【訃報】近藤等則さん死去 [蚤の市★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
即興演奏のジャズトランペット奏者として活躍した近藤等則さんが17日午後8時45分ごろ、川崎市内で死去した。71歳。愛媛県出身。
共同通信 2020/10/18 22:35 (JST)10/18 22:53 (JST)updated
https://this.kiji.is/690554247114081377 「キリストってマリアが処女のまま妊娠して生まれたんだろ
だったらマリアの処女膜を破ったのはキリスト
彼こそリアル・マザーファッカーだな」 >>5
なかなかのアメリカンジョークだと思います。 タッタタラリラの人かと思った。
トランペットの人か。
なむなむ(T人T) コロナウイルス感染者数(2020年8月10日現在)
大韓民国 14,626
ジャップ 46,783
https://www.worldometers.info/coronavirus/
さっさと不衛生国から韓国に来い
分かったな、ジャップ!!!! 三大近藤
近藤等則
近藤真彦
近藤"KONTA"敦 >>8
チョン公のドタマにマグナムをブチ込むべき! スーパードライのCMでプッププ ププップーって吹いてた人だな >>8
人口が半分くらいだから、おんなじようなもんじゃないかな。^^
超過死亡も。^^ 愛媛出身のトランペッター
その世界では割と有名だった
音がかっこよかったです バブル期にたくさんメディアに出てたよね。死因は何だ? なかなかしなん人かと思ったのにあっさりやな(´・ω・`) そんな歳だったのか
ライブ観に行けて良かった
RIP (´;ω;`)近藤等則さん(71)のご冥福をお祈り致します。 MISIAとよく共演している黒田卓也がサムライトランペッターと言われているけど
近藤等則こそ元祖サムライトランペッターだったと思う 坂本教授のパラダイスロストという曲で近藤さんのトランペットを知った。
かっこいいなと思ってメタルポジションを買ったんだ。 オランダに行ったきりになってたのかと思ったら日本で生活してたのね。 エレファントカシマシとの共演は痺れるほどカッコよかった 京大出身のトランぺッターという珍しい経歴だけど演奏は本物でしたね。
ご冥福をお祈りいたします。 コンタもついに亡くなったか・・・。
相棒の杏子はまだまだ昔と変わらず元気そうだが。 >>8
中国に近い国ほどファクター×があるんだよ
ベトナムも少ない |^◇^)<てなもんやコネクションと資生堂のCMで知ったよこの人は、ご冥福をお祈りいたします
| 人 音楽はわかんなかったけどカッコいい人だった
エネルギーって使えば使うほど生まれてくる
みたいなことCMで言ってて
ふとした瞬間に思い出す 京大でトランぺッター、バブル時代のころCMに出てた人? 2012年(平成24年)、
アムステルダム活動18年に幕を下ろし、拠点を日本に移す。
東大寺大仏殿での東日本大震災物故者一周忌法要で奉納演奏を行う。
北京での山本寛斎イベント「Hello, China!」にて音楽を担当。
うーむ・・・ >>1
というか昔見たときからおじいちゃんぽかったけどな。 この人は正直知らない人だけどトランペットの曲で有名なのはビルボード1位になった
ハープアルパートのライズかな?他には今は亡き水野さんが解説やってた水曜ロードショーの
オープニング曲の水曜の夜は癒される本当にいい曲で大好きな曲 腕におぼえありのBGM時代劇とは思えないかっこよさで良かったわ
間違いなくドラマの面白さに大いに貢献してた
抜擢した人もいいセンスしてるよなあ >>56
エンリケは先週BSフジのクイズ出てて楽しそうだった ちょっと長いんだけど、昔いいなと思ってコピペしてとっといた。
近藤等則が夢はなにかと聞かれて。
「この世の全部は夢なんだよ」
「一生かかって稼いだカネをあの世にもっていけるかい?
また、寝ててどんな素敵な夢をみても目が覚めたらアパートの布団の中だろ。
夢の中のモノをもってくることはできない。
だから、あの世からみたらこの世は夢なのよ。死んではじめて夢から醒める。
でも夢の中からももってこれるモノがあるんだ。
それはバイブレーション。
彼女と甘い一夜を過ごした夢から醒めたときでも、その感じってのは残ってるだろ。
感じ、すなわちバイブレーションだけは、この世とあの世の共通のモノなのだ。
どんな高価な服を着ても死んだら白骨になるのが関の山だが、
その人のもつ、感じ、はあの世では服になるんだ」
この人言うこと書くことがいちいちかっこよかったな。 昨日の夜にツイッター更新とユーチューブ収録あって
きょうはイベントの予定だったってことは
まさしく急死だったんだな。
下手するとリハーサル最中とかかも >>8
いつまでそんな古いデータ貼ってるんだもう2ヶ月前だぞ怠け者 >>72
たまらんな
HDD消去する余裕もないとは 思った人と違った
年上に言うのもなんだが糞生意気で気に食わないこの手の楽器やってる人誰かいたよな 若い頃は「高橋英樹」に似てたけど・・
もう71歳だったのか・・ コントンと東京薔薇と犬死カルテットとシャドウとやった記憶とメソッドオブディファイアンスしか聴いて無いから全然知らないよ! >>34
有馬記念ファンファーレ、1996年は日野皓正で1997年は近藤さんだよ。 >>80 シャドウじゃないDjクラッシュな!吉原ってどうなんだろ買おうかな… あんまり音楽詳しく無いけど
ドラムだと村上ポンタが凄いと友達が言ってたけど
そんなに凄いか? https://youtu.be/OZCOX8kG210
16日にアップされた動画とこの動画と比べてみて、いや老けすぎだろ、と驚いたが30年前なら無理ないか
鈴木雅之と宇崎竜童が変わってなさすぎなのかもしれない 写真で顔見ると
でかい人みたいだが
実際に会うと
身長が160cmぐらいだったなあ 日本版マイルス・デイビスだよね
凄いロックしてたな
ジャンルとしてはジャズかフュージョンなのかな
たまに他ジャンルとコラボしてたな
合掌 >>3
としのりだけど、そのトシちゃんじゃないよ。 DJ KRASHとやったやつは今でも聞くなぁ
合掌 331519101533eaf0
中尾断二さん(おじいちゃん)
中尾京子さん(おばあちゃん=株式会社ゼロ役員)
中尾嘉宏さん(株式会社ゼロ社長=ちきちーた=FOX=夜勤=せしりあ等)
中尾八千代さん(奥さん)
中尾吏美佳(娘)
中尾優美子さん(前の奥さん=株式会社ゼロ役員)
中尾祐太さん(息子)
札幌市厚別区も、みじ台南、七丁目5番10号
自宅電話番号 011-897-703315191015 >>91
それは房之助でブルースシンガー
こっちはジャズトランペッター
とマジレス 死因が公表されないってのは
色々と察しろということかい 心臓だろうなあ カッコイイ死に方と言えば山口富士夫 >>104
はぁ? 晩年総入れ歯でガラクタだったろ。 >>103
昨日までツイッター更新してた。
今日は大阪でライブする予定だったらしい。 知らない。演奏会でドラムの人にビンタした人なのかな? >>112
それは日野皓正
近藤等則がこんなに知られてないことに驚いた >>106
駅前でトラブル起こしてる黒人親子を注意したら20歳くらいの息子のほうに暴行受けて亡くなったんだよな
凄惨な最期だよ >>116
でも正直、近藤等則って今風に言う「バズった」時期ってまったくなかったでしょ。
ず〜っと「知る人ぞ知る」状態。
本多俊之あたりと同レベルなんじゃ?
でもって、楽曲を出せば「あ、これを作った人!」ってなる本多に比べて
「代表作」もない。 80年代にCMやらテレビやらたまにでてたな
いい時代だったわ 100人中99人は誰だそりゃ状態だぞ
勝手に逝かせてあげなさい なんか体道とかってやってなかった
それでもダメなんか 愛媛の海辺で観た
30年ほど前
懐かしいな
早死にだな コマーシャルにも出てたけど思い出せない 日野照正はサントリーホワイトだからそういうへんかな 同じ頃よく見た三上なんとかって俳優とかぶるな、あっちは元気なのかな >>116
だってガチジャズじゃなくてデタラメ即興だから
ジャズファンには黙殺されてるし
サブカルヲタなんて飽きっぽいからこういうのはすぐ忘れるじゃん
ご冥福は祈りますけど KRUSHで知ってた
インタビュー記事とか読んで変わった人だなあと思ってたけど京大だったのか >>16
Toshinori Kondo IMA "China Demonstration" Promo Clip
https://www.youtube.com/watch?v=3biCpNsHB4Q
本来もっと評価されて良かったのに
合掌 ガチジャズ界で評価高いウェリントンの方が1超倍凄いよな!俺は近藤等則の方が好きだけど! >>116
人間自体も面白い
声が良くてMIDNIGHT SPECIALこのラジオ聞いてた
顔も良かったから役者路線やれば良かったんかな >>145
背が片岡鶴太郎と同じだったから
役者は無理だった パンクスにはフリクションのレックと共演した人のイメージですね。何年も前にどぶいた通りの店で聞いた演奏が最後になった。 あのフリクションのレックが他人のバンドに参加したりするんだ、と思って音聴いてみたら納得した思い出 >>71
コンドーは頭いいからな。
バナナが表紙の本も面白かった ミュージックステーションでタモリと光GENJI諸星の会話をペットでかき消してたの思い出すのう >>46
あの音が近藤等則さんだって知れただけで、このスレを開いた価値があった。 最後のツイート時刻は17日の21時40分なんだけど
その1時間前に亡くなっていたのか
ttps://twitter.com/kondotoshinori/status/1317445298663219200?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>158
腰の激痛で整骨院に行ったら、医者にコロナですって言われたらしいよ・・・
コロナ⇒急性腎不全かな? 70、80年代しか活躍してないイメージ
こういう人はどうやって食ってきたんだろ >>160
いや、コロナで家にいてずっと座ってたせいで腰痛に…と言われたんだよw >>162
なるほど。
下半身が痺れるとか書いてあったから、脳溢血かな・・・
年取ってからのトランペットは、なんか脳血管に良くないと思うね
タモリもトランペットやめたらしいし。。。 もう亡くなってると思ってた。邪道オンリーの人で何でラッパに拘るか不思議ではあったが独自の路線を切り開いてはいた、残念ですな >>165
年金は65歳からもらった方がいいよ。
もう今の時代、いつコロナで死ぬかわからないから。
ただ仕事しなくなると体力・気力が弱くなるから、運動習慣・趣味がないと
余生は長いよw まぁ近藤さんは、好きな事だけしてきて
現役のまま逝ったんだから幸せな人生だったと思うね。
R.I.P >>71
いい文章だなぁ
この人の経歴やルックスや音楽・文章、雰囲気、すべてがカッコいい
村上春樹もこれくらいのルックスがあれば、まだ説得力があるのに >>1
「マイケルムーアじゃねーよ」が持ちネタの人か >>92
29才のクリスマスってドラマ出てた時
あまり背が高くないなとは思った
山口智子の元彼役だった 山口智子のドラマで不倫相手の役やってた人だよね
劇中では投資だったかなんだかで経済的に行き詰って自殺してた 坂本龍一の音楽図鑑はparadise lostって曲でこの人を知ったな
まんま人が嘆き泣いて叫んでいるようなトランペット
本人名義で好きな曲はまだ無いけど
4分前くらいから
https://www.youtube.com/watch?v=cUrWDFA9P0U >>133
五郎ちゃん、最近怒りっぽいよ?
三人の中では一番好きなのに なぜかベストテンに出演して、
恩師が出てきたんだが、
その演奏スタイルに、
ドン引きしてたのが、つい最近のようだ。 内田裕也
山本寛斎
近藤等則
浅利慶太
渡辺貞夫
遠藤ケンイチ
坂本龍一
こういう大人がいたから
お前ら若者はエンタなんかで食えるようになって
コロナでまた食えなくなったんだよ。
つまり芸術で食っていくなんてのは、死んでもいいと
思えるぐらいのメッセージがある人間じゃなきゃ
やる資格がないってことなんだよ・・・・ >>180
マジレス
怒りっぽくなるのは
認知の始まりな ttps://youtu.be/3biCpNsHB4Q
China Demonstration
この曲だけ知ってる ハービーハンコック
「トシノリとタロー岡本は、日本人の中で最もリスペクトしている天才」
坂本龍一
「近藤さんに会うと、いつもお前はツマンネー音楽やってるなと怒られる」 「東京薔薇」では日本の土着の音楽をテクノやファンクとミックスしてたね
位置的にはトランペット界の山下洋輔みたいなヒトだったかな?
バブルの後押しもあったけどここまで名前が知られれば十分なのかな、ご冥福をお祈りします 全然知らんのに音楽通のフリしてdj krushとのコラボアナログ買ったわww 浅川マキと一緒にやってたのしか知らんかった
みんな詳しいな 竹を割ったような人なのに
なんでこういう時だけ死因不明にするのか
モヤモヤするじゃねーか 山下洋輔氏は近藤さんの対極に位置する人。
一見フリージャズで括られがちだが。 テレビドラマに出てたこともあるよね
声も顔も良いけどやっぱり背丈が足らなくて
あちゃーってかんじだった
トランペットって脳血管には悪そう 浅川マキ(1942/1/27 - 2010/1/17) - あなたなしで - 1976 Studio Live Version(1/2)
https://www.youtube.com/watch?v=zyjdpYrSWQE Maki Asakawa 暗い眼をした女優(CAT NAP)
https://www.youtube.com/watch?v=RDQwiJgBAAQ
from the Album DARKNESST
CAT NAP1982近藤等則プロデュース 京都BIGBANGでジョンゾーン、アートリンゼイとやってたライブ見に行ったな
キャラ的に完全に食われてたけど まだ若いじゃんと思ったら70は超えてたのか、どっちにしろ残念 3日前、友だちにエリックミヤシロの良さについて力説してた。
葦名星さんが死ぬ数ヶ月前、ホルモーで初めて知った彼女について検索
ジョージさんが亡くなった数ヶ月前は、コクリコクリコが面白くて夢中て読んでた 中野島に住んでて登戸で飲んでるから、よくコンさんとは遭遇しましたよ。
登戸で会うのは三菱銀行の店内と、とあるバー。このバーは有名人とか良く
来るんだけど、隠れ家的な雰囲気壊しては彼らの城が壊れるからと、余り
他の人に拡め無かったなあ。今も名前出せない。
昼間は中野島界隈でも見かけた。古いタイプのチャリに乗っててあの風貌。
そりゃあ一目で彼と分りました。
こんな屁みたいな人生歩んでいる俺みたいな中年でも、何処で会っても丁重
に挨拶してくれた。かっこいい方なのに気取らない感じで、話してみると
普通にオッサン。71なら、まだまだ活躍できただろうに。
お悔み申し上げますと共にご冥福をお祈りします。 最後の動画見たら、ちょっとやつれて弱ってるっぽいな
なんか病気でもあったのかな
相変わらず眼光は鋭かったけど >>213
古いタイプのチャリってドロップハンドルのロードレーサーのこと、それともママチャリ? >>213
どちらかと言えばママチャリ…でも無いか…
と言うよりは外見も何もがシブいんですよ。
色も地味で。何かの配達でもしてるのか?って位に。
新しいんだろうけど風貌が古い感じ。 >>218
近藤房之助のことでしょ
因みに近藤房之助は阿部薫の追っかけやっていた
近藤等則は阿部薫と共演していた ライブ行ったわ
気持ち良過ぎて脳味噌トロトロになった 存じ上げなかった人だけどえらい眼光の鋭いご老人やね
若い頃イケメンやったんやろうね 初めて聴いたのは、
とんねるずのお坊ちゃまにはわかるまいで
かかってた、たいへん ヘンタイ
でした。 この人トランペットのロングトーンがとてつもなく長かったな 縦横無尽にトランペットを
操れるプレイヤーは世界にそうはいないだろう 若い頃がくそイケメンだった
肺が大きかったり心筋肥厚とかはしてそうかな >>71
この人だからこそのセリフだな
そこら辺のオヤジが同じ事言ってたら「ゴチャゴチャうるせえ!」ってぶん殴りたくなるだろうなw >>71
なんかドラクエ6の世界みたいなことを言うなこのおっさんは オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶 【インタビュー全文:その@】
http://xdwer.adisen.net/202010/news/o329X0lv4C.html 近藤さんの人間臭い演奏も好きだけど、何よりコンポーザーとして尊敬しています。
いろいろな意味で凄いアーティストだと思います。
R.I.P. スタンダード集のアルバムとかないんか、代表作はどのアルバムか
ジャズファンなら知らない人はいないけど、あまりCD持ってない
マルタも最近見ないけど71歳らしい 山下洋輔のアルバムの裏ジャケットで
変顔してたトランぺッターという印象しか無かった >>46
30年以上前から聴いてるが初めて知った
ありがとう ここまで読んだ
イケメンは何をやるにも得だな
ほんまイケメン無罪
多少のパクリだって誤魔化せちゃう >>221
そりゃ男性化粧品のCMに出てたくらいだからね。 >>65
それはスペクトラム
トランペットをくるくる回す
トロンボーンは回せないから横振りする
ギターやベースも回してた バブル期の「かっこよさ」を体現したような人だったな。
合掌。 自分の中では1980年代のギラギラしたイメージのままだったので、
訃報を聞き久しぶりに最近の写真を見て時の流れを感じたな。ご冥
福をお祈りします。 大阪でライブ予定だったとか
動画見るとやせ過ぎてるので持病あったんだろう >>70
エンリケって博多めぐみとバンドやってるんでしょ?バービーと米米……時代だなあ。 京大出身はアバンギャルド系の音楽で道踏み外す人多いね
近藤等則
大井浩明
野村誠
河合拓始 え、近藤さんものすごいカッコいい人だった!
信じられん…ショック >>70
観たよ〜〜偶然!
しかもBSで再放送
違うエンリケかと思ったよ… 近藤真彦(ds,vo)
近藤正臣(p)
近藤等則(tp)
・・・こんなジャズはどうだ? >>245
野村誠ってパブロピカソの?
あの人京大なんだ ググッたら京大は同姓同名の別人か
パブロピカソの野村誠のことかと思った >>5
イエスさんって長子じゃなかったぞ 姉ちゃんとかいたし 創価学会の嫌がらせの手口について、10年以上前に、現役会員が手口を暴露した事実がある事をご存知だろうか?
> 627 名前: クロトワ(新潟県) 投稿日: 2008/06/23(月) 16:30:00.90 ID:ql5UinYO0
> >> 608
> 集団ストーカーなど存在しない。
> 地区幹はその地域の個人一人一人の電話番号、住所、
> 詳しい地図、身辺情報などを網羅したデータベースを作って持っているいるだけだ。
> 気に入らなかったら3人ぐらいの学会員にストーカー、引越し(最悪自殺)に追い込むための
> ネガティブキャンペーンをその人間の住んでる地域で行うだけ。
> それが集団ストーカーに見えちゃうなら仕方ないな。
投稿者の素性は、他の投稿から、親と姉も学会員の学会3世
姉は成績優秀だったが、創価大学に進学させられた姉が統合失調症を発症
信心すれば治ると信じて疑わない両親が適切な治療を受けさせなかった為、統合失調症が悪化
自身も重度の糖尿病を患うに至り、中越大震災で家が滅茶苦茶になり、母も入院、父の会社も不況で倒産寸前
他にも様々な苦労や不幸があり、脱会したくても脱会できない立場で
学会に深い恨みを持つようになり、この暴露に至った、と判明している
ネットでは、創価学会が集団ストーカーを行っていて
電磁波攻撃や思考盗聴や音声送信、テクノロジー犯罪を行っている等という投稿があるが
あれら投稿の正体は、その多くが、被害者を偽装した学会員だ
創価学会は確かに、集団ストーカーと呼ばれる組織犯罪を行っている
しかし、電磁波攻撃、思考盗聴、音声送信、テクノロジー犯罪等は一切行っていない
実際に行っている集団ストーカー犯罪に、これらを抱き合わせた上で、異常な言動を合わせる事で
創価学会が集団ストーカー行為を働いていると主張する者は
学会の主張通り『統合失調症』という印象を持たせる目的で、そのようなネット工作をしている
本当に異常極まりないカルト、それが創価学会の実態だ
以下、創価学会が行っている集団ストーカーと呼ばれる組織犯罪の手口と目的
(ベースは裁判所に提出された、某企業が某宗教団体に依頼して従業員に行った集団ストーカー関連の公開文章)
>不都合な人や始末したい人がいる際には、まず集団ストーカーと呼ばれる手口で、
> ・ その人の周辺に複数の人間が常につきまとわせて、その人に精神的苦痛を与え続ける
> ・ その事によって、その人がたまらなくなって、怒鳴ったり暴力を振るったりしやすいようにする
> ・ もしくは、精神的苦痛で自殺しやすい状況にする行為を続ける
> ・ 被害を訴える人に対し、医師に誤診させて、統合失調症の診断書を作り、被害者の発言の信憑性を低下させる
> ・ その上で医師が治療と称し措置入院等を行う事で、報道、捜査機関、裁判所等を欺いて対応が出来ないようにする
> ・ 社会的に抹殺し、絶望させる事で、被害者を自殺や泣き寝入りに追い込む。
また15年程前、2chに集団ストーカー業者が現れて独白した際に、語った手口の一つが下記
> 『ターゲット周囲に人を仕込み、日中、例えば、メロンというキーワードを喋らせて、ターゲットに繰り返し聞かせる
> 翌朝、ターゲット宅の玄関前に、メロンを置いておく。すると朝刊を取りに玄関に出たターゲットはメロンを見て驚く
> このようにターゲットを精神的に追い詰める事を無数にやり、気が狂うように仕向ける。ターゲットは会社役員だったが自殺した』
> ※ターゲットに対する精神的虐待をガスライティングと言うが、これはその一種と思われる(学会の集ストでも当然行われている)
創価学会が行う嫌がらせは下記の通り
・ スマホとLINEを使用し、組織的に連携した尾行や監視、付き纏い行為
・ ターゲットの居住地域、ターゲットの職場で、悪評を拡散し、人間関係を破壊して孤立させると同時に、引っ越しや退職に追い込もうとする
・ 就労妨害、昇進昇任妨害、営業妨害、ターゲットが経営する店や会社を倒産させようとする工作
・ 精神的苦痛を与え続け、ターゲットの自殺を誘発する行為を意識的に行う
・ (現在は取り締まり強化でなりを潜めたが)煽り運転、交通事故誘発狙いの危険運転をターゲットの運転車両に行う
・ ネットストーカー行為全般
・ その他、警察が違法行為として取り締まりにくいタイプの卑劣で陰湿、悪質な嫌がらせ行為全般
●関連スレ
各地方で起きている村八分に関して
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/mayor/1600855369/1-19
ce 90年代終わりのトランス、ユーロの方
あっちじゃマリファナはOKだったみたいだし、スピリチュアルな方向へ流れていったわな 実際なんで食ってたのかわからん
パトロンてかスポンサーは地球を吹く辺りまではいたみたいだが、
居酒屋の上のスタジオも維持するの大変だったろう 在日・帰化失語症躁鬱不細工基地外池沼厨房韓国・朝鮮チンパン原人でヤフーアメーバニコニコイーストコリ
アニュース速報+記者で創価学会員で日本共産党員で秋山幸二・駒田徳広・工藤公康・佐々木主浩・金本知
憲・新井貴浩・松井秀喜の熱心なファンで麻生太郎の後援者で力道山式プロレスリング豚で金田式プロヤキウ
豚のナマポ受給電通・博報堂舎弟ネオコントロツキズム過激派ヘイトマフィア構成員記憶たどり。が電通・博報
堂からカネを貰ってデンツウハクホウドウイズムイーストコリアスポーツエンターテインメントワイドショーのソー
スでスレ立てたこのスレッドは孫正義ソフトバンクグループ会長兼社長・藤田晋サイバーエージェント代表取締
役会長・松原眞樹カドカワ取締役社長に認定されますた。記憶たどり。「電通・博報堂からカネを貰ったおかげで
プロレス・プロ野球・サッカー・ギャンブルなどの幅広い話題ネタを掲載したデンツウハクホウドウイズムイースト
コリアスポーツエンターテインメントワイドショースレッドをここに立てておいたぞ!」
http://www.dentsu.co.jp/
http://www.zennichiyuren.or.jp/ なんとなく、トランペットの日野と被る。
日野は日野で三宅一生に似てるし RIPカッコいい人でした
↓音楽好きは見た方がいい
DOMMUNE 2019/2/06 近藤等則「魂を宇宙に飛ばせ!」IMAバンド再結成/復活ライヴツアー 記念プレ・イベント指令!25年ぶりに復活
https://youtu.be/jhNKhehxxkY 日野「公開レッスンで中学生に往復ビンタ」皓正の方は健在なの? >>268
レッスンで叩いた話は初耳だけど本当か?
当時話題になったのはレッスンじゃなく演奏会だし 出番終わったのにドラムから離れないから
責任ある立場の日野が出てきてスティック取り上げても手でドラムしてるし椅子から離そうとしたり叩いたが
何やら話しかけてもいる 叩き方はさほど強くはないだろう
正気を失った場合に叩いて意識を戻すのと似ているかもしれない
それでも日野をバッシングする?
ジャズにもフリージャズにも決め事がある
だから演奏が成り立つ
もちろんその親子へのバッシングもしてはいけない
それにそんなに面白いエピソードか?
スパルタ教育の時代じゃないけど賢い子供が増えたとは思わない
叩くことがいいとは思わないけど 指導者も苦労する時代になったように思うよ そこまでして日野を庇うか?
「正気を失った場合に叩いて意識を戻すのと似ているかもしれない」 >>270
上をちゃんと読んだか?庇っているようにみえるか?
あの演奏見てお前は正気だと思ったのか?
もし諸事情あるとしたら日野以外のサポートも必要だったとも思う
演奏会は一般人には特殊な環境だからテンション上がりすぎて
周囲が見えなかったのかもしれない
あの子の親御さんと日野とは当時すでにいざこざないからな!
自分もあの子の将来潰す気なんてないからな!勘違いするなよ
>>271
>>272
?
レスならちゃんとアンカーつけよう
トラブルの元だよ 思春期の子って半分トランス状態みたいになることあるからね
なんともいえんよ
しかし、近藤さんは文化庁から10万の助成金降りたとかブログに書いてたが
勲章もらえないで逝ってしまわれたな
らしいっちゃらしい。 ピットインのオンラインライブ見放題1000円ってのも相当怒ってたなぁ チラッと聴いたことあるけど上手いとか思えないな
フリージャズしかやってない人って下地がないから自己満足の世界観しか見えてこない >>279
それはあるんだよね
マイルスと盛んに比べたがってるようだったけど別ものだな
この方はタレント枠だったと思う
自分でも分かっていたんだろう >>279
それはモード以降で無調に近づけば近づくほどテクニックが無効になるからじゃないの
技巧を問うならバップ期あたりの段階で引出しの見せっこしてるのが正解だと思う
山下洋輔がクラシックのフレーズ見せると「おおう」ってなるのに近いものがあるかな >>281
エレカシと浅川マキしか聴いてないけど
技巧だけの問題かな…
この人はあまり音のセンスとかアドリブセンスない方じゃね
雰囲気はごまかせてたけど
バップ系フレーズも吹いてたけどなんか取ってつけた感じだし
売れない役者以上にこの手のジャズやる人が未だ食って行けるのが不思議だわ >>282
たしか渡辺貞夫が「アドリブと言えども練習の積み重ね」とか言ってた記憶があるかな
インプロヴァイザーといえども長い時間の思いつきの蓄積を引き出しから出してる気はする
その引き出しの幅の点では確かにこのヒトには限度はあったかも、そこが勝負どころでないとしても 何で放浪してるんですかと聞かれて
地球を国境という線から開放したいっていう感じなこと答えてたの今でも覚えてるわ >>283
>「アドリブと言えども練習の積み重ね」
そりゃそうだろう >>281
12音語法と同じで破壊ネタ芸ってどうしても飽きてしまうんだよな
フリーではないコード進行ありきのアドリブばかりをずっと聴いてても、
むしろ、瞬間の閃きを動機にしてきちんと頭で練って創り上げられたものの価値をしみじみ感じてしまうんだよなあ >>288
アバンギャルド芸(もはや前衛と言えないけどw)も現場のギミックとしては必須だけどね
フリー以前の方が音楽的な素養とか洗練とかが要求されるのでそこはおっしゃる通りだと思う
まあ近藤さんは異種セッションとか晩年の「音色」への注目からみて方向性が違うのかな オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶【インタビュー全文:その@】
http://drue.vomny.net/h202010/news/ZoEBof7m4y.html
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://drue.vomny.net/202010/news/pDLAiUfG08 腕におぼえありで一件落着なタイミングで掛かる曲がかっこよくてな >>5
Ryu’s Barだっけ?
欧米人が全員落ち込むブラックジョークとして紹介してたね >>289
本人が自分にとって面白いと思える事を選択していたんでしょう。
スタンダードなものを近藤さんがわざわざ演る作る必然性は無いし。 >>201
そもそも近藤氏のキャリアは山下さんのアルバム参加から。 >>287
たしか結婚してて少なくとも男の子が一人いたはずだけど
ただそれも90年代初期の情報だったので一緒にオランダにいたかはわからないけどね 上の息子はいい歳になったろう
動画の中ですっとんきょうな声出して指示してるようだ >>298
確かオランダ行って最初の作品名がRED CITY SMOKEだったのには笑ってしまったw 登戸にスタジオがあったのか、なんで登戸なんだろうw
多摩川で練習できるからかな >>305
スタジオあるのにわざわざ多摩川で練習する必要ないでしょうw CMが大きかったんだろう。
あれで金と知名度が一気にあがって。
29歳ってドラマの時はその後か、前に一世を風靡した音楽家っていう設定で出演したが、そのまんまやね。
なんか常にマスコミ受けを狙っていたようなところはある。時事受けする題材で作品作ったりして。
音はユーロのトランスだから、車で聴いたりすると合うなw >>289
猿之助だったっけ
型を持った上でなら「型破り」と言えるが型を持たない破天荒は「型なし」だ、と言っていたな 良い意味でこけおどしというかパフォーマンスアートっぽいよね
あのビジュアルあってこそなんだろうけど でもこの人はいろいろ音楽についてもそれなりに造詣が深くて
いろんなこと、わかっててやってる謙虚さみたいのがにじみ出てるし
お人柄の魅力ってあると思うよ
壊れ芸しかできないのにアート気取りで思い上がってる感じの人も多いもんな
わかってたら恥ずかしくてできないよ 頭いいからな。海外飛び回って色々やってきてるし
20歳頃に聞いてたけど、今聞いても古さを感じないし、メロディもほとんど覚えてる
とてもポップな人だったと思う 頭良すぎて、忖度も関係ないみたいな部分がマスコミには合わなかったか。発言も音楽も。 そこは京大らしいと思ってしまう
てかミュージシャンってたいていみんなそうでしょ
いわゆるアスペじゃないと楽器なんかできないよ ルックスも良いし音楽業界のしがらみがないみたいな所とか商品として良かったのだけど扱い難かったかと思う。ミュージシャンの殆どは貧乏でTVとかに対して従順になると思うけど。 カッコイイ星の下に生まれた方だった
著書にあったと思うが、NYかどっかで知り合ったナバホ族の女性に「私にはナバホであることを隠す必要ないから」と言われたんだそうだ どこに行ってもそこの出身者と思われると
CMやドラマ出演したのも、世に出る手伝いをしたいという人が大勢いたんだと思う
出身中学の校訓 「気宇広大 勤勉努力 誠実貫行」そのまま頑張ってきたとも書いていた
本当に悔いのない人生だったんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています