【あの頃】日本各地で大行列。抱き合わせ商法多発、ドラクエ強盗発生。「ドラクエIII」発売から32年
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日本各地で「大行列」が発生
1988年2月10日、ファミコン版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』がエニックス
(現スクウェア・エニックス)から発売されました。売上本数は380万本。
前作『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』に引き続き大人気となりましたが、
売れない他のカセットとセットで販売する、いわゆる「抱き合わせ商法」が多発、
またドラクエ強盗(カツアゲ)も発生するなどの社会問題も。日本各地で発生した大行列が
TVで特集され、ゲームが持つ影響力の大きさを世の中に知らしめた偉大な作品です。
ゲームシステムはドラクエシリーズ初の4人パーティを採用。主人公である勇者以外に、
戦士、武闘家、僧侶、魔法使い、商人、遊び人、隠し職業の賢者ら7つの職業から仲間を選べる
自由度の高さと、転職システムが当時話題となりました。どんな編成でパーティを組むのか、
夢中になって話し合った記憶を持つ方も多いのではないでしょうか。
1988年にリリースされた、『交響組曲 ドラゴンクエストIII』(アポロン)
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200210-00010000-magmix-000-view.jpg Vのモンスターは結構好きだしそれなりに強いと思うけどね
防御キャンセルを使っても鬱陶しい毒持ちのバブルスライム
ロマリア周辺ではかなり強いさまようよろい
眠らされたら終わりのマタンゴ
Uのマンドリル並みのあばれザル
等々決して楽ではないよ >>269
似たような経験あるな
部活の帰りに予約した話になって、普段は意地悪してくるやつが終わったら貸してくれと強引に合意させられた
卒業までクリアしてないことにしたわ >>269
最高の思い出になる筈だったのが 酷い奴も居たもんだな
ソイツの素性が気になるが >>272
あばれザルは微妙に呪文が効きづらかったり痛恨の一撃ブチかましてきたり
マホトーンを使うキャットフライと共闘してきたりでマンドリルよりずっと脅威 >>255
今の方が優秀な人が多いだろ
昔の人の方が知恵があるんだよね >>276
アッサラームが1番の難所だな
北に行くとキラービー4体もきつかったけど >>278
キラービー4体は勇者1人旅には脅威だね
麻痺したら即全滅でG半減デスペナありだし >>255
日本人って制限の中でこそ本領発揮できる民族なんだと思う 2回攻撃+焼け付く息の地獄の騎士ね
ネクロゴンドの洞窟の脅威だね バブル崩壊直前の日本の最盛期に制作・発売された作品
この頃はまだ子供も沢山いて今みたいに少子化云々騒いでなかったと思う
まあその分馬鹿な糞ガキも多かったが 今から思えば朝一で行列つくらせる店はほんと頭おかしかったね >>286
今よりもゴツいガキが多かったな
おっさん面のヤンキーもいたし NHKで放送されたドラクエ30年記念特集で
すぎやまが机に楽譜をおいて指揮棒を振ったあと
「こんなことやらないんですけどねw」で大笑いしたわ このゲームはほんとおもしろい。
マップが世界地図なので、旅行気分になれる。 全滅したの一回でそれがスライムつむりだか雑魚っぽいやつだったの覚えてる しんりゅうの後に、もうひとつイベントを加えたようなやつをアプリで出してほしい。
あと、戦闘のとき敵キャラが動くようにしてほしい。 >>296
そういうのが邪道でつまらなくする原因なんだよ >>39
ドラクエはオリジナルのメンバーが残ってるから終わってねーだろ
むしろスクウェアのFFの方が原型とどめてなくて終わってる
バカなディレクターがプランナーに女ばかりはべらせた結果クソみたいな作品になった >>41
カンダタ2は子分もバージョンアップしてたら手強かったのにな 命の木の実とか頑張って貯めてたんだけど後半ほど意味無いんだよなアレ
レベルアップで辻褄合わせるようになってるから
リメイク版は知らんけど >>302
子分1人1人が別グループになってて纏めてルカナンができないカンダタ1と違って、子分が全員で1グループになったしな リメイク版は2回目のカンダタ子分がルカナンとベホイミを使えて
HPも上がったから手強くなった (´・ω・`)最初から攻略見る奴は邪道よ
(´・ω・`)でもワイルドアームズの像を壊すのは分からなくて聞いたの >>312
(´・ω・`)ハローマックとか懐かしいよね
(´・ω・`)トイザらスができて潰れたけどね
(´・ω・`)そのトイザらスも何年か前になくなった
(´・ω・`)PS4を最初に買ったのもあそこだったなぁ
(´・ω・`)悲しい時代だね >>39
形としてはスクウェアがエニックスに吸収でしょ
>>40
30周年スレ見て気になって確認したら自分のも生きててビックリしたな >>321
映画の大赤字とゲーム開発費高騰が吸収の原因 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています