【兵庫】たつの市が被差別部落の実態調査 「地区内外の結婚が多数の今も、結婚差別がみられる」「部落差別の根強さがうかがわれる」 [樽悶★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全国に先駆けて部落差別の解消を目指す条例を制定したたつの市で、被差別部落の実態を調べた調査が行われ、差別が払拭されていないなか、住民の高齢化や収入面の不安定さが明らかになりました。市は、対策を進めるための基本計画の策定に役立てることにしています。
たつの市では、平成28年の「部落差別解消推進法」の施行を受けて、全国の自治体に先駆けて条例を制定し、被差別部落がある11の地区で去年、生活の実態などを調べる調査を行いました。
その結果、地区では、若い人たちが転出する一方、転入者が少ないことなどから、60代以上のみの世帯が42%と市平均の37%より高く、26年前の9%に比べて高齢化が急速に進んでいることが明らかになりました。また、就労先が10人未満の小さな職場がかなり多く、年間の収入が300万円未満の世帯が77%に上りました。これは、国の調査では市の平均が37%となっていて、調査では地区内の収入面の不安定さも浮き彫りになったと分析しています。また人権意識の調査も行われ、「結婚などをめぐって差別が払拭されてない」としています。
調査を分析した上杉孝實京都大学名誉教授は「就労面の改善や社会全般での差別意識の払拭が課題だ」としています。
※省略
たつの市は、合併前の旧龍野市の昭和48年に、行政と市議会議員や自治会長などさまざまな人たちで構成し、市の教育委員会に事務局を置く「民主化推進協議会」を設立し、部落差別の解消に目指した啓発や教育などを進めてきました。しかし、市によりますと平成27年以降、被差別部落の出身者をめぐる人権侵害、旧同和地区についての問い合わせやインターネットの書き込みが相次ぎ、たつの市では、国の部落差別解消推進法が施行されたのを受けて、「部落差別の解消の推進に関する条例」を市議会で議決し、おととし4月に制定しました。
※省略
調査を受けて、審議会は、部落差別の解消や地区への支援策を盛り込む基本計画の案を作ってたつの市長に答申し、市が計画を決定することになっています。たつの市の担当者は「対策を進めるためにも地区の実態を知ることは不可欠で、具体的な施策を作る上で一歩進んだ」と話しています。
※省略
今回の調査は、2年前に制定された「部落差別の解消の推進に関する条例」に基づき、大学教授や校長会や自治会の会長などでつくるたつの市長の諮問機関の「部落差別解消推進審議会」が去年、3種類行いました。
調査は、人権意識を調べるために、まず市全体で無作為に選んだおよそ4,000人を対象に行い、およそ1,500人から回答を得ました。また、市内で被差別部落がある11の地区の住民およそ3,000人を対象に調査も行い、およそ700人から回答を得ました。そして、生活の実態を把握するために地区に暮らすおよそ1,200世帯の世帯主を対象に別の調査も行い、368人から回答を得ました。
人権意識は、市全体と対象の地区に暮らす人たちの違いについて、生活実態は、26年前に行われた調査と比べられるようにしました。その結果、人権意識をめぐっては、市全体の調査で、親しくしている友人などが対象地区の人であることがわかった場合、同じように親しくつきあうと答えた人が84点3%いました。また子どもが対象地区の人と結婚することについて、「子どもの意思を尊重する」が38点2%、「仕方ない」が28%となった一方、6点5%の人が「させない」と答えています。
結果について、審議会は「地区内外の結婚が多数になっている今も、結婚差別がみられる。若い世代でもためらいが少なくなく、部落差別の根強さがうかがわれる」と分析しています。
また生活の実態では、地区内で、60代以上のみの世帯が41点8%を占め、市の統計による市全体の平均の36点8%より高く、26年前の8点9%に比べて高齢化が進んでいるとしています。
また仕事をしている人の比率、「就労率」は、65歳未満の人が86点3%で、全国の労働力調査のおよそ78%と比べて高く、65歳以上の高齢者でも「就労率」が33点5%と全国のおよそ26%に比べて高くなっています。ただ仕事をしている人の比率が高いのにもかかわらず、年間の収入は77%の世帯で300万円未満と、国の調査で37%となっている市平均を大きく上回っています。これについては、就労先が10人未満と答えた人が45%にのぼり、市全体の27%に比べて大幅に高く、地区では、零細企業など小さな職場で働く人がかなり多いことがわかり、審議会は収入面の不安定さが浮き彫りなったと分析しています。
10月19日 19時41分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20201019/2020010297.html
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20201019/2020010297_20201019193824_m.jpg >>655
たつの市ってそれが拠り所だとしたら
三部作に頼り続ける尾道よりやばい >>648
関電の件は同和に関して疎い人には理解出来んよ 土地の記憶は地元民が多いほど残るからなあ
本当に忘れ去られたのは東京だけ >>655
おれもあの映画の一連のシリーズの中なら
夕焼け小焼けをTOPにあげるかな
ストーリーやテンポなどなど
テンよし、中よし、しまいよしって感じだった
序盤中盤終盤、スキがないよね >>660
集落を指す部落に特有な性がかたまっているが同和特有は聞いた事が無い 苗字なんかでわかるわけ無いと言うか
歴史的部落でわかりやすい苗字あったら被差別じゃなく特権階級やんけ >>667
同和地区事にそこそこ苗字って統一されてたりしない?
しかも特徴のある字が使われてる
関西だけ? >>670
それは地方田舎では当たり前の事
該当地区とか関係ない >>1
まじで部落とだけは結婚するなよ
それだけ言っとく >子どもが対象地区の人と結婚することについて
設問そのものが時代錯誤 >>655
シリーズで唯一、悪役が登場する話なんだよね 西怖いなあ。関東の田舎だけどもうないよ、そういうのw それ本当に部落差別が原因なのか?
田舎の高齢者で大企業に勤めてる人ってどれだけおるんや? >>1
同じ人種なのに住んでるところだけでも潰し合う、馬鹿な日本人笑 >>645
大半の地域でもう何もない。
これはこれで誤解招くから注意な。 >>674
そうなんだ
ウチの田舎では普通の話だし、大阪とかでもそういうイメージだった
例出すと差別助長しそうだからやめとくね >>678
部落差別を訴えてる方の言ってる事はどうも不自然に思えるんだよな >>682
間違い発言したらスミマセンって言えないの? >>683
被差別部落はどうでも良いけど役所に差別を訴える人達だな 東・京都・の東京都の皇居は江戸時代の江戸城と同じ場所に二重存在していて
江戸城大奥と明治時代の皇居が混在している
ただし今の本当の日本国の東・京都の東京23区の皇居にはだれが残ってるのかわからないなあ 東京都の首相官邸には留守役しかいないでしょう
311テロ人口地震原発テロの後は多くの上流階級が東京都から出ていったから >>685
間違いって認識ないもん
そもそも苗字の成り立ち考えたら間違いとは思えない >>686
鎌倉時代や江戸時代における部落民っていうのは血筋を辿れば過去に日本に対する大陸からの侵略者たちだったっていう説もある どこでも移動できる都市部の人間からしたら、いつまで何を言っているのだろうとしか… >>678
過疎化や高齢化、一人親世帯、外国系住民、非正規の問題が見えてこないと思うよ。
そもそも近年、「地区外」から転入した人の存在を見ていない。「同和地区」を行政が線引きして指定していること自体、差別だろ。データを持っているのだろ。 >>691
それは妄想気質の病気やな
ご愁傷様です >>692
そういう人たちって今の被差別部落と関係あると思う? >>696
じゃああなたの知ってる同和地区は違うの?
マジで知りたい
どういう由来でその人達の苗字は付いたんだろ 近くの同和地区と呼ばれてるところは
・暴力団や半グレ集団の溜まり場
・珍走団が毎日活動
んなとこ、差別でも区別でもなく普通に関わりなくねーよ。普通ならなんも差別しねーよ。自分らで壁作っては差別だとかいってんじゃねーよ。 >>698
名字の話はNHKで古舘が司会の番組があるから見ろよ >>700
同和地区の苗字由来とかNHKでしてくれるの? ハンセン病の調査はしないのかな
昔より差別はだいぶ和らいだと思うが未だに結婚となると問題になるとは聞く
それこそ今じゃコロナがかつてのハンセン病の扱いに近いような >>698
逆に考えた方が良いんじゃないの?
同じ苗字が集まってる集落はよくある
でも被差別部落はそうじゃないのは何故なのか >>697
部落ってのははるか昔から西日本に集められてた。
現代でも西日本はどこかコリアンっぽさを醸し出している事からも今の部落と昔の部落は大いに関係してると思うよ >>698
本当かどうかは知らないけど、自分も母親にこういう名字の人がって話は聞いたことあるよ
その名字の人が全員そうとは言わないけどね 差別が無くなると困るからアピールしてるんだよね。
下衆いね。 >>706
今の被差別部落にそんな古い歴史があると本気で思ってるの? >>676
男はつらいよシリーズって
毎回だれかヒロインが悪役にさらわれて渥美清が助けに行ってチャンチャンっていう
勧善懲悪ものの映画だと思ってたわ >>710
逆に関係ないと思ってる事に驚いてるんだが
ちょっと勉強してから書き込んでくれ >>701
お前以外の人がそんな事聞いたことないと書いている
まずこの事実を受け入れろ
で何故かは番組みたら解るから >>704
>でも被差別部落はそうじゃないのは何故なのか
俺の周辺のそういう地区は特定の文字が入るんだよね
まあ特定地域過ぎたのかな・・・申し訳ないです
被差別部落地域は一般的に同じエリアでも苗字がバラバラなんだね
俺は地元と母の実家近く(大阪)のしか聞いた事ないんだわ >>712
何故全国に点在してるんだ?
たつの市には11もあるそうだけどどういう事よ? 区画とか戸数が変わらないと残るのかな。確かに半世紀くらい前は年寄り達が気にしてたし、あの区域がそうとか聞いた。
でもUターンして帰ってみたら、田んぼだった所に新興住宅地がいっぱい建ってて、新しい道路が通って
区画も結構変わって年寄り達も死んでたからなあ。帰って来てからは噂でも聞かなくなったよ >>715
西日本に集中的に多いだけで全国に部落はある >>717
たつの市だけで11な
なんでそんなバラバラに住んでるの? >>717
何が言いたいん?
質問もう一回まとめてみ >>715
中学生?
少しは自分で調べろよ
こんな所で 本来タッチーな話を「〇〇なの?」「なぜなぜ?」って。。。みっともない >>719
一つに固めると団結しちゃって危険だからだろ
団結しないように細かく分ける事で力を削ぐんだよ 歴史的部落と同和被差別部落は分けよう
で東の方(震災と空襲で分からんようになった東京は除く)は同和被差別部落が少ないの?
もしそうなら格差が生まれてなかったんだろうね
みんな貧乏で 被差別部落には古い歴史がある事にしたい
これがそもそも間違ってるんじゃないの? 城の近くにあったんだろう
そういうものに携わる人が必要だったから城の近くにまとまって住んでたんだろう
だから全国どこにでもあっただろう
都内にもかつては存在したでしょう? >>723
東北に部落がないってのはそれだろな
分業できるほど人を養えない土地だったし >>727
対農民特に小作人相手なら絶対部落民のほうが裕福だったw >>725
滋賀の被差別部落の場所を見た事あるけど彦根に集まってる訳じゃない
バラバラだった >>714
同和地区って基本昔から親族が住んでたりするんでたまたまその名字が集まってたんじゃない?
特にあの苗字だから同和とか聞かんな >>729
一国一城令より前は城は彦根だけではなかった <はじめに>
現代社会における日本の由緒正しい支配層(金では買えないステイタス)
公家(No.1、No.2)
・近衛家←現当主は細川家(三河国額田郡細川、三河県岡崎市)からの養子
・鷹司家←現当主(伊勢神宮大宮司)は大給松平家(三河国加茂郡大給、三河県豊田市)からの養子
武家(No.1、No.2)
・足利家(喜連川家)←現当主は細川家(三河国額田郡細川、三河県岡崎市)からの養子
・細川家(三河国額田郡細川、三河県岡崎市)
細川家
菩提寺
・隣松寺(三河県豊田市幸町隣松寺126)
・蓮性院(三河県岡崎市細川町字権水56)
氏神
・村積神社(三河県岡崎市奥山田町字山田46
大給松平家菩提寺・墓所
・松明院(三河県岡崎市細川町字根古屋123)
・蓮性院(三河県岡崎市細川町字権水56)
・大給城(三河県豊田市大内町字城下)
氏神
・村積神社(三河県岡崎市奥山田町字山田46) >>732
滋賀に城跡はたくさんある
だからそこから近いだろうと言われれば大体近い そもそも部落って何だよ?
差別するほどの何かなの? 昭和の頃までぐらいはよそ者が地区をフラフラするのもタブーだったらしい。面白半分に見学に来たとでも思うのか
親父が子供の頃地区を通っているといきなり2階の窓が開いてそこから木刀を持った男が数人「何しに来たんじゃ!」と喚きながら飛び降りて来たという。すんませんでした!と慌てて退散したらしい。 >>1
しかしなあそもそも部落の起源はマジなになのだ? 根強くしがみ付いて、部落部落って言ってる”残留組”の醜態見ていれば
避けられるのも仕方がない 存在が地味だから目立たないけど兵庫は部落が多い。
西脇市とか多いって聞くわ。仕事で西脇行くけど活気もなく街が死んでる。 部落の人と結婚すると本人はいい人でも親兄弟や親戚にややこしい人がいてそういう人達と繋がりを持つと色々面倒臭いことに巻き込まれるから忌避してるって聞いたわ
西に住んでないからよくわからんけど確かにややこしい人と親戚になるのは勘弁したいわな 親戚と縁切って都会で数回引っ越しでもすればわからなくなるのに未だに差別される場所にしがみついてるって事は
その方が都合が良いんだろ 解同について知ってから部落民にはかかわらないようにしようと考えるようになった >>742
金閣寺周辺は物凄く静かで街が死んでるんだよね
やっぱ部落かね? 単なる土地の話なのになんでこの現代においても全く以て非科学的な差別があるんだよ
西日本だけだぞいまだにこんなことやってるの >>1
統計比較がおかしい なぜ収入を全国と比較する
同じ市内の寡婦ばっかり住んでいる差別されない地域と比較してみ
細々遺族年金で暮らす貧しい人たちよりはるかに裕福な部落が浮き彫りになるから 伝承されていくから、なかなかなくならないな
どこかで断ち切らないと もはや記号的にしか意味がないのに
東日本みたく忘れ去るのが一番良い これって部落差別というよりは
ただの過疎化なんじゃ・・・。 >>752
メンツが殆ど変わらんド田舎って事やろな。新住民が家建ててどんどん流入したり、区画整理とかで
景色が変わるような所は伝承が難しいからな。若い夫婦とか、町内会とかもなるたけ避けたがるわw 関西って二十一世紀にもなってこんな降らんのが多いよなぁ
ま、一都三県に出てくりゃそんなヘンテコな地縁も関係なくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています