入れてて一緒に旅してきたのにあの仕打ちになった人いるんだろか
ある意味ウィズのロストよりひどいと思う (1)オマエラ日本人は、「国際競争だ、つまり、外国人との競争だ」といっているんだろ?
(2)日本に来る外国の方々について(お前らが言ったんだぞ、俺はそう思っていないぞ、お前らが言ったんだぞ)、優秀なほうではない方々かもしれないといっているんだろ?
(3)で、その優秀なほうではない方々・日本に来る外国の方々に、お前らは職を奪われるとおびえているんだろ?
オマエラ日本人は地球上で最低のカスのクズのゴミで無能じゃん。
オマエラ日本人を首にし、移民の方や外国人労働者さんに日本に来ていただき、移民の方や外国人労働者さんの方に日本で働いていただいたほうが、生産性は良くなるじゃん!
東京に今すぐもっと東南アジア系移民のかた・アフリカ系移民のかたを受け入れよう!今すぐ東京にもっと東南アジア系外国人労働者さん・アフリカ系外国人労働者さんを受け入れよう!
日本に今すぐもっと東南アジア系移民のかた・アフリカ系移民のかたを受け入れよう!今すぐ日本にもっと東南アジア系外国人労働者さん・アフリカ系外国人労働者さんを受け入れよう!
NHKも日テレもTBSもテレ朝もテレビ東京もフジテレビも日本の出版社も、いっそのこと中国に買収されたらどうだ。
外資系(例えば中国とかも)に買収されれば、無駄がなくなって生産性もあがり黒字になるだろ。 ジャップの生産性をアップさせる最も簡単で効果的な方法は、「ノルマをジャップに課し、ノルマを達成できないジャップは首にする」
だろ。
NHKも日テレもTBSもテレ朝もテレビ東京もフジテレビも日本の出版社も、いっそのこと中国に買収されたらどうだ。
外資系(例えば中国とかも)に買収されれば、無駄がなくなって生産性もあがり黒字になるだろ。 >>59
昔は真冬でも半ズボン履かされてたな
今考えたら意味が分からない 「そして伝説へ」のキャッチフレーズは間違いなく日本のゲームふみに残る名文句 遊び人→賢者→毎ターン賢者の石担当
これ最高のロールモデルw ドムドーラがよかったな残念なのは黄金の爪装備すると敵が出まくるというのは要らんでしょ 星をみるひとを買わされた俺が来ましたよ。
伝説のクソゲーと出会えたことを感謝するぜ! 俺は家が玩具屋だったので予約も抱き合せも無しに発売日に買えた 当初の発売予定日
→1987年12月のクリスマス商戦
そのクリスマス商戦で発売されたのが
FF1とロックマン1
もしドラクエ3が予定通りに発売されていたら
人気シリーズの続編もなかったかもしれない トンキンのこの手のニュース見て、
地元が良心的で感謝したよ
まるで全国で起こっていたように見せて
ほぼトンキン限定の話だった >>161
商人は戻ってくるじゃん
キーファは戻ってこない ロトの装備ってドラクエ3の勇者が装備してたやつだよね 兜はどこでも買える鉄仮面か呪われてる兜しかないのだが >>178
地方だとファミコンがある家が県に数件とか >>179
商人が戻ってくるのスーファミ版以降だろ 堀井雄二? @YujiHorii
https://twitter.com/YujiHorii/status/1226729479801724928
あの日、深夜から並ぶ人もいて、その行列を自転車に乗って見にいきました。
寒い中、大勢の人が並んでくれていて、申し訳ない気持ちになった記憶があります。
あれから32年、ここまで続くと思いませんでした。ユーザーの皆さん、本当にありがとうございます。
13:47 - 2020年2月10日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 俺の地元の福岡県飯塚市では抱き合わせ販売とかなかった 兄弟でソフトを取り合って家に放火した騒ぎがあったのは4だったかな >>180
2でロトの兜が登場しているうえでの3だから、当然ながら、あえてそうしたんだよ。 RPGの基礎
ドラクエとしてのシステムや呪文の構成も3で基礎が固まった
自由度も高くて本当に良い作品 >>183
そうなの?適当に言っただけだからすまんな 2と比べるとヌルいゲームだから話が盛り上がらないのだろう
ここで苦労したとか友達みんなで情報交換したとかそういう印象的な思い出が足りないのだな SRAMの電池が長持ちしない事でも有名
中古はまずバラす 景気よかったよな
世の中、日本がパワーに満ち溢れてたわ 2に比べて呪文の充実振りが素晴らしいし素早さがしっかりと機能するし
おかしなモンスターの理不尽さも少なく遊び易い あれから20年後
終わりの無い旅路に向けて足を進める俺であった 【工作員か】アプリ開発の売り上げを北朝鮮に還流か 虚偽情報登録容疑で韓国籍の男を書類送検
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581100777/
捜査本部はアプリ開発を通じて男が得た報酬が北朝鮮に流れていたとみている。IT事業を通じた北朝鮮の外貨獲得活動が明らかになるのは珍しいという。
捜査本部によると、男の自宅から押収した資料を分析するなどした結果、男は福井県内の複数の関係者とともに、このサイトを通じて企業や個人から動画サイトやゲームのアプリ開発の仕事を受注。アプリ開発自体は中国・北京のIT会社に委託していた。
関係者は「技術者が稼いだ金は北朝鮮大使館に納金されるようになっていた」と話しているという。 >>214
32年前にプレステだって?
近所のお兄さんが風邪ひいて熱があるのに、俺がドラクエ欲しがってるのを知って探してくれて
ドラクエVを何本か持ってる人の引っ越し手伝ってゲットしてくれたなあ。
ご近所さんは、みんないい人だった。今にして思えば、80年代は夢のような時代だったよな。 つい最近何気なくドラクエ11を買ってやってみたけど本当の意味で全ての始まりがドラクエ11だと知って買って良かったと思った。
ドラクエ9もドラクエ10も全く心ひかれず手に取ることもなかったのになぜかドラクエ11には気をひかれた。
ドラクエ離れしてたおっさんたちは騙されたと思って11買ってみ。ストーリーはサクサク進むし懐かしい音楽も多くていいぞ。 小学校の時、さざなみのつえがデマなのか本当なのかで結構話題になった。 なんとなく「ドラクエV 行列」で検索したら堀井雄二のツイートのニュースが出てきた。
凄い偶然だと思う。 スマホ99個を1カ所に集めてGoogle Mapsに幻の渋滞を起こし,現実世界の人間の動きを誘導する実験が面白い
http://byoiko.null-t.org/r33s8yx/1hbc1d7u7hl3vx.html ドラクエ1主人公「なんで、ひのきのぼうでゾーマ倒すかね…」 ロトの兜は不幸の兜だろ
Tの勇者は兜を装備出来ないしラリホーを100%喰らうから >>223
2のスレの時も違和感あったが、32周年なんて中途半端な時期に記事にするのがまず意味不明 堀井もなんでかツイで反応してるけど
次は4の記事でスレが建つんだろうよ >>13
警察は今以上に役に立たない時代だったからな >>1
ドラクエなんて何が面白いの?
クソつまらん単調なゲームじゃん >>229
イマジネーションがある人にとっては楽しいよ ゲームの順番で喧嘩して灯油で家に火をつけた兄弟も
生きてりゃ50代くらいか >>226
建てた(´・ω・`)ノ
【あの頃】多彩なキャラで小説やマンガなど数多くの派生作品。「ドラクエIV」発売から30年
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581373806/ >>223
流石にドラクエV30周年スレ見たいな勢い10000超えは無理だろうな 行列の凄さをニュースにしてもらえば
ソフ作った会社もお店も良い宣伝になるから‥。 >>237
当時のエニックスは土8戦争の片方にスポンサードしてた任天堂(ひょうきん族)やコナミ(全員集合)と違ってスポットCMしかなかったわけだしな
そんな中ワイドショーで大きく取り上げられたのは大きな宣伝効果
>>206
できれば、すばやさとみのまもり(3は事実上みのまもり=すばやさ÷2)は別ステにしてほしかった >>176
FFには影響大きかっただろうね
俺もドラクエ3がまだ出なくてFF買ったわけだし >>199
このスレはFC版やり込んでるガチ勢多いからヘタに適当なこと書かないほうがいいよ 当時はゲーム屋が中古のDQ3を新品と偽り
不人気ソフトと抱き合わせで売るんだよな
家に帰ってFCにカセット差し込むとLv99の
主人公がモザイク姿になってて1歩進む毎に
画面が止まってた、それでも必死に遊んでた 昔はよかったけど
今のドラクエはクソクリエイターが
作ったクソゲーにドラクエの名前付けたり
ソシャゲやクソゲーばっかり 発売日当日の夜のニュースが行列とDQ狩りだったw
学校サボって買いに行くやつ続出してこれの次からは発売日平日じゃなくなったんだっけ
ソフト予約の風習が広まるのもこれ以降だな >>240
は?俺はファミコン版で勇者1人でバラモス倒したんだが? >>65
ウンコ食ってる野蛮人の街でも作ってほしかったのか? >>245
予約の風習は広まったけど予約枠が少なかったから当日(ヘタしたら前夜から)並ぶしかないんだよなぁ 全キャラレベル99のぼうけんのしょが8回くらい消えた
消えるたびに全く同じ名前のキャを作ってやり直してた
いちばん長くプレイしたドラクエ 懐かしのついに最新作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ってワクワクしながらプレイしたな
れいむ
まりさ
さなえ
ちるの
にしたと思う 3はいいゲームだとは思うけど不満もいっぱいあるな
マップが世界地図なのは萎える
モンスターデザインは単なる動物のデフォルメが多い
最高レベル99と謳ってはいるが実際には60前後で頭打ちになる
2と比べると戦闘も謎解きもヌルめで作業感が否めないetc
職業システムや音楽は好きだけどね この前のドラクエ2のスレで下手に出しきってしまったのか伸びねぇー 昔のドラクエもFFも優秀な人が作ったんだろうなーってのが伝わってくる
今のドラクエは見る影も無くなってしまった、悲しい >>229
金払ってガチャ回してるよりは遥かにマシだがな このスレの勢い
やはりドラクエは2のほうが名作なんだな スーファミ版持ってるけどまだ電池切れとらんから遊べる >>258
2を語る機会ってなかなか無いからね
3はメジャー過ぎて語り尽くした感がある
どっちがではなく、どっちも名作 >>253
マップデザインとモンスターは不満に挙げる人多いね 俺は音楽も4の方が好きかな 冒険の旅とかファミコンの音源だと耳に刺さって苦手だわ 直接攻撃好きなら2か5が名作で
呪文好きなら3が名作だろうな >>260
Skyrimの戦闘面白いとか聞いた事無いw >>215
韓国や中国が日本にそれほど絡んでなかったからな 懐かしいな、当時友達と思ってた奴に買ったって言ったら強制的に貸すことになったわ
返してって言ったらイジメの標的になった、中学卒業まで続いた 当時よくあったバラエティショップでカシオのキーボードと抱き合せ販売してたな リメイクしたら絶対やりたいんだけど多分ないんだろうな Vのモンスターは結構好きだしそれなりに強いと思うけどね
防御キャンセルを使っても鬱陶しい毒持ちのバブルスライム
ロマリア周辺ではかなり強いさまようよろい
眠らされたら終わりのマタンゴ
Uのマンドリル並みのあばれザル
等々決して楽ではないよ >>269
似たような経験あるな
部活の帰りに予約した話になって、普段は意地悪してくるやつが終わったら貸してくれと強引に合意させられた
卒業までクリアしてないことにしたわ >>269
最高の思い出になる筈だったのが 酷い奴も居たもんだな
ソイツの素性が気になるが >>272
あばれザルは微妙に呪文が効きづらかったり痛恨の一撃ブチかましてきたり
マホトーンを使うキャットフライと共闘してきたりでマンドリルよりずっと脅威 >>255
今の方が優秀な人が多いだろ
昔の人の方が知恵があるんだよね >>276
アッサラームが1番の難所だな
北に行くとキラービー4体もきつかったけど >>278
キラービー4体は勇者1人旅には脅威だね
麻痺したら即全滅でG半減デスペナありだし >>255
日本人って制限の中でこそ本領発揮できる民族なんだと思う 2回攻撃+焼け付く息の地獄の騎士ね
ネクロゴンドの洞窟の脅威だね バブル崩壊直前の日本の最盛期に制作・発売された作品
この頃はまだ子供も沢山いて今みたいに少子化云々騒いでなかったと思う
まあその分馬鹿な糞ガキも多かったが 今から思えば朝一で行列つくらせる店はほんと頭おかしかったね >>286
今よりもゴツいガキが多かったな
おっさん面のヤンキーもいたし NHKで放送されたドラクエ30年記念特集で
すぎやまが机に楽譜をおいて指揮棒を振ったあと
「こんなことやらないんですけどねw」で大笑いしたわ このゲームはほんとおもしろい。
マップが世界地図なので、旅行気分になれる。 全滅したの一回でそれがスライムつむりだか雑魚っぽいやつだったの覚えてる しんりゅうの後に、もうひとつイベントを加えたようなやつをアプリで出してほしい。
あと、戦闘のとき敵キャラが動くようにしてほしい。 >>296
そういうのが邪道でつまらなくする原因なんだよ >>39
ドラクエはオリジナルのメンバーが残ってるから終わってねーだろ
むしろスクウェアのFFの方が原型とどめてなくて終わってる
バカなディレクターがプランナーに女ばかりはべらせた結果クソみたいな作品になった >>41
カンダタ2は子分もバージョンアップしてたら手強かったのにな 命の木の実とか頑張って貯めてたんだけど後半ほど意味無いんだよなアレ
レベルアップで辻褄合わせるようになってるから
リメイク版は知らんけど >>302
子分1人1人が別グループになってて纏めてルカナンができないカンダタ1と違って、子分が全員で1グループになったしな リメイク版は2回目のカンダタ子分がルカナンとベホイミを使えて
HPも上がったから手強くなった (´・ω・`)最初から攻略見る奴は邪道よ
(´・ω・`)でもワイルドアームズの像を壊すのは分からなくて聞いたの >>312
(´・ω・`)ハローマックとか懐かしいよね
(´・ω・`)トイザらスができて潰れたけどね
(´・ω・`)そのトイザらスも何年か前になくなった
(´・ω・`)PS4を最初に買ったのもあそこだったなぁ
(´・ω・`)悲しい時代だね >>39
形としてはスクウェアがエニックスに吸収でしょ
>>40
30周年スレ見て気になって確認したら自分のも生きててビックリしたな >>321
映画の大赤字とゲーム開発費高騰が吸収の原因 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています